キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

タイトルが思いつかんこともある

こんばんは、えのきいなです。

タイトルが思いつかなかった。思いついたら変えるかもしれない。

書く内容も特にそんな…更新が遅れましたが気分がそれどころじゃなかった。

そして今もそう。そわそわしてそれどころではない。短くまとめて早めに寝ます。

時刻は深夜1時になりました。

----

・転職活動進捗※長いので飛ばしていいです

→先週の段階でどこまで書いてたか分からないんですけど、2社書類選考に出して、1社書類選考を通過して面接に進むことになりました。

落ちた方は正直遠いから通えるか不安だったので少し安心しています。仕事内容は良かったんですけどね、もう内定者が出てるから見送りとのこと。

んで、月曜に面接対策をやります、と連絡が来たのが木曜の夜ですね。

結局月曜は当日に都合が付かなくなったので日程変えてほしいと言われて火曜にオンラインで面接対策してもらいました。感覚的には今日ですね。

いやホントに新卒ぶりの面接なので5年ぶりですね、面接。無理すぎる。絶対やりたくない。

マルチタスクが出来ないんですけど私の場合予定のマルチタスクも出来なくて、1社面接の予定が入ってたらもう他の企業探しとかも出来ないし遊ぶことも出来ないし一切他の事が手に付かない。要領が悪い。

かといってずっと面接対策するわけでもなく、何か他の事やるわけでもなく、ただどうしよう、と苦しんでるだけで時間が過ぎている。

悩んで苦しんでいるので疲れる。でも何もしてるわけでもない。ので時間を無駄にしていると更に後悔、苦しみ、疲れ…無限の負のループ。。

人生こんなんばっかです。何もやっていないのに疲れる。苦しい。しんどい。

早く面接終わってほしい。2次面接あったら消滅するかもしれん。(面接1~2回の表記が怖い)

---

今日の面接対策では今までやり取りしてたエージェントの人と、多分その上司の初めましての人とでした。

リモート面接でたぶん寝転んでる奴 - YouTube

↑上司の方がジャルジャルの福徳さんに似てて、このリモート面接で多分寝転んでる奴の面接官を思い出してビビってました。

半笑いでキレるタイプの人は怖い。怒っていることもなぜ怒っているかも分からないので。。(今日の人に怒られたわけではない)

いや…ちょっと…ホントに…なんか…ホントに…心がしびれました。いい意味ではなく足がしびれた、と同じ感覚で。しびれて動けない。

座ってるときに強いストレスが掛かると貧乏ゆすりが出るというか、痙攣するというか、足が震えるんですけど、恥ずかしいから面接では出ないと良いな…面談中ガタガタ震えてました。涼しいのに汗も出る。

いやここ3ヵ月で1番ストレス打点が最高水準でしたね。前回は退職の意思を上司に切り出すときでした。その時も足震えてたかもしれん。

怖かったな…こう…「社会の“圧”」を浴びました…久し振りに…これは入社して1週間鎌倉に監禁されて泊まり込み研修した時以来ですね…

あー「社会」ってこうだったな…って…元弊社は時代遅れのゆるい会社だったんだな…ってヒシヒシと思いました…

ジャルジャルの福徳さんみたいなエージェントの上司(長い)、今回1時間半ちょろっと喋っただけですがすげぇ「仕事がバリバリ出来る社会人」の圧を感じました。

元弊社は仕事が出来る人はガンガン辞めていくのでそういうタイプがいなかったからな…

いやちょっと本当に動揺がすごい。何も考えられない。頭真っ白。恐怖心のみある。

---

次面接受けるところ品川の高層ビルがオフィスなのですが大丈夫ですか?いいえ大丈夫ではありません。受かってもそんなバリバリ大手のキラキラ港区女子と一緒に働けません。

この前新宿行った時もそうだったんですが東京に出てビビり散らした後に横浜に戻ると「帰ってきたわ…」って安心するんですよね。

横浜も地方都市だったんだなーって思います。私みたいなキモいオタクは横浜の訳わからんところで働くのが似合ってるんです。東京はオシャレすぎる。

品川が港区なのも今回初めて知りました。地理に疎すぎる。港区がオシャレ代表みたいなイメージなのはなんとなく知ってる。万が一受かっても絶対に馴染めない。

---

面接対策ボロボロだったなぁ…事前に質問事項送ってもらってGoogle docに打ち込んでもう行ける行ける余裕余裕とかましてたのに全部飛んで何も出てこなくなりました。

病院とか美容院がとにかく嫌いなんですが、何が嫌かって「他人に自分を世話してもらう」のがとにかく嫌なんですよね。

人前に出て発表するのが苦手、って人は多いと思いますがそれが悪化したバージョンが私ですね。病院で名前が呼ばれる時点で苦痛。

ちなみに私のこの世で4番目に嫌いなものは「自己紹介」なんですが、順位を上げるかずっと検討してます。ちなみに3位は「暑さ」ですね。入れ替えあるな。

そもそも「自分と向き合う」のが苦痛なんですけど、それを「他人と一緒にやる」のが本当に苦痛で仕方がない。

自己肯定感が0だと人はこうなるんですね。自分がとにかく嫌いですからね。

---

まぁ今回言われたのが、というか面接で話す内容で重要そうなのは「話している内容に説得力を持たせる」ということでした。

納得できるストーリー性を持たせるというか。

「この人は今までこういう人生を送ってきたからこの選択をしたんだ」っていうのが分かりやすく伝えられるようにする、っていう感じだなぁと。

適当に出した話を「それはいい話だからここでこういう風に組み込みたいですね」ってノータイムで返せるのすごいな、と…

論理性がしっかりしててその場で話をまとめて組み立てる人、頭の回転が速い…頭もよく…その道のプロであることがしっかり伝わる…多分仕事もバリバリ出来るんだろうなと思います…これが上流の社会人か…ってなりました。

最近は特に発達障害の友達としか話してなかったので「社会に出て当たり前に社会人として働くこと」のハードルの高さを久しぶりに実感してホントに動揺しています。

何も出来ん。youtue見るかTwitter見るかしか出来ん。

絵を描く、アニメを見る、人と話す、出かける、みたいな消費MPが多い行動は何も出来ないです。ブログも今になってやっと…て感じ。

今週はもう駄目です。動画の編集もしていない。今日やるか…やれるか…?

もう今日が水曜とすると(水曜です)明日面接なのヤバいな。ちなみに金曜は友達とプールに行きます。

編集もう土曜に託してもいいな…今週はもう何やっても駄目だと思う。脳みその中身全部飛んじゃった…面接何もしゃべれん未来しか見えない…ホントに嫌すぎる…

というか服装、黒のユニクロの感動ジャケットとパンツで大丈夫なのでしょうか?

エージェントの人はスーツのセットアップ着てれば黒のスーツで大丈夫って言ってたけど…

裾上げとかもしてないし試着せず買ったっきりだし試しに1回来たけどサイズ感おかしかったら嫌だなあ…落ちたら全部スーツのせいにします。

とりあえず上手くいくビジョンが見えないので今回は練習と思って人権を失ってきます。そもそもこんな無能ゴミカスが足を踏み入れていい土地ではない。

いやホントに会話するの苦手だなー…高度過ぎる、口頭での会話。脳みそのスペックが終わってるので処理が追い付かない。出てこないもん言葉が。

面接は全部チャットで済ませてあとは半日実際に作業やらせてみるとかにしてくれ…。

ホントに「面接」との相性が悪すぎる。ア”~~~本当に嫌だ。やりたくない。

落ちたらまた企業探さなきゃいけないし応募しなきゃいけない。何社も並行して受けれんから時間かかるよね…(それもマルチタスク判定のため)

お願いしたらエージェントさん他の求人見繕ってくれるんでしょうか?「他に応募したい企業があったら連絡ください」って

「こちらからはもう求人探さないから応募するなら声かけてね」ってこと?

も~~やだよ~~ハロワで求人探したくないよ~~~ネットで自分で探すのも無理だよ~~~あ~~~面接やだ~~~~~~~~~~~~~~~助かりたい早く

面接嫌だ…嫌すぎる…神奈川県で次は探そう…東京の高層ビルは怖い…オシャレ空間に突如出没した珍獣でしかない…翔んで埼玉の埼玉県民みたいになるって…都会指数が低いんだから…

向き合いたくない…向き合いたくないよ…落ちて「今回はご縁がなかった」って言われるの嫌だよ…どう転んでも全部嫌すぎる…金持ちの家のペットに餌やりして月10万くらいもらえるバイトとかやりたい…

ッア”~~~~~~~~~向き合いたくない 向き合いたくない~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

練習 面接の練習ですこれは ホントは書類選考で落ちてるけどとりあえず面接の練習させてやるかって企業が配慮してくれただけ マナー講習 実地研修 上手く出来るかな~って 数こなしたら出来るようになるからね~って 結果はもう出てる 東京の綺麗なオフィス見せてあげるね~っていう 体験 社会人版キッザニア 社会人の見学会 社会人の真似事出来るかな~って 電車乗って時間通りに来て何か出来るかなって 実績 自信づくり もう結果のメールは予定送信されてて 見学だね 無料で社会人とお話し出来るなんてお得なイベントだ~ 交通費しかかからん 参加費無料の推し活 

認知を歪めないと現実が受け入れられない…

----

M2 Macbook air買った

→面接対策と面接のストレスに耐えきれなくて脳みそが破壊されてしまったので思わずM2 macbook airを買ってしまいました。メモリ8GのSSD256G。

ストレスの代償

フリマアプリで買ったので12万もしなかったですね。かなり綺麗だしカバーも保護フィルムもバッチリ付いててお得。

キャプチャーボードが対応してないのでPCは2台持ちで動画編集専用機になりそうですね今のところ…。

macを買うの初めてなのでマジで使い方が一切分かりません。初期設定が完了してそこからはただの板になっています。

Mac(Macbook)使い方|超初心者向けに図解入りでわかりやすく解説

↑来週あたりに落ち着いたら読もうかな。

半角/全角キーがないのでローマ字入力が出来ませんでした。そこから。ウィンドウの×ボタンも左右逆だしマウスのホイール操作も上下逆です。何?平子真子の能力?(BLEACH

しかもUSBの穴が左にしかないの終わってます。アメリカは左利きが多いんですか?マウス左手で使うの?USB-Cしか挿せないし。全部キモいです(何で買った?)

とりあえず面接を終えて一段落したら使えるようにしていきたいですね…

-----

・ハロワに行った(失業手当の申請)

→先週の金曜にハロワに行って失業手当の申請をしてきました。

離職票がその時は手元になかったのでその旨を伝えると総合窓口のおばちゃんに離職票ないの?え?今日は何しに来たの?」と呆れた笑いをされなんで?てなりました。

離職票なくても仮申請できるかもしれないから無駄だと思うけど行っておいでみたいな態度で窓口を案内されました。

失業手当の窓口に行ったら錦戸亮みたいなイケメンのお兄さんが対応してくれて、会社がオンラインで離職票出してたので(電子申請?)その場で申請出来ました。出来るやんけ。オバハンなんやねん。

証明写真雇用保険被保険者証も無かったけど問題なく申請出来ました。

認定日にまた来てください、その間に求職活動の実績を作ってください、みたいな感じだったかな?ちょっとまだしおりを読んでないので微妙です。

実績作りどうしたもんかねぇ…その後窓口も寄りましたが対応が悪かったのでハロワは正直もう出来れば行きたくないですね…。

再就職手当?が来月下旬までにハロワ以外のところで就職しちゃったら貰えないので注意してね~って言われた。

今回面接受かっても6月下旬までは入社しない方が良いのかな?まぁ最悪貰わんでもいいけど…手当…

本当に面接でいっぱいいっぱい過ぎて他が何も出来ない。終わりです。

----

・その他

〇アロマディフューザー良い感じ

ピュアムスク

ダイソーピュアムスクのアロマディフューザーを買いましたがいい匂いします。オシャレ指数が上がった気がする。300円商品です。

好きか嫌いかで言うと別にめっちゃ好き!ていう訳ではない。オシャレな匂いだなという感じ。

最近はボディミストとか付けてますね。ボディフレグランスとミストって同じ意味?

あ、成分が違うらしい。フレグランスが匂い優先で、ミストは美容成分が入っているらしい。勉強になった。

なんかいい匂いすると確かにモチベーションアップする気がします。自分の好きな傾向の香りを探すやつやりたいな。どこで出来るんだろう…

マイクロファイバーのタオルは吸収力が良い

→私が前会社で使っていたタオルが家族用の雑巾になっていたのでダイソーでタオルを買いました。

マイクロファイバーのタオルって手触りがイマイチなイメージで嫌いだったんですけど今回のはフワフワした生地で尚且つ吸収力が良いので思わず気に入ってしまいました。

お風呂上り用に買い足そうか悩みます。すごくどうでもいい情報ですね…。

あとはニトリの夏用敷パッドと、今年用の日焼け止めが欲しいかなぁ…

〇体調

→食生活はそんなに変えてませんが落ち着いてきました。散歩は2日に1回以上はしています。

生活リズムはまぁ狂っていますね…月曜16時から面談があるからと思って日曜は22時に起きたんですが(寝たのは朝8時)

そこからキレながら徹夜して面接対策して寝ないようにと格闘して、スマホ見たら延期の連絡が来ててキレながら結局深夜2時まで起きてました。

28時間起きるのは珍しいですね。寿命削ってると思う。

もう3時を過ぎている…Amen。なるようになれ…

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。ここ数日じわじわ登録者が減っていっているえのきいなさんを応援してあげよう!

www.youtube.com

ポケモンバイオレット続きです。本当に終始雑談しかしてなくてビビりました。

金曜に上がる動画はもう上げて公開予定にしてるんですが、いやちょっと来週の動画は今週作れないな…最悪Macを使えるようにして来週編集するしかない…

ちゃんと次週分の動画を先に仕上げて予定どおり上げてるだけでも結構偉いと思う。

登録者100人までの道のりは長い・・・。

----

・イラスト

→描けてないですね…

中国の地雷系は髪ピンクらしい

気に入らなさ過ぎて上げたくなかったんですがこれしかなかった。下書きでこれは駄目だと思ったけど最終的にもどうにもならなかった。

ちなみにこれはiPadではなくPCで描きました。ペンタブで描きたい期ですね今。

AIに尻拭いさせるな

AIはどんな絵でも上手いこと何とかしてくれますね。あんまり面影はない。

最近は声優界隈でもAIで学習させてボイスとか歌とか販売してるのが問題になってますね。

tiktokでもAI美女が踊ってるとか。もう時代はAIだな~私もAI美女になりてぇ。素の見た目が悪くても後からボタン1つで変えれるようになってほしい。

----

もう3時半になっている…向き合いたくない現実と…本当に向き合いたくない…

あ~来週は…来週はなんか…めっちゃ遊ぶ日を設けたい…好きな事だけしていい日…

面接に向けてとりあえず出来そうなことを準備します。

5月も残り1週間ですね。今月やり残したこと今のうちに消化していきましょう。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク