キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

無理なく働ける勤務時間とはどのくらいなのか…

こんにちは。えのきいなです。

金曜日に更新しようと思っていたのですが、体力が尽きて金土日とずっと寝たきりで全く動けませんでした。おサボりマンです。

体力の配分が下手なんかな。それとも自分の状態の把握力が弱い…?

週末はベッドから一切動かず、ご飯も1日1食でぐったりしてて

月曜朝に袋の味噌ラーメンと製菓用のでっかいチョコレートぶち込んでコーヒー飲んでたらめちゃめちゃ腹を下しましたね。

消化器官がびっくりしたのかな。まぁ元々コーヒー飲むと腹を下すのですが…。

コーヒーは下剤だと思って飲んでる節があります。あとカフェイン取るとなんか覚醒作用がある気がする…。やる気が出る(気がする)。

もうコーヒーがないと作業できない身体です。それかエナジードリンク典型的な社畜スタイルだ…。

もしかしたら私はおじさんだったのかもしれないですね。それはそれでいいなぁ。(良いんかい)

おばさんよりはおじさんになりたいです。

----

人事部長より1週間ぶり2度目の呼び出し

→3月9日、先週の水曜日にグループの人事部長他と面談してきました。

特にこれといって大きな進展はなかったですが、通常雇用から障害者雇用への契約変更の手続きと復帰する部署について社内協議してまた連絡してくれるとのことでした。

あと親会社は障害者の法定雇用率を満たしてるけど、私が所属している末端の会社は法定雇用率を満たしていないとチラっと聞きました。

ということは私が障害者雇用になると法定雇用率を満たせる…って…コト…?!(ちいかわ)

会社の規模的に多分そうだな…そう考えると一応会社側にもメリットはあるのかな…。

ついつい法定雇用率を満たしてるのにこれ以上障害者雇用が増えたら会社的にお荷物が増えて迷惑になるのではないか、と考えてしまって…。

雇用される側が気にすることではないんですけどね。

 

面談でもそのような旨を伝えたんですけど「与えられた仕事をきっちりこなしてくれればそこは問題ないので気にしなくて大丈夫ですよ」とのことでした。

決められた時間ちゃんと会社にいて、与えられた業務をこなす。

そのためにまずは体調管理生活リズムを整えて、処方された薬も飲んでね、とのこと。

 

薬はマジで最近おサボり侍だったのですが、またボチボチ飲み始めました。

耐性が薄くなったのか副作用で胃が気持ち悪くなったりグッタリして起きれなくなったりしています。

継続して飲んでたら馴染んでくるかな。2日に1回は飲むぞ。(処方は1日1回)

----

・復帰後の働ける勤務時間を考える

→先週の人事部長との面談で、契約社員に変更後はフルタイムで働くんですか?」と聞くと

「働く側の要望を聞いて、出来るだけそれに合わせて社内で調整して働いてもらうので、出勤日数や勤務時間の要望を考えておいて」と言われました。

ただ勤務時間が週20時間だったか30時間以内だと社会保険が変わったり月給じゃなくて時給になったりするみたいなので、過度に減らして週3回の半日勤務とかは無理そうですね。

まぁ休職してからもうそろそろ1年を迎えそうで、慣らしの期間は必要だろうと言われたので最初はそれくらい少なくて、だんだん増やしていく形になるのかな?とは思います。

会社から求められてるものとしては慣らしの後の勤務時間…でしょうか。詳しく聞けばよかったな…いやあの雰囲気で聞けないよ…。(ブツブツ…)

自分としては元々通常雇用のフルタイムで働くつもりだったのですが、通勤訓練とかを経て、やっぱ体力的にキツそうだなと思ったので現実的なラインを考えていきたい…。

 

あんまり勤務時間の計算の仕方が分からないんですが、フルタイムが8:30~17:00の週5日、(うち1時間休憩)だとどうなるんでしょうか。(一般常識がないもので…アホですみません)

一日休憩時間を抜かして7.5時間勤務?週5でフルだと37.5時間勤務?

休憩入れて1日8.5時間だと週5で42.5時間勤務?

うーん、いやでも休憩は労働時間じゃないしな。抜かすのかな…。じゃあ週37.5時間がフルタイムか。

 

週30時間以上とすると-7.5時間だから、時間は一緒(8:30~17:00)で週4日勤務だと丁度足りるのか。

土日と水曜を休みとするとまぁ理想的な働き方ではある…。(週休3日)

問題は朝起きれるか、勤務時間中ちゃんと起きてられるか…(日中眠くなってしまうので…。)

でも5連勤じゃなくて1日休みがあると大分調整が利きそうですね。

 

週20時間以上とすると-17.5時間だから…結構ゆとりあるな…

8:30~15:00で週4日勤務でも22時間ですからね。余裕あるな…。

詳しいその辺の計算の仕方を聞いておきたいですね…。

 

自分としては週何時間働くにせよ、出来るだけ朝の時間はずらしたくないんですよね…。(起きれると胸を張って言えないのがネックですが)

もっと言うなら帰りの時間もずらしたくないな。

朝礼とか終礼の時自分だけいないの、何か不安になる気がして…。(浮きたくない)

あーでも残業至上主義というか、終わりの時間が守れないから強制的に終わりの時間を早めて早く帰れる習慣をつけた方が良いかもしれない…。(ブツブツ…)

 

自分が無理なく働ける勤務時間、考えるの難しい。。。やってみない事には分からないよなぁ…。

うーん、どうなるかな…同じ職場の周りの人がフルタイムで働いてるのに、自分だけ短い時間で働くのがホントに気まずいというか、仕方ないとはいえ嫌だな…とどんよりしてしまいます。

人より早く帰るのが嫌で残業月7~80時間してたみたいなとこあるしな。

このマインドを変えないと結構しんどいな~~。。。

勤務時間についてはまた会社と相談しながら追々決めていければなと思います…。

自分としては5連勤じゃなくて週のどこかで休みがあるのはマストで、出来れば朝の時間はずらしたくないな~て感じです。うーん。

----

障害年金というものの存在に気付く

人事部長から、障害者手帳を受け取る時に年金の説明もあると思うから聞いておいで、みたいなことを言われたのですが、(ちょっと記憶が定かではない)

年金って65歳以上からもらえるやつだから自分には関係ないや、と話半分に聞いてて放置してたんですけど、

この前精神科で働いてる友達に言ったら「普通の年金はそうだけど、障害年金は65歳以上じゃなくてももらえるよ」と教えてもらい、何だそれは…???!!と衝撃を受けました。

 

障害年金、障害がある人は申請して通ったら受給できるもので、働きながらでも貰えるみたいです。(働いてると審査に影響あるっぽいですが)

障害基礎年金障害厚生年金があって、初診日の状態で変わるものらしい。

私は厚生年金なので障害厚生年金ですね。

要件は色々あるんですが、1級~3級があって、3級でも横浜市だと最低保障額でも年額585,700円もらえるみたいです。

手帳がなくても申請可能で、症状が軽くて3級にならなくても場合によっては障害手当金が一時金でもらえる。(障害手当金は117万くらいだったと思います)

 

障害厚生年金、3級でも受給出来たら月換算で5万弱もらえる…。不労所得…?月5万の…?しかも働きながら貰える…???え…??

もうそれサイドFIREでは…???というか私は頑張れば月5万で生活出来るな…。

しかも多分条件的にもらえる資格満たしてるなぁ…。

そんなことがあっていいんですか…?!本当に…?!

つい先日、契約社員になって給料減ったら生活費カツカツだよ~もう一生FIREなんて出来ないよ…一人暮らしも出来ないし犬も飼えないんだ…

絶望しながら電卓パチパチしてたんですが、もしかしてFIREへのゴール目前だったりしますか…???

発達障害グレーゾーン、軽度の自閉スペクトラム症で今まで通常雇用で働いてた私がいきなり障害者雇用になってFIREした件・・・?なろう小説か?

 

そんな都合のいいことがホントにあるのか、にわかには信じ固いですが、ホントにあるのでしょうか。

だとしたらこの国弱者に優しすぎるし、強者があまりにも割を食いすぎじゃないですか…?

正直者が馬鹿を見るというか、真面目で努力してる人ほど損してるというか…。

いや、平等とか思いやりという観点で見れば正しいのかもしれないけど、

お年寄りや子供は弱いから親切にしましょう、は分かるんですけど、だからといって大人が我慢するのが当たり前というのがどうにも…。

大人も疲れてるんだから電車で席座りたい時あるしなぁ、と…。

小さい子供がいる社員が時短勤務してて残してった仕事を独身の社員が代わりにやってあげるのが当たり前、とかなぁ…なんかなぁ。。。分かるんだけど・・・。

 

何が言いたいか分からなくなっちゃった。

なんかなぁ、それは甘えだ、とかずるい、とか思っちゃうな。つい。(自分が障害年金を受給できるかもということに関して)

じゃあ年金の申請せずに安月給で馬車馬のようにやりがい搾取で働けや、とも思いますが、貰えるもんは貰います。働きたくないもん。

FIREして田舎に一人暮らしして犬飼うのが夢なんだもん。(駄々っ子になっちゃった)

でもなんかなぁ~~自分の中に対立する意見が内在してるとしんどいな~~~。

自分ABCDEF…といるからな、心の中に…。

全ての人が生きやすい世界になってほしいな。ナムナム・・・。

---

・イラスト

→この前描いた絵を載せときます。花びらのハイライトで涙っぽくしたのに見えなくなっちゃってしょんもりです。

絵の練習したいな~。

f:id:enokiina0502:20220314201250p:plain

キラキラしたもので心が満たされてしまった

-----

長くなってしまった。

音ゲーの話とか色々書きたかったんですが…まぁいいや。。。

今日の朝駅に行ったら電車のダイヤが変わってて、全体的に前倒しになってて、朝の時間を2分程早めないといけなくなってしまいました。最悪です。朝の2分ってめっちゃ大きいんですが。

やっぱ早起きを頑張らないといけないな。今週は6時半に起きれるように頑張るのを目標にします。あと日中寝ない。

文明の利器(スマートスピーカー)の力を借りて頑張るぞ。自分のペースで…。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク