キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

産業医との面談日が決まり…

こんにちは。えのきいなです。

1月12日(水)~14日(金)日記です。

----

(・午後の睡魔の話)

私は現在休職中の身ですが、平日は8時半~17時まで働いているていで生活しています。

といってもその時間ずっと何か作業をしているわけではなく、youtube見たりご飯食べたりしてただ横になって寝ない、という状態をしてるだけなのですが…。

弊社は12時~13時が昼休憩なのでそれに合わせようと思っていますが大体その時その時でずれてしまいます。メリハリがないというか…。

 

朝は少しずつ寝坊はせず起きる時間も早くなってきましたが、正午を過ぎてから夕方になるまでにほぼ必ずと言っていいほど睡魔が襲います。

昼ご飯を食べたら眠くなってしまうんだ、皆そうなんだし仕方ないよね、と自分に言い訳してましたが、

昼ごはんを食べてもたべなくても眠くなる、ということをだんだん身に染みて自覚してきました。

そういう時は横にはならずちょっと休憩、と机に伏して仮眠を取っています。

毎回ちょっと休憩するつもりが大体1時間か2時間寝てしまうのですが…。

復職に向けて生活リズムを整えているところなのですが、これは早起きの次に課題だな…と思っています。

 

会社で働いてたら昼休憩の時間内しか休めないですからね。

しかも1時間のうちにご飯を買いに行って戻ってきて食べて歯磨きして、というのをすると食べるのが遅いのもありそれだけで時間いっぱい消費してしまいます。

これは困った…。復職したら眠くても起きて働かないといけない…。

働いてた時は1時間のうち前半30分仮眠して残り30分で急いで軽くパンとか買ってねじ込んで歯磨きして、ってやってましたね。

歯磨きが時間内に終わらないことが多々ありテヘ…と思ってました。(テヘではない)

昼ご飯を買いに行くのを事前にやったとしても5分ちょっとくらいしか捻出出来ないんだよなぁ…。

 

仕事中に眠くなった時の対処法について調べたのですが「一時的に息を止める」が一番上に出てきました。

あと「カフェインやガムを接種する」、「耳を引っ張る」、「きちんとした姿勢で座る」

また、会社が許せば「仮眠する」「外に出て散歩する」などの方法があるみたいです。

眠いときは仮眠する以外の方法だと私はまた作業に戻った瞬間眠くなっちゃう気がするなぁ…。

 

昨日(一昨日?)は眠くてホントに珍しいことに21時に寝て翌7時に起きたのですが、その日一日は流石に日中眠くならずに起きてられましたね。

やはり夜しっかり睡眠を取る、が一番の対策だな…。

早め早めの行動早寝をするように意識していますが、前に比べたら早くなったけどまだもう一歩たりない、といったところ…。

 

(・1日の睡眠時間の話)

というかフルタイムで働きながら7時間の睡眠時間を確保するのってかなり無理ありませんか…?

私は実家暮らしかつ家事も手伝ってないゴミカス産業廃棄物なので洗濯、炊事、掃除等の時間を取ってないのですがそれでも…いや…逆に何故それで睡眠時間が確保できないのか…???

一人暮らしでフルタイムで働いてる人、どういう生活してるんでしょう…?化け物…??

1日24時間、9時間会社に拘束されるとして残り15時間

片道1時間の通勤として残り13時間

朝の支度に1時間として残り12時間

睡眠7時間とすると残り5時間

残り5時間で風呂、夜ご飯を2時間とすると…3時間…。

余裕を持って考えると自由に使える時間3時間かぁ。

3時間あったら簡単な掃除、炊事、洗濯機回して干す、くらいは出来るのか。理論上は…。

えぇ~…?本当になんで出来ないんだ自分は…?タイムスケジュールを改めて見直す必要がありそう。

オタクだからyoutubeとかアマプラで動画やアニメ見たり、SNSしたりソシャゲしたり、とかはあるけどそれもまぁ融通が利くもんな、理屈上は…。

 

(・お風呂に掛かる時間の話)

お風呂とご飯の時間が長いんだよな~…。短くする方法を調べるか…。

……お風呂の時短方法について調べました。

リンスインシャンプーを使うとか、クレンジング兼ねてる洗顔使うとかあったのですがそれはうーん、て感じ。新しく買わなきゃいけないし…。

顔、身体、頭の泡を一度に洗い流す、というのが目から鱗でした、その手があったか。

確かに頭洗って流して、身体洗って流して、顔洗って流して、ってやるよりも全部一気に流した方が早い…あれ、いや、どうだったかな…。

どっちにしろトリートメント前には一回流さなきゃいけないし、顔洗う時も身体の泡流さないままだった気がするな…。

うーん、風呂あがった後に洗い流さないトリートメントしてるしリンスインシャンプーは一考の余地有りか。

あとは一個一個の工程を時間短縮する、とありましたね。意識すれば早くなるかな。

まぁ私は風呂に浸かってボーっと考えこんでる時間が長いのでそれだな…。それだけで30分かかってるもんな…。

あとスマホ持ち込んで浸かってるとき動画見たりしてるのでこれも駄目ですね。

今日はお風呂RTAしてみようかな。本気出したら何分でお風呂入れるのか。

 

(話が長くなってしまったので()で目次というか小分けしました。インデックス?)

-----

産業医面談の日程が決まった

→先日、5か月ぶり2回目の復職願いを会社に提出したのですが、珍しくフットワーク軽くすぐ次のステップの連絡が来ました。

産業医面談の日程が1月20日(木)とのこと…。

2月の第何週の何曜、と事前に候補を聞いてたので油断しました。

最短で組んで来やがったくださいました。

あー…

 

え、そこでハイ治った!復職です!部署ももう決めといたよ!とかなるんでしょうか。

すると明日から通勤訓練ね!てなって、2月頭で復職…???????

心の準備が出来てないしまだ起きる時間ちょっと会社間に合わないし昼ネムネムで仮眠2時間とかやってるのですが。。。どうなんでしょう。。。

(精神科の先生がそうなのですが)産業医もとりあえず走りながら考えようの人種だとそうなっちゃう可能性があるな…。怖いな…。

でも上司は走りながら考えるという考えだと産業医から復職の許可は出ないよ、と言っていたので現状を正直に話したら最短での復職はないか…?

 

うー--ん、自分としては…2月中に通勤訓練して3月頭に復職、か

4月新入社員とどさくさに紛れてぬるっと復職、が良いです…。

遅ければ遅いほどいいな。(面の皮が厚いな)

とりあえず今出来ることは朝起きる時間をもう少し早くすることと日中ちゃんと起きてられるようにすることだな…。牛歩でも前に進んでいるので許してほしい…。

いよいよ復職が現実的になってきてしまったな…。憂鬱です…。

-----

・なんかやらなきゃと思ったのコーナー

→なんか…なんかやらなきゃ…!と思い先ほど楽天証券積み立てNISAの40万円の枠の余ってたところに追加で積み立て設定しました。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)です。多分これが無難なやつだと思う。王冠付いて1(位?)って書いてあったし。

結局投資について何も分かってないまま積み立てていっている…。

でも積み立てNISAをやっているというだけで「やってなかった時よりはなんかやってるんだよな」感がある。

出口が分かってないんだよな。これはいざという時いつでも現金に戻せるもんなんでしょうか?

よく分かってないまま銀行口座から証券口座にお金が移動していっています。

これから、ネッ!これから勉強しよう、ネッ!(ちいかわか…?)

 

あとクラウドワークスに登録するだけ登録しました。

ランサーズ、ココナラ、クラウドワークス。あとジモティー。

登録するだけで終わらないようにしたいね…。

----

・イラスト

→様子のおかしい変身ヒロイン全6人中5人目、緑。

なんかこのシリーズちょっと飽きてきたな…。描いてるときもここでしばらく放置したんだよな…。次回で一旦ひと段落なので諦めないで自分。

f:id:enokiina0502:20220114161204p:plain

様子のおかしい変身ヒロイン 緑

-----

うーん。今日は金曜日か。華金。休職してるから違うけど…。

会社に定時連絡をしないと…。気が重い…。

土日…土日は休むのかなぁ…休んでいいのかなぁ…。いいのか…。

働いてる人、全員偉いよ…。

自己肯定感が0なのでなんか小さな成功体験を積んでいきたいですね。

 

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク