キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

ヨガマット取られた

お疲れ様です。えのきいなです。

長く寝て起きて眠いまま食べて血糖値が爆上がりして意識がハッキリせず1日が終わってしまった。未だに意識はハッキリしていない。

特に何もせずYoutube見ながらソシャゲの石回収している。せっかくの4連休なのでなにか身になることがしたい。何をしたら…ここから入れる保険が…

・・・早寝かも。一回寝る努力をしてみるか。もう深夜二時半すぎてるけど…

---

3時に寝たら15時に起きれた。別に早くないけどまぁいいか…頭は少しスッキリしました。寝るって大事だね。

さらに1時間散歩してきました。体を動かすと頭も動くというからね。動いてほしい、脳みそ。

先ほど部屋に虫が出て、虫取り網で捕獲して外に逃がしたらお隣さんに見られました。恥ずかしい。

でも折り畳みの虫取り網おススメです。虫が出ても死体の処理しなくていいので平和的に解決できます。100均でも伸縮出来るやつ売ってるっぽい。

----

・雪、からの強制帰宅、からの展示

→この前の月曜は関東で雪が降り、定時は18時なのですが16時に強制帰宅させられました。

天気を考慮しておらず余裕をかまし仕事残して帰って申し訳なかった。

あと急な予定変更に対応できないので動揺がすごかったですね。

どうしたもんかと思ってたら友達が展示会に参加してるって教えてくれたので見に行きました。

ソルトアートとかひょうたんとか

いろんな精神科のデイケア作品の合同展示会でした。友達がやってるデイケアのプログラムで作りたいって試行錯誤してたソルトアートとかひょうたんとかあってほほえましかった。

いろんな作品があって面白かったです。

いろんなのがある

かながわ県民センターというところでやっていました。展示会17時までなの知らなくてギリギリに行って時間オーバーしちゃって申し訳なかった。

でも早く上がれた恩恵で丁度見に行けて良かったです。休みの日は疲れて外出れないし。展示も1週間しかやってなかったのでナイスタイミングでした。
県民センターなるものの存在を初めて知りました。かなり福祉的な活動をやっている…将来NPO法人やりたいねって友達と話してたのでなかなか興味あります。

友達が千葉に引っ越して、「地下鉄もバスもない」って言ってて、やっぱ横浜市って金あるよな…と思った。障害者手帳あると地下鉄もバスも乗り放題だからね…。

金のある地域に住んでいると福祉が充実していていいですね。こういう活動やる側になりたい。なれるように頑張ろう。

あと雪で普通に滑ってコケてスマホリングが粉砕して両ひざ大アザになりました。雪降ると大変ですね。。

-----

・友達とご飯行った

小学校からの友達とご飯に行く予定が都合が合わなくなってリスケになったので好きな人を誘ってご飯に行きました。

バレンタインのチョコも渡してきた。あとFP勉強しようかなって言ってたからテキストもあげた。愛重め。

バーガーキング

バーガーキングに行きました。初めて行った。期間限定っぽいチーズバーガーを食べました。友達は2,000円くらいする肉が4枚入ってるやつにしてた。厚みが全然違います。すごい。

バーガーはもちろんポテトもナゲットもおいしかった。なんかやたら美味い。

マックが値上がってるとモスとか他のハンバーガー屋でええやんってなりますね。

周りの店が閉まるの早かったから食べてすぐ解散しました。こういう会もいいねたまには。一緒にご飯に行ける友達、貴重。

-----

・最近見た本

→最近本屋でパラパラした本を備忘録的に載せときます。

www.kinokuniya.co.jp

↑あんまり内容見れてないけど自信がない自分を肯定してくれているみたいで嬉しかった本。

「実力の伴っていない根拠のない自信が過大評価されているよね」みたいな内容っぽい。

「本当に優秀な人ほど自信がない」「自信がない人は人に好かれる」「自信がない人は健康で長生き」とあって「もっと言って!」て思った。

「うつは自身の成長につながる」とかそういう捉え方もあるのか、と勇気をもらいました。

www.kinokuniya.co.jp

↑なんか使えるものがあるかなと思ったけどそんな目新しいものは得られなかった。

「危機感をコントロールすれば習慣は変えられる」がなるほどねと思った。「これをやらないとマズい」と思えれば強制的にやるようになるからね。

あとこういう自己啓発本はマジでほぼ100%「早寝早起きをしろ」と書かれてますね。夜型の人に優しくない。

「人生は“効率”よりも“無駄”。無駄な時間が自分を育てる」はそうね…となった。

「モノ消費」より「コト消費」が近年重要視されてますからね…。

www.kinokuniya.co.jp

環境問題とかも興味があるので手に取ってみました。なんか難しい内容が並んでたけど「環境に優しいエネルギーに移行するには費用対効果が悪いのであんまり進められてない」みたいなことが書かれてるのかなと思った。

電気自動車とか水素で動く自動車とか全然普及してないもんな。やっぱコストがかかるのがネックみたい。

限りある資源をどう人間が使っていくのか興味がある分野です。

www.kinokuniya.co.jp

↑あんまり内容見れてないんですけど心理学の「〇〇効果」の説明とそれを利用した商品を売るためのデザインが書かれている本。

「心理学」と「マーケティング、全然違う分野でも組み合わせるとこんな使い方が出来るのか!と面白い視点の本でした。

「お得感は演出できる!」とか良かった。自分で商売やっていきたいのでこういうのも活用できる場面があるといいですね。

------

・その他

〇ヨガマットを家族に提供した

タイトル回収ですね。全く大した話ではないんですが、父が膝が痛いみたいでこの前床に倒れててドビビりして声を掛けたら狭いスペースでストレッチしてるだけでした。床に直で。

余計身体痛めるんじゃないかと思い私のヨガマットを「使いたいときに言ってくれたら貸すよ」のつもりで母に見せたら家族用にくれた認定をされ共用スペースに保管されることになった。まぁ別にいいんですけどちょっと使うのが億劫になったな…と…。

山も落ちもない話で恐縮ですが…。

〇オンラインスクール、進捗

→先生がまだ課題にコメント返すのに時間がかかっていて今は課題から解放されています。この間に勉強を…進めたいのですが…全然やらない…4連休なので勉強をするのをやりたい。3月に簿記の試験受けたいね。早く社労士の資格の勉強したい。。

〇Bluesky始めた

→やるか分からないですがBlueskyのアカウント作りました。右のサイドバーにリンク貼ってます。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

あんスタです。メインストーリー長いから先が長いね。

動画も先延ばし癖が少し改善して早めに作れてるかな最近は…動画にかけてた労力を他に使いたいんだけど何をしていいかまだ決まってない。。何か活動がしたい。

----

・イラスト

→要るのか?

メリープをば…モココと並んで出てどっちにしようか迷った。好きなポケモンチルタリスデンリュウカイリューです。

働くって必要ですか? - YouTube

早稲田メンタルクリニックの益田先生のYoutubeは定期的に見ています。

今は楽なゾーンにいるなと思うので、学び、成長のゾーンに飛び出して出来ることを増やしていきたいなと思います。

どれもチョコレートわし掴みだった

AIで出力したやつも載せときます。バレンタインかチョコレートかはある程度学習されているみたい。

-----

・1月の目標振り返り

→先週やるの忘れてたので…

〇「オンラインスクールでの宿題や活動しっかりやる」→進捗は遅れてたけど今のところ出来てるかな…日記もちゃんと毎日書いて提出しています。偉い。

〇「ちゃんと会社に通いほどほどに手を抜きつつ出来ることしっかりやる、問題点も見つける(時間管理)」→手を抜きすぎてたら与えられてた郵便の業務が月初だけ剥奪されました。郵便のついでに本屋に寄っているので気晴らしがなくなってしまう…

今は先輩の業務とかも引き継いでいるので出来ること増やしてこなせる量も増やしていきたい。

〇「簿記三級:問題集しっかりやる」→家だと何も勉強しないので会社の休み時間に問題集を進めています。少しずつだけど進んではいる。3月中に試験受けれるくらいに問題集を進めたい。

〇「筋トレ週3回やったら偉い」→最近サボってたのを少しずつやってたけどヨガマットが部屋から移動してしまったな…でもズボラストレッチ楽なのでいいなと思ってやってる。週に3回は出来てないかもしれん。

〇「1月中に年間の予算を立てる(出来れば銀行解約も)」→予算は立てました。銀行解約はめんどくさくて…今月も目標にします。。

あと「早寝を心がける」にしようかな。最近眠剤飲んでも寝れない事態が起きてて睡眠に問題があり…最終的に眠剤飲まなくても寝れるようになりたいですね。

-----

あと気持ち断捨離とかもやってる。溜まった読んでないジャンプを捨てたいんだ…2014年の…

読まずに捨てれれば楽なんですが流石にそこまでの勇気がない…

今月は祝日が多くて4連休が2回ある。銀行解約に行けるといいね…閉まるの早いからね銀行…

元気がない中でも何か積み上げることが出来たらいいなと思います。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

--------

-----------

スポンサーリンク(広告)