キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

人はそう変わらない

お疲れ様です。えのきいなです。

土曜に更新しようと思ったのに結局何もせず日曜になってしまった。

身体が疲れてると何も出来なくてすごいですね。

サクッと今回も終わっていきましょう。

----

・およそ小学生ぶりの友達とご飯

小学校が一緒で同じ仲良しグループにいて、中学は学区が違って別だったけど塾はずっと一緒だったはずなのに

クラスが違って全然話す機会がなく中学での生活が終わってしまった友達

インスタで最近フォローしてくれて、「ご飯に行こう」と誘ってくれたので15年ぶりくらいに会ってきました。

福岡の友達でしたが今は家は埼玉で職場は東京らしい。

お互いの職場の中間地点の秋葉原で会ってきました。

駅が3階あって階が違うのに全然気づかずアンジャッシュみたいになって笑った。

デニーズの鶏とエビのスープごはん

成人してお互い働いてて15年ぶりに会うのに「デニーズでいい?」「ドリンクバーつける?」「うん」でずっと喋り倒すの最高でした。

いつだって等身大でいられる、ファミレスでドリンクバー頼んで長居出来る友達、最高フレンドフォーエバーすぎる。
久しぶりに会うし別人みたいになってたらどうしよう、会話続かなかったらどうしよう、と思ってたんですけど何の心配も要らなかった。

週刊少年ジャンプ読んで家庭教師ヒットマンリボーンにハマってたあの頃の友達のままだった。

喋り方も、髪型も、雰囲気も、確かにお互い大人になったけど私の知ってる友達がそこにいて今会えている、ということに感動しました。

マジで中学卒業してから今まで連絡とってなくてSNSも知らない、という状態なのでなかなかすごいことだな…と…

---

友達は中学生の時に親に看護師になることを強要され、

抵抗したが受け入れてもらえず看護学校に行き1年休学し、親と上手くいかず東京に出て、

やりたくないけど看護師として働き、職場は短期離職を繰り返し、

起業を考えて経営のコミュニティに入ってマルチみたいなことをやったけどあんまり合わず辞め、

今は派遣の看護師をしていて職場環境はいいかな、みたいな感じらしい。

なにかずっと生きづらさを抱えてたけどなんなのか、と考えて調べたら

幼少期に適正な愛情をもらって育ってないことにより愛着障害あったことが分かってカウンセリングも通っている、

看護師として働きたくはないけどやりたいことも見つからず、今は少しずつやりたいことを探したい、働きながら学校に通って公認心理士の資格を取り人の役に立てるようなことがしたい、とのこと。

他にもいろいろしんどいエピソードがモリモリ出てきて「それはしんどい…」と思った。

----

でも、通ってきた道は違えどもかなり持っているものや、思考回路、その出来事から出力される考えとかがどこもかしこも非常に似ててずっと「分かる」となった。

特に私も友達も高身長でガタイもいいんですが、「人を好きになったことがない」のがかなり一緒で嬉しかった。

自分が女性の枠に押し込められるのがすごく嫌なのも一緒。

この世界って異性恋愛するのが当たり前の構造になってて、それがない人はかなり異端で肩身が狭いので・・・そもそも恋愛感情がない人がまずいないし…

女性だと特に「理解のある彼くん」や「夫」が急に生えてきて労働から解放され人生の悩みが全て解決するパターンが多いし、

「恋愛感情がないし家族とも仲が悪く友人も少ない」私たちは周りの「普通」からあまりもかけ離れており、

会話が根本から噛み合わず、生きづらさを抱えているし、今の生活や老後のお金、面倒をすべて自分で何とかするしかないので「偶然の大逆転ホームラン」みたいなのがない。

穏やかに生きたいのに元からある素質や環境が折り合いがつかなくて、悩んで、疲れる。

でも持ってるスペックが高めである程度なんでもやったら出来ちゃうし耐えられるストレスの閾値が高く、ボロボロになってもちゃんと社会に出て働いて、普通の人は気づかないことに気づき、考え、悩み、理解もされず、生きづらい。

「よくお互い生きてここで会えてるね」と思った。本当に。

お互い「今まで人と違うなと思って悩んでたことが言語化して、周りの環境も整ってきて、やっと自分の人生が始まり、何をしようか、何が出来るか探しているところ」という感じ。

あと「今の人生はゲームのクリア後とかで余生の気分、人生のイベントあと親と自分の死だけ」みたいな。

こんな境遇の似てる話の通じる友達がいてすごい嬉しかったです。何か面白いことやったりもう良いこととか苦しまないことしか起きないでほしい。

なんかな~こういう…こういうなんか…いい活動がしたいね…なんか…みんなの持っているものを組み合わせて面白いことが出来たらなぁ…

----

あ、そうだタイトル回収というか、友達と話してて「私は戦闘狂だから全てと戦って全てに勝って全てを手に入れたいんだよね」とか喋ってても

「他の人が言ってたらなんだコイツってなるけど、えのきさんが言っても驚かないよ、だって知ってるもん、昔からそうじゃんと言われ

そうかぁ…昔からそうか…そうかも…そうだったかも…って思った。

でも昔の方が理性がなかったから今より激しかったと思う。これでも丸くなった…と自分では思ってるけど…

小学生のころから変わらないね、お互い。と思いました。

-----------

・オンラインスクール、進捗

→今Instagramとかで興味があって参考になる、マネタイズ出来てるアカウントを調べてまとめる、みたいな課題を出されてて、

なんかイマイチ気分が全く乗らず、進め方も全然しっくりこず初手で詰まったので先生にヘルプを求めたら「いい感じですね!次のセッションの予定組みましょう!」となり焦っている。

これのどこがいい感じなのか…?全然出来てないなって感じなので急いで課題をやらないと…頑張ります。

------

・お金がもらえる系の書類たち

障害年金の更新の申請書類が届きました。

障害年金の更新

更新するのは初めてなんですけど、もう病院の先生に書いてもらう診断書が1枚送られてきてそれのみで更新できるかが決まるんですね。最初が一番大変だな。

でも更新できるかどうかがあまりにも不安すぎる…どれくらい更新出来ない確率ってあるんだろう…

年金を前提とした就業形態を取っているので、貰えなかったら詰みます。

更新が無事に出来るのを見届けるまでは気が休まらない…忘れずに次の受診で出さなければ…

緊急支援給付金

↑なんか前に物価高騰してるから非課税世帯は3万円配ってて、追加で7万円配りますみたいなのを見かけて、

前のやつは申請してないからどこかで7万円もらえるかなと思って以降存在を忘れていた給付金ですが、案内が届きました。
親と同居ですが世帯を去年分けたので、私が世帯主で、世帯の所得が低いので今は住民税非課税世帯になっているみたいです。

緊急支援給付金、10万円もらえるみたいで嬉しいです。前のコロナ給付金の10万円は母に全部取られたので今回は内密にして全部私のものです。

何に使いたいわけでもなく、まぁ新NISA1ヵ月分で消えるかな…て感じですがありがたいですね。早くお金を貯めてFIREしたいです。

-----

・最近見た本

→最近見た本を備忘録的に載せときます。

www.kinokuniya.co.jp

↑人間の心理を見つつ面白いマーケティングの事例とか載せてた。

人間って不合理な行動をする生き物だよね、と思った。

酸っぱいブドウは聞いたことあったけど甘いレモンは初めて聞きました。「自分で苦労して手に入れたこのレモンは甘いに違いない」みたいな感じらしい。

どっちも「後悔の最小化」って書いててなるほどねと思った。

www.kinokuniya.co.jp

ADHDの本あるやんと思って手に取りました。

時間がなくてあんまり見れなかったけど「犬を飼える人は飼おう!」みたいなことが書いてあって

「私が犬が飼いたいって思ってるのって合ってたのかな」と思った。

------

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

白猫プロジェクトのガチャです。ホロライブコラボ。

Vtuberは普段全く見ませんが切り抜きとか流れてきたらちょっと見るし存在はまぁどちらかといえば好き。

月初は忙しくて連勤でホントは早く寝ないといけないのに動画がどうしても木曜に上げたくてマジで急いで収録して編集してほぼ当日中に上げた。

すんごい時間カツカツでしんどかった。翌日仕事で疲れてフラフラになった。あんまり無理はしない方がいい。

忙しい時くらいプライベートより仕事を優先しないとな、と思った。

----

・イラスト

→要るのか?

カラナクシを…

どこで生まれたか、親の要素、環境でその後の人生って大方決まっているというか、努力で挽回できる要素が少ないというか、大人になってから実感するな、と思った。

和装は学習されてるんよな

↑AIで出力したやつも載せときます。

ひなまつりというか卒業シーズンというか…

今は総務部で入社退社は管轄なのですが、新卒がいっぱい入ってくるので社員の皆さんが忙しそうにしています。

中には卒業単位が足りなくて10月入社になる子とかいたり、入社書類フリクションで書いてきたり、いろんな人がいて面白いなと思います。

----

Amazonでセールやってますね。もう新生活の時期かぁ…

下着とショルダーバッグを買いました。ショルダーバッグが好きなんだったと思いだしたので会社用というか全て用のカバン(使い分けが出来ないのでバッグは1個)をショルダーに変えようかなと…A4入るサイズの…

でもオタク(主に男性)ってショルダーバッグ率高いイメージない?大きめの。

見た目的にはあんまりなんか良くないイメージある…でも機能性が良いからね…

それが答えか…見た目に気を遣わずリュックだと背中汗かくし両手が開かないと嫌だし荷物多いしで…

生活を良くすることには積極的にお金を使っていきたいですね。

頭が痛くなってきたので今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------

スポンサーリンク(広告)