キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

仕事の出来る社会人はレスポンスが早い

こんにちは。えのきいなです。

頭が痛いですね。。昨日の16時から起きているからかな。現在は朝の6時です。

割と最近は夜にちゃんと寝れたり寝れなかったりしました。起きるとしたら朝7時

なぜならアレクサが月から金まで6:45に爆音スピーカーでアラームをかき鳴らしてくれるためです。退職前から変えてなかった。ちなみにアラームの後は定型アクションで音楽が鳴ります。超うるさいです。

今仕事用にカスタムし直しました。7:40にした。朝ゆっくり起きれますね。

6時、7時、8時とスマートウォッチも振動するのですがこれで起きれた試しは一度もないですね…。朝は本当に起きれません。低血圧なので…。上85下45くらい。高血圧気味の人に話したらドン引きされました。

高血圧も運動不足でなるって言うけど低血圧も運動不足でなるっぽいですね。どうせえちゅうねん。

でも最近は2日に1回以上散歩出来てます。結構ちゃんと続けてる。偉い。心なしかじわじわ体重が減ってきた気がします。水分量で2㎏変わるので誤差かもしれませんが…。

初手でぐだぐだした雑談が伸びそう。今回は何書こうかあんまり決まってません。月曜から仕事が始まるので早めに更新します。偉すぎる。頭痛と戦う戦士。

あんまり低気圧で体調が~みたいなの気にしたことなかったんですけど、もしかしたら気圧が低い時って体調悪いかもしれないと近年思ってきました。

そういやもう梅雨入りしたみたいですね。梅雨終わったら夏が来てしまうのでずっと梅雨で良いです。雨結構好きだし。

すごい話が散乱している…頭の回転が弱まってますね。ふんにゃりしてる。頭も痛い。(寝たら?)

----

・月曜から新しい仕事が始まる(※長いので飛ばしていいです)

→5/5で退職し、スムーズに仕事が決まり(アルバイトですが)、6/12(月)から新しい職場での仕事が始まる…。

緊張しますね。。まぁでも同じ部署に障害者雇用の人が5人くらいいるらしいし年齢も私より少しくらい上の人が多いらしいし、面接してくれた人はどうやらお局さんだったらしく、顔知ってるし普通のおばちゃんかなって感じだったし副社長は優しそうだしまぁ…?て感じ。

言うて障害者雇用のバイトだからなぁ…。大声で怒る人も居ないって言ってたし。

あーでも凄いオシャレな雰囲気はあったので怖い!港区一等地高層ビルの高層階ですものッ服装がオシャレ指数低すぎてビーム撃たれないか心配(翔んで埼玉のアレ)

服装マジで分からん過ぎて泣いてます。ユニクロかGUかハニーズしか選択肢がないの…とりあえず襟なしジャケットユニクロの感動パンツを買い足しました。

夏場はどうしようかな。上着着てないと腹出てるのが隠せない…シャツインしなくても大丈夫そうなブラウスを調達した方がいいな…

お菓子は持っていかなくても大丈夫なことを信じて用意していません。大丈夫であってほしい。

初手で自己紹介とか挨拶とかあるかな?あるよなぁ…なんて言うのが正解なんだろう。自己紹介この世で4番目に嫌いだからな…まぁ最初は「よろしくお願いします」感が伝わればいいかな…

人の顔と名前覚えるのが本当に出来ないので座席表が欲しい。前は座席で名前の判別をしてました。席以外で会うと名前が分からない。頑張って覚えよう…

あとロッカーが無いらしくて更衣室がない会社が存在するのか…??と衝撃を受けました。その方が逆に更衣室混むから退勤の時間ズラそうみたいなのが無くて良いのかもしれん。

でも事務所内と外用で靴履き替えたりしないんですか?雨の日は長靴履きたいけど靴履き替えれなかったら無理かな…足濡れるの嫌だな…

お昼ご飯どうしようとか、仕事中寝ないかとか、仕事もらうのどうすればいいかとか、不安は多い…。障害の配慮もどういった感じになるのかも不明だし。まぁ発達障害の人も既にいるみたいだしグループがでかいからノウハウはあるか?でも初手で合わないと感じたら速攻辞めます。

あれ、その場合再就職手当とかどうなるんだ…?詰んでる?

---

水曜くらいに入社書類が一式届き、めんどくさくて放置して金曜慌てて作成しました。

入社書類やるのは5年ぶりですがやはりめんどくさいですね…。緊急連絡先とか自宅から会社までの経路とか地図とか…。

住民票の写しとか、コンビニでいつでも印刷できるんでしょ?と思ってたんですけど事前に登録が必要?っぽくてそれに1週間かかるとか書いてあって諦めて役所行きました。

自動的にコンビニでマイナンバー入れたらそのまま出してほしい。使い勝手が悪い。

あとめんどくさかったのが雇用保険被保険者証。入社してから今に至るまで一度も見たことがなく退社してから貰ってもないしハロワで再交付してもらいました。

何回見てもこんなもん見た覚えがないな…なんで要るものなのかもよく分からない。離職票じゃいかんかったんか?

まぁなんとか一通り揃えられたので良かったです。揃ってるよな?

-----

再就職手当の相談などしてきた

火曜に早めに就職の報告が出来ないかなとハロワに行ってみたんですが「特別な事情がない限りは皆様就職日の前日に手続きをしてもらう決まりなので」と追い返されました。なんでなんですかね。早めにした方がハロワも楽なのでは?

大人しく言うことを聞いて金曜にハロワに行ってきました。

またなんか書類が…

採用決まったのを証明するものがあった方が良いかなと直前で「採用通知書」を印刷して持って行ったんですが、「採用証明書」扱いされて提出の手間が省けました。ラッキー。

民間の転職エージェントでも再就職手当の対象になるっぽいですね。申請できる~良かった・・・。

ただエージェントに「職業紹介証明書」を書いてもらわないといけないみたいです。エージェントに連絡したら作成してくれるとのこと。ありがたい。無料でやってくれんのかな。

雇用してもらった会社には「再就職手当支給申請書」「再就職手当にかかる調査書」を書いてもらう必要があるみたいです。これ、自分は名前とか住所しか書かなくていいので楽ですが事業主が書く欄はめんどくさそうな感じでした。お願いしたら書いてもらえるでしょうか…。というか契約7月末までだけど大丈夫なのか…?更新の余地があれば対象になりますか…?

いくらもらえるのかな?って思ったんですけどこれ

再就職手当とは?受給できる要件やもらえる金額の計算式を紹介 - スタンバイplus+ (プラス)|仕事探しに新たな視点と選択肢をプラスする

「基本手当日額×支給残日数×支給率」

受給資格者証を見ると基本手当日額が4,554円所定給付日数300日(5年在籍した障害者なので)、早期就職して給付率60%から70%にアップとすると、4,554×300×0.7=956,340 ・・・?

???計算合ってる?これ申請して通ったら100万円弱もらえることになるんですか?

ン…??バグ?なんだその制度?退職して就職しただけで100万円もらえるんですか…??どういう制度?

しかも就職してから収入が減ったらそれを補填する制度もありましたよね?

就業促進定着手当とは?もらうための3つの条件|計算式や申請方法も|転職Hacks

↑これは日額が下がったらか…微妙かもしれんな…

障害年金(厚生年金)と再就職手当(雇用保険)は併給出来るから理論上問題はない…エ…なんかよく分からん…分からんけど申請できるんだもんな…会社に泣きついて申請書書いてもらいます…。

その後申請通って満額貰えたらどうしようかな。奨学金一括で返すのもアリだな…。今年は積立貯金の積み立ても終わるし、固定の支出を下げて身軽にしたい。。

なんか退職したのもあやふやとしてるのに転職活動も気が付いたら終わってて新しい仕事が始まって着々とお金がもらえる手続きも進んでいる・・・?

現実に私だけが付いていけてない。。。なんかよく分からないまま何かが起こっている…。とりあえず人に言われたことは言うことを聞いてやらないといけないことはやっていきます。。

あと就職したら健康保険も切り替えに行かないといけない。国民年金保険の納付書も1年分?まとめて届いたんですけどこれ何月分払うのが正解なんですか?

6月で厚生年金に入るから5月分まででいいのか?5月分だけ払って怒られたら追納すればいいか…。

---

お金の話でもしとくか

→案外長くなっちゃったんですけど今回書くことないなと思ってたので家計簿の話でもするかと…用意してて…。

2023年4月

2023年5月

4月と5月のマネーフォワードのやつ記録がてら載せます。5月は家に入れるように現金降ろしたのとMacbook買ったので支出が多くなって泣いてます。

6月はさらにPC1台追加で買ってるのでとんでもないことになる。なんか最近全然無駄な支出を抑えられてなかったなーと思っています。クレーンゲームしたりソシャゲに課金したり…。

dポイントが8万円分あったんですけど使い切ってしまったのでもうチートDAYは終わりです。気軽に買い物が出来なくなってしまった…。浪費の癖だけ付いてしまいました。これからまた切り詰めねば…。

今までは仕事の日の昼ごはんは100均ローソンだったのですがこれからは普通のコンビニしかないので出費が増えそうですね…。自宅からお菓子とか持っていこうかな。

ダイエットも兼ねてお菓子の量を減らさないとな~…と思っています。思うだけ…仕事してたら自然と減ることを願いたい。。

----

今後やりたいこととか考えたい

→今後、週3アルバイトなのでまぁ理論上は時間があるはずなんですよね。実際は家出て人と会うと疲れるので翌日は20時間寝るのでカツカツなんですけど。。

バイトだけの収入でやっていけるのか?というか障害年金がもらい続けられないことを想定して何かしら収入を得る手段を見つけていかないといけないなというのと、やりたいことってなんだろう?みたいなのを徐々に考えていきたい。

目標としてはFIREして一人暮らしをして犬を飼う、なんですがそれに至るまでに何をすればいいのかなと。。

長期的で見て目標を立てるには時間が掛かりそうなので、とりあえず今年の目標をぼんやり考えています。

〇仕事を休まず遅刻せず行く 〇簿記3級を取る 〇5㎏ダイエットする 〇週に1本は動画出すのを続ける

こんなところでしょうか。あとはブログは週に1回は更新するとか、副業探すとか、絵の練習をするとか…。

まぁとりあえずは仕事にちゃんと通えるようになるところからですね。

前は残業癖が抜けず(というより帰っていいかの判断が付けられなかった)毎日1時間くらい残業してましたが、次からは定時でピッタリ帰れるようにしていきたいですね。

不安しかない…仕事中寝ないとにかく寝ないで元気に通う日々の運動も追加しときます。体力づくりが疲れやすさに効果あるのか分かりませんが…。

---

あと、これねじ込むタイミングが分からなかったのでここで話させてください。

この前発達障害の友達とプール行ったときに、「なんかすんなり転職決まっちゃったけどなんで受かったのかよく分からない…もしかして、私達って障害者界隈の中では仕事が出来る方だったり…するのかな…??」と話したら

「多分そうなんじゃないかな、私たちはきっと“逆グレーソーン”なんだよ、グレーゾーンで診断付かなくて一般雇用で苦しんでる人がいるけど、その逆で少しでも症状が良くなったら手帳取り上げられちゃうんだよ」と。

逆グレーゾーン、という言葉が自分の中で反芻して頭になんだか残っています。その言葉が一般的に存在するものかどうかは分かりませんが。

なんでそんなに引っかかっているのか(特段悪い印象はない)は分かりませんが、なんか腑に落ちたというか考えたいというか、嬉しいような悲しいような微妙な気持ちです。いつか言語化出来たらまた書きます。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。PCを新しくしてもそんなに作業効率が上がるわけではないことに気づいたえのきいなさんを応援してあげよう!

www.youtube.com

そろそろサムネ自動生成に頼るの止めようかなとはいつも思っている。

マジでこの日まとめて収録したんですけど雑談したい日だったのか前回に引き続き永遠に雑談しててドン引きました。

生配信してるわけでもないのになんでこんな雑談することがある…?よく言えば一人遊びが上手いというか、壁に向かって延々としゃべり続けられる人youtubeやっていけるって伊藤ライフ先生も言ってたので長所だと思うようにします。

今日はこのまま起きて動画撮って編集して早く寝ようかな。。

-----

・イラスト

→さっき描いたやつを載せときます。

スズメバチの前の絵載せてないと思う

なんか薄々ずっと思ってたけどiPadで絵を描くと色が全然混ざらないから横着せずペンタブで描いた方が良いと思う。

ざっくり描いたやつをAIに何とかしてもらってそれをトレスしたやつですね。AIの絵におかしい部分があっても気付けない系の雑魚絵描きです。

アイドル風にしたかったんですけどちょっと画力が追い付きませんでした。いっぱい装飾のある絵が描けるように練習したい。

流石に上手い

↑AIに入れるとこうなるの図。そう来たかー!と思いました。ツインテールが謎のオブジェというかテープになったんですね。AI先生はすごい…。

-----

長くなってしまった。時間は朝の8時を過ぎました。仕事開始の前日の過ごし方はこれでいいのか…いいのか。始まったらちゃんとやりゃいい。

今週は雇い入れの健康診断があるみたいです。前社では健康診断の前にトイレに行ってしまって、その直後に尿検査のコップを渡されて一滴も出なくてめちゃくちゃ焦った思い出があります。もう健診の前にトイレに行かない。人間は学べます。

朝ごはん抜いてくださいって言われてるのでお腹空くの心配だな~…午前中短いし出社一番でやるだろうし平気か。我慢。

タイトル回収をしてなかった。エージェントに返すメールを放置しているので自戒です。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク