キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

親知らずを抜くことになった

こんにちは。えのきいなです。

最近は引きこもってたのでまだ見れてないんですが、もうが咲いてるらしいですね。

すっかり春だな…。

金曜に更新しようと思ってたのですが、体力が尽きて起きれずそこから丸2日寝たきりでした。おサボり侍です。

睡眠時間がめちゃくちゃになって今日は昨日の13時に寝て朝4時に起きましたね。

今日は早く寝れそう。

先週?は月曜が祝日でそこから平日3日間は夜更かししても朝ちゃんと起きれて日中も起きてられたのでなんだ自分行けるやんワハハと思ってたのですが木曜夕方に力尽き…。

自分の無茶出来る期間は3日間が限界みたいですね。それ以上はホントに動けない。

さらに無茶した後は必ず反動で動けなくなって寝たきりになります。

体力の配分を考えて行動した方が賢明だなぁ。

見通しが甘いのでいつも泥のように寝ていますが…。

最終的に帳尻が合ってればええやろと思っています。(病院の先生や会社の偉い人からは整えてくださいねと言われているので本当は直さないといけないのですが…。)

----

歯医者に行った

→去年の10月か11月ごろに受診してくださいとハガキを貰っていたのを頑なに無視し、最近親知らず周辺の歯肉が腫れて血が出だしたので観念して歯医者を受診しました。

左下の親知らず周辺が腫れてたのと、右下の歯に冷たいものが沁みるな…と思いつつ虫歯はないから歯の掃除だけかな、と思ってたんですけど

「右下の親知らずが虫歯の初期症状になってますね」、と言われ

3か月に1回歯医者を受診し続ける(それでも虫歯になったら抜くことになる、年を取れば取るほど抜くのが大変になる)か、

親知らずを抜くか(3週間くらい腫れる)

の選択肢を迫られ、いや…病院嫌いなのにそんな行ってられんわと思い抜くことにしました。

 

紹介状を書いてもらい、4月頭に大きい病院で抜いてきます。最悪です…

なんか上の親知らずより下の親知らずの方が抜くの大変らしいですね。

親知らずを抜いた友達からは「麻酔が切れたらちょっと痛い」という話もあれば「術中も麻酔してても痛い」という話もあり…。

母が親知らずを抜いたときは入院してたしなぁ。思ったより大事だな…。

予約した時点では言うてそんな大したことないでしょと思ってましたが、乳歯が抜けた時もそういや痛かったし抜けたとこずっと気になってたもんな…とだんだん記憶が蘇ってきました。

 

そういや親知らず抜いた後の歯茎ってどうなるんでしょうか。

抜くときに塞いでくれるもんなんでしょうか?それとも穴が空いたままなんでしょうか…?時間が経てば塞がっていくのかな?それともずっと空きっぱなし…?

絶対気になっちゃうな…カサブタとかも気になって剝がしちゃうタイプなので…。

腫れるのも原理がなんかよく分からない。何で腫れるんでしょうか?

 

とりあえず抜くのは1本だけなのですが、4本まとめて抜く人もいるらしいですね。猛者か?

1本だけだと1時間もあれば終わるみたいですね。いやでも1時間掛かるのか…。

献血の数十分も結構長いな…って思うんですけど…。

いや、そういや麻酔するのか、流石に意識はあるのかな。意識失くしてほしいな…。

憂鬱になってきたな…。抜いた後食事は普通に出来るのかな?ウィダーinゼリーとか買っておいた方が良いのかな…。

いやでも、逆に若いうちに抜いとけば後々楽ですよね、多分…。いつやるかの違い…。

 

あ、抜歯で思い出したんですけど、昔から定期的に歯が抜ける夢を見るんですよね。

歯が全部グラグラしてポロポロ取れて頼むからこれ以上抜けてくれるなと思って目が覚めるやつ。

あとハムスターを押入れに大量に飼ってるのを放置しててやべぇ死んでないか?!と思って慌てて世話する夢。

どういう心理状況なのかな…多分良くないんだろうな…。

あと大学時代バイトしてたとこでまたバイトする夢。(スーパーの品出し)

高校に通う夢もたまに見ます。逆に会社の夢はあまり見ませんね。

そういう夢診断とかしても面白いかもしれないなぁ。

----

・ゲームを通じた人との交流が楽しい

→ソシャゲなんですけど、ニノクロ(公式HP→二ノ国:Cross Worlds - Netmarble)というゲームをリリース当初からずっと遊んでいるんですが、最近特に楽しく遊んでいます。

www.youtube.com

youtubeでも動画をちょろっと出しています。

ガワがジブリMMORPG(他のプレイヤーがゲーム上に居るやつ)なんですが、かわいらしい作風でとっつきやすいのか女性が多い印象です。

あと意外とプレイヤーの年齢層が高い。

f:id:enokiina0502:20220327111014j:plain

キングダムの人たちと記念撮影

先週キングダム(ギルド的なやつ)のマスターが仕事で忙しく低浮上になり、別のとこに移籍しました。サーバーでも結構上位のアクティブなところです。

今までソロプレイヤーで一人で黙々と遊んでいたのですが、移籍してからというもの、キングダムの人とよく交流しています。(コミュ障なのであまり馴染めてませんが)

キングダムの人の交流用のLINEオープンチャットに参加したのですが、皆さん色々自由に喋っており、ゲームの攻略情報が流れたかと思えば今日の夕飯の写真とか載せてたりします。

ソシャゲって学生の方が多いイメージなんですが、ニノクロは夫婦でやってたり社会人の方が多かったりしてなんだか不思議な感じです。(お酒の話とかよく流れてくる)

f:id:enokiina0502:20220327112738p:plain

サイコロを転がす儀式

↑これはキングダムの人とダンジョンを終えた後にサイコロを転がして指定の数字を出すと景品がもらえるやつなんですが、なんかこういった人との交流が凄く暖かくて…。

休職してて最近はホントに人と関わることがめっきりないので、なんだか久々に社会に触れた気分です。

今まで学生の間も人と馴染めず生きてきたので、複数人とワイワイするのってもしかしたら人生で初めてかもしれないくらいの勢いです。

部活も中学が最後だったしなぁ。会社の人は仲いいけど付き合い程度で友達という訳ではないし…。

ネットでもコミュ障なのでTwitterとかでも人と絡めなくてほぼリア友としか繋がってません。仲良くなったと思っててもいつの間にかアカウント消してしまってたりとか…。

 

リアルでも友達は本当に少ないし、ネットでの友達というのがいないんですよね。

それでもまぁ仕方なし、とやってきましたが、こう…一歩踏み出して、人と人との輪の内側にいる感覚、凄く抱きしめたい気持ちです。

 

他にも前回話題に挙げたあんスタで他のプレイヤーとタッグを組んで取り組むミッションをTwitterで募集掛けたら一緒にやってくださる方がいたので、連絡とりながら一緒にゲームをやったり、

youtubeのメンバーシップ配信でコメントしたら配信者が拾ってくれたり視聴者が返してくれたりと、

オンライン上での人との交流がとても楽しいな、と最近しみじみ思っています。

はてなブログでのつながりもそうですね。SNS的な運用が出来ることを魅力だなぁと思っています。

 

ちょっとずつ…ちょっとずつ幸福度が上がってい……ます……(何の葛藤?)

依存先を増やすと心が安定するとはよく言ったものです。真。

社会的つながりを摂取してもぐもぐムシャムシャと色々考えを巡らせていましたね。最近。

もしかしたら整ってきたかな、会社で働く気持ち…。新たな人間関係の構築…。

というか会社から特にその後、働きたい希望の勤務時間とかいつ復帰するのか状況がどうなっているのかみたいな連絡がないです。

4月頭の復帰はないのかな…?あれ、それだとまた休職の診断書が要るな…。

休職できる期間の上限を超えた分の傷病手当とか申請して良いものなんでしょうか…。

あるに越したことはないから一応貰っとくか…。

いつまで休みかよく分からないですが休めるうちにやりたいこと全部やってこう。

とりあえずyoutubeの更新もサボっているので動画を作ります。

----

・イラスト

→最近描いたやつを2枚貼っときます。

2014年の自分のつぶやきを漫画化したやつと落書きです。

高校3年生と大学1年生の頃は人生のどん底でしたね。(2014年です)

f:id:enokiina0502:20220327120607p:plain

未だに過去の自分になんて言っていいか分からない

f:id:enokiina0502:20220327120705p:plain

嘘コケコッコー

アイビスペイントに最近追加された水彩調のペンが楽しい。

基本的にアナログ人間なので水彩好きなんですよね。使いこなせるかは別として…。

----

長くなりました。

ホントはマイナンバーカードの話とか手芸の話とかAmazonのセールの話とかしたかったんですがまた機会があれば書こうかな…。

なんかすっかり暖かくなって春の陽気ですね。100均に行くと新生活コーナーが出来ててそんな時期かぁと思いました。

3月も最終週。やり残したことを精算して4月を新しい気持ちで迎えられるようにヌルっと頑張っていきましょう。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク