キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

袂を分かつ

こんにちは。えのきいなです。

近況報告です。いつもか。

 

GWに突入しましたね!

Twitter「地獄のGW」なる単語がトレンド入りしてました。

緊急事態宣言も蔓延防止もない3年ぶりの長期休暇?みたいですね。

引きこもっててテレビも全然見てないので分からないんですけど、まだコロナって収まってないんでしょうか?(厚顔無恥

身近に感染者がいないので一応マスクして消毒もしますが未だに都市伝説と思ってる節があります。

---

ワクチン3回目打ちました

→火曜日に打ってきました。ワクワクの陳。(??)

1回目と2回目はファイザー打ちましたが、3回目はモデルナを打ちました。

3回目は副反応が結構出ると聞いてたんですが、思ったよりはなかったですね。

肺が苦しくて胃が気持ち悪くて、腕と身体の節々が痛くてしんどい…くらい…

熱は高めの平熱か微熱くらい。

翌日でも全然動けましたね。まぁぐったりとはしてましたが。

ホントに20代なんでしょうか…。免疫細胞が機能してなさすぎでは…。

 

1、2回目はスポーツセンターで、3回目はオフィスビルで打ったのですが、

3回目はスタッフの人が社会人社会人していて(伝われ)ウォッ…てなりましたね。

ああいう接種会場のスタッフってどういう人がやってるんだろう?ボランティア?と思ってたんですが、派遣会社の人らしいと小耳にはさみました。

いいなぁ~お金がもらえるんなら私もやりたいなぁ。接種会場のスタッフ。

なんか旅行先でもホテルとか観光名所とかで働いてる人に対して

「この人たちはこの辺に住んでる人なんだろうか…?」とついつい考えてしまいます。

ありますよね。ないですか?そうか…

----

ゲームのギルドが2つにバラけることになって悲しい

→以前にも取り上げましたが、私がハマっているソシャゲ「ニノクロ」の話です。

(公式HP→二ノ国:Cross Worlds - Netmarble

対チーム戦前

前いたギルド(ちなみにゲーム内ではキングダムと呼称します)のマスターとサブマスターがログインしなくなり、

路頭に迷っていた我々を、以前から交流のあったギルドのマスターが「うちに来ないか」と救いの手を差し伸べてくださり、移動。

サーバーでも上位のアクティブなギルドで、ゲーム内やLINEのオープンチャットでみんな仲良くワイワイし、皆で助け合いながらイベントをこなしたりと、

毎日とても楽しい時を過ごさせていただきました。

始めて参加したギルド対ギルドのイベントでは、自チームは対人戦初の方が大多数の中、皆で力を合わせて白星を勝ち取ることが出来、とても達成感があり喜んだのも記憶に新しいです。

 

MMORPGのソシャゲにしては珍しく女性の割合も高く、年齢層も高くお子さんがおられる方が多くて、凄く和やかでいい繋がりでした。

なんだか社会人スポーツチームに入ったかのような、部活とかサークルみたいだなぁと、初めてのことにドキドキしつつも、人との関わりが楽しいと感じていました。

私はずっと、そういう人と人とのつながりの輪の中に入ることを心の底から、この世で一番欲しいものだと思って生きているのです。

高校の頃2年半、学校に友達が居ない地獄を味わっているので…。

友達とか人とのつながりとかを手にしたいし、一度手にしたら絶対に手放したくない。

自分の他のどんなものを犠牲にしてでも失いたくないものです。

 

そんな中、最近ギルドのマスターが体調を崩されゲームをお休みしがちに。

サブマスターがマスターになってゲームの指揮を執ってくださっている状況が続きました。

そして、いつものようにギルドのメンバーでやるイベント中、マスターから「今後のことについて大事な話があるので終わったら皆さん残ってほしい」と…。

そこでお話があり、体調を崩されてたマスターが回復してきており段々ゲームに復帰していくよ、というのとサブマスターが別のギルドを新しく立ち上げるので脱退する、とのこと。

我々平のメンバーはこのギルドに残るか、サブマスターに付いていくか各自決めてください…とのこと。

ちなみにサブマスターは私が前にいたギルドに行き再建するらしく、サブマスターに付いていくなら移動組は出戻りする形に。

 

話を聞いて、かなりショックでした。

このメンバーでいつまでも一緒に仲良く楽しくゲームをしていたい、というのが本音なのでバラバラになってしまうのは非常に悲しい。

たかがゲームだし、ギルドが分かれたからと言って同じゲーム、同じサーバーなので今生の別れという訳でもないのですが、

休職してて人との関わりがほぼ0の私にとってはこのつながりが現状、世界のすべて、くらいにはなっていました。(ちょっとだけ盛ってますが)

 

マスターを選んで残るかサブマスターを選んで移動するか…という問いはどちらかを選んだらどちらかを捨ててしまうように思えて、辛い選択でした。

何故そんなバラバラにならなければいけないのか、皆でこのまま一緒にいることは出来ないのか…と思いましたが、

画面の向こうの皆さんは生きている人間です。

人間同士のつながりにはどうにもこう…どうにもならない時、考えが違う時、何か思うところがある時があります。

 

その後LINEのオープンチャットで各自、残るか移動するかの意見を言っていく流れになっていたのですが非常に心苦しかったです…。

大人数の前で自分の意見を言うのも緊張するし、人の意見を聞くのも胃がキリキリする…。

学校で卒業式に席順に一人ずつ席を立って別れの言葉を言う、とかなんか発表する、とかそういうのが本当に苦手で…。

(話逸れますが私がカラオケが苦手なのもそれです。歌う順番が決まってて自分の番が回ってくるのが嫌すぎる)

自分の意見を言語化するのも苦手だし話の流れを汲むのも苦手だしね。

あまり何でもかんでも特性のせいにはしたくないのですが、発達障害だからなのかな、とぼんやり思っています。

 

結局私が選んだのは、今いるところは強い人が多くてお荷物になってしまっているのでサブマスターに付いていって元居たところに出戻りする、だったのですが

思ったより大多数がサブマスターに付いていくという意見だったので移動先の方が戦力は上になりそう…^^;やっちゃったな…

今週いっぱいで今までのLINEのオープンチャットも閉鎖して、ギルドも分かれる感じです。

 

個人的にGW明けから復職なので変化が重なるな…とモニャモニャ考えていました。

人との別れに耐えられない…ずっと一緒が良い…変わらないで欲しい、大事なもの…

未だにモニャモニャしています。

色々重なって、考えて考えて…しているうちに、久しぶりに死にたさが頭をもたげてきました。

生きてるの嫌すぎる^^☆早く死んで楽になりたい

抗うつ剤飲むのサボってるのもあるかもなぁ…飲もうかな…。(毎回サボっていろんな人に注意されてるのに直らない)

ゲームは楽しく、適度に遊ばないとですね。

-----

産業医面談しました

→25日の月曜日に会社の偉い人たちを含めた産業医面談がありました。

「10時からです!」って言われてたのに30分前に「やっぱ15時からです!」て言われました。

間に合わんのよ。しっかり5時間持て余しました。

せっかくなので会社の周りの行ったことないところを探検して、アーケード街歩いてすれ違いざまにおばぁちゃんに微笑みかけられたり、

めちゃくちゃ長い階段を昇った先の小さい誰もいない神社で心地よい風に吹かれながら、ボーっと穏やかな昼下がりを過ごしたりと貴重な時間を過ごしました。

私が時間単価高い人じゃなくて良かったなァ弊社。(圧)

 

産業医の先生からは「障害があるというのを受け止めて、自分で判断して、契約を正社員から障害者雇用に変更して、努力しましたね、偉い。

「なかなか(自分が障害者だということは)受け入れられることではない

「普段生活をするうえでは障害者として扱われることはないが、仕事をするうえで健常者として働くのは厳しいので(形式上)病名が付いている。というのは分かりますか?

分かる人だと思ったからそう(正社員から障害者雇用になるのを)話したんです。

と背中を押してもらったというか、褒めてもらいました。

すごい心配してくれてる…ありがたいことです…。

 

前後の流れは忘れてしまったのですが、途中で私と家族との関係についての話になり、

「自分は家族が嫌いだし、生まれたくなかったので私を生んだ親のことを憎んでいる、生きるのが嫌だ」と話してしまいました。

(あまり人前で言うべきではないと思っているのでやってしまった…と未だに反芻してモニャモニャしています)

それに対し先生から「そう思うようになったのは、あなたに責任があるのでは?

あなたが今まで選んでやってきたことが上手くいかずに苦しんできたからでは?」と言われウワ-----!!となりました。

でも親が私を生まなきゃそもそも選択する必要もなかったしな…

「でも今、そう(生きるのが嫌とか死にたいとか)思っててもこうやって会社に来て働こうとしているじゃない、凄いと思いますよと…。

ワ…泣

確かに意に反したことしてて偉い。。。

 

その後産業医と会社の偉い人との話で、まだ障害者手帳が来てないのに障害者雇用には出来ないよね、とか契約書上で健常者と障害者の雇用の違いが明記されてないとかで

労基署とか社労士含めて契約内容はもう一回確認してくださいとのこと。

ホントは面談の後、契約書を書いて復帰について詳しい説明を受けるはずだったのですがまた後日…ということに。

そこから1日経ち2日経ち…GWに突入。(弊社は4/29~5/5の7連休)

5日締め、6日始まりなので社内上私は5月6日着任予定…。

 

翌営業日から契約書書いてないのに着任して会社的に大丈夫なのか?というか詳細が一切聞かされてないけどホントに5月から復帰なのか?と思ってましたが、

今日上司から連絡があり…。

あれ、今日から弊社GW…今日は祝日…。

上司…?労働基準法守って上司…?人事の一番偉い人が一番守ってない…。

会社上は5/6(金)着任だけど有休で休み出社は5/9(月)からで大丈夫、とのこと。

契約書は着任の当日になっちゃうけど5/6に書くとのことで会社に行きます。

出勤扱いにならんかな~~。私の有休だぞ~~。

通勤訓練もそうですが、結構休みの間呼び出されて会社に行ってますが自費なので交通費が地味に痛い。

メルカリの売上のほとんどを交通費に回してます。。。悲しい…。

---

というか5/6に友達と遊ぶ約束しちゃってたので断らないといけない;;申し訳ない

彼女も発達障害で、通常雇用で働いているのですが、なかなか苦労しており体調崩しつつも働いていて半休職が続いていて大変そうです。

話を聞く限り会社がヤバめでホントに心配…。なんとか上手いことなってくれ…。

会いたかったな…通話だけでもしたいな…

--

あと、同期の女の子と最近よくLINEをしています。

元々同じ営業所で働いてて、心を病んで内勤に異動した子です。仲間。

ピアニストでけん玉が上手くてシルバニアファミリーひろゆきが好きなパンチ効いた子です。

同期の女の子はその子と産休に入った高卒の子以外は辞めちゃいましたね。

私が復帰したら職場がかなり近くなるので一緒にランチしようね、と話しており暖かい気持ち。

---

話が逸れました。

とりあえず5月から復職して、様子を見ながらやっていって6月にまた産業医面談、という感じになりそうです。

復帰前最後の休み期間…ムン…なんかしたい。毎回言ってるな…

なんかしたいと言いつつ結局動画を作るんだよな。

www.youtube.com

私の動画、世界で私しか見てないのですが懲りずに宣伝します…

中身見なくてもいいので再生ボタンと高評価ボタンだけ押してもらえたら救われます…

-----

・イラスト

→昨日描きました。やはりペンタブは楽しい…。

鳥居の文字はアストラム語(二ノ国)です。なんて書いてあるかは私のTwitter見たら分かります…フフ…(キショ)

あなたが行くのは竜宮城ではなく、

-----

もう5000字いこうとしてる…記事分けた方が良いのかな…ホントは1記事2000字くらいに収めたいのですが…。

ガッツリ書きたかったんですがその他の話題を端的にねじ込まさしてください。

---

・その他

〇あんスタに人生を狂わされている

→ソシャゲ、あんさんぶるスターズ!!にドハマりしています。

4/30から推しと推しのイベントが来るのですが、かなり重いシリアスイベントっぽくて正気を保てません。

気が狂う…助けてほしい…公式がオタクを殺しに来てる…。

あと、メインストーリー1部を読んだのですが、自分の今の状況とすごく重なってしんどく、また勇気づけられました。笑って泣いて…。

女性向けアイドル育成ゲームなんて、と思って正直舐めてました。土下座。

凄く面白かった。実況撮ったのでいつかyoutubeに上げます。マジで汚いオタクの悲鳴が撮れましたね。

燐音くん、考え方や境遇が重なるところがある…

Mac bookを買おうか迷い…。

→今使ってるPC、東芝Dynabook2018年製、Corei7メモリ8Gですが動画編集ソフトが重すぎて固まったりもっさりしたりしてて堪忍袋の緒が切れつつあります。

ヨドバシで先日PC見てたんですけどMac bookを買ったら解決しそう。。。でも18万くらいする…買えなくはないけど動画編集以外は不便してないからなぁ…。

対応策としてiPad(無印9世代)で動画編集出来ないかな?と考え中です…

もうすぐ誕生日だし復職するし買っても良いけどなぁ~。

Macbook、最新機種が2020年製だから新しいの出てからでもいいな~とか…

でもキャプチャーボードがMacbookに対応してないので買っても今のPCを手放せない…PCが3台になってしまう…(office用のLenovoも1台ある)

私がお金持ちだったら悩まないのにな~~悔しい~~。

 

Amazonのタイムセールで2台目の6TB外付けHDDを買いました。無敵。

〇8年間片思いしてる人がこの前デートしてたらしく殺してやろうかと思いました。

の調子がずっと悪いです。泣

----

長くなってしまいました。ダラダラと…。

働くのかぁ~ついに…。働きたくないでござるなぁ。

GWは始まったばかり。心残りのないようにのんびりゆっくりしましょう。

天気が悪いらしいのが残念ですが。。

今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク