キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

Amazonのタイムセール嬉しいね

こんにちは。えのきいなです。

10月29日(金)日記です。

昨日は更新しようと思ったんですけど、気付いたら日付超えて時間が結構経ってしまっていたので

朝一で更新すればいいやと思って諦めて寝たけど

朝起きたら何のやる気も起きずそのまま夜になってしまいました。

 

前回の記事の今月の目標達成失敗ですね。悔しい…泣

昨日はフリマアプリに色々出品してました。

f:id:enokiina0502:20211029235825j:plain

刑務作業(笑)

断捨離がてらいつかやろうと放置していたものを整理したりしていました。↑

これは大量のぐちゃぐちゃに絡まりまくったチェーンを1本1本解体して

まとめている時の写真です。大変でした。

合計170本、丁寧に数えました。

 

フリマアプリは結構そういやこんなんあったっけな、というものが出してみるとスパッと売れたりしますね。

この前売上金を全部使ってしまったので、また一から貯め直します。

貯まったらなんか買おうかな…何買おうかな…

そして明日売上金をはたいて買ったiPad8世代が届く…!楽しみです。

-------

Amazonタイムセール祭りで買い物

→10月31日まで、Amazonのタイムセールですね。

友達に教えたら¥40,700のコンプレッサーが¥25,982に値下げされており(¥14,718引き)、勢いに身を任せて買ってました。いいことだ。

コンプレッサー、あまりよく知らなかったのですが、エアブラシに接続して空気を送る機械のようです。

友達がガンプラを塗装するときに使用したいらしい。

レジンでパーツも自作するし結構ガンプラってオリジナリティ出せるものなんですね。

知らなかった世界です。

 

私はiPad用にJAMJAKEのスタイラスペンを購入しました。(Apple pencilの下位互換みたいな格安ペンです)

タイムセールの対象ではなかったのですが、400円OFFのクーポンとAmazonのポイントが100ポイントあったので、500円引きで買えました。

明日iPadと同日に届くので試します。ワクワクです。

本当はApple pencilが欲しいですが高いのでとりあえず格安ペンで我慢します。

 

それでどこまでお絵描き環境を整えられるのか、随時書いていきたいと思います。

今までパソコンを立ち上げるのがめんどくさいので、Fireタブレットと100均のディスクタッチペンで絵を描いていました。

アプリはアイビスペイントです。

youtubeでお絵描きの道具比較動画を見ていて、100均のディスクタッチペンが筆圧感知機能がないことを知って驚きました。

今まであると思ってたし濃くしたいところは強く、薄くしたいところは弱く描いていてその通りなっていると思っていたのですが、気のせいだったんですね。

プラシーボ効果だ…笑

 

他に欲しいものないか探してもし買ったらまた書きますね。

ちょっと椅子が欲しい。今は折り畳みの背もたれのない椅子かバランスボールに座ってずっと作業しているので、作業してるとすぐ疲れちゃうんですよね…

でも大きい椅子も場所とるしなぁ。

-------

奨学金の繰り上げ返済

→大学に通うのに奨学金を240万円借りて(有利子)、毎月定額返しているのですが、返せるなら繰り上げて返済して借金のない状態にした方が良いかなと思い、

先月50万円分の繰り上げ申請をしていました。

先日引き落としされ、残り140万円ちょっとになりました。

一括で全額返そうと思えば返せるんですけど、復職してもっとお金に余裕が出来てからにしようと思っています。

今回50万円、37回分繰り上げて返済し、このままいくと完全返済まで残り9年…まだ先は長いですね…

-------

・家計簿アプリ(マネーフォワードME)にて収支の把握、改善策検討

→先月から家計簿アプリにてお金の管理をしています。

いままで紙に書いていたのですが、アプリが楽過ぎて早くやればよかったです。

リベラルアーツ大学(通称リベ大)の両学長もマネーフォワードMEをオススメしているようなので、家計簿作ってない方は作る際に私からもお勧めします。

レシートを写真撮るだけで家計簿が出来るし、口座連携するとアプリが自動で家計簿を作ってくれる。便利だ…

 

100万円メイン銀行からサブ銀行に移し替えたのと、奨学金繰り上げやら税金の支払いやらで、ここ2か月の支出が180万円あり、収支が-140万円になるという最悪な家計簿になっていて、額面の大きさに肝が冷えて支出の見直しをしていました。

 

私はお菓子が大好きで(だから痩せないのですが)特に板チョコレートを1日1枚は食べるので、気付いたら月1万円くらいお菓子に使ってました。

太るし歯も悪くなるし無駄な支出だしで、お菓子代をなんとか減らせないかな…と考えています。答えは出ていません…

 

なくなる前に大量に買い溜めてストックを大量に抱えてしまうので、

最近はなくなったら買い足そうと思って買わないようセーブするのを心がけています。

 

でも、お菓子じゃなくても言えますが、それを制限すると生活の幸福度や満足度が下がらないか、というのはありますね。

ストレスを買い物と甘いもので発散しがちなので、あまり我慢しすぎてもよくないなぁ。なにか代替できるものがあれば別ですが…

とりあえず昔からチョコレートだけは何があろうとも1日1回は食べないと落ち着かないので、これは譲れません。チョコレートホリックピーポーなので。

痩せない最大の原因ですが…泣

食費を削れるとかなり支出が慎ましくなるはずなので、意識して改善していきたいです。

--------

さて、土日は休みのていなのですが、生活リズムを大幅に崩さないようにしたいと思っています。

休みの日でも午前中には起きるよう習慣づけていきたい。

ということで、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク