キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

やってみなきゃ分からないかな結局

こんにんちは。えのきいなです。

最近ジュースというか味の付いた飲み物を買うの止めてみることにしてます。

節約のために…ジュースって高いから…口寂しいから舐めてるけどコスパ良いかもしれん。

安くていっぱい入っていてしばらく口に入れておけて味がする。実質ジュースです。

小分けで入ってるし。音も鳴らないし。

あんま好きじゃなかったけどサイダー系の飴はおいしい寄りですね。よき。

眠しんどい推しイベ来てるので早めに切り上げます…

-----

友達の友達とご飯行った

→前々から友達とコミュニティ広げたいよね、友達増やしたいねと話してて、

大学の友達の高校時代の友達の話とか聞いてて、話してみたいな~紹介して!と言ってて、先日繋いでもらいました。

友達と、友達の友達と3人でLINEで通話してはじめましての状態からその翌日にご飯。テンポ感が早い。

結論から言うと、あんまり話が弾まず微妙な感じで解散しました。難しいね。

集合して開口一番友達の「夜は体調悪いんだよね」と友達の友達の「うちも悪いです」不穏な空気はありましたが…(二人は休職中なので私に合わせて金夜にしてもらった)

こう…人見知りなのと3人以上での会話が出来ないのと絶妙に共通の話題が見当たらないのとで…

しかしせっかくなら仲良くなりたいしなと思いTwitterアカウントを教えてもらいフォローしました。

このままだともう関わりが無くなってしまうかなと思い…ご縁、大事にしたい。

---

最近色々初めましての人と話したり、転職したりで色んな人と関わる機会がありましたが、インスタなら副業、会社なら仕事、みたいな何かしら話題があって、

でも「友達」ってこれ!っていう議題があるわけでもなく、う~~ん?

端的に言うと「何をどう話せばいいか分からない」とか「なんとなく合わないかも…?」みたいな感覚。

「みんな仲良くしましょう」みたいな学校の道徳の授業みたいな考えがどこかにあって、「人間は話せばみんな分かり合える」みたいな考えがある…?

うーん言語化が難しいけど年齢とか趣味とか似てるから属性的には近いんだけど絶妙に周波数が合わないタイプの人が居るなぁ…?

学生時代に何回かあった感覚を思い出す…

「合わない」という感覚がよく分からなくて(理解したくないのかも)、「いやそんな馬鹿な、話せばみんな分かり合えるでしょ」という気持ちがある…?

やっぱり脳みそがお花畑なのかもしれない。白黒思考が強いし。

理想が高いというか世界が望むとおりにあって欲しいとか、世界は綺麗で素晴らしいもので、人間は皆嘘をつかなくて優しくて素晴らしいものであると思いたいからそうだと思い込んでいる、

それ以外を受け入れたくない、見たくない、みたいな考えがあるのかも。暴力的な潔癖症というか。

自分の暴力性、攻撃性は理解しているつもりだったんですが…。

なんていうか、自分の自己肯定感が低いから、自己評価が低いから、自分を世界の一番下だと思っていて、

他の人はみんななんて完璧で素晴らしいんだ、そうでなきゃ許せない、認められない、そんなはずない、と思っているのかも。

自己肯定感が低い人は自分が出来ることを他人が出来ないと「なんで私でも出来ることが出来ないんだ?」と見下しちゃう、みたいなのを見てああ確かに。と…

何が言いたいか分からなくなってきた。

私は「私以外の人間はさぞ完璧で素晴らしいものであるのだろう」と思って崇拝しているので、他人に厳しくて、そうじゃなかった場合エラーを起こしてしまうというか、

そのくせマウント取りたがりで見下したがりというか、そういう傾向があるなと最近思っていて、

本当になんか「自分が嫌い」というのが全部悪い方向に作用しているというか、どうにもならんなぁという感じ。

こんな悲しい生き物、生きづらい生き物は早く殺処分してほしいなと、救われたい。死にたい。早く死んで楽になりたい。

------

・友達とプール行った

→久しぶりにプールに行きました。2時間ミッチリ泳いできました。身体がしんどいねぇ…て感じです。いつもですが。

障害者のリハビリ施設みたいなところなので、利用者が大体みんな障害者の高齢の方です。平日の昼間だし。

体育の授業が嫌いでした。泳ぐのは好きだけど下手だし。「フォームが汚すぎて溺れてるようにしか見えない」って言われてたっけと思い出す。

若い人はいなくて、みんな障害持ってて、みたいな感じなので「自分が変でも変じゃない空間」なんですよね。気が楽です。

楽なんですよね。「障害者でいること」って。「普通」のハードルがガタンと落ちるので。

世界がこうだったらもっとみんな生きやすいのかもしれない。

でも、楽だけど「それだと物足りない」というか、楽な代わりに向上心とか成長が奪われてしまって、不満が生じてしまう。

私は自分に厳しいのでよりよくなるように努力しないと、自分を苦しめないと落ち着かないため。

寝不足の身体で苦手な早起きをして、2時間ミッチリ泳ぎ続けるのは久しぶりに気分が良かった。苦しいと安心する。

最近は自傷行為をしないなって傷のない腕を見て思う。足りてないなって思う。努力しないとなぁ。

友達は今月1ヶ月休職するみたいなのでまた休みの時にプール行こうとなりました。

んでその後図書館とか行って副業とか勉強とか一緒にやろう!って。

もうアラサーだしもうじき冬になるのになんだか小学生の夏休みみたいだなぁ、と今思いました。

でも強制力があるのはいいですね。一人だとサボるから。よき友を持ちました。

なんか少しでも成長していきたい。

----

・その他

〇仕事→虚無です。人に話しかけられない。。努力ではあんまりどうにもならん。。

最近、同じ部署の障害者雇用の面接が何個か入ってるのを見て「私が仕事出来ないから私を解雇して新しい人が来るのかな」と思い詰めてる。

「解雇されたときのシミュレーション」をしておこうかなと思います。このマインドで仕事してんの辛いな。

友達の友達が未経験でwebデザインの仕事に転職しようとしているとのことなのですが、「この歳で未経験だと結構厳しいんだよね」と話をしていました。

20代後半はもう若くない。自分の望む仕事が出来ると思わない方が良い。仕事の幅はどんどん狭くなっていく。

いつまでも若いつもりでいてちゃ駄目だな、と最近よく思う。

身体の衰えが始まってるからみんなして急にジムに通い出すし、将来のキャリアを考えて資格とか勉強し始めるし、結婚を焦ってマッチングアプリする。

それで30代になったら子育てで忙しくて自分の人生を取り戻したいとか言い始めるんでしょ。30代になっても子供気分の人もいるし。

やはり現実は厳しい。考えない人、気付けない人、行動できない人には特に。

はぁーあ。私はどうしていこうかな

〇新NISAどうするか

→友達が地銀で積み立てNISAやってて、新NISAに向けてどうしようか話聞きに行きたいとのことで銀行に付き添いで行きました。

NISA口座って一人1個しか作れない?っぽい?から楽天とかSBIでNISAやろうと思ったら地銀の口座締めないと駄目っぽいですね。知らなかった。

銀行だと株買えないから証券口座でやった方が良いよね、と。

新NISAよくわかってなかったんですが来年の1月からなんですね。積み立て枠が120万で成長投資が240万の年に360万が上限。

私は今は投資の資産が120万、現金が500万て感じで現金の割合が多いので早めに枠埋めて資産増やしていきたいな~って感じです。

成長投資枠は何を買えばいいのかとか全然分かってません。

調べるのめんどいよ~~オススメパックみたいなの用意して~~

なりてえな、金持ち…

-----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

ポケモンバイオレット続きです。Vrewのおかげで編集が格段に楽になった。

口パクモデルも可愛くないですか?あると良いなと思ってるけど誰も見てないから自己満足でしかないですね。

マジで最近は自分の実況を子守歌にして寝てる。寝れるんだな…自分の喋りとか声って聞きなれてるから丁度いいんだな…

ghostpia完走してめっちゃよかったので早く動画化したい。しばらく今のシリーズどれも終わらんしなと思ってうーんと思っている。

他に面白いゲームないかな。PCゲームでも動画に出来るように色々調整していきたいな。あ、でもこのチャンネル辞めようと思ってるのか…なやみどころ。

----

・イラスト

→上げれる絵が無い。今描くわ

うろ覚えラッキー。大体合ってると思う

ペイントの方が数段マシなのではと思うはてブの謎お絵描き機能。

AIで出力したやつも置いておきます。もう自分で絵描かなくて良い気がします。

↑これはvrewで出したやつです。リアル調のやつはまぁまぁ良いんですけどアニメ調は全然ですねvrewは。

AI専用のイラスト投稿サイトみたいなのがあるみたいなのでどっかにupしようかな。

-----

最近は本屋で副業の本とかパラパラしてます。

やりたいことは「副業」で実現しなさい | 書籍 | ダイヤモンド社

↑こういうやつ。これは食べるためにお金を稼ぐライスワークと、生きがいを満たすライフワーク、どちらも大事だよみたいなこと書いてあったかな。

好きだけど金にならんことは趣味やボランティアでやれとも。

結局やりたいことでお金を稼ぐならスキルエンサ―がオススメ、っつってココナラとかでスキルを売りましょうみたいな内容だった。

副業、何やったらいいかなぁと迷走中…本には具体的なことは書いてないから…

本、最近はペラペラ見てるだけだけど「こんな表面的な皆が知ってるようなことをさもありがたい情報みたいな感じでまとめただけのやつに金取るのか」と思っている。

若者が本読まないうんぬんもうーん…てなるね。こんな本ばっかだとyoutubeも本も情報量は変わらんなぁ…

なんか全部上手いこといったらいいんですけどね。やんないとなぁ…

では、風呂入って寝るのでここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク(広告)