キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

チャットと電話どちらがいいのか他10月18日日記

 

こんにちは。えのきいなです。

今日から部屋着に長袖の羽織るものを引っ張り出してきました。下は半袖Tシャツですが。

あとひざ掛けを出しました。ズボンが短パンなので。ミニスカートを履いて生足をひざ掛けで覆う女子高校生みたいですね。10歳くらい歳違いますが。笑

高校生には戻りたくないですが、年甲斐もなくはしゃげる友達が欲しいです。

 

以下10月18日(月)日記です。

動画編集・投稿

→私のyoutubeチャンネルに動画を投稿しました。『7年後で待ってる』というゲームの続きです。

youtu.be

今日出したのはパート7です。パート1を載せておきます。よしなに。

スマホアプリのゲームですね。

面白いゲームがないか探していたところやたら評価の高いゲームがあったので気になって遊んでいます。

自分で操作するパートもありますがほぼノベルゲームなので、誰でも気軽に遊べると思います。ソシャゲではないのでガチャもないし。

App storeでは評価が驚異の☆4.8です。すごい。

最近メインストーリーを全部クリアしたのですがこの評価は本物です。

めちゃくちゃ面白い。タイムリープものなので、好きな方には刺さると思います。

オススメなのでぜひインストールしてみてください。それか私の動画を観てください。

頑張って最後まで出しますので…。先は長いですが…。

 

動画はかなりざっくりした編集しか出来ないのもあり(初心者なので)、30分前後の動画に掛かる編集時間は大体2~3時間です。

書き出しとYouTubeに上げるとこまで含めると3~4時間

凝れば凝るほど時間は掛かるので働きながらyoutubeをやっている方とかはほんとに凄いですね。

私は仕事してなくても週に多くて2,3本出せればいい方なので…。(私は時間というより気力の問題ですが)

動画作りはまだ全然知識が無くて同じ趣味の知り合いもいないので、youtubeやってるよ!って方がいたら仲良くしてほしいです。

 

・お絵描き

創作絵をちょっと描きましたが完成に至りませんでした。完成したら載せたいです。

 

・170万円貸してる友達と連絡

→返信が返ってきたのですがあまりにも言ってることの意味が分からず意図も掴めず会話が成立してないなと思いパニックになりました

そこで別の友達(大学の友達)と通話し相談しました。

そこでもらったアドバイスは、チャットだけでやり取りすると言葉の裏にある意図やニュアンスが伝わりづらかったり分からないことが多いので電話をしてみてはどうか、というもの。

相手がいつ働いてるか分からないから出来るだけチャットでやり取りしようと思ってたので確かにな、と思いました。

最近はLINEでのやり取りで済ませることが多く、知り合いの連絡先もLINEしか知らない、ということも多いのではないでしょうか。(ラインでも通話できますが)

とにかく電話が嫌いだからLINEやメールでやり取りしたい、という若者も多いとどっかで見かけたような。

かくいう私も電話がめちゃくちゃ嫌いです。友達でもまぁ気が進みません。口頭でのコミュニケーションが苦手なもので。

この前TwitterでてTELハラなんて言葉も見かけました。新人や総務に電話を押し付けたり無駄に電話をすることをTELハラ(電話ハラスメント?)というらしいですね。(違ってたらすみません)

私が休職する原因になった要因も電話が大きいです。

若手なので電話を多くとるよう無言の圧が掛かっていて、業務時間中はずっと電話対応に追われ、自分の仕事は定時後じゃないと出来ない、だから残業が伸びて心と体を壊した、みたいな感じです。原因は他にもありますが。

電話のコール音は未だに怖いですね。病院に行っているときに電話が鳴ると不安になります。

 

話が逸れてしまいました。自分が電話が嫌いだから相手も嫌いだろうと思い込んで、

チャットだけでやり取りをしていたものですから、通話するという選択肢があることに気づきませんでした。いや、厳密に言えば、自分からシャットダウンしていました。

チャットの方が履歴が残るとか、返信に時間にが縛られないとか利点はありますが、

電話だと相手の声色とか、リアルタイムでのやり取りが可能である点など

いい点はあるなーと思いました。電話の方が結局文字打つよりレスポンスが早いし。

友達に電話するときは録音したら?と言われたのでLINE通話を録音できるのか調べようと思います。(今の段階では可能なのかすら分からない)

話した内容ぐらい覚えれるだろ、と言いたいところですが極度の鳥頭なので形に残らないやり取りはすぐ頭から抜けてしまうので…

 

あとは友達の人生についてどうアドバイスすればいいのかは専門の人に任せた方がいいとも言われました。そらそう。

今私がやるべきは貸した170万円を取り立てることではなく早く復職して170万円稼ぐことだ、とも。そらそう・・・・・・・・・。

 

人の人生より自分の人生ですよね。

早寝早起き、出来なさすぎるのでついに親に明日から朝起こしてもらうように頼みました…使える資源(人的)は全て使う…

本当は自力で起きれるようになりたかったのですが…情けない…

まぁ何にせよ、復職するなら最低限求められている課題をこなしてレールに乗らないと。

全てはそこから。早寝早起き。それと二度寝、昼寝をしない。

そんな基本的なことすら出来ていないのに社会復帰なんて気が早い…うぅ…

 

遠くを見つめてしまいます。筋金入りの夜型過睡眠魔人なので。

あと、日中活動しろとも言われているのですが、直射日光を浴びるのが嫌いなのと特に出かける目的地がなかったのでずっと家にいました。夕方や夜に散歩とか買い物は行くのですが。あと病院。

が、外に出ようかなと思います。朝起きて会社があるときと同じ時間に家を出てとりあえず駅まで行ってすぐ帰ってくる…

それは朝活と言えるのではないでしょうか。いえ。私は言い張ります。

出勤するのと同じ時間に駅まで着けたらまぁ会社も行けるじゃろ…と。

 

出来ることから一歩ずつ…出来なければ出来る方法を考えて軌道修正する…

目の前のことに向き合って少しずつ、(期限は決まっていますが)やりたくないと思ってることでもやらなければならないこともある…と自分を律していこうと思います。

 

あ、あと他に日記メモですが、

・食事→昼にラーメン小鍋の残りを食べ、ロールケーキをひとかけらかじり、夜は揚げ豆腐のなんか煮込んだものと小さいドーナツを3つ食べました。あとホットココア(豆乳割)

体重は超えちゃいけないラインまで増えてましたね。昨日よりプラス2キロ。

2キロがこんなに誤差の範囲なのか…と悲しくなります。ダイエット戦士、気を抜かず勤しみます。

・運動→1時間ほど外を走りました。ジャージの上着をついに着ました。運動自体は引き続き日々の日課にしたいですね。

 

日付を超えてしまいました。早起きするには早寝が必須。

というわけで、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

広告です↓