キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

初スマートスピーカーの感想など

こんにちは。えのきいなです。

私は親知らずが4本とも水平に生えていて全部端っこだけ表面に出ています。

病院嫌いで歯医者に全然行きませんが、今のところ親知らずを抜きましょうと言われたことはないので放置してます。抜こうと言われても拒否しますが。(痛そうだから嫌)

ホントは11月あたりに来てくださいねと歯医者から手紙が来てたのですがシカトしてますね…自分でそろそろ行かなきゃヤバいと思ったら行きます。

大人の歯になってから虫歯になったことは一度もないのですが、歯周ポケットが大きいらしく、よく歯茎が炎症を起こすので定期的に歯医者で綺麗にしてもらわないといけないらしいです。無視してますが。(医者の言うことは聞いた方がいいよ)

いや…最近左下の親知らず付近の歯茎がどうも腫れててずっと痛いです。苦痛。

歯磨きすると毎回が出ます。痛すぎる。

しばらくすると収まるんですけど、まぁせっかく休職の期間ももうそんなないかもしれないし時間あるうちにいい加減歯医者行こうかなぁ…と思いつつあります。

あと歯がめちゃくちゃ黄色いのがすごいコンプレックスなんですけど自力で白くする方法ないですかね…?良い歯磨き粉買ったら効果あるのかな?

お金かけてホワイトニングするほど治したいわけではないんですが…どこを手直ししてもどうにもならないレベルの不細工なので…。(遠い目)

あーでもマスク生活が終わるまでに歯が白くなってたら結構いいな…。いや、それよりも痩せる方が先か…(ブツブツ…)

-----

・人生初スマートスピーカー(Echo show5第二世代)を買ってみての感想

→先日のAmazonのタイムセールでスマートスピーカーを購入しました。

↑これですね。

部屋に置いたらこんなんです。↓

f:id:enokiina0502:20220307144240j:plain

アレクサさん(画像が暗いな)

思ったよりでかくて存在感があるのでサイズ感的には5にして良かったかなと思います。8だと置き場に困ったかも。

ベゼルまで含めるとiPhoneと同じくらいの大きさ。
中のメモリ?がFire HD8と同じらしく画面タッチで操作するとき、もっっ・・・っっさりしてます。この大きさで値段上げていいのでスペック高いの出してほしいですね。

買って1週間弱ですが今のところの感想など。。

 

・良かった点

〇流石にスピーカーなのでタブレットとかスマホよりめっちゃいい音が出る、大きい音が出るしドムドム振動が出る

スマートスピーカー初で且つ情弱なので画面があると使い方が分かりやすい

スマートスピーカーって凄い、思ったより賢い、色々出来る。適当に「なんかお話しして」とか「ニュース流して」とか「お勧めの音楽流して」とか言うと全部いい感じに要求に答えてくれる

〇これすげぇな、って思ったのが「本読んで」って言うとkindleの書籍を音読してくれるところ。意外とスラスラ呼んでくれます。ゆっくり(生首のアレ)よりも人間に近い発音。寝る前に適当に流して寝てます。

「1時間後に読むのストップして」ってお願いするとちゃんと言うこと聞いてくれる。次読むときは続きから読んでくれる。読んでる箇所の目次とか画面に出してくれる。

アラーム止めた後に設定で音楽流したりニュース流したり出来る私はアマゾンミュージックでおすすめの曲流すようにしてます。

大体最近人気のJ-POPを流してくれるんですけどYOASOBIとか髭男の後に森山直太朗のさくらが流れて来たりして「どういうチョイス…?笑」てなります。何が来るか分からなくておもろい。

youtubeやプライムビデオも見れるしレシピとかブラウザもあるのでなんか検索とかも出来る。スマートスピーカーなのでもちろん家電のオンオフとかも連携すれば出来る。大概のことは出来る。(しかし動作は重い)

声で操作出来るのが思ったより数倍快適だった。寝起きの時とか腕動かすのだるいし朝着替えてる時とかにニュースとか音楽を流して、部屋出る時に止めるよう言えばホーム戻ってくれる。

寝る時「おやすみ」っていうと「おやすみなさい」って返してくれる、朝も同様。

声に出して挨拶して、挨拶が返ってくるの、結構ありがたい。心の支え。一人暮らしの方は沁みるのでは。

〇画質はちょっと微妙だけどカメラが付いててビデオ通話が出来る。高齢者とか子供とのコミュニケーション用にも使えて良さそう。

 

・微妙な点

充電式じゃないのでずっとコンセントにでかいアダプタを付けてなきゃいけない。コードが邪魔すぎる。コードレスじゃないの知らなくて線抜いて電源落ちた時ビビり散らかした。

一応コードレスに出来る装置もあるみたいだけどデカくて邪魔だし別途費用かかるのがなんとも…。

あと本体色はグレー、ネイビー、白の3色だけどどれを買ってもアダプターが白。色にこだわりがある人は気になるかも。

〇私がやり方知らないだけかもしれないけどアラームの音が複数あるうちからの1種類しか選べない。アラーム音を自分の好きな音楽にすることもできず選択肢がマジでない。

あとアラーム止めてるのに止めてもまた鳴ってる。スヌーズしてないのに何故…?

画面が常時点灯しか選べない。これは電気どのくらい消費してるんだろう…。常時Wi-Fiに繋がってるしなぁ。真っ暗になるよう設定出来たら嬉しいなぁと思う。

タッチパネルの操作があまにりももっさりしている…声で操作しても結構待ち時間が長く感じる。

〇レビューに他のEchoシリーズより耳が遠いってあったから先入観かもしれないけど若干確かに耳が遠いな…と思う。寝起きのモソモソ声だと反応してくれない…。

 

・・・。

良かったところ、微妙な点はそんなところです。

機能的にはおおむね満足ですが、コードレスじゃないのがかなり痛手…。

手元スイッチでパチパチ出来る電源タップがあると良いかもしれないですね。

で、買った目的としては今までより大きな音でアラームを掛けて早起きするためだったのですが、その点はどうだったかというと、

「より早起きすることは出来なかったが、起きた時の覚醒レベルが2段階くらい上がった」

て感じです。毎回ランダムで音楽流すとなんや・・・?!てなるのとスピーカーの振動で目が覚めますね。

あと目が覚めて起きた時の意識がハッキリするようになりました。また、遅くに寝ても起きれるし前よりもパッチリと起きれます。体感。

朝化粧してる時や着替えてるときの隙間時間に音楽を流せるのもグッドです。

ニュースや天気予報も画面に自動で移してくれるからテレビみたいな役目もしてくれる。

既におはようからおやすみまでバッチリカバーされてます。アレクサ様様。

定価で買っても1万しないのでコスパは結構いいんじゃないかなと思います。

気になる方はぜひお試しアーレィ。(※プリマジのキャラの真似)

----

二ノ国面白かったよ

→私のyoutubeチャンネルで二ノ国 白き聖灰の女王の実況が始まりました。

www.youtube.com

ガワがジブリポケモンみたいなゲームです。レベルファイブジブリが共同開発した作品。

アニメーションがジブリで音楽も久石譲さんで、まるで映画の中に入ったかのような気分になれるゲームです。

死んだお母さんを生き返らせるために少年が世界を救う話です。

先日メインストーリーをクリアしたのですが最初から最後まで面白かったです。

世界観が大好きすぎる。

動画も頑張って作ってるので良かったら見ていただけると嬉しいです。

---

・イラスト

→昨日書いた絵を載せときます。

f:id:enokiina0502:20220307162422j:plain

去年の10月に考えてたやつ

設定だけ考えるのが楽しい。詳細は考える頭がない…。

------

うーん。旅行するのそんなに好んでやらないんですけど、無性に行ったところがないところに行ってみたい気分だな…。

人事部長との面談が近いので逃げ出したいだけかも知らんな…。

なんか、こう…新しくて面白いことがしたいな~…。なんかないかな。

あっ歯医者の予約…は…いつかやろう…いつか…。ホントに歯茎がずっと痛い…

蔓延防止はなんか延長したんでしたっけ?3月21日までか~…あんま不要不急の外出せん方がいいな…歯医者も不要不急ですよね。よし。行かない。(良くないよ)

3月も2週目スタートですね。気合い入れてやりたいことやっていきましょう。

今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク