キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

朝起きたい時間に起きるためにはどうすればいいのか考える

こんにちは。えのきいなです。

金曜に更新しようと思ってからなんだかやる気が起きずズルズル月曜になってしまいました。おサボりマン。

いや、趣味でやってるからやりたいときにやりゃええのですが…

何となく週に2回は更新しようかなと自分の中にあって、それが達成できないとモヤモヤ焦りが生じます…。

ハードル下げるか。週に1回更新してたらエライ!でいいか。いや、そもそも義務感で動きたくないな…(ブツブツ…)

---

・気持ちが切れて朝全然起きれなくなっちゃった

→2月1日より3週間やっていた通勤訓練が終わり、先週月曜に産業医面談をして3月頭から復職…のつもりでやってきたのですが、

私が障害者雇用は受け入れられんとゴネゴネし、復職時期についても一旦保留に…。

面談で気疲れし気力を使い果たしたのと、水曜日が祝日だったのでとりあえず休むか…とのんびりしていると、

ずっと気を張っていたのがスッと切れて朝目覚ましを掛け忘れたり、掛けても起きれなくなってしまいました。(一応会社があるていで平日は自主的に早く起きる習慣を1月から継続して付けています)

この前も平日寝坊した(通勤訓練には間に合った)し、こんな…朝会社に間に合うように起きることも出来ないなんて…自分はなんて駄目なんだ…と気を落とし

先週の火曜から銀行とポスト(徒歩5分圏内)しか家を出ていませんでした。

 

とりあえず何も考えたくなくて何もしたくなくて、やるべきことや考えるべきことを全部放棄してました。動画は作りたかったので収録と編集をしました。

 

一回駄目になったものを修復する能力がないのと、気持ちの切り替えが本当に下手なのでもう二度と朝起きれんのや…もう駄目だ…と思っていましたが

週が明けて月曜日…ギリギリ目標の時間に起きれて準備して散歩に行けましたね。やれば出来るんよな実際。

 

でも、保健師さんとの面談でも前々から「何か心配なことはありますか?」て聞かれたときや、上司に同様の質問をされたとき、

「朝寝坊して遅刻したらどうしようと心配です…」とずっと同じことを言っています。

精神科の先生にも相談し「朝起きれることが復職の前提ですからねぇ」と言われました。

復職したら寝坊して遅刻することは出来ないよねと皆して口を揃えて言うのですが、どうやったら絶対に遅刻せず起きれるか、みたいなアドバイスはこれといってもらえず。早く寝ましょうね、としか。

 

私はロングスリーパーなのでいくら早く寝ても寝る時は16時間くらいぶっ続けで寝るため、実際は早寝よりも「起きようと思った時間に絶対に起きれることの方が重要です。

ずっと復職出来なかった一番の要因「生活リズム」でした。(昼夜逆転していました)

低血圧で昔から朝起きるのが本当に心底苦手なので、もしかしたら起立性調節障害とかあるのかもしれません。(朝起きれない病気らしいです)

睡眠外来に行くのが正解なのかもしれませんがこれ以上病気や障害を発見したくないです、今は…。それに最近はギリギリではあるけど割とちゃんと自力で起きれてたし…病院行くのがそもそも嫌いだし…(ブツブツ…)

 

最近は6時50分~7時にベッドから出て、(アラームは5:30から10分おきに掛けているけど意識がしばらくハッキリせず身体も動かない)

準備して家を出て7時半までに最寄り駅に行き、改札前から時刻表を眺め会社に間に合う時間の電車があるのを確認する、というのを続けていますが、

これだとホントにギリギリのギリで、時間の余裕が全くなく、(ベッドから出て20分で化粧して着替えて家を出ています

朝ごはんを食べる時間が無かったり、ちょっと何かアクシデントがあると遅れる可能性があったりで、出来ればもっと早くに起きたいと思っています。

 

出来れば6:30にはベッドから出たいし、欲を言えば6時にはベッドから出れたらめっちゃいいなという感じです。

毎日安定して6時にベッドから出れるようになれれば、自信を持って会社に「復職出来ます」と言えます。(仕事の内容云々はさておき始業時間までに「出社する」という点において)

 

実際は学校も会社も寝坊で遅刻したことはないので「起きれなかったら人に迷惑を掛ける」とか「遅刻したら終わる」みたいな脅迫概念があれば起きれるんだと思いますが、

これだけ11か月も休んでて会社から「生活リズムを整えてください」と言われても起きれない日があるとかほざいてるので、今後復職して寝坊しない可能性が0かと言われると全然自信が無いです。

あれ…?こんなに出来なかったっけ…?と思って最近ずっと肝が冷えています。

 

では、なぜ起きられないのか起きたい時間に絶対に起きるにはどうすればいいのか。。。

(家族に起こしてもらうのもあるにはあるのですが家族が休みの日とかは起こしてもらえないので自力で確実に起きるにはどうしたらいいか考える

f:id:enokiina0502:20220228150109j:plain

ベッド周り(ぐちゃぐちゃしている)

↑今のベッド周りのアラーム環境です。

現状アラームは主に3つの端末で鳴らしています。

iPad(肘横くらいの位置に寝かせて置く)5:30~6:45まで10分おきに鳴る

iPhone(撮影に使用したので映ってないです、枕横に置きます)5:30~6:45まで10分おきに鳴る

ダイソーで300円のデジタル目覚まし時計(枕横の読書スタンドに添えています)6:25から5分おきに鳴る

 

後はオレンジのアナログ目覚まし時計古いので調子が悪いときは音が鳴らない)、

スマートウォッチ(一応毎日アラーム掛けてるけど振動が弱すぎて一回も起きたことがない)、

ゴロ寝用Fireタブレット(前はアラーム機能使ってたけど最近はiPadが担っているので掛けない)

もあります。

 

何故アラームの端末が3つもあって起きれないのか。。。考えてみました…。

iPad→平日繰り返しでアラーム鳴るようにしてるけど、画面下にしかスピーカーがなく、寝る前にスピーカーを離して布団を上から被せてしまうと(置く位置が肘横なので布団を被る位置)音が小さくなってしまうので、起きれない(寝る前に意識が回らないとスピーカーを自分に向けるのを忘れてしまう)

iPhone→アラームの繰り返し設定をしていない。(平日の祝日にiPadと並行して鳴るとうるさくて嫌なので手動)寝る前にアラームを掛け忘れることがある

また、原因は分からないけどアラーム音が極端に小さいときがある。(画面が付いていると音が小さくなる?設定の変え方も分からない)

ダイソーのデジタル時計→特別音が小さい訳でもないし5分おきに鳴っているはずなのになぜか音が聞こえない(端末1個ごときでは眠りから醒めれない)Appleのメイン端末で徐々に起きてから最後に補助的に鳴らしている。

 

・・・・・・・。

自分の不注意ですね…。

でも、とりあえず「音が聞こえない(小さい)」のが原因かなと思います。(実際はそんな小さい音でもないのですが)

あと掛け忘れiPhone繰り返し機能は観念して先日オンにしました。

じゃあ確実に掛け忘れもせず音が聞こえるようにするにはどうすればいいのか。

私の出した結論はこれです。

「より大きな音で鳴る繰り返し機能のあるアラームを新しく用意する」

 

ネットで「朝早く起きる方法〇選」とか検索して、

寝る前にスマホを見ないとか、体力をつけるとか、血圧を上げるとか、朝シャワーするとか、ストレッチしてから寝るとか、睡眠の質を高めるとか、日の光を浴びるとか、問題を解かないと解除できないアラームアプリを使うとか、睡眠日誌を付けるとか、カフェインを上手に取るとか、休日も同じ時間に起きてサイクルを崩さないとか、色々見たんですけど、

早く寝れない、朝起きれない、意識激低我儘怠惰ゴミピクシーの綿菓子脳みそ「それが出来たら苦労してねぇんだわ…」しか考えられませんでした。(カス)

 

善は急げと2月26日~28日はAmazonのタイムセールだったので、前から気になってた「Echo show5 第2世代」を注文しました。明日(3月1日)届きます。

↑これですね。貼れてるかな?

画面付きスマートスピーカーで、よりサイズも大きくて機能も高いと迷って比較動画とかを見て大は小を兼ねるしな…と8を買おうと思ってギフトカード1万円チャージして、

はなんかスピーカーが横にも付いており音がこもってるように聞こえる?っぽくて、まぁ小さい方が場所取らないし音は安っぽくてもハッキリ聞こえた方が良いな…と思い5を購入。

ブラックフライデーの時に買ってたら4千円切ってたのですがまぁ仕方なし。5,480円で購入。

充電しなきゃいけない機器が増えるのめんどくさいし配置どうしようか迷うな。

 

いや…どうなんでしょうか。流石に大きい音でアラーム鳴らせるようになると思うのですが、これでまだ起きれない場合また考え直さなきゃなりません。

どれくらい大きい音が鳴るんでしょうか…。あまりにも爆音だとお隣さんまで聞こえるとかあるのかな…ないかな…

届いてまた気が向いたら使用感とか書きます。

---

・朝活をしたい

→朝起きられない、起きるにはどうしたらいいか、と考えてた対策の一つに、早く起きて朝活をすれば会社に間に合う時間に起きれるかで悩まなくてもいいのではないか?と思い今日は早く起きて朝活するぞ~!と思ったのですが全然起きれませんでしたね。

朝弱い人は朝活なんてものは無縁なのかもしれません…。

そんな早く起きて活動するよりもギリギリまで寝たいという気持ちの方が強いので…。

理想は早く起きてなんか勉強したいです。今は簿記3級を改めて勉強中なので朝にテキスト読んだりしたい。

 

いや、友達が会社行く前に早く起きて調べものしたりガンプラ作ったりしてる、その為に早く寝てる、と言っていたので「それやりたいな」と思ったんですけど…。険しい道のりです…。

うー--ん。でも最近早寝するというのもあんまり意識しなくなったしそれも気持ちを入れ替えて…やんなきゃな…早起きも並行して…。

 

なんでこんな「決まった時間に会社に行って、決まった時間まで働いて帰る」というのがハードル高いんでしょう…。

弊社の始業時間8時半だからな…ちょっと早いというのはあるけど…始業せめて9時にならないかなとずっと思ってる。それか会社の近くに引っ越すかとかしたい。片道1時間なら普通なんだけど、その普通をやるのがあまりにも難しい…。

----

・イラスト

→前描いたやつを載せときます。同じような絵ばっかですね。そういう作風だと言ってください。

f:id:enokiina0502:20220228161709p:plain

表現したいのです

-----

どうでもいい内容をグダグダと長く書いてしまいました。見苦しくてすみません。

スマートスピーカー、効果あるといいなぁ…。届くの楽しみだな。

2月ももう終わりかぁ。

ウクライナとロシア。るしあ引退。ポケモン新作発表。2月後半は情報量多かったですね。ステルスオミクロンとかもあるんですよね?引きこもりなので対岸の火事と思ってしまいますが…。

3月…復職できるかなぁ…厳密に言うと弊社は5日締めなので4月5日がリミットかな。中途半端な日程で復職したくないな…どうなるかな…。

とりあえず出来ることを少しずつ着実にやっていきましょう。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク