キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

無職になりました

こんばんは。えのきいなです。

日曜の23時を過ぎました。なんと今日は昨日の17時に寝たため朝6時に起きたのです…。

昼夜逆転してるというより生活リズムがくちゃくちゃなのでたまにサイクルが回って正常な時間に起きれることがある。今非常に眠たい。奇跡的に。

寝ようか迷ったけどお腹が空いてるのと眠いの両方あってまぁ夜ごはん食べるかと思って昨日の夜ごはんだったカルボナーラを食べている。

そういや昨日もロールケーキとフレンチクルーラーしか食べてないし今日は揚げせんべいとエクレアしか食べてなかった。食生活が破綻している…。

----

・無職になった

5/5(金)付けで退職しました。今逮捕されたら20代無職えのきいな容疑者になってしまいます。清く正しく…

あと歳も取りましたね…30歳まであと2年…気を引き締めて悔いなきよう過ごします…。

まぁ去年まで休職してたのもあるし有休消化始めてから1ヶ月くらい経ちましたが「働いてない」状態にそんなに違和感はないですね。漠然とした焦燥感はありますが。

会社の保険証を返してしまったのでとりあえず月曜は健康保険の切り替えをしに行かないといけませんね。

切り換えってその場ですぐ出来るもんなんでしょうか?保険証が届くのは数日先になるにしても変わりましたよ~っていう証明書みたいなのがもらえるとかある?

会社に居た時は被保険者証明書みたいなのを紙でもらったんですが…

水曜に歯医者があるし金曜は精神科があるので保険証が必要で…支払いとかとりあえず全額払わされるのか?あとで返金のシステムだとしたら…病院はクレカが使えんからなぁ…

自立支援も受けてるので連動してこれも変えてもらわないといけません。これも別で申請が必要なの?健康保険切り替えで自動的に切り替わるの?

分からん事だらけです…持っていくものとか事前に確認してから行こうな…最悪病院を延期してもらうしかない。。

---

うーん後手後手。自転車操業

この1ヶ月何してたんですか?って言われたら「本当に…すまないと思っている」(ジャック・バウアー)としか言えなくなってしまう。

ハロワも行かなきゃ行かなきゃと思っていますが1日に予定をいくつも入れる気力と体力が無いのと応募する企業の候補選定も何も進んでいない。

本当に…すまないと思っている(これ思って無いときのやつよね?)

求人の応募の他に失業手当の申請もせないかんよね…どっかしらでは…行く…

今までは有休消化で会社に籍がありましたがこれからは正真正銘無職ですからね。空白の期間は出来るだけ削りたい。

が、下手に焦って適当に就職して短期離職をしたらさらに言い逃れ出来ない傷が付いてしまう。。短期じゃない離職ならいいのか?何年くらい努めたらいいの?

調べたら2~3年以内の退職が短期離職らしい。前のとこ5年いたから短期じゃないな。

3年以上ならまぁ…よっぽどじゃなければ…いや、離職を前提に仕事を探すな。定年まで働くんだよ。というかFIRE目指して。

40までにFIREしてえ~あと12年…で…2000万貯める…ねぇ…キッツ…普通の働き方してたら無理だね。

やっぱ本業は時短勤務で負荷のない適当なことだら~っとして副業で稼ぐのが現実的でしょうか。副業も何やりたいとかは特にありませんが…捕らぬ狸…

とりあえず生活を安定させるというか無理なく働いていくことに注力した方が良いのかな。嫌だな~就職活動をもう二度としたくない。

日付が変わっとるや内科医(やないかい)。え、今日面白くないな。いつもか。

----

同期会に行った

→金曜日に同期会がありました。集まるのはそういやすごく久しぶりかもしれない。

え?3年ぶりかもしれない。コロナ前だから…そんな久しぶり感なかったな…

同期会と言えど半数以上退社済みですが…特に仲が良すぎるわけでもなく悪くもなく。私は輪に入れませんが大事な仲間たちだなーと思うし集まりがあれば行くか―って感じ。

ただそうだった、私の仲がいい人全員お酒全然飲めないから忘れてたけど、飲み会って割り勘するとお酒飲めない人が損するシステムなのだった。。

私はお酒1杯しか飲んでないのに1万円近く飛びました。もう3年は飲み会なくていいかな。。

---

(※以下愚痴なので読まなくていいです※)

にしても本当にみんな沈みゆく泥舟だと思ってるなーとかこの会社先ないよねと思った。良い人、仕事が出来る人から順番に辞めていく。

若手も辞めるしリーダー格の主戦力たちもボロボロ辞めていくし、役職ついてる人たちの高齢化も進んで介護やら病気やらで休んで人が居なくなって…。

内部で雇用してる会社が違うので年次が若い人は待遇がゴミなのですが、同じ職場にいて同じ仕事してるのに片方は賞与3.5ヶ月分、片や1ヶ月分しかないと…2か月分出てるというのは聞いてましたが昇格するとそんな増える?

こちとら基本給が低くて謎の資格手当で金額ごまかされてるから額もすんごい。雀の涙。

賃金が低いから人が辞めるんだということにようやく気付き始めたらしく昇給を検討中とのことではありますが。まぁそれまでに失った人材の損失の方がデカいと思うけど…

というか若手がいつ誰が辞めるか分からんからって無条件で全員昇格してるらしい、しかし「4年以上いるやつらはどうせ辞めないだろうからそのままでいい」とのこと。ホエ~~そういう格差をつけるのが人が辞めていく原因ですが~~

同期が「まぁでも変な気の遣い方するよね」と。あぁ言われてみれば確かに。引き留めというか辞めさせない方針というか。

辞めた同期も引き留めされたようで「仕事内容が嫌なら変えるよ」と言われて

「そういう退職をチラつかせたらなんでも言うこと聞くところが嫌なんで」って吐き捨てたと。ようやるわぁ…。

まぁ社内には退職する気ないのに退職を切り出して自分の行きたい部署に異動させてもらった人もいるそうで…女性社員には本人が出来るって言っても重い仕事させず逆に居づらい環境にさせたり…それで先輩が辞めたんですが…

夫婦とも社内にいるのに夫が社内で不倫してた人も夫と不倫相手が同時に辞めたのは親会社にバレたからとか。

社用車のドラレコに不倫現場のデータ残ってたってどないなっとんねん…

---

でも今回顕著に思ったのは、「私以外全員結婚したり恋人いたりプライベートが充実しているな」でした。

みんな仕事をしててもちゃんとプライベートもしっかり成立している。

私だけ。私だけ仕事で疲れ切って休みの日寝たきりで終わる。

私だけ。心身を壊して障害者になってまともに働けなくなった。

私だけ。恋人がいたこともないし人を好きになる気持ちが分からない。

私だけ。たかだか仕事ごときに全部持っていかれた。壊された。もう治らない。

馬鹿みたいだね、馬鹿みたいだ。きっと誰より真面目に仕事だけに向き合ってたのに。

仕事だけを見て、出来ないから死のうとずっと思ってたのに。

私が壊れるだけだった5年間で、みんなは人を愛し、結婚し、成長し、いずれ幸せな家庭を築いていく。仕事だって転職したり昇進したりしてる。

私だけ、出来ない事だけが増えて。私だけ、時が止まったままで。私だけ、変わらない。

もっと歳を取ると「この年齢で結婚してない奴は人間的に問題がある」ってなるでしょ?無理して仕事を続けてボロボロになったとしても。

やっぱりさ、それが現実なんだよな。

人間皆平等な訳がなくて、持ってる奴は2つでも3つでも持ってるけど持ってない奴は1つも持ってない。

顔が良い奴は頭も良くて、優しくて、お金持ちで、仕事も出来て、

顔が悪いとか障害持って生まれた奴は顔も頭も悪いし家庭環境も悪いし性格も悪くて金もなくて職もゴミ。

みんなは「普通」で、自分だけ「普通じゃない」から。みんなが当たり前に持ってるもの、何一つ持ってない。

友達、恋人、人脈、お金、優れた容姿、性格、コミュニケーション能力、仕事の能力、頭の良さ、印象のいい趣味、手先の器用さ、人を愛する気持ち。共感する心。仲間。安全な居場所。

1個くらいあればよかった。何か1個くらいあってもいいじゃないか。みんなが当たり前に持ってるもの。せめて1つくらい。だってみんなは全部持ってる。

持ってない奴はさ、努力してないから持ってないんじゃなくて、みんなが100あるところが-10,000なんだよ。努力したって-9,999になるだけ。0にすらならない。

じゃあ努力するだけ無駄じゃんって諦めると後ろ指刺される。努力すら出来ねえのかよって。

生まれたかったわけないじゃん。生きてたい訳ないじゃん。ふざけるな。持ってる奴が決めるな。死ねないから生きてるだけの奴の苦痛を見て見ぬふりするな。

死んだ方がマシなやつなんていくらでもいるだろうが。自分の意思なく強制的に人生を押し付けられて、出来るはずの楽に死ぬ権利すらない世界。

生きてる限り障害を持とうが病気になろうが労働を強要されて、税金ブン取られて、高齢になっても自分で金用意しろだ働けだ少子高齢化社会だ…地獄か?

「みんな苦しい思いして生きてる」って?じゃあなんでこんな地獄に愛してやまない我が子を引きずり出してきたんですか?苦しめるため?苦しんで生きて苦しんで死なせるため?

「私は生まれてよかったし生きてて良かった、生んでくれた親に感謝」?良かったね。

私は生まれたくなかったし死ねないから生きてるだけ、生みやがった親には恨みしかないよ。

諦めた奴のこと許してよ。生きてても迷惑な奴っているでしょ?楽になりたいんだ、もう。もう見たくないよ。自分の持ってないもの数えてうずくまりたくないよ。

「人間は生きてるだけで価値がある」なんてそんな訳ないじゃん。価値が無くて生きてたら迷惑で死にたい奴なんかいっぱいいるよ。当たり前に持ってるから見えないだけで。そんな奴がいることすら知らずに生きてるだけ。

前向きになんてなれないよ。立ち上がれない。歩けない。起き上がれすらしない。

諦めた奴はどこに行くの?人間失格になったらどうなるの?人間じゃなくなった生き物はなんていうの?

人間は安楽死できないけど人間じゃない奴は苦しまずに死なせてあげないといけないじゃん。なんで人間は苦しまないと死ねないの?その方がよっぽど惨い。

もう十分頑張ったじゃん、「生きてたらなんとかなる」って信じてやってきてやったじゃん、その結果「どうにもならないことが分かりました」でいいじゃん。そこで終わりでいいじゃん。

もういいよ、もういらないよ。このまま生きてたって最後までマイナスのままだよ。息絶える最後の瞬間まで「生まれなきゃよかった」って言うよ。約束する。

「ある日いつものように眠っていたらそのまま起きることはなかった」でいいの。それがいい。

もう息もしたくない、考えたくない、動きたくない、目を開けたくない、存在したくない。生きてるのがこんなに苦痛なのに、なんでまだ頑張らなきゃいけないの?なんで許してくれないの?何を悪いことしたの?

なんで何も持ってないのに当たり前に持ってる奴らと同じようにしなきゃいけないの?

なんで頑張れないのに頑張らなきゃいけないの?頑張らなかったらどうなるの?自業自得?何が悪かったの?

当たり前みたいに言わないでよ。頑張れるならやってるよ。

幸せになりたいなんて、皆が持ってるものが欲しいなんて贅沢言わないからさ、ただ、許してほしいだけなんだ。「もう頑張らなくていいよ」って。それで全部終わりにしてほしい。

-----

・イラスト

→描きました、というか2時になっている。時間の流れおかしない?

時を進める

久し振りにペンタブを引っ張り出しました。絵の描き方忘れた。下書きの段階では泣いてたんだけどドコムスさんのホッコライフを見てほっこりしてたら描くの忘れたからまぁいいやってなった。

大体合ってる

↑これをAIにぶち込むとこうなる。すごい。

意図して描いたものが大体合ってるとすげえなってなるね。エビが輪っかに。メロンソーダがアイシングクッキー的な何かに…。

AIの描くなんとも形容しがたい謎の物体が結構見るの好きだったりします。人間には出来ない不気味さがあって…論理というか作画がぐちゃってなるところとか。

pixivとか絵描き界隈がAIに絵柄パクられてるやつで燃えてますね。

あれはAIイラストの技術がどうこうというよりも人の絵柄を盗んで金儲けするモラルのない輩の精神性が問題なんじゃないかと思うんですが…。

私としては普通にAI絵師()名乗って調子乗ってる類の人間はいけ好かないしキモいし目障りだなと思いますね。検索するとAI絵ばっか出て来て邪魔だし。

AIイラストそのまま出して「描きました~!」って言い張る輩はなんか…絶対に関わりたくないですね…

まぁ~技術の進歩は良いものだと思いますが使い方は人間の良心を信じて上手いことやっていけたらいいですよね。(ふわっとしてる)

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。偶然1本だけ伸びても他は全然いつも通りのえのきいなさんを応援してあげよう!

www.youtube.com

あんスタのリアクション集切り抜き集。オブリガートです。

シナリオ全部音読したんですがガイドラインに引っかかるのでボツになってたんですがデータ整理も兼ねて供養したいなと思い私のリアクションと雑談だけ切り抜きました。

内容がホントに重くてしんどいので苦しみながら編集しました。普通に元データも7時間ある。1時間半にギュッと詰めました。編集は10時間くらいかかった。

ずっと発狂してるからバチコリカットしました。

最後の数分ぶんで編集データが重くなってshot cutが固まってどうしても動かなくなってしまい絶望しましたがなんとかトラックごとに分けて書き出しすることが出来たので世に出すことが出来ました。

自分で考えて調べて行動するって大事だよなとしみじみ…。

前回の記事で載せた白猫リコリココラボガチャの動画が未だに伸びておりチャンネルぶっちぎりの再生数1位。

登録者もなんか爆増し60人だったのに現時点で91人に。100人まであと9人って…コト…?!

「100人行けば御の字」と思っていましたがかなり現実的なラインというかそう遠くない未来にやってきそうな…

チャンネル登録者100人行ったら流石に何かやりたいけど還元する内容が全く思いつかなくて…金がないからお金を掛けれないし…

お祝い絵とか「動画投稿増量キャンペーン」とかくらいしか思いつきません。まぁでもそんなもんでいいのか…

ここから一気に減るかもしれないしな。登録者。減る瞬間が怖い。

にしても登録者が今までにないペースで増え続けてて嬉しさより困惑が勝ります。普段別に面白い動画上げてないけど…。

眠くなってきた。締めます。

----

うーん眠すぎる、内容もないな…

というかもうGWも終わりですね。朝のひばり、夜の帳。何もせず終わってしまった。部屋の片づけとかはしましたが…。書類系がめんどくさいですよね。片付け。あと衣替えとか。

すっかり夏の陽気ですね。ニトリの夏用敷パッドを買うか否か迷う…。(2年前も同じこと言ってましたが)夏も冬も睡眠の質を上げたい。

なんか全然アニメも見てないしなんもやらなかったな先週。

あとは生活リズムがしわくちゃなので自律神経イカれてきました。早寝早起きかなぁ目標。初手でつまずいてるね。

んーなんかやりたくないことも進めつつワクワクすることを見つけてやっていきたいですね。

ではもう3時を過ぎたのでここまでにしときます。

次回もまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク