キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

音ゲーが楽しい

こんにちは。えのきいなです。

特にこれ!っていう話題がないので閑話回です。いつもないと言えばないのですが…。

 

最近めっちゃ暑くなってもう春か…と思ってたら今度は急に寒くなってエアコンを付けています。寒暖差が凄い。

道端のがモコモコなやつとスッキリしてるやつがいて動物たちは人間みたいに日によって服変えたり出来ないから大変そうだな…と横目で見ながら思いました。人間がすまん。

 

そういや先日の地震、大きかったですね。

うちは横浜なので机からコップが落ちたくらいで済んだんですけど、もし震度6地震が来たら何の対策もしてないから普通に危ないな…。

防災グッズを備えてる家庭の方が多いんでしょうか。

我が家は事なかれ主義なので備えが0です。なんかあったら真っ先に死にます。

水とか食料とか備えてた方が良いんだろうなぁ…。(とは思うけどやらない…)

----

・またクレーンゲームでぬいぐるみを取ってしまった

→年末くらいから欲しいって言ってたワンパチ(ポケモン)のぬいぐるみをクレーンゲームで取ってきました。

f:id:enokiina0502:20220318184747j:plain

ワンパチとワラビー(椅子に添えて…)

面談や受診後はストレスにより反動でお金を使ってしまいます…。

2千円ちょい使ってしまった。メルカリで買ってもそのくらいするのでまぁ自分で取れたことを加味すればまぁ…プライスレス。

1回200円するデカいクレーンゲームの景品って確率だからめっちゃお金入れないと取れないんでしょ?と思ってましたが3本爪じゃなくて2本爪のやつはそうでもなさそう…?どうなんだろう…。

左右のアームで強さが違ったのコスいな…と思いました。

 

にしてもでかいです、50センチくらいある。置き場所がなさすぎる。

物を減らそう減らそうと思ってるのに永遠に減りません。

オタクにミニマリストは難しい。(オタ恋みたいな)

でもぬいぐるみ好きなんだよな~…。自分で作れんかな、と最近思っています。

youtube月5万円で生活をするコツ、みたいなやつで「創作の趣味を持とう!自分の興味のあるものを自分で作ってみよう!」って言ってて確かにな、と思いました。

創作はコスパのいい趣味。

楽しい月5万円生活を実現する具体的な方法と人生戦略!年収100万円でも豊かに暮らせます - YouTube

↑これですね。

絵や漫画が好きだから自分で描いてるし、youtubeも見るの好きだから動画も作っています。

後はぬいぐるみやかわいい雑貨が好きなので自分で作れるようになれたらいいな~と思いつつ…不器用だし出来ないかも、と思いつつ…何も出来ず…。

材料費が作る度に掛かるものは迂闊に手を出しにくいというのもある。

とか動画ってほぼ初期投資だけで追加で課金しなくても造れますからね。

毛糸であみぐるみを作ろうと思って放置してるのがあるのでそこから手を付けようかなぁ…。あと羊毛フェルトも放置してる。(モルカーが作りたかったけど難しすぎて断念した)

なんか楽しくて新しいこと始めたいんだよな~…。常にそう思って生きてるな。

----

音ゲーが楽しい

→最近日記や絵を描くくらいにしか使ってなかったiPadリズムゲームを入れて遊んでいます。

f:id:enokiina0502:20220318191214j:plain

プロセカ(上段)、デレステ(中段)、あんスタ(下段)

プロセカ(プロジェクトセカイ)とデレステアイドルマスターシンデレラガールズ)、あんスタ(あんさんぶるスターズ!!music)をやっています。ソシャカス。

昔から女児向けアーケードゲームオシャレ魔女ラブ&ベリーとか、ワンタメ、きらりん☆レボリューションクルキラアイドルデイズでカードを集めたりキャラが歌って踊るのに合わせてシャンシャンボタン押したりするのが好きで、

一回離れたんですけど大人になってまたプリパラ、プリチャン、アイカツにハマり、未だにプリマジで遊んでいます。(単語何言ってるか分からない方いたらすみません)

社会人になってからは時間が取れなくてほぼ辞めちゃいましたが…。

 

こういうアーケードゲームってカードを集めてキャラに着せて踊らせるのが楽しくて、リズムゲーム自体は別に興味なかったんですけど、

プロセカを始めてから音ゲーってちょっとだけ面白いかも、と思いつつすぐ飽きて放置していました。(プロセカはボーカロイドの曲が遊べるソシャゲです)

 

そして最近、iPadみたいな大きい画面でリズムゲームやったらお店で遊んでる感じが味わえて面白いのではと思い立ってスマホから移行して遊んでみたら最高でした。

画面がデカいって正義です。すごい。

キャラが歌って踊ってるのも良いしシャンシャン譜面を叩いてるのも楽しい。

画面がデカいだけなのになんでこんな面白いのか…。(2回言った)

自宅で基本無料でこんなに楽しめるなんていい時代だな…。

 

特にあんスタは今まで全く触れたことがなくてキャラも全然知らない状態で最近始めたのですが、ズブズブとドハマりしていってます。

f:id:enokiina0502:20220318194301j:plain

絵がいい

f:id:enokiina0502:20220318194331j:plain

ムーンライトディスコという曲が死ぬほど好き

オタクだから結局こういうのが好きなんだよな。

あんスタ、他のゲームと比べると「ゲームが得意じゃない女性」でも楽しく遊べるような親切設計になってるのが結構良いんですよね。

リズムゲーム減点方式じゃなくて加点方式というか・・・(どれだけ失敗してもスコアが低くなるだけでゲームオーバーにならず曲の最後まで遊べる)

プロセカやデレステは難易度を高くすると曲の途中でゲームオーバーになって最後まで遊べないんですが、

あんスタは曲の最後まで遊ばせてくれるので練習のし甲斐があるというか…。

あとスタミナが0でも無限に遊べるのが良いです。無限に挑戦出来る。

 

難易度高いやつは全然上手く叩けないんですけど、練習したらなんか出来るようになりそう感があって、練習して少しずつ出来るようになっていく過程が凄い楽しくて…。

今まで興味なかったものを好きになって、好きなものが増えていくのってめっちゃいいな…と思っています。

狂ったように集中力が切れてもダラダラ無限に遊んでるからそれはあんまりよろしくないかな、とも思っていますがやめられない止まらないかっぱえびせんなんだよな。(何?)

大人になるといくらゲームしてても誰からも注意されないからなぁ。自制心を持った方がいいな…。

無いんだよな…自制心…。

----

・病院を受診してきた

→今日は精神科を受診してきました。障害者手帳の診断書がもらえるかと期待していたのですが、次回受診時までに作成しますねとのこと。(今日はもらえず…。)

次2週間後だから4月入っちゃうんだよな…。

4月頭に復職かなぁと思ってたけど無理そうですね…。決裁下りなかったら自然退職ダァ…(遠い目)

流石にグループの人事部長が期限過ぎたらすぐ退職ってことにはならないよ、って言ってるから大丈夫なんだろうけど気持ちとしては落ち着きませんね…。

復職後フルタイムじゃなくて少し短くなるのでどんな勤務時間で働いたらいいのか相談したら、「出社を遅らせて、退社を早くする時短勤務」が良いんじゃないかと言われました。

あと、会社とよく相談して決めてね、と…。

う~~ん出社の時間はズラしたくないんだよなぁ~~…。出勤日数も減らしたいんだよな…。

上手いこと折り合いが付くと良いな…。

---

マイナンバーカードを受け取った

→今日マイナンバーカードを受け取ってきました。予約してったのでスムーズに出来ましたね。

身分証見せて、通知カード渡して、暗証番号決めて、説明受けて引き取り。

マイナンバーカードの使い道がよく分からない。住民票コンビニで取れるくらいしか役割ないんかな?いや流石に他にも…あるよな…。

これは普段持ち歩くべきものなんでしょうか。身分証明書として使えるとはいっても運転免許証でいいしな別に…。

あとマイナポイントとやらは何したらもらえるんですかね。2万円分もらえるのか…?

追々それも調べてやっていかないとなぁ…。

---

・イラスト

→前描いたやつを載せときます。似たようなやつしか描かないなコイツ。

f:id:enokiina0502:20220318202531p:plain

似たようなの描きがち

---

明日は歯医者に行ってきます。(観念して予約しました)

いつでもいいんですけど最短で予約取れる日いつですか?って聞いたら(どうせ土日は予約いっぱいだから月曜くらいかな…)と思ってたら土曜って言われて

自分からいつでもいいっつっといて土日以外で…とは言えず(休職中ですがカレンダー通りの休みのていで過ごしているので土日は一日中寝るため予定を入れたくない)、泣く泣くお願いしました。

日程云々もそうですが、そもそも歯医者に行きたくないので非常に嫌です。

月曜が祝日じゃなかったら暴れてましたね。危ないところだった…。(いい歳した大人がガタガタ言うんじゃない)

 

うーん、今週はやろうと思ったことが全然出来なかったし早起きも全然出来なかったな…。ホントに早起きが一生出来ません…。

3連休しっかり休んで週明けからまたヌルっと頑張っていきましょう。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク