キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

全てが思い通りに行くとは限らない

お疲れ様です。えのきいなです。

奇跡的に早寝の習慣が少し付いている。(ここ数日)偉すぎる。今日も早く寝たいところ。あと30分で日付が変わるのでそれまで。

サクッと短めに終わります(本当か?)

---

転職活動、終了(※長いので飛ばしていいです)

→前回の更新で…翌日最終面接のところまで書いてましたね。先週の水曜日に面接してきました。

一次面接があまりにもボロボロ過ぎて自分の未熟さを思い知り、とはいえ時間もないので面接対策何をすればいいか分からず、

転職エージェントから「面接対策の時間取れます!」って連絡来たけど前回の上司の人が怖くて何聞いていいかも分からないので断ってしまいました。

まぁ落ちても失業手当貰いながらゆっくりできる期間が伸びるだけだしとりあえず行って落ちてくるかくらいのつもりで特に何も準備せず面接へ…。

引率のやたらイケメンなお兄さん「今日は誰が面接するか聞いてますか?」って言われて「聞いてないです」と答え、

「実は今日は偉い人が面接に来まして…副社長なんですけど」と言われて終わりを覚悟しました。

前の会社の最終面接でも社長、人事部長、常務とバチクソ威厳のあるおじ(い)ちゃん3人が面接担当だったのですが、そんな感じのごつい貫禄あるおじさんが出てくるのかなと思ったら優しそうなおっちゃんが出てきました。

40代くらいかな?思ったより若い。社長も割と若そうだし全体的な年齢層低めなのでしょうか。(前の会社が年齢層高かっただけかもしれない)

特に何か答えづらい質問もなく、前回話した内容のおさらいみたいな感じで「何曜日来れる?」とか「お酒飲む?」とか軽い感じで終わりました。

副社長が退出し…部屋に一人残され、永遠とも思える時間を過ごし…引率のお兄さんが。

「後からエージェントを通じて結果が伝えられると思いますが…会社としては、一緒に働きたいと思ってますと。

それってつまり…内定…って…コト…?!(ちいかわ)

なんかホントに何故だかよく分かりませんが内定をいただけたようです。

勤務日とか勤務時間の話をして、軽く雑談して(ホントに余計な事喋って後悔するタイプなので面接でも余計な事喋った)その日は帰りました。翌日は疲れて16時間くらい寝た。

---

(~聞いてた話と違う件~)

んで、翌日にエージェントから内定の連絡と内定通知書のメール。雇用内容についての説明がありました。OKだったら内定受諾の旨メール返信くださいと。

が、内容なんですけど求人票では「契約社員」だったのに通知書には「アルバイト雇用」との文字。

ー先日、契約社員だと思ってたらアルバイトでの雇用だったことが判明しキレ散らかして本社に突撃した友達の姿が頭をよぎるー

週3日、21hの勤務なので日数的に仕方なかったのかと推測は出来ますが、アルバイト…?しかも契約は7月末まで。短けぇ~…

流石にモヤモヤしたまま入社するのは避けたいので「求人票では契約社員と書かれてたと思うのですが…」と質問し、「有期契約の社員のうち、月給の社員が契約社員時給の社員がアルバイト、と社内で呼称しますが条件面としては同じ。実質契約社員のようなものととらえていただければ…(法的にも特に契約社員とアルバイトで格差はない)」とのこと。

まぁ厚生年金とか入れるし働いてるうちは特に問題はない…?また転職するって時に困るかな?て感じ…?

まぁ私としては急に解雇されることなく定年までゆるく働けたらそれでいいのですが、私の身分としては…会社員ではなく…フリーター…になるのでしょうか…。

世間体が悪い…無駄に高いプライドがバキバキです。鈍器で頭をカチ割られたような衝撃。

内定蹴った方が良いのか悩みましたが、別に他にやりたいこともないし他に不満な点もないし平日休みあるから転職活動も出来るだろうしで、とりあえず解雇されるまでやるか…という気持ちです。

安定して働けるようなら勤務時間延ばして契約社員になれるよう交渉します。多分体力的に今の状態だと週3がギリだし…。

前向きに考えれば伸びしろがあるというか目標があるというか。分からん、今進もうとしてる道は破滅の道か?将来を見据えた時にやっていけるのか?

どこかで障害年金がもらえなくなった時に生活していけるかと言われるとギリ出来なそうなので副業は探していかないとだなぁ…課題がたくさんだ。

いいのかなぁ。これで。甚だ疑問です。不安だ…。普通に仕事をやっていけるかも不安です。

とりあえずパワハラ等のハラスメント、差別、人間関係の失敗はある前提で考えて意地でもやっていくしかない。初手の雰囲気でこりゃ駄目だと思ったら速攻逃げます。

契約満期で退職してもまだ8月。行ける行ける。

---

(~入社初日にお菓子持っていくか問題~)

ずっと悩んでる。今まで異動や退職の時にお菓子を持って行ったことがありませんが、友達は異動の際お菓子持っていくとのこと。

仕事が出来ず迷惑かけるのが分かっているので持っていきたいのですが、どのタイミングで渡すか・誰に渡すか・何を選べばいいのか・数はいくつあれば足りるのか・渡して迷惑じゃないか・配る人の仕事を増やさないか…などなど、「お菓子を持っていく」という選択肢を選ぶと余計な悩みごとが増えるのでどうしようという感じ。

転職初日に菓子折りは必要か?選び方や渡し方など社会人のマナーを解説 | 転職ステップ

↑転職時は事前に部署に何人いるか分からないので下手に足りないと失礼だし持っていかなくても大丈夫そう…?大丈夫ですか?「コイツバイトで仕事出来ねえくせにお菓子の一つも持ってこないのかよ」と思われませんか?平気?信じていい?

ちなみに他の友達に聞いたら「異動とか退職の時は持っていくけど転職では持っていかない」って言ってました。信じるけど大丈夫か?

---

(~オフィスカジュアルが分からない問題~)

服装がどんな感じで行ったらいいのかさっぱり分からない。えのきにはオフィスカジュアルが分からぬ。

前の職場ではワイシャツの裾外に出してたけどだらしなく見えるからインするか…。そうするとね、腹が出てるのがすげぇ目立つのよね。上着着たらもう暑いしなー…我慢してなんか上着着とくか…。

は?なんか黒くてツルツルした靴だったらなんでもいい?あと靴下、ふざけた柄のやつしかなくて無地とかシンプルなやつを買い増ししてる。

あと手荷物とかロッカーがあるのかとか色々…えのきには「普通」が分からぬ…

ちなみに入社日は6/12(月)です。来週。テンポ感が早くて全然付いていけてない。

マイナンバーカードの写しとか住民票とか要るみたいなのでめんどくせえけど健康保険の件も分からんし役場に出頭します。

時間、0時半を過ぎました。締めにかかります。

----

失業手当、再就職手当、健康保険が分からん

我が名はアシタカ!申請の仕方も良く分かってないまま、失業手当の初回認定日前に就職が決まってしまった!(初回認定日は6/16)この場合はどうすればいい!(アシタカネタにわかなので違ってたらすみません)

失業認定日までに就職が決まったら再就職手当と求職活動は?

↑とりあえずハロワには入社日決まったら連絡しなさいということらしい。そこで案内してもらえるって。求職活動の実績は1回で良いから応募先した企業を書いとけばOK?

転職エージェントでの就職も再就職手当の対象になるって本当ですか?ハロワの人、ハロワの紹介状出したところじゃないと対象にならんって言ってたような気がするんですが…。詳しく聞いてみます。

認定日の再調整、入社日の前日じゃないと駄目なのはなんで?余裕を持って申請に来てくれた方がハロワ側も楽なのでは?

再就職したときに必要な手続き!ハローワーク・国保・年金・住民税まとめ

↑ここで分かりやすく一覧があった。健康保険は脱退手続きが必要らしい。国民年金から厚生年金自動で切り替わるので手続き不要っぽいね。

詳細は後で見ときます。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。Macの使い方が分からず追加で13万出してWindowsのゲーミングノートPCを買ってしまった愚かなえのきいなさんを応援してあげよう!(支出がとんでもないことになってしまった)

www.youtube.com

白猫プロジェクトのガチャです。

この動画はMacで作ったのですが、メモリが足りないのか編集ソフトが全然動かないし、使い方分からなさすぎるし、外付けHDDが読み取り専用になってしまってデータが保存できないしで散々でした。書き出し時間も普通に今のと変わらん。理由が全く分かりません。

メモリが8Gだからなのか?M2チップだったらサクサク動くもんだと思ってました…高い勉強代でした…。情弱なので痛い目見ないと分からない。。

あと、チャンネル登録者数が100人突破した話ってしましたっけ?してない気がする。おかげさまで100人突破することが出来ました。見てくださっている方、ありがとうございます。感謝感謝。(美味しいヤミー)

還元する内容が思いつかないので新しく買ったPCでモリモリ編集して投稿頻度増やしたいなと思っています。今回のやつはちゃんとWindowsだから動いてくれるはず。。動かなかったら泣きます。頼む、動いてくれ。後生。

上手く使えるようだったら写真とか機種とか上げます。上がらなかったら察してください。

----

・イラスト

→この前描いたやつを載せときます。ジューンブライド的なやつ。

おためごかし

線画をとにかくやりたくないから楽したくてこの描き方してるのになぜか毎回書き込みが多くなって結局時間が掛かってしまう…。
アジサイに見えていたらうれしい。花とか小物は描くのがとにかくめんどくさいそもそも描けないのでいかに楽してそれっぽく見せれるか試行錯誤しています。

結局結構頑張って描き込んだのに後から「素材貼ったら一瞬じゃん」と気づき最終的に時間もクオリティもドブにしたのでキレました。

AIの方が良い絵なんだよ

↑AIに入れるとこうなるの図です。オイ!AIの方がストーリー性がある!!

毎回AIにボロ負けして傷ついてる。でも毎回文脈を読み取れるかな?というのが楽しいです。

----

・その他

プール行った

→金曜に友達とプールに行きました。1時間半ミッチリ泳いだ。泳ぐのは高校2年の修学旅行以来ですが、やっぱり楽しい。翌日は全身の筋肉が悲鳴を上げ20時間寝ました。

食べかけのサラダとパスタ

プールの写真はないのでご飯の写真を載せます。外食の焼肉とパスタが嫌いだと言い続けてますが(食べるのに時間が掛かるので相手を待たせるため)パスタに関しては最近は許せるようになってきた。(待ってくれる相手としかご飯に行かないため)

精神科行った

→3週間に1度通っている精神科に行ってきました。就職が決まったことを伝えました。「働いていくうちに大変なことが見つかってくるかと思いますが頑張ってください」とのこと。

そういえば友達と話してて気づいたんですが薬ずっとサボってるけど調子を崩して寝込むとかは最近ないかも、今は働いてないからという理由なのかもしれないですが、薬が無くても平気なのかも?健康なの?今?そしたらどうなるの?

まぁ二次障害はなくても元の障害があるし疲れやすいのでフルタイムで働けんからなぁ…健康と健常は違うね…。

〇アラームを掛けたら仮眠ができる説

→当たり前といえばそうかもしれない。昼夜逆転して夜中寝れなくても翌日の昼間に仮眠したら夜にちゃんと寝付けるということに気づいた。

仮眠って出来なくない?と思ってたけどアラーム掛けたらちゃんと起きれるわ。世紀の発見。生活リズムを整えていきたい。

マッチングアプリ進捗

2か月くらい連絡取ってなかった人から電話しようと連絡が来ました。正直めんどくさいのでどうしよう…。と思っています。「彼氏が出来たので電話はすみません」って悲しい嘘ついていい?じゃあなんでアプリ退会してないの?て言われるかな?

新しくいいね来た人も発達障害の人っぽくてちょっと話してみたくていいね返してメッセージが発生してしまいました。どうして自分でやること増やしちゃうんですか?

今は入社でいっぱいいっぱいなのでやることを増やしたくない…ウムム…アプリ、退会しようかな…。

就活もそうなんですが結局選べるのは1人だけだし複数キープする?みたいなのはなんか誠実じゃない気がして性に合いません。だから結果が付いてこないって?やかましい。(一人で会話しないで)

今後やりたいことについて考えていきたい

お金、仕事、夢…「人生の羅針盤というか価値観マップというか、これから何を目指して何をやっていくのか、というのを考えていきたいと思っています。

無職のうちにやりたかったのですが、無職の時って「とにかく早く就職しなきゃ」以外は優先度が落ちるのでそれどころじゃなかった。

というか自分も思ったより早く決まってしまったのでテンポ感についていけてない。

----

もう2時かもしれん。文字数は5000を超えた。サクッと…とは…。

まぁちょっと入社と働き始めで今月はバタバタしてるかもしれません。まぁ言うて週3アルバイトなんですが…。

人生の目標はFIREして一人暮らしして犬を飼う。これは変わらんな。どうしたら目標を達成できるか考えていきたいですね。

6月、始まりましたね。この前の台風凄かったですね。丁度その日1日中外出てて散々でした。梅雨はいつからなんですか?夏が嫌いなので梅雨長くあって欲しい。

では、もう早くないですが早寝するのでここまでにしときます。

6月の目標を書いときますか。休まず遅刻せず会社に行く。簿記の問題解く。動画のペース上げる。2日に1回は散歩する。生活リズムを整える。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク