キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

ブラックフライデーがショボくて泣く

地獄の底からこんにちは。えのきいなです。

ブログを読むとき、書くときにはいつもジャズを聴いています。

家に居ながらなんかオシャレなカフェで作業しているかのような気分になれるのでオススメ。

Starbucks Christmas Songs_クリスマス音楽 2023, 素敵なリラックスできるクリスマス音楽, クリスマスの雰囲気-素敵な雰囲気のクリスマスジャズホリデーミュージック - YouTube

スターバックスのジャズが丁度いい。(タイトル長~)

クリスマスのシャンシャンしたジャズが聴けるのを待っていました。クリスマス、1年で一番好きですね。

1年じゅうクリスマスやっててほしい。メリークリスマス。

ウィーウィッシュアメリクリスマス!アンドハッピーニューヤー!(暴力サンタの画像)

1週間が早すぎる。何もしてないです。中身の無い雑談回です。(いつも)

---

Amazonブラックフライデー、ショボくてキレる

→11月25日からAmazonブラックフライデーですね。12月1日まで。

私はね、ずっと待ってたんですよ。この瞬間(とき)をよぉ…。

アマゾン端末のFire HD10を買い替えようと思ってルンルンしてたんですけど

URLが上手く貼れないな…1万6千円のやつがいつもなら1万円くらいになってるのに

1万5千円にしかなっておらん…1,000円引きて…

嘘かな?と思って思わずTwitterで検索して、

「全然値引きされてない!」と見て「あ、ホントなんだ…」と絶望しました。

ガジェット系youtuberの目玉商品を探す配信でも「え~安くなってない!!」と言われててさらに追い打ちを掛けられました。

そうか、これが円安…。円安だからかぁ~~~・・・。

Apple商品やいろんなものが値上げされてる中Amazon端末だけ影響を受けないなんてことありませんものね…そうよね…

かといってまだまともに値引きされてるFire HD8は画面小さいし積んでるメモリがショボすぎて使い物にならんしな~。

底値を知ってるだけに今の金額で買うのも癪だし、まぁiPadあるしタブレット買い替えるのは今回は泣く泣く見送ることとし…。

あ、でもまだ最終日にAmazon端末の特選セール?があるっぽいので一応希望は捨てずに…。

---

色々セール商品を見てたんですけど、まぁホントつい思っちゃうのが

Amazonで買うよりドンキとかドラッグストアで買う方が安いな…」なんですよね。

モバイルバッテリーも(ビッグカメラのが安かったな…)てなるし

スニーカーに穴が空いたので新しいの買おうかな、と思って見てても

(近くのホームセンターで買ったら半額で買えるしな…)と思ってしまう。

バッグも欲しくて買おうかな~~~とはちょっと思ったけど

(いやまだ紐は千切れ掛けてるけど今のやつ使えるしな…)と思って買わない。

物欲はあって「なんか買いたい」という気持ちだけはあるんですけど欲しいものが特にない。

せっかくのセールなのに。悔しい。

Amazonじゃなきゃ買えないもの」以外は実店舗で買った方が安いしな~って思っちゃうんだよな~…。

ケチなのでダイソーで買えるものはダイソー以外で買わない」みたいな

「同じ機能なら一番安いところで買う」という精神が根強い。

基本的に「デザイン性」とか「ブランド」みたいなのに全く興味が無くて

「機能性」と「価格」でしか物を見てないんだよなー。

結局、今回はマイクのポップガードを買いました。今使っているマイクはポップガード内蔵なんですけど

この前見た動画で、同じマイク使ってた配信者がさらに上にポップガード付けてて、その方が雑音とか入らないし衛生的かな?と思い購入してみました。

効果があるといいんですが…ドキドキ…

あとが学校で使うからってiPadのカバーとペンを買いました。

1万円以上買うとポイントアップなんですけどあと5千円足りない…でも欲しいもの無いしなー…。

Macbook Air欲しいっちゃ欲しいけどまだ今のやつ使えるしな~。

「今あるものを長~~く使う」が私の節約論です。

あれ、何が言いたいか堂々巡りしてきたな…

----

・なんか手取りが増える現象

→普段給与明細確認しないんですけど(ズボラ)、

なんか今月は手取りが2万円ほど増えてたのでン??給料上がったんか?!と思い約半年ぶりに給与明細を確認しました。

結論から言うと給料は1円も上がってませんでしたが(ぬか喜び)、控除額がゴッソリ下がってました。

健康保険料と厚生年金保が半額に。なんか雇用保険は倍になっている。

所得税はなぜか少し上がっているけど…住民税が0円になっている。

結構額が変動してますね。なんでだろう?

これは今の額が永続的に適応されるものなんでしょうか…?そしたら毎月の手取り2万アップ…?

原理が分からんので手放しで喜んでいいのか不明ですが、引かれてる分が少なくなったのは…ありがたい…?

友達の層がヤバいというのもあるんですが、周りを見てると「貯金残高が2万でクレカの請求が8万円でどうしよう」とか

170万円借りておきながら全然返さず何の連絡も無かったりとか

YouTubeでも「とりあえず貯金100万円すると世界が変わる!」とか「収入の1割を貯金しよう」とか

見てると…「もしかして自分ってお金ない方ではないんちゃうか」と思ったり…

本当にお金がない人の「お金がない」って“本当にお金がない”んですよね、ビックリするんですけど。

20代の平均貯金額はどのくらい?今後必要になる費用や貯金方法も紹介【クレジットカードのことならCredictionary】

20代の貯金額、平均113万で中央値8万円ってマ…?

ホントに「口座に8万円しか入ってない」人がそんなに居るんですか…??

--

・お金について一考

→「お金がないから…」って大学生の頃から学校で食パンそのままかじったり(周りの知らん人たちに普通何か塗るよね…て言われて嫌だった)

会社で賞味期限切れの防災備品用のパンとか白米とか貰って食べたり(上司に心配されてた)

今も昼は100均ローソンの100円のそばと値引きされたパン、昼ごはん代は1日200円ちょい

そういやダイソーと言えばえのきちゃん」と言われるくらいダイソーヘビーユーザーだったり

なんかよく分からないけど昔からとにかくケチというか貧乏性でした。

でもよくよく考えたら大学生の時に口座作って貯金を始め、大学の頃には100万円貯金してたし、

社会人になってからも友達に「最悪返さなくてもいいからね」ポンと170万円貸せるくらいの貯金がある…

今も障害者雇用になり手取りはガツンと減りましたが、

積立てNISA3万円、家に3万円、奨学金返済と積立貯金をしてもなんとか黒字で収まるくらいの生活をしている…(積立てNISAと積立て貯金は実質貯金だし)

奨学金も一括でいつでも返せるしなぁ。

現状、上のサイトで20代の金融資産保有額を見るに上位5%に入っている…。

比較したことがないのでよく分からないんですけど、私って、どちらかというとお金を……持ってる方なのか…??と…思って…

うーん、まぁ給料が低いのもホントだし一生上がらないので歳を取れば周りの方がお金を持っていくと思うんですけど

もしかして自分って「お金がないお金がない」ってそんなに逼迫した気持ちで生活しなくてもいいのか…?とふと…考える…

何のために節約するのか、生活の質を下げること、現状の資産、収入…ぐるぐる…

生活の質を必要以上に下げてQOLを下げてるのかな?と…

うーん、今はすぐに答えが出ないな。

とりあえず記録用にマネーフォワードの9月分と10月分を貼っておきます。

縦長になっちゃってすみません…。

2022年9月

↑友達の結婚のご祝儀代を引き出したのがデカい。

現金・カードが積立てNISAと昼ごはん代です。楽天のキープチャージです。

2022年10月

定期代が収入と支出に反映されています。積立てNISAは33,000円ですがなんか少なくなってるね。反映のされ方が謎。

医療費とか家に入れてる分がこれの他にあるので実際の支出はこれより多いです。

うーん…でも節約なんてナンボやってもいいですからね。引き続きケチに生きます。

あ、でも自分にはお金をケチりますが人には使いがちです。

先ほど誕生日が近い友達に何が欲しいか聞いて、ペラペラなのに1万円くらいするトートバッグを買いました。

エヘ、人には躊躇なく使っちゃいますね。自分は紐が千切れたカバンを使いますが。

友達に170万円貸して自分は消費期限の切れた防災備品の白米にごま塩ふって食べますが。

ただのセルフネグレクターなのかもしれません。

----

・自律神経が終わっている

→長くなっている…もう風呂に行かねばですが…

先々週から心身共に不調で、未だに絶不調ですが、

先週は特に自律神経が調子悪くて困りました。

左上半身の神経が虫が這っている感覚があるというか、くすぐったくてずっとモゾモゾして…未だに若干あります。困る。

寝付けないし、寝てても途中で起きて寝れなくなるし、

仕事中もずっとモゾモゾしてて内心ブチ切れていました

無言でずっと左腕を伸ばしたり動かしたりする妖怪になってましたね。

身体もしんどすぎて、金曜は家に帰って来て20時に風呂もご飯も済まさず死んだように眠りました。

土曜もしんどい身体に鞭打って動画をちょっと撮って、横になって、16時にご飯を食べて20時には寝ました。早寝すぎる。田舎のジジィかな?

今日、日曜は…目覚めては動けず、目も開けられないので何も出来ず、また寝て…

16時にやっと起きて肉まんを食べました。そして今に至る。

意識は割と「ある」寄りですが、身体が動きません

気分は…普通かな(常人の普通より全然ですが)

「なんかやりたい」という気持ちだけあってでも身体が動かなくて、刺激を受けるのが辛いのでスマホを見ることすら出来ず…

「息をする」しか出来ない。別にやりたくないのに。

なんでこんな不調なんでしょうか。別に仕事でストレスが掛かっているということも無いんですが…まぁ仕事は無さ過ぎるしアウェーだしでストレスですが…

困ったなぁ。でも「何か新しいこと・楽しいことがやりたい」という気持ちだけあって。

日々がつまんなくて、やりがいが無くて、生きがいが無くて、目標も成長も無くて。

飽きた。そして動けない身体。

思うようにならんな~。要らねぇ~~な人生。早く放棄したい。

あ、そういや先週は水曜が祝日でしたね。

気休めにしかならないけどあるに越したことはなかったなー。木曜は気持ち楽だったけど金曜にはもう状態が終わってました。

もう祝日もないですからね~…年末まで…。

年末年始はみなさんはいつからいつまででしょうか、弊社は多分12/28~1/4です。

今年はクリスマスも、大晦日と元旦も土日だからなんか損した気分になりますね。

あ、ヤバい文字が多いな…切り上げます。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

年末調整キャンペーン、単発・ボツ動画供養祭り第1弾。

フォールガイズです。なんか喋り続けなきゃ!と思った結果、性格の悪さが露呈しました。これでも暴言を編集でカットしているので笑います。

私に対人ゲームをやらせん方が良い。学び。

実はもう第3弾までアップし終えていますが、この先は…地獄です…。

何故ボツになったのかが良く分かる動画が出るので供養してるなぁ…と思いながら見守っていただければ幸いです。

特に次のは…ホントに…。あまりにひどすぎて「これを本気で世に出すんですか…?」ってテロップでずっとツッコんでいます。

新シリーズも色々撮っているところなので気長に待っててください。

------

・イラスト

→描こうと思ってたんだけどな~今日…。いけるか、いや厳しいか…。

モモンガが一番好きかもなと思っています

寝る前20分で描いた落書きです。ちいかわのモモンガ…の…擬人化…?

モモンガ、性格が悪いので嫌われがちですが

「かわいいと思われれば思われるほどみじめになる完成されたキャラ」youtubeのコメントで見て一気に好きになっちゃいました。(歪んでる)

アニメで動いてる姿がかわいいし声はキュアヤムヤム。最高。

ちいかわ、ナガノ先生の「可愛いだけで許されてきた生き物を理不尽な暴力が襲う」みたいな世界観がな~~天才だと思う…。

最近だと金曜はちいかわで土曜がモルカーでゴールデンデイですね。金曜と土曜。

----

また金曜から風呂に入ってないな。人間を辞めている…入ります、これから…

書きたい内容が全然入らんな、お喋りなので…

寒いかと思ってモコモコの上着を着たら暑くて結局ずっと腰に巻いてたえのきいなです。何着ていいか一生分からん。

まだシーブリーズを使う。一年中使ってるなさては…。

さて、明日はいよいよ年金事務所に行って障害年金の申請書を出してきます。決戦だ…。

では、今回はここまでにしときます。

鍋を食べるゾイと思ってたけど昨日の寿司がまだ残っているのだった…。(何の話?)

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク