キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

2回目の産業医面談、復職の許可がもらえなかった

こんにちは。えのきいなです。

休職する数か月前からパソコンいじってるときはブラックのホットコーヒーを飲まないと落ち着かない身体になりました。

コーヒー、好きなんですけど飲むとお腹下したりトイレ近くなるのが嫌だなぁ…。

コーヒーを飲むと気分が落ち着くのですがカフェインが利いてるんでしょうか。またはプラシーボなのか。

はてはて。。。

---

・2回目の産業医面談をしてきました

→現在会社を休職し、復職に向けて心身の調子を整えているところです。

1月に最初の産業医面談があり、復職に向けてやっていきましょう、検査を受けて発達障害の傾向があると診断されているので障害者雇用になるかもしれませんと言われました。

それから3週間の通勤訓練を行い、2回目の産業医面談復職していいかどうか判断してもらうという流れでした。

会社の方で3月頭から復職、復帰する部署も教えてもらっていて、私もそのつもりで準備していました。

 

そして2月21日月曜(昨日)、2回目の面談の結果復職については…「保留」になりました。

人事部長の判断で近いうちにもう1回面談しましょうとなったみたいです。

ちなみに3月中に復職出来ないと強制退職になるのでタイムリミットが近い。無職になる気配が感じられます。恐ろしい。。。出来ればもう就職活動をしたくないのですが…。

 

何故復職の許可が出なかったのかというと、通常雇用と障害者雇用、私の特性、意向、会社の復帰後の仕事内容がまだ固まってないというか、折り合いが付け切れてなかったため…というところです。(要領を得ない文章になっててすみません)

 

会社としては復帰後は通常雇用になる想定だったのですが、

産業医としては「通常雇用で健常者と同じように働けるの?通常雇用だと健常者と同じ仕事を与えられても“障害だから出来ません”は通じないよ?障害者雇用にしてハードルを下げた方が良いんじゃない?」というスタンスで、

私が障害者手帳を取得して障害者雇用で働くの受け入れられねぇ~~!!!とゴネたため改めて話し合う結果に…。

 

精神科の先生は私の障害発達障害)については「軽度」「傾向がある」と言ってくれています。

なので私は発達障害グレーゾーン」なんだと思います。

具体的に言うと自閉症スペクトラム障害です。(産業医の先生からは学習障害もあると言われました)

 

でも会社としては「通常雇用」か「障害者雇用」かしかない。

通常雇用だと他の人より極端に出来ないことがあるけど、障害者雇用にするほど症状が重いかと言われるとそうでもない(…と思う…)。

自分は白寄りのグレーだと思ってました。実際そうなのかもしれません。

でも会社としては白か黒しかなく、白じゃないなら黒にした方が無難、と。

 

病院の先生は障害者手帳の申請は出来る、と言っていました。

産業医の先生が通常雇用で無理してまた辛い思いをするなら障害者雇用から始めて、問題なければ通常雇用になればいい障害者雇用⇔通常雇用の切り替えは出来るそうです)と言うのも分かる。

理屈は分かるし、周りの人のフォローも受けやすいだろうし、その方が良いんだろうなというのは分かる。

分かるんだけど、どうにもやったー!じゃあそれがいいです!とは思えない…。

 

何でそんなに受け入れられないんだろう、と考えていたのですが明確なこれだ!というのは未だに出ておらず…。

おそらく自分の中で偏見があって、プライドが邪魔してるんだと思います。プライドが高いので…。

産業医の先生からもそう言われました。障害者自身が一番気にすると…。

 

あと障害者雇用になると単純に給料が下がるのも嫌だし、周りから変に気を遣われるのも嫌だし、自分でこれは特性的に苦手だから出来ないって努力するのを諦めたくないし、病院に通ってるのも障害の事も(実家暮らしなのに)親に隠してるし…

でもなぁ…最終的に出す結論としては手帳もらって障害者雇用にしてもらう、なのは…分かってるんだよなあ…頭では…。

 

障害者手帳についてフワッとしか把握していなかったので調べたのですが、

おそらく取得するなら精神障害者保健福祉手帳」の3級かな、と思います。(1級が一番重くて3級が一番軽い)

医師の診断書が必要で、市区町村に提出して申請から交付まで1か月半~3か月かかるみたいです。期限は2年毎に更新が必要らしい。

必要なくなったら返却も出来るみたいで、障害があるのを隠したければ出さなくてもいいし、特に取得にデメリットはなさそう。

なんか色々割引とか受けれて、所得税、住民税に控除がある…と。

 

現段階で申請はしておらず書類の準備もしていないので、手帳がもらえるなら4月以降になるのですが、それまでに復職する場合どういう扱いになるんでしょうか。(一般雇用かな?とは思いますが)

障害者雇用で働いたとして、一般雇用に移行するタイミングや、実際にそれが可能なのかというのも分からない…。(障害者雇用で働いて業務上問題ないなら会社的に一般雇用にするメリットがなさそう?)

 

うーん。どうなるんだろう。タイムアウトして無職コースでしょうか…。

いや、まさか営業の仕事やるの厳しいです、部署変更してほしいですっつったら実は障害があったから障害者雇用になるかも…なんて去年の今頃は…思いもしなかったな…。

人生何があるか分からないですね。。。

本当に、働くって当たり前の事じゃないな。。。

進捗あり次第また書きますので、無事に復職できるかどうか暖かく見守ってください…。

----

マイナンバーカード申請した

マイナンバーカードを今まで持ってなかったのですが、3月までに申し込まないと2万円分相当のポイントが失われます、みたいなことを知って

そこまで言うなら流石に申し込むか…。と思いネットで申請しました。

マイナポイント?ていうんですかね。単語は聞くのですが実態が一切分かってないです。

どこで使えるんでしょうか?Amazonとかで使えるんですかね?M1搭載のMacbookが欲しいのですが…。ムムム…

----

・その他

f:id:enokiina0502:20220222203817p:plain

これは命令です

面談前に図書館がどこも休館でショッピングモールやゲーセンで時間をつぶしていました。

前からちょっと欲しいなと思っていたチェンソーマンのマスコット。。。圧が凄くて気に入りました。

マキマさんというキャラです。最強のキャラ。

チェンソーマンのアニメ楽しみです。キャラは早川アキが好き。

クレーンゲーム、好きなんですけどコスパが悪いから辞めようと思っているけどついやってしまう…。物を減らそうとしているんだけどな…。物欲の鬼。

----

今週は水曜が祝日でめっちゃいいですね。まぁ私は休職中なのでずっと休みではあるのですが…。復職したいです…。

1週間のうち5日を8時間も会社にいなきゃいけないって多いですよね。日本人出勤しすぎでは。水曜を定休にしてくれ。

なんかこう…全ての人がよりよく、心穏やかに働けたらいいなぁと思います。

 

2月ももう残り1週間ですね。2月中に何やろうかな。動画2本は出そうかな。

ペース崩さず体調にも気を付けてやっていきましょう。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク