キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

人生イヤイヤ期

こんにちは。えのきいなです。

1月4日(火)、1月5日(水)日記です。

 

昨日12㎞くらい歩いたら足の裏にタコが出来ました。立つと痛いです。悲しい。

筋肉痛の波動も感じます。でも今日も朝に1時間散歩しました。偉い。

気分が落ちててなんか楽しく聞けるやつ流そうかなとyoutube開いたら好きなyoutuber(FGO攻略班)が配信しててタイミングがよかったです。

夜のジョギングも…頑張るぞ…

足の裏、皮がめちゃくちゃ固くなってて洗ってもなんか汚れてるので綺麗にしたいです。なるのかな?

 

そして正月太りしました…。戻すぞ!と思いつつ160gのでっかいポテチ袋片手に箸でつまんでむしゃむしゃ食べている…そういうとこだぞ。

腹の肉をなくしたい。でも腹筋はしたくない。何故なら疲れるから…

家で運動しようかなと思うことは多々あるんですが、youtube見ながら真似てエクササイズしてるとそれ以外のことが同時に出来ないのがなぁ…と思ってしまう。

外出て散歩とかジョギングしてるときは走りながら耳でリベラルアーツ大学とかFPの講義の動画とか聞けるので運動+情報収集が同時に出来るのでそっちのが時間効率がいいじゃんとなります。

前にエクササイズの動画無音で見て運動しながら耳で他の動画流して聞いてたんですけどどっちも中途半端になってしまって合いませんでしたね。

 

どうもマルチタスクが出来なくて要領悪い癖に同時にいろんなことやりたいと思ってしまいます。

ご飯食べてるときはタブレットyoutube見て、手前にスマホ置いてソシャゲのイベントこなして、

風呂入ってるときはスマホ持ってってyoutubeか音楽流したり…

梱包とか片付けとか手作業してるときも動画流して聞いて…散歩のときも…

書いてて思ったのですが何かやってるときは耳が空きがちだから動画流してるだけだな…

私は周囲の音をピンポイントでここだけ聞きたい、っていう機能が弱くて音は全部拾ってしまうのでなんか耳塞いでないと落ち着かないんだなぁ、多分…カクテルパーティー現象が起こらないというか…

そう考えるとノイズキャンセリング機能付きイヤホンは買ってよかったですね。

無線イヤホンは充電しないといけないのがめんどくさくてあんまり使ってないのですが、周りの音がかなり入りにくくなります。

繊細で疲れやすい人はノイズキャンセリング機能付きイヤホンオススメ、ってTwitterで言ってくれた人ありがとう。

----

保健師さん&上司と面談してきた

→昨日1月5日に会社に行って保健師さん&上司と面談してきました。

結果としては復職に向けてステップを踏んでいきましょう、産業医とも面談して会社と相談しながら復帰する部署もすり合わせていきましょう、という感じでした。

産業医と面談する日程や、通勤訓練をいつからやるか、みたいなのはまた後日進捗があったら連絡をもらえるとのこと。

復職するとしたら時期はは2月後半か3月くらいになるのかな…。

ギリギリまで働きたくない…

生活リズムがめちゃくちゃだったので8月頃から整えるよう頑張っているところですが、まだ一歩足りないなと自分では思っています。

目が覚めて30分くらい身動きが取れなくて布団から出れないし(これは昔からそうなのですが)、寝坊する日もちょいちょいあります。復職したら寝坊出来ないのでかなり心配です。

 

復職する部署についてどういう部署や仕事だったら出来そうか聞かれて、

前々から経理だったらお金の事、保険だったら保険のこと、みたいに専門の部署で事務仕事をしたいと言っているのですが(そういった部署は本社に集約されています)、

保健師さんからは営業所(支店)だったらどんな仕事が出来そうですか?と聞かれ、(仕事内容自体は別に出来ると思うが支店だと前と同じ環境なので嫌ですと言っています)

上司からは前の仕事の経験を活かしたいよね、営業所でこういう仕事はどう?本社の仕事は一般職の仕事だから総合職雇用のえのきさんはちょっと隔たりがある…みたいなことを言われました。

どうも営業所で働かせたい、という雰囲気を感じます。

 

私は営業所は絶対嫌なので、折り合いがつかないというかそりが合わないというか、

同期や後輩たちは私と全く同じ条件で本社の事務仕事に異動になって働いているのに、どうして私は駄目なんだ、と非常に憤りを感じています。

休職する前も他の人たちが事務に異動してるので私もそれが良いのですがと言ってもえのきさんはまだ出来るから、と話を聞いてもらえなかったし。

また、総合職雇用なので事務の仕事に異動になってもまた体調が回復したら営業職に戻る可能性がある、と言われ、他の社員はそうならないけど私はそうなる可能性が高いのでは、と思いました。絶対に嫌です。

どうも…どうも会社とそりが合いません…

 

営業職に戻る可能性があるならこの会社で定年まで働く、というのは出来ないし、営業所で働かされるのも嫌です。そもそも会社の給料が低いのも気に食わないし。

というか女性の営業職の社員、10人以上いたのですが、4年以上その仕事で働いている人が1人しかいません。(その方も退職をずっと考えていたと聞きます)皆退職するか心を壊して事務仕事に異動するかしています。

男性社員も割合は少ないですがそれでも半数は同じように退職か異動しています。

これは…社員側の問題だけではないよな、と私は思います。

ブラック企業か?と言われると労働時間的にはそこまでではないのですが(私が自主的に残業しすぎてただけ)、

内部で格差があるというか、若手社員は同じ職場で働いて同じ仕事をしていても雇用条件が違うので給料が低いです。この給料でやる仕事ではないです。他にも原因はあると思いますが…。

本当に…本当に会社に怒りが収まりません…。

 

精神科の先生も周りも転職するにしても同じ会社に復帰してからの方が良いって言うし

会社も出来るだけ適正と希望をくみ取って配置しますとは言っている…

けど、こんな会社で定年まで働きたくないし希望が通らないなら復職もしたくないゾイという感じです。

 

転職…転職したいという気持ちはずっとある…

あるんですけど、活動がめんどくさい、ので手が出ない、そもそも復職して今の会社で不満なく働いてけるなら活動しなくていい、等々…

なんかやるならエージェントとか専門の人に手伝ってもらわないと出来る気がしないなぁと思っており…

 

就労移行支援の話を聞いてから利用したい、と思っているのですが無職の状態とか休職してて復職の訓練をするとかじゃないと利用できなそう?で今のままだと利用できないのかな?と思いどうしたらええんや、と思っています…

復職しても長く続ける気はないし、復職してすぐ辞めたら職場の人も迷惑だろうし、働きながらの転職活動は気力と体力的に実際無理だろうなと思っているし、

じゃあ自分の仕事がない今の段階で退職して就労移行支援事業所に駆け込んで仕事探した方が良いのでは?

と思っているが退職…退職する勇気もない…

 

イヤイヤ期です。全部イヤイヤ…あれも嫌これも嫌…

癇癪を起すと決まって友達に連絡して話を聞いてもらう迷惑野郎なので友達と話をしたのですが、

でも何かしらの選択をしてやっていかないといけないよね、自分はきみは今の職場に戻るのが良いと思うけど最終的に決めるのはきみだからと言われました。(この友達には本当に世話になっているので頭が上がりません)

グゥ…

なんもしたくない…何もしたくないよあたしゃ…(まる子?)

営業職から事務に異動した同期(私と雇用条件は同じ)に連絡を取り話を聞いたのですが、異動とか営業職に戻るみたいな話も来てないし面談もしてないとのことだったので、

実際のところは事務職に復職して数年後営業職に戻されることはあまりなさそうかな、と思います。(私の場合どうなるか知りませんが)

事務職で働けるなら今の職場でも別にいいな…給料は安いけど…

 

とりあえず復職出来るかどうかもまだ確定してないので最低限復職出来るように生活リズムを整えることにします…。早起きが本当に苦痛…

復職する先が希望してない部署になったら退職しチャオ~、と思います。

退職した時に0の状態からにならないように、転職活動を出来る範囲でやるか、と思います。

それぐらいだなぁ、現実的なラインは…

あぁでもなんでこんなに転職活動ってやる気が出ないんだろう、そもそも働きたいと思ってないからかな。

 

本当に生まれたくなかった。

出生も勉強も受験も人間関係も就職活動も就労も結婚も子育ても病気も障害も介護も死ぬのも全部やりたいと思える人生のイベントなんて一つもない。

人生やりたくない。生涯ずっと人生イヤイヤ期です。

一秒でも早く生命活動に必要な臓器が一個でいいから止まってほしい、それだけが願いです。

----

・イラスト

→様子のおかしい変身ヒロインシリーズ6人中4人目、紫です。

f:id:enokiina0502:20220106121601p:plain

様子のおかしい変身ヒロイン 紫

------

暗くなっちゃいましたね、すみません。私の土台部分はそんな感じです。

なんか明るい話したいな、最近アマゾンプライムビデオでコードギアス反逆のルルーシュを見始めました。

オタクの好きな要素だけで構成されてる…キャラデザCLAMPとEDアリプロは最強すぎる…めっちゃ面白いです。デスノート好きなら刺さる作品。

 

うーん、動画の編集をしようかなぁ…編集してると癒されるんですよね…。

7年後で待ってるシリーズ、頑張って進めてるので良かったら見ていただけると嬉しいです。パート20くらいで完結すると思うのですが今14まで出てます。

www.youtube.com

 

毎日冷えるので身体をあったかくしてお過ごしください。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク