キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

最終就労日を終え…

お疲れ様です。えのきいなです。

2日間寝込んでました。選挙は行ってきた。偉いね。

日曜の夜…ですが明日は完全なるオフ。明後日も?オフ。仕事ある日?ない。

来月から?無職~~~イエーイハッハッハ

先の予定が何も決まってねぇ…月曜から考えるわ…。

----

・就労、一時解放

4/7(金)に最終勤務日を終えました。有給を消化し5/5(金)で退職です。GW挟むから結構早めに休み入れてラッキーだったね。

転職活動はまぁボチボチやっていくつもりです、でも4月中は会社に在籍してるし5月からでいいでしょと思ってたけど絶対難航するだろうから早めに動いた方が良いな。

最後の週でも特にいつもと変わらないペースで、でも出来そうなことは全部やりきろうと思ったんですけど

余裕かまし過ぎて結局これやろうと思ってたのに全然出来なかった…みたいなことがあって若干心残り…まぁいっか。身の回りの整理とかはちゃんとしたしね。

--

最後の1週間は仕事の合間合間で「今まで大変だったけど乗り越えたこと」ってなんかあるかな、と昔(営業)の仕事の履歴を眺めるとかしてました。

いやー見れば見るほどずっと無理してたな…とは…でも色んなことやってて日々勉強、で飽きなかったなーと。

やりがいはあったな。自分すごいことやってんな。とは思うわ…会社で一番大変だもん…

あとは会社で2020年に介護職員初任者研修を受けたんですけど、講習が終わった後にテキストに修了証をはさんだの忘れたまま捨てたみたいで

何月に取ったのかが不明で曖昧だし何も証明出来るものがない資格を履歴書に書いていいのか?と不安で、日誌に「取得日の分かる方法を教えていただきたい」と書いたのですが全く反応がなく…

修了証って再発行できないのかなとネットで調べたら受けた事業所で再発行が出来るとのこと。たまたま隣の部署に当時の学長がいたので直接聞きました。

んで介護事務所の人にお願いして修了証を再発行してもらいました。これで自信を持って履歴書に書ける~~良かった~~

他人、信用ならんな。期待せん方が良い。自分の頭で考えて調べて行動することの大事さを実感しました。

あとは、最終日にお世話になった上司たちに挨拶メールを送りました。ギリギリまで送るか悩みましたが(送ったら迷惑かなとか内容おかしかったら失礼かなとか)まぁ簡潔に…テンプレートをコピペし…

大分熱心に面倒を見てくれた上司から「今後どうするのか分からないけど、次の職場でも周りの人に相談すること。分からないことは聞くこと。一人で抱え込まないようにすること。」と返信をいただき感動。

仕事はクソだったけど人には恵まれたなーとは思ってます。

---

んで、最終日終礼で部長から今までご苦労様でした的なお言葉をもらい、私もフニャフニャ部署の人に挨拶して、を貰いました。

花は添えるだけ

花瓶がないので烏龍茶のペットボトルに活けてる

花を貰ったのはもしかしたら人生で初かもしれない。

普段さんざん「花は枯れるし汚いしで貰ったら迷惑」と言ってる私ですが、流石にこうしてもらうと無碍にできない…あと綺麗だわ、心遣いもありがたく…

---

特に最終日までに「なんで辞めるの?」とか一切聞かれず最後も出来れば一人一人に挨拶をしたかったのですが金曜の夜はみんな予定があるみたいでササッと帰ってしまいましたね。私も病院だったし。

バタバタして締まらない感じで終わってしまいましたが、ひとまずこの会社での労働はこれで終わりました実感ないなぁまだ…

もう会社の人とは同期以外は一生会うことないんだろうなと思うと寂しいですが、人生別れあれば出会いありですからね。前向いて行動していきましょう。

にしても後輩たちも「自分もこの会社長く続けるつもりないです」って口を揃えて言ってるんだもんなー。目が覚めた奴から出ていくんだよなとは思います。

---

あと、弊社にも新入社員が来たんですけど、新卒泊まり込み研修行っちゃって会えなかったんですが中途の方は挨拶に来たので見ましたが、一部おじさんもいましたが流石にフレッシュというか目がキラキラしてる。頑張ってほしい。

新卒の研修行った部長も経理に入る高卒の子、何にも染まって無くてかわいい~~!!」って言ってた。「でもみんな半年か一年経ったら茶色く染まっちゃうんだよな…」って。

お局さんが「今の録音して経理に聞かせていいですか?」って冷静にツッコんでましたね。

新入社員や若手たち、どれくらい残るのかなぁ。社内で雇用されてる会社が違って賃金格差があって、給料上げるように動いていく、とは聞きましたがそれで立て直せるレベルのもんなのかなぁ…これまでに失った人材を埋めるほどの…?

人、モノ、金…人の部分が一番ボロボロの会社に未来は見えないなと思って逃げ出した訳ですが、後悔するときが来るのか否や…神のみぞ知る…

すまん日付が変わってしまったので寝て起きてまた続きかいていい?いいよ

生活リズムをとりあえず崩さないようにしようと思ってる。

--(~日付を超える~)--

月曜の夕方になりました。今日はまぁ7時には起きて8時過ぎにベッドから出て、掃除したり動画撮ったり…マイペースに過ごしている。

掃除頑張ったわ。ずっと放置されてた換気扇の中を掃除したりレンジフードの裏を掃除したり…傾けたら油がしたたり落ちてくるレベルのレンジフードつるつるにしたわ。

油汚れには食器用洗剤で正解だったのだろうか…油汚れにジョイって言うし合ってるか。

これからボチボチ転職活動を…どうやって進めるか考えようかなと…。

----

・転職、これからの予定について考える

→去年の7月にハローワークに行った時の求職番号って使えるのかなと思ったら発行日の翌々月までしか使えないみたい。新しく発行してもらわねば…。

障害者雇用で探そうと思ってるんですけど、ハロワの障害者雇用枠の求人って履歴書とか紹介状とかの他に「主治医の意見書」なるものが必要になる、と聞いた記憶が精神科の待合室で蘇り…。

金曜に精神科も受診してきたんですけど、「受付に渡しといてくれたら次回の受診時に意見書を書いて渡します」とのこと。

次回が4/21(金)で、先生は土曜にまとめて書類作ることが多いらしいのでまぁ今週中にはハロワに行き、主治医の意見書を貰いに行く必要がある、と…。

求職者の登録もしたいけどよさげな求人も探したいな。というかやりたい仕事の探し方が不明過ぎる。

どんな求人があるかひたすら見るしかないかなと思ってるけど多分要領よくないよな…。

----

【転職のすべて】事前準備→企業選び→書類作成→面接対策→内定→退職手続き、この一連の流れをザックリまとめてみた。 - YouTube

↑最近ちょくちょくYouTubeで転職関係の動画を見ている。この動画では転職を8つのステップに分けて解説していました。以下照らし合わせて自分の中の考え。

①転職の軸を決める→これはもう障害者雇用で週30時間以下の時短勤務、労働日は週3日か4日、接客や電話応対の業務がない、障害に配慮がある、未経験okの仕事、転居を伴う転勤なし…などかな。

長く安定して働けることが軸。雇用形態や給料は問わない。

②スケジュールを立てる→失業手当が出る期間にもよるけど3ヵ月~5ヵ月で次の勤務先に就職したいかなぁ…7月~9月入社目安。

新卒入社とは違っていっぱい受けるなとも聞くけど働きながらの転職ではないので数をこなしていくしかないかなと思っています。

とりあえず20社受けて駄目なところを振り返りながら直していく感じで考えてるかな…。走りながら考える、で行こうかなと。

③自己分析をする→これは今まで考えてきたことだし障害の特性もある程度は分かってるから出来てるか…?分からんとこも多いけど、自分のことは…

どちらかというと得意分野かなとも思う。ある程度の構想はあるかな…。

④情報収集をする→これはなんだ?企業研究か?企業の事なんて入ってみるまで実際どうなってるかとか分からんからなぁ…

口コミサイトとか使って調べてね、みたいなことかな?書類審査通ったら細かくHPとか調べたらいいのか?

⑤必要書類を揃えて応募履歴書、職務経歴書、主治医の意見書、ハロワの紹介状か…?

気質的に必要書類がそろってからじゃないと行動したくないので目下の目標は仮にでもいいから最悪このまま提出してもいいかなレベルの履歴書と職務経歴書を作ってから動きたい。

ということは今日か明日くらいには形にしないといけないね。書類やろうとするとお腹痛くなるんだけどどうにかならんか…。あとテンプレートはどこに…企業のロゴとか入ってても大丈夫?

あとExcelもWordも持ってない、どうしよう!と思ってたけど入力するだけならGoogle docsとかスプレッドシートでも出来るらしい。

officeソフトも要らん時代になったのですね…。Googleに乾杯。

そういや証明写真、ずっと2020年に撮ったやつを使いまわしている。流石に新しく撮った方がいいんだろうな…今度撮るか…。

⑥面接での選考を受ける→何月くらいになるかな…5月には面接たくさん受けて感覚掴んでいきたいですよね。

記憶がごっちゃになってるかもしれないんですけど、障害者雇用書類通過率が10~20%、面接の通過率が50%って聞いたような…?

確率通りに行くとは限りませんが、パートで探そうと思ってるし書類通ったら面接で相当やらかさない限りはスッと受かると思うんだけどどうなんだろう…。

まぁ精神障害者の方が身体より受かりづらいだろうし私は何分まともじゃないのでなかなか受からんだろうな…。私が面接官だったら通さない。

⑦内定がもらえる→内定を同時にいくつか取ったことがないのでいつまで保留にしてもらうとかあんまり分かっていない…最初に受かったとこに定年まで通います…。

⑧退職手続き→とりあえず一通りは済んでます。後は保険証を返すくらい。

退職日になったら国民年金の手続きとか失業手当の申請とかしに行かなきゃな。

とりあえず書類の用意が先決か。自己PR…志望動機…ウ”ッ頭が…

転職エージェントも活用して…うーん気が重すぎる…就職活動を二度とやりたくない…

----

・その他やりたいと思ってること

歯医者受診→休職以来行っていないので流石にそろそろ行きたいですね。人生の優先順位1位が仕事なのでその他は全部出来ない事になってしまう。

歯医者に行くから休むなんていう思考回路がない。予約の電話を入れるのが嫌すぎる。

簿記3級取りたい→流石に取りたい。経理やりたいとかは別に思わないけど持ってたら選択肢が増える気がする。3級くらいならテキストも新調せずに行けるか?

〇断捨離→断捨離というより部屋の整理かな…休職中から時が止まっている。

〇歌ってみた→作りてぇ…公開するしないはともかく技術だけでも習得したい…。

〇絵、動画、ブログ→引き続きやっていく、というより今までより頻度を増やしたいかな?出来る範囲でやっていきたいですね。

〇コンテンツ消費→アニメ見たり映画見たり、本読んだりゲームやったり…普段からやってますが、今まで以上に見たかったけど結局見れてなかった作品を見たいですね。

アマプラにウテナが追加されたみたいなので見ようかなと思ってる。結構話数があるな…。

とりあえず映画、ボスベイビー2を観ました。面白かった。映画はサクッと見れるからいいよね。

〇生活リズムの維持、運動→まぁ~平日は1日1回は外出るようにしようかなと。ジョギングをするか散歩をするかは検討中…。日が伸びてきてるのが最高にウザい。

まぁ健康第一で、療養を優先しつつ出来る範囲でやっていきたいですね。

精神的には大分落ち込むこともなくなっているのですが身体のダメージが…。休んだ時にはもう手遅れだったんだなーと痛感します。

頑張らない範囲でのんびり行きましょう。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。今のペースだと収益化まで50年かかるえのきいなさんを応援してあげよう!

www.youtube.com

ポケモン続きです。パート5にしてバッジ1個。一体パート何まで続くのか見当が付きません…。

私は最近YouTube日本のゲームとかアニメを大興奮で楽しんでくれる外国人の翻訳チャンネルとかを永遠に見ています。

【海外の反応】Ado、彼女の売りは唯一無二の歌声だ・・・のニコラス兄貴 「うっせぇわ」「踊」「Gira Gira」 - YouTube

ニコラス兄貴めちゃくちゃ日本のこと褒めてくれるので満足感が高い。オススメ。

自分が作ったわけではなくとも日本のものが海外で絶賛されてると嬉しいですよね。

学校の英語の授業は細かい文法とかが苦手で嫌いだったけど、実際の外国人はオーマイゴッド!とかレッツゴー!イエス!とか言ってて単語もちょいちょい聞き取れるし、身振り手振りが大きいし何を伝えたいかが分かるので「英語、興味あるかもしれん」になっています。結局ツールの一つだしね、言語。

あと白人みんなして顔かっこいい。でも飽き性だからきっとすぐ飽きるな…。

今のうちに字幕で洋画とか見ても良いかもしれませんね。

---

・イラスト

→絵も強化月間にしたい~~

上手い絵を描くのは諦めた方が良いとは思う

語ることナスダック。書類やるのヤダダーダ・ダーダダ。

---

うーん、散歩に行っても良い?いいよ 非常に眠くなってきたけど…

ダイエットもしたいなー。やりたいことが多すぎる。

では、今月もゆる~く行きましょう。一定のペースで!

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク