キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

退職金をもらいました

こんにちは。えのきいなです。

3連休も中日ですね。日曜。

復職してから初の祝日というか、連休です。(?)

3連休…毎週これでいいんだが…無敵感がありますね。よいもの。

土曜は何もしたくなさ過ぎてずっと寝てましたね。昨日の20時に寝て、今日は深夜3時から起きてます。ジジィかな?

何もしたくないな。何もしたくない。

電気付けてない薄暗い部屋で冷房と扇風機回してひんやりした空気と暖かいムニャムニャの布団で一生横になってそのまま生涯を終えたい。

金曜の昼からまともに食べてなかったのでさっき金曜の夜ごはんだったオムライスを食べました。日曜の朝…あ、プリキュアかー今日。プリマジもだね。

土曜に更新しようと思ってるのにどうも最近何もしたくなさ過ぎて駄目ですね。

更新してるだけ褒めてください。

まぁ別に自分が望んでやってることですが…。

------

退職金をもらった

通常雇用から障害者雇用になるにあたり、正社員から契約社員なったのですが、形式上は1回退職してまた再雇用したという感じなので、退職金が出ました。

3年以上勤務してると出るらしい。休職してた期間は退職金の対象にならないらしい。

私は入社して丸3年経った翌日から休職したのでギリギリ退職金が発生したみたいです。

逆にあと1日でも休職が早ければもらえなかったと…あと休職出来る期間も3年以上の勤務で延びるのでタイミングとしては良かったですね。

額は7万4千円です。雀の涙ですね…。

まぁ出ないよりはマシですね…。

--

にしても他に総合職採用で営業職無理になって事務職で正社員として働いてる人がいっぱいいるのになんで私だけこんな目に…今更言っても仕方ないですが…。

このまま定年まで勤めても契約社員だから退職金もらえないしなぁ。

ホントにどないなっとんねん…。

未だに障害者なのも障害者雇用なのも受け入れられてません。全然受け入れられない。

どうなれば満足なのか私は…FIREして犬を飼ったら満足します…多分…

実際夢とは言ってるけど別に本気で叶ってほしいとかは思ってないし、生命活動を維持するのがホントに苦痛なので一秒でも早く死ぬのが本当の願いですけどね。。

----

プライムデー

→明るい話でもしましょう。7/12,13はAmazonプライムデーでしたね。

とりあえず半袖のワイシャツを買うかな~以外は欲しいものがずっと思いつかなくて、

1万円以上買いたいなと思ってたけど到達できず仕舞いでした。

必死にひねり出して長靴と日傘も買いました。

プライムデーに買ったのに届いてるの長靴だけですね。配送の人も大変なんだろうなぁ。。

欲しいから買ったというより必要だから買ったという感じだなぁ

長靴、なんかよく子供が履いているようなやつをずっと使ってたんですが、こういう大人が履いている感じのさりげないタイプのやつってめちゃめちゃ履きづらいし脱ぎづらいですね…

履きづらい靴あんまり好きじゃないのでウム…となっています。

というか日傘注文してから到着まで2週間掛かるの?なんで…??今必要なんだが…?

私は買い物依存症で安いものを大量に買いがちなのですが(ADHDの人に見られる傾向っぽい)、最近は物欲はあるのに買いたいものが全然ないのでモヤリとした気持ちを抱えています。

お金もないし良いんですけどね…でも何か買いたい気持ちだけある…

--

でも最近ぼんやり思うんですけど、「お金がないから」って何かを諦める理由としてあまりに禁じ手というか、説得力があるというか、強い理由だな~と考えています。

お金がないから旅行に行けないし、お金がないから美味しいご飯が食べれないし、お金がないから好きなことも出来ないし…と。

誰かに「お金がないから出来ない」と言った訳ではなくて自分で思ってるだけなのですが、反論の余地がないんですよね。

「まぁお金がないなら諦めるしかないわな」と。

現状お金が掛かる趣味も突発的な支出も予定してないので、まぁ多くを望まなければ別に本当にお金がどんどん減っていって生活が成り立たなくなる、といったことにはなりませんが…。

でも何かが欲しい気持ちはあるな。何かがすっぽり抜けているような空虚さも。

--

あ、結局何が言いたいかって、髪の毛が染めたいんですけど染めるのにお金掛かるからどうしようかな~ってだけです。

去年の3月に人生初の染色をしたんですがもう耳から下しか茶色じゃないので…

昼ごはん代が毎食税込み200円前後なのですが、染髪料が600円としたら3日分の昼ごはん代かぁ~~と思うと高いな~と…黒髪でも別に困らないしな~…

でもそういう小さい「お金がないからなぁ」が日々多々あって、

なんだか悲しいなぁとか自分なんかが人と同じようなものを望むのは烏滸がましい、と思ってしまうんですよね…鬱々…

皆当たり前のように持ってるのに何故自分だけ持ってないんだ、とかね。。

…何に対して思ってるのかよく分からなくなってきた…

-----

ハローワークに行くことになった

→私の大学の友人発達障害なのですが、私より少し後に障害者手帳の申請をしたようで、先日受け取りに行ったとのこと。

その友人から障害者雇用枠でどんな仕事があるか聞きにハロワに行こうと思うんだけどよかったら一緒に行かない?」と誘われ、一緒に行くことにしました。

彼女は平日休みなので、夏休みを1日取って来週に行きます。

正確にはハローワークと就労移行支援事業所をハシゴします。アーニャわくわく。

---

<転職について>

正直就職活動をもう二度とやりたくないが為に転職する気はあんまりなかったのですが、良い求人があれば挑戦してみるのも良いなぁ…と思います。

今より勤務時間短くて給料変わらないんだったらそっちの方が良いな。

契約社員より正社員の方が良いし。

今は周りに健常者しかいないので周りと比べて自分の出来なさに絶望していますが、

障害者として考えるともしかして優秀な方なのでは…?とか思ったり…

4年制大学出てるし、社会人経験あるし、20代だし、一応健康だし。

「この会社に居ても生活が苦しいから副業するしかねぇ…けどめんどくさすぎる…」とうなだれていましたが、そうか、本業だけで生活が成り立てば別にいいのか。

…でもあるのかなぁ…そんな都合のいい求人…

まぁなかったとしても話を聞くだけで面白そうだなと思っています。

正直友達とディズニーに行く、よりもハローワークに行く、の方がエキサイティングです。(テーマパークや遊園地が嫌いなのはありますが)

--

<飽きについて>

最近、ずっとブログでも「なんか新しくて面白いことしたい」と言ってましたが、ずっと閉塞感というか、強烈な「飽き」に悩まされていました。

学生の頃は毎年クラスが変わったり、数年で中学から高校、高校から大学、と区切りがついてましたが、社会人って全然終わりがないじゃないですか。

人間関係リセット癖もあるんですが、なんかこう、環境が変わらないとどうしても耐えられなくて…なんなんでしょうかね、これは…。

部署が変わったり人が変わったりでだましだましやっていくにしても基本的なところは変わらないしなぁ…

この前パラ見した金玉さんの本「会社で働くというのはつまらなさに耐えること」的なことが書いてあってあ~確かに…と思いました。

特に最近、復職してからはずっと内勤で単純作業ばかりやっていて「飽きたな…」と思っています。

本当にワガママばっかりで自分のどうしようもなさに辟易しますが、どうしようもないんですよね…これが…

ADHDは飽き性…目先の面白そうなものに飛びついてしまう…

ホントに生きづらい…早く楽にしてくれ…

--

話を戻しますが、友人からの「ハロワに行こう」という誘いは棚からぼたもち、目から鱗、寝耳に水、という感じで、久し振りにワクワクしました。しています。

たとえ良い求人がなくて現状のままだったとしても、「逃げる方法を見つけた、逃げ道が分かる、知っている」という状態になれば大分気も楽だと思います。

…そう思いたい…

まぁ仮に転職したとして、また3~4年で「飽きた」ってなると思うので…どうしたらいいんですかね…死ぬしかないかな…

--

<上司からの呼び出しについて>

私は物心ついたころからずっと希死念慮持ちで、最近は鬱もやったりしてますが、

普通の人はあまり死のうとか死にたいとか思わないらしいので、どうもなんか…齟齬というか…

毎日会社に業務日誌を提出しているのですが、書くことのネタが尽きて読んだ本について書いて「私も来年自殺しようと思ってます」と書いたら上席に呼び出されて長々と説教(?)されました。

素直な気持ちは会社に隠した方が良いのか…と学び。

どうもあけすけというか、どこからどこまで言って良くて、どこからどこまで言ったら駄目なのかがずっと分からなくて…まぁ発達障害ってそういう特性なんですが…

うー--ん。。。。

---

どうもずっと上手く歯車がかみ合わない…何をしたら満足するんだろうな…

満ちた気持ちになる瞬間って、好みのBLを読んでいる時しかないですね。今までの人生で…

楽しかった、幸せだった瞬間って、・・・。思いつかない…ないだけかも…

生まれたくなかったな。死ねないから生きてるだけ。

人生をやりたくない人に人生をやらなくていい権利を与えてほしい。

いや…良くないんだな…素直な気持ちを出すのは…多分良くないんだろうな…

良くないんだろうなとは思いつつ…やってしまうんだな…

---

・動画

→私のyoutubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

ツングースカサンクチュアリが始まりました。

休みの日にまとめて編集して長い動画を週に1本出すより、平日にちょっと編集して週に何本か短めの動画を出す方が良いかもしれんな、

と思い月曜と火曜くらいまでは家に帰って来てから編集するのですが、水曜からもう疲れが勝って駄目ですね。

土日も回復とpixiv見るのと収録とソシャゲのイベント走ってたら終わっちゃいますね。。

今日は…動画を…出したい…動画作るしかしてないなホントに…義務感がちょっとあるな…でもまだ趣味として楽しんでる範囲なのでセーフ…

---

・イラスト

→この前描いた絵を載せときます。

構造に無理があるだろと気付いてはならない

同じような絵を過去に何回描いていようがいいのです。

----

長くなってしまった。いつもか。おしゃべりだから…。

明日も休みって凄いな~毎週3連休がいいな~。

チェンソーマン2部が始まったとのことで読みたいなと思っているのですが一向に手が付けられません。

ルックバックもさよなら絵梨も結局読めていない…。

なんならタコピーも一切原作見てないしな…。

昔はアニメも漫画もたくさん見れたんだけどな~…なんで大人になると好きなものでも億劫になってしまうのか…ゲームも積んでるし…

好きな物見るのも体力要るんでしょうね。もう気力も体力もないや…

8月は11日が祝日か~でも連休じゃない…連休がいい…

夏休みをどこかでぶち込んで3連休2回にしようかなぁ…全然決まってない…

年金事務所も行かないとな~…めんどくさすぎる…すぎる…(エコー)

うーん、今日は昼ごはん食べて…動画編集して…明日も動画出したいな…

3連休かみしめていきましょう。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク