キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

喉に刺さった骨を一本ずつ抜いていく

こんにちは。えのきいなです。

12月10日(金)、11日(土)、12日(日)日記です。

今は好きなyoutuber(FGO攻略班)が生配信をしているので、風呂に行こうと思っていたのですが聞きながらブログを書いています。

風呂用のスマホの充電がなかったので今充電中です。充電が出来たら持って行って風呂入りながら聞こうかな。

金曜はなんかやって、土曜は一日中寝て、youtube見ながらソシャゲして、日曜は日中寝て、起きてソシャゲして、ピクシブ漁って、youtube見て…て感じですね。

まぁ~見事にゴミニート生活…。ハハハ。焦らない焦らない、一休み一休み…。

-----

昔のPCを処分した

→今使ってるノートPCは4台目なんですけど、最初のしょぼいPCは中学生の時に買って大学の時にメルカリに出して、

2台目の東芝の2010年製のノートPCをずっとメインで使ってて、(高校入る時に買ってもらったんだったかな…)

3台目はlenovoで大学入る時に買ってオフィスが入ってて大学の時にレポート書くのにだけ使ってて、

4台目は社会人一年目の2018年に買った東芝Dynabook(Corei7)という感じですね。そう思うと人生の節目節目にPC買い替えてるな。

 

2台目のPCを2010年からずっと使ってたんですけど、2018年になんかいきなり画面の右半分が映らなくなって、今のやつを買いました。

2台目の壊れたPCの扱いにずっと困っていて、使いはしないんだけど売りに出すのもめんどくさいし、処分の仕方も分からず机の下に置いて3年経過しました。

地味に凄い邪魔でしたね。ずっと。

いつか捨て方を調べよう…と思ってはいたのですが億劫すぎて放置していて、最近やっと重い腰を上げて捨て方を調べました。

そして電気屋さんで無料で回収出来るらしいと知りました。この情報を知るのに3年の年月を要しましたね…やったら1分で終わるんですけどね…

 

とりあえず拾っておきたいデータがあるか確認のため久しぶりに電源を入れ、絵のデータだけ一通り外付けHDDに移して残りは全部ゴミ箱にポイ。

ノートPCを持って近くの電気屋に行き、どこで回収出来るか分からず、その辺に居た店員さんに聞き、レジカウンターで回収が出来ると聞き、レジへ…

レジの店員さんにPCのリサイクルをしたい旨を伝えると、データを消しているかの質問をされました。

ゴミ箱には入れているんですが…とゴネたんですけど、

データを取り出せない状態にしないと回収が出来ないらしく、店側でデータを消してもらうことも出来るけど5千円掛かるとのことで、泣く泣くそのまま持ち帰りました。

 

そのままデータの消し方が分からず数日放置して、

また重い腰を上げてPCのデータの消し方を調べたんですけど、

なんかスマホタブレットみたいに初期化ボタンをポチ、で消す方法がなさそうでどこのサイトを見てもなんかソフトがどうこう、と書かれていて分からなさ過ぎて物理的にHDDを破壊しようか小一時間迷いました。

でも物理的に破壊するのも、部品が飛び散ったりトンカチが要ったりで難しそうだったので、

諦めて手動で消せるものを全部消すか…と思い、ファイルというファイル、プログラムというプログラムを片っ端から消していきました。

これは2日掛かりましたね…こんな時間が掛かるとは…

やり方がこれで合ってたのかは分かりませんが、とりあえず消せるものは全部消したので再度PCを持って電気屋へ…

 

データを消しているかの口頭確認をし、PCの所有権放棄の同意書にサインを書き、カード会員になってなかったので無料のやつの申し込みをし、領収書をもらい終了。

充電の線も併せて出したらそのまま回収してくれましたね。

中身の確認とかはなかったので、まぁデータ消してなくても消してるって言えば回収してくれたんやろな…とは思いますが、無事に3年間肥やしになっていたノートPCが手放せて少し心が軽くなりました。あと机の下もスッキリしました。嬉しい。

 

ここ最近は(休職してから)こういった後でやろう、と思っていたことを少しずつ消化しつつあります。

メルカリ出品といい…年会費が発生していた銀行のクレカの設定を変更したり…

喉に刺さった小骨を一本ずつ抜いているなぁ…と思っています。

大分抜けてきたのではないでしょうか。小骨。

まだまだ抜いていきましょう。

でも大きな骨はジャンプタワーですね…。2014年のやつを積んで放置しています…。これはいつまで経っても手を付ける気にならない…泣

----

マットレスを得た人類になった

Amazonブラックフライデーで買うつもりがなかったけど駆け込みで買ったマットレスを3日間くらい干して、カバーも追加で買ってやっと先日からベッドに敷きました。

f:id:enokiina0502:20211212215737j:plain

極眠マットレス

極眠のマットレスシングル厚さ4㎝のやつです。

2日間と短い期間ではありますが使用してみた感想ですが、なんか起きた時に身体が前より軽いかもしれない…て感じです。あとすごくあったかい。やわらかい。

今まで床で寝てたのかと思うくらいなんだか人権を得た気分です。

むしろ今までが綿のめちゃ重せんべい布団がアレなだけな気もします。

物心ついたころから使ってますからね。20年以上の仲です。

 

いやー今回のブラックフライデーで特に買ってよかったな、てのは椅子、マットレス、マイクですね。

次点でスマートウォッチのベルト、指輪。その他はまだ普通です。これからかな、活用できるのは…

結構部屋の設備が快適になりましたね、劇的に…よいことです。

今度2021年買ってよかったもの紹介とかしたいですね。

まぁ今回紹介したものがほとんどですが…

----

・裁判したい

→今170万円を友達に貸していて、2019年から1円も返ってきてなく、10月にこちらから連絡し状況を確認して、弁護士にも相談し、友達もこれからはちゃんと連絡する…と言っていたのですがその後一切連絡がありません。

12月にボーナスが入るから云々言っていたのですが、まだ入ってないんかな。入っても多分連絡ないだろうな。

別に返してはほしいけど、急いでないし余裕が出来てからでいいんだけど、せめて定期的にどういう計画なのかとか今どういう状態なのかとか連絡が欲しいんですよね。

大体前~~に出させた返済計画書では今年の5月から月2万返済する予定になってたのに普通に無視されてるし…。

 

それで前話したんですけど全然話がかみ合わず、めんどくさくなって連絡してないんですけど、

大事な友達だと思ってたけど、なんかもうギクシャクしちゃって、相手も気軽に普通の会話出来ないだろうし、こっちからもしないと思うし、

まぁもういいかな…と思って。

弁護士の方も話し合いで解決できないから裁判をする、と言っていた気がします。

一回法的拘束力の強い対応取ってみようかな…と。

内容証明とか調停とか裁判より優しい対応も教えてもらってるんですけど、めんどくさいし変わらないだろうな~と…

 

裁判は弁護士立てなきゃ3万も掛からないらしいですし(ちなみに和解したら裁判費用も相手と折半になるらしい)、相手も裁判所に来なくても電話で参加していいらしいので、(自分は神奈川で相手は福岡なので遠い)

あと、裁判やったことないので、裁判所も行ったことないし、

やってみたいな~とちょっと思ってて。休職期間もそんなに残ってないし。今のうちに…と…。

年内にやりたさはちょっとあるけど年明け早々くらいに出来ないかな~~。

裁判のやり方も分からないので調べるところからですが、なんか、こうモヤモヤしたままなのが嫌なので、あと単純に流石に少し腹が立っているので、

やったるぞ~!異議あり!(逆転裁判なんですが最近キヨのやつを見るのが生きがい)という気持ちです。

 

まぁぼんやり考えているだけなので実行に移すかどうかは分からないんですけど…。

あ、今調べたんですけど横浜地方裁判所って関内から徒歩10分なんですね。全然近いわ。よっしゃ~

もし裁判やったことあるよ~て方いたら情報教えていただけると嬉しいです。

あんまりモチベーションが続かないのでやる気があるうちに実行しないとめんどくさくなって一生やらないと思うので短期集中で行動したいです…。

進捗あったらまた書きますね。

---

・イラスト

→この前1枚描いたので載せときます。

f:id:enokiina0502:20211213030305j:plain

たゆたう

今年の3月に買って一度も使ってなかった水彩色鉛筆を引っ張り出して使ってみました。楽しかったなぁ。また水彩色鉛筆で遊びたいと思います。

----

また長くなってしまった。

ではもう週明けですね。1週間やる気なく頑張りましょう。

今週終わったらもう来週クリスマスですね。早いね。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク