キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

初めてのロン

 

こんにちは。えのきいなです。

10月19日(火)の日記です。

 

・睡眠

→今日は朝6時台に親に起こしてもらいました。

めっちゃ眠いです。14時~15時半にかけてウトウトと仮眠しました。

仮眠するとかなり頭がスッキリしますね。

でも会社で働いていたら昼休憩デスクでちょっと居眠りするくらいが限界ですからね…

夜型なので朝早起きすると午前中は特に覚醒というか意識の維持に全リソースの9割を持っていかれるのでやろうと思ってたことがかなり出来ないです。

頭使って何かするのが全部駄目ですね。身体がいうことを聞かない。

 

でも今日は朝会社がある時と同じ時間に起きて、会社がある時と同じ時間に家を出て、散歩して、会社に着く時間に家に戻ってきました。朝活と言えるのでは。

夕方も通勤時間くらい散歩しました。大分意識が高い。休職して以来初の快挙。

今週1週間ちゃんと続けられたらiPadを買おうかな…と思っています。(自分に甘い)

でも初っ端から午後に仮眠してるので駄目ですね。そこは厳しく…

-----

Twitterを眺める

→今日はボーっとTwitterを見ていて、このツイートを読んで泣いてました。↓

https://twitter.com/0rororeo/status/1450208445550841857?s=20

Twitterの引用の仕方が分からない…。

老犬が身体が動かなくなってもご主人がボールで遊んでいたときに楽しそうにしていたのを覚えていてボールの音を鳴らすという内容。

愛しさと悲しさと尊さがすごい、犬って最後まで人間のこと好きなんだなぁと思ったら泣けてきてしまう。

全ての犬が人間のことを大好きで愛しか知らずに生涯を終えてほしい。

殺処分とか虐待とかされる犬の動画を観ると本当に心が痛い。人間がごめん。

犬を飼ってその犬の中で私が世界で一番自分のことを全力でいつでも愛してくれる存在になりたい。すべての犬、どうか幸せに…祈る…

------

・じゃんたまプレイ(麻雀のアプリゲーム)

→じゃんたまをプレイして数日。人生で初めてリーチ、そしてロンをしました。

なんで勝ったかはあまり分かっていませんが、1戦だけ4人大戦で勝ちました。

連続する数字を並べたら良いというルールしか分かっていませんでしたが、

同じ数字を3つ揃えても良いということを知りました。進歩。

この調子で楽しんで遊べるようになりたいです。

そして鳥の牌、これはもしかして9ではなく10…か…??

まだまだ精進が必要です。

-----

・ブログデザインいじり

→タイトルの下、グローバルメニューを設定しました。まだテンプレを貼り付けただけなのでクリックしても何も起きませんが…(この記事を読んでいる頃には整備されてるかもしれません)

HTMLに触るのは十数年前の「ようこそ、†〇〇番目のアリス†・・・」みたいな時期が最後なので、というかその時代もよく分かっていなかったので何が何やら…でした。

途中でどこか上手くいかなかったようで、ブログのデザインがぐちゃぐちゃになって戻せなくなり、まだ記事数も少ないしこのブログを消すしかない…と絶望していましたがなんとかッ・・・なんとかなれェーーー!(さすまたヤーーッ)と念じてたら

何とかなりました…危ないところだった…本当に機械音痴で素人なのでコードいじらしたら危険ですね。

プログラミングとかウェブデザインとか近いうちにちゃんと勉強したい。

コピペしただけですが、自分のブログに今までなかった機能を追加していっているのは楽しい。

----

・アニメ鑑賞

→録り溜めていたトロピカル~ジュ!プリキュアの21話~25話まで見ました。

午前中寝ないように意識を保ててギリギリ出来ることがそれくらいしかなかった。

内容半分くらいボヤ~っとしていますが、作画がいいな~と見てて気持ちがいいな~と思ってたのを覚えています。

プリキュアはシリーズにもよるんですが、全ての人の背中を押してくれる作品なので、

疲れてる人とか頑張りたい人にお勧めです。

プリキュアが頑張ってるから自分もやるか…みたいな笑

今期のテーマは「今、自分が一番やりたいことをやる」=それをしている状態を「トロピカってる」と表現します。

私の人生でも影響しているというか背中を押してもらっていて、これやってみたいけどどうしようかな~あれもやらないとだし…と思っているときにトロピカルージュプリキュアを思い出し、「でも私にとっては今これが一番やりたいことだ!」と言い聞かせています。トロピカってるかは別として…そんな元気と気力がないので…

気付かないうちにやる気パワーが取られてしまったのかもしれない。プリキュアに助けてもらわないと。

 

あと今作の敵は「後回しの魔女」で、手下がみんなの「やる気パワー」を奪って集めているというものです。面白い。

私も後回しの魔女だわ、みたいな。笑

敵が出すショッカーみたいなのも「ヤラネーダ」「ゼンゼンヤラネーダ」「ゼッタイヤラネーダ」という名前。エッジが効いてる。

 

トロピカルージュプリキュア、絵も好きだしキャラも好きだしテンポ感とか話のノリも好きだし、歌も好きだし声優も最高なのでホントに大好きです。

モチーフもマリンでかわいい。貝殻とかセーラーが大好き。

 

あとワッチャプリマジの話もいつかします。これも良いので。

おジャ魔女どれみからずっと女児アニメが大好きなんだよな~…

キラキラしてて、かわいくて明るくて…

プリキュアなんて、と思っている荒んだ大人にこそ真剣に見てもらいたい。本当に。

---

もう時間が遅くなってしまった…。明日も早起きしないといけないのに…

ちょっと文字の飾りつけは明日やるかな。今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク