キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

おしりに火が付いたのは自分の意志ではないのですが

こんにちは、えのきいなです。

日曜の夜過ぎる。時間の流れが意味わからん。早すぎる休み終わるの。

--

口内炎が痛い

左頬に出来た口内炎が治らない。痛すぎる。めっちゃ歯が当たる位置。

口内炎昔は割と出来てたんですが近年はめっきり出来てませんでした。

最後に出来たのって休職する前とかでは。1年以上ぶりかも知らん。

何したら治るんですかこれは…

【薬剤師が解説】できてしまった口内炎を早く治す!必要な市販薬9選 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

口内を清潔に保つのと市販薬とビタミンBを摂取するとかですかね…

ビタミン、確かに足りてないかも知らんな…錠剤だと飲むの大変だからチョコラBBとかで良いですかね…

---

・転職エージェントに申し込んでいた

→前回の記事で障害者雇用の転職サイトに登録だけしました!って書いたと思うんですけど、なんか知らないんですが「エージェントを利用する」にチェック入れていたらしく、電話でヒアリングする日程の連絡が来ました。

マイペースに進めるつもりだったのですが、自分の思わぬところで状況が動き出してしまった様子・・・

自分の意志ではないのですが結果として自分が手を伸ばして、取ってくれようと手を伸ばされてしまったならその手を掴むしか…あるまい…(煮え切らない)

ヤバすぎる、何も準備が出来てなさ過ぎてキレられてもおかしくない…

とりあえず明日で日程を組んでもらいました。仕事早く退社しないと間に合わない時間になっちゃった、気を付けねば…

現在の状況とか希望する配慮とか職種とかのアンケートを事前にメールで送ってね、とのことだったのですが先延ばし先延ばしにして、返信したのは本日です…。やる気ないのがバレるな。

にしてもこう(もこうではない)、入社3日目から「辞めよう、転職しよう」と思い続けてきたけど実際に行動するのが億劫すぎて5年ほど先延ばしにしてきましたが、

他人が絡んで期日が指定された瞬間焦って行動しだすの、ホントなんか…なんか…

あれだけ労働アレルギーでサイト見るのすら出来てなかったのですが、方向性も何も決まってなくてどんな仕事があるのかも分からん状態だとまずいかなと思い

少しだけサイトの求人を眺めるなどしました。ホントに急展開というか…まぁ状況としては別に変わってないのですが…

にしても、求人見てて月収20万~60万!とかあって、「ハ?マジかそんなんなら今日退職するわ」と思ってたのですが、採用実績見たら見事に全て身体障害者

知的障害者採用多数!」と書かれている求人の月収は16万とか。精神障害者もそのラインでしたね。

--

たまに純粋な怒りの感情が湧くことがあるのですが、この時は「見てごらん、これが“怒り”という感情だよ」と脳内でナレーションが流れました。

正確には「怒り」の感情は良く分からんので悲しみなのかもしれないし絶望なのかもしれません。

「私が採用する側だったら頭がおかしい奴より身体がダメな人を採用する」と多分Twitterで見たのが脳内にリフレインします。

障害者雇用」と、ひとくくりに言っても「身体」と「精神(知的)」でこんなに差があったのか、と現実を見せられて愕然としました。

「障害者の中にも差別があり、それは健常者のそれよりひどいもの」「カーストはピラミッドではなく“ひし形”である、上の人からは下の方は見れない」「自閉症人の平均寿命は36歳」

・・・。まぁなんかこう、世界のあり方というか、自分が世界にとってどういう存在なのか、切々と考えさせられますね…。

---

あとなんか最近、というか先週はやたら調子が安定しており、「やるぞ!」という気持ちがあったのですが、あと思考がフラットになってきたというか、視野が広くなってきたというか。

「あれ、なんで今の会社辞めたいんだったっけ」てなってウムウム考えてました。

すぐ忘れちゃうから…。未だにこれ!って言うのが思い出せません。多分過去の記事に書いてるとは思いますが…。

でも辞めたいと思ってたというのは本当だったはずなので、というか今より条件のいい会社、環境があるならそっちの方が良いので、「逃げる」というよりは「進む」の転職かな?と思ってます(何が言いたいか分からなくなってきた)

あとウカウカしてたらすぐ30になっちゃうし、「若い」がポテンシャルとして見てもらえるのなんて今が最後かなと…。

なんか焦りもあるのかなと。将来の不安感というか…うーん。この踏み出しかけてる一歩は「落ちる」なのか「進む」なのか…?

とりあえず今はヒアリングを乗り越えて何かしら進めたら良いなという感じです。

逃げたら一つ、進めば二つ…(水星の魔女)

---

というか何をしたら転職活動が出来るのかとか一切分かってない状態です。

どうやら自分で「履歴書」職務経歴書を用意しないといけないらしいです。

どうやって手に入れるんやと思いダイソーを見たのですが履歴書しか売ってませんでした。

しかもB5サイズとA3(A4か?)サイズがある、どっちが一般的?!と悩み結局買わずに帰ってきました。

結論どっちでもいいらしい。書くことが多い人はA3、少ない人はB5、て感じらしい。あと買わなくてもコンビニで印刷しても良いっぽい。

履歴書テンプレート~ダウンロードしてすぐに使える~ |転職ならdoda(デューダ)

↑履歴書と職務経歴書のテンプレートだ!これダウンロードして印刷して書いたらいいのかな…?

ていうか手書きなのか?令和のこの時代にも関わらず?マジで?ホントに?

んでこれを用意して、転職サイト側でも書類を用意してくれて、(ハロワの紹介状みたいなものなのだろうか)一式揃えて書類選考に出して、通れば面接、て感じらしい。

面接は2回やるのが多いみたいですね。嫌だな~。

書類選考の通過率は10~20%だから企業にいくつも並行して送るのがセオリーっぽい。そんなマルチタスク…ハードルが高いよ…

ちょっと中身については先延ばしします。強みとか特技とか自己PRとか聞いただけで拒否反応が出るので…。

特技て何書くんだよ…大きめのゼリー一口で食べれるくらいしかないんですけど…。

自分と向き合うのが何より億劫、この世界で4番目に嫌いなものは「自己紹介」。

嫌だ…ホントにもう二度と「就職活動」をやりたくない…(心の底からの声)

やりたくない、本当にやりたくない…本当にやりたくない(お前が始めた物語ですが)

あ~やりたくない…とりあえず向き合っただけで褒めてほしい…偉いよ…行動したよ…

5年間、なんなら就職活動もフニャフニャやってただけなので人生初、先延ばしにしてたことに向き合って…進めようとしているので…反動はあるでしょう…そりゃあ…

一朝一夕では出来ないでしょう…無理せず、自分のペースで…イイヨ…(自分に甘い)

-----

マストドン始めた

→気になってたSNSマストドンなるもののアカウントを作ってみました。

mstdn.jp

何なのかも分からないし続くかも分からんのですが、やってる人よければフォローしてくださると嬉しいです。

マジで使い方が分からん過ぎて虚空に独り言垂れ流してるだけになってる。使い方としては正しいのか?

Twitterより気軽に出来そうだな~と早くも気に入りかけています。

----

・家計簿載せとくか

→記録用に12月と1月の分のマネーフォワードのやつ載せときます。

2022年12月

現金降ろしとくかと5万降ろしてますがそんな使ってはないので支出は8万弱くらいかな。カードは積み立てNISAを3万3千円やってる分が主です。

12月は賞与が入ったので収入が多く見えてます。

2023年1月

年末調整で手取りが2万円多くなってました。明治安田生命の自分の積み立て?をやってる分しか申請してないけどこれで2万返ってきたってこと?

月1万円積立てています。元本保証されてるし若干増えて帰ってくるし税金戻ってくるしでもしかしてかなりお得なのでは?やり得では?

電気毛布を買ったのとソシャゲに課金したのくらいしか大して支出はないかな?

というかマネーフォワード、連携する口座が4つになったのかなり改悪ですよね。不便だ…

支出はカード1個だけだし、もう現金使うタイミングは病院くらいなのでそこまで誤差は出ないかなとは思います。分かりやすいって大事だね。

あと家に月3万と、アマプラ月400円がある感じかな。通信費はアハモにしたから月3,000円くらいは掛かってくるかな。

いくらまでなら無駄遣いしていいのか分からんけど使わないに越したことはないですからね…

最近は昼ごはんは100均ローソンでそばとひじきの五目煮で固定化されてます。修行僧みたいじゃない?あとチョコチップクッキーをつまんでいます。

欲しいものもこれと言ってないのでケチケチしている。

あ、でも今月は友達の誕生日なのでプレゼントにswitchを買いました。もしかして金銭感覚バグってるか…?

自分にはお金使いたくないけど人にはいくらでも使いたくなります。絶対ホストとか行ったら駄目ですね。

----

ひろがるスカイ!プリキュアが良い感じ

→ひろプリ始まりましたね。1話は見ました。いやー、かなり期待値高いです。

20周年で気合入ってますよね。初のレギュラー戦士で男性プリキュア&成人女性プリキュア。挑戦し続けている…。

かなり色合いとかデザイン、おもちゃ、世界観が好みな感じでこれからが楽しみです。

推しは誰かなー…プリズムかなと思ったけどスカイが可愛すぎる。全員可愛い。

おもちゃも認識ピン復活、コレクションアイテム?もなんか小さいプラスチックの石タイプで可愛い。集めたくなっちゃう。

キューティーフィギュアも楽しみ。グッズは買わないと決めているけど欲しい(物を増やさないようにしたい)

youtubeプリキュアグッズの商品紹介を見て買いたい衝動を抑えるのです…。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。登録者数が去年から1人も増えてないえのきいなさんを応援してあげよう!

www.youtube.com

白猫のガチャです。新規イベントのエンパイアオブヘルモート。

あとバイオレットのパート2も上がってます。編集キモいことになっててこれも反省してる。(直して)

この白猫プロジェクトのガチャ動画、なんか白猫好きなんだなーっていうのが喋りに出てるなと思ってちょっとお気に入りです。まだイベントはやってないです。

バレンタインガチャだと思うので素振りしてます。当てるぞ。

最近はどのソシャゲもガチャ運が良くて嬉しい。クリスマス惨敗したので収束してるんですかね。

----

・イラスト

→この前描いたやつを載せときます。

2頭身の練習

寝る前に絵を描かないと死んでしまう病が発症した際の落書き。

実は2頭身が苦手というか描けません。じゃあ何頭身なら描けるの?と聞かれると…分からん…

多分2頭身って頭をデカくして身体が頭より細くて小さいんでしょうね。。(うん)

初音ミクはどの絵描きも「描きやすい」って言うねってどっかで聞いたな…。

---

風呂入ってごはん食べてもう明日会社行って…定時後すぐ上がって電話…電話嫌だ…

苦痛にも程がある…

うーん、とりあえず次回の記事書くときには…「履歴書と職務経歴書にちょっと取り組む」くらいが出来てるといいな…

こうやって1週間ごとに少しずつ進めばきっとその先で振り返った時に進んだなって思うはず…

先延ばしにしてること、棚卸しして千切っては投げ、していきましょう。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク