キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

もう夏なんだなと…

こんにちは。えのきいなです。

今回はこれと言って書きたいことがないので雑談です。

今週はあっという間に終わったなと思ったけど月曜が休みで4日しか会社行ってないから実際短いな。

でも疲れは変わりません。ドッと疲れた…。

PMSだったのか分かりませんが疲れてるわ眠いわ太るわで…

しんどい…お腹も痛い…ぐったり…食欲もない…

…夏バテもある…??

スーパーとか見てると土用の丑の日でウナギが売ってますね。

今年は8月4日(木)っぽい…え、7月23日も?今日?今年は2回…?

鰻…好きです…。でも鰻の雰囲気が好きなんだよな(?)鰻のたれが好き説はある。

乗ってるのが鰻じゃなくてもいい。骨ない方がいいし。

---

FP3級受験申込みをした

→9月のFP3級の試験を受験予定です。受験料を払ってきました。

クレカ、なぜかJCBが対応してなくてコンビニ払いしました。ウザ過ぎる…

2級・3級FP技能検定の受検手数料が2022年9月から値上がりします! - 100年節約計画

私のブックオフで買ったテキストは最新版ではないのですが、テキストにあった受験料は筆記と実技でそれぞれ3,000円なのに、支払額は何度見てもそれぞれ4,000円

値上げしたんか?!と思って調べたら今回から値上げしてるとのこと。オイ。。。

値上げ幅大きくない…?

8,000円払って落ちたら腹が立ちすぎて憤死してしまうと思うので(カノッサの屈辱)、流石に勉強しようかなという思いがふつふつ…行動は伴ってませんが…。

--

資格試験をまともに受験するのは2019年以来ですね。3年ぶりです。

もう勉強するだけの時間も自分で取らないといけないし自分で頑張らねば…

筆記は〇×の2択で実技は4択?っぽいのでまぁ運転免許ぐらいの難易度なのかなと思ってるので落ちたら嫌だな…。

最近はあんまり頭を使うことがなかったので久しぶりにやるかぁ…やる気が出ない…。

なんかいい勉強法があれば教えてください。

テキスト読むより問題解いた方がいいのかな。つい読んでから問題解こうとしてしまいますが…。

--

夏休みの宿題みたいだな…夏に勉強するのって…ノスタルジー

いや、小中学生の頃は夏休みの序盤でまとめて宿題片付けてから思いっきりのんびりしてたし高校生と大学生の頃は夏休みの宿題ってなかったからそんなにやった記憶ないな。

工作も早めに終わらせてたし。優秀じゃん…

いつからこんなギリギリまで放置するようになったのか…大学生からかな…。

FP3級に関してはリベラルアーツ大学の動画でオススメされて普通に自主的に勉強しようと思ってたのでいい機会かもですね。

勉強の夏に…しような…うん…やろう…やるかな…やってくれ…

---

プライムデーで買ったやつ届いた

→7月26日到着予定だった日傘が今日届きました。Amazonくん頑張ってるな…。

白だと思うじゃんこんなん

↑買ったのはこれなんですが、てっきり色はだと思い込んでいて…

これはグレーだね、どう見ても

↑商品を見てビビりました。間違えたんかなと思って。Amazonが。

写真と色味が違う…ネットの落とし穴というか…。

まぁでも裏地が黒だからいいかな~。

存分に活躍していただきたいですね。

--

次のプライムデーの時はバッグ買おうかな~。ひもが千切れかけているので…。

ずっと買おう買おうと思ってるけどまぁ使えるしな…で買ってません。

ショルダーバッグに至っては千切れてるけど…まぁ使えるし…。

もう会社と家との往復しかしないからお出かけ用の服とかバッグとかを使う機会がありません。

会社、私服なんですけど毎日違う服を選ぶのが苦痛すぎるので、もうワイシャツとかっちりしたズボンのセルフ制服で行ってます。

オフィス寄りのオフィスカジュアル。

最初カッチリしといて、慣れたらだんだんカジュアルに崩していこうかなと思ってたんですけど、別にいろんな服を着たいという欲がないのでずっと同じ服です。

ワイシャツも買い足したので万全の状態。

靴下もいつか同じ柄のやつを大量に買ってどこからでも2個取れば履けるみたいな状態にしたいです。

---

・仕事他の近況

→今週は仕事中の眠さが凄くてずっとウトウトしていました。

寝る時間はまぁ確かにちょっと遅くなりつつあった…のかな~…。

気のゆるみ…もある…のかな…

なんで眠いのか、どうしたら意識がハッキリするのか分からず…グデグデ…

食欲もないのについ時間で食べるから太る太る…夏バテ…?

身体はずっとしんどく…水曜はなんかここ最近毎週頭痛がひどくてグッタリしています。

抗うつ剤が利いているのかどん底の鬱な感じにはならないけど、頭も働かず…ぼやけて…思考が…

でもなんか歯車が上手くハマってない感じがして、モヤモヤと…。

--

金曜は精神科を受診しました。3週間に1回受診しています。

受付で自立支援の手帳を出すの忘れたのが地味にショックでした。出さなくていいのに保険証も出しちゃったし。。

なんかこういううっかりミスというか、抜けてるところが日常で増えてきてビビっています。怖いです。

若年性アルツハイマーとかだったらどうしよう、と…。

元々発達障害なのに知的能力も駄目になったらホントにおしまいです。怖い…。

---

病院ではあれ言おうこれ言おうって思ってても結局毎回言えず…。

総務課の課長が病院に受診の際に同席したいと言ってるけど、それは可能か、と聞く…の最低限のノルマは達成しました。

まぁ会社の人が一緒に来ることはあるけど…来るなら事前にその旨を連絡してくださいね、とのこと。

ニュアンス的にあんまり事例は少なそう…。原則なしだけど理論上は可、ぐらいの…。

私もよくよく考えたら

上司と一緒に電車に乗って、病院まで歩いて、受付して、待合室で呼ばれるまでシーンと一緒に待って、診察室に一緒に入って話もすぐ終わって、また待合室で待って、会計して…

ってやるの嫌だな、ということに気づきました。嫌だわ。

言っていいのか駄目なのか伝え方をどうすればいいのか分からないのですが、やんわり回避できないか伝えてみようかと思います。

いいのかな~そんなわがまま言って…言うだけなら許してくれるかな…。

---

来週は友達とハローワークに行きます。休みも取れたのでヨシ。

ホントに転職するぞ!という感じじゃなくてお試しで求人見るだけ…くらいに肩の力を抜いて臨みたいと思います。

1日4時間、週3日勤務で手取り100万とかあれば目の色変えて挑戦しますが(ないよそんなのは…)…

いや…今よりちょっとでも条件良かったら惹かれちゃうかもな…分からん…見てみないことには…

年金事務所も行きたいんだけどよく分かっていない…めんどくさくて…調べるのが…

なんかな~。上手いこと運命がカチッとハマってほしいな~…

石油王の命を助けて毎月50万口座に振り込まれるとかならないかな~。

---

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

二ノ国、大分佳境です。もう後5回くらいで最終回です。

チャンネル登録者数が朝見た時は25人だったのに、昼過ぎに見たら24人に減ってて気が触れました。

何が駄目だったんでしょうか…。

教えてほしい…直すから…見捨てないで…頼む…

増えた時の喜びよりも減った時の悲しみの方がデカいですね…。

目先の数字に捕らわれないようにしようとは思っているんですけど、どうしても自己評価を他者依存にしがち…。

まぁ売れる動画を作ろう!とは一切してなくて自分がやりたいことをやりたいようにやっているのでどう評価されようがされまいが何も言う権利はないのですが…。

悲しい…しかし今日も動画を作るのです…。

---

・イラスト

→最近描いた絵を載せます。

ホントはもっと強そうな感じにしたかった

呪われそう。

ホラー的なものが描きたかったとかではなく、強そうなキャラが描きたかったのですがいかんせん画力不足でした…。

----

身体がしんどい…(思わず大文字)

太ったから休みは食べるまいと昨日の昼からまともに食べてません。

夏バテ、外の暑さと中の寒さの寒暖差で自律神経がやられてなるっぽいので皆様もお気をつけて過ごしてください。

感染症も増えてるので健康第一で行きましょう。

今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク