キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

波を立てないこと

お疲れ様です。えのきいなです。

たまには早め早めの行動をしてみようかと日曜になった直後にカタカタと…ひとり…ごつ…

先ほどまで血を流して痛みと眠気としんどさで意識が朧気でしたが大分落ち着いてきた。まぁ土曜で良かったな…よくねえけど…

-----

小学校からの友達とご飯行くことになった

小学校から中学まで一緒で、大学以降は完全疎遠になってた友達から急に連絡が来ました。

仕事で神奈川に来るからご飯でも行かないかとのこと。

困ったな、と思いました。なぜなら中学の時に喧嘩して長期で険悪になっており卒業前に一応仲直りしたはいいもののあんまりそりが合わず、今でもSNSでつながってないし連絡も取ってないのでてっきり嫌われてるもんだと思ってたからです。

あと私も時を経るごとに道を違ったな…と思っていて苦手だな、と思っていたのでなんとなく避けていたからです。

嫌われてなかったんかい、というのとなんか…こう…この友達は扱いが難しいので久々に人にすんごい気を遣ったな…以前3日間既読無視をして怒られたことがあるのでレスポンスを早めにして…この私が…(既読無視常習犯)

会うのいつぶりかな…2018年ぶりとか…?もっと前かも…?そっから一切連絡を取ってないので何をどこまで話していいか分かりません。

こちとら休職して障害者になって転職してるしな…あんまりSNSでも絡みたくないからネットでの活動も話すのもな…

とにかく衝突しないように、機嫌を損ねないように、楽しんで帰ってもらわなきゃ、という使命感だけがあります…

いや、常々友達がいないと思ってる中こうして連絡してくれるのはすごいありがたいんですけどね…いかんせん私の中で苦手意識が肥大化しており…緊張するな…

まぁなんか何事もなく平和に…過ごせたらいいな…と思います…

でもこの前もインスタで別の小学校の友達がフォローしてくれたり、あぁなんだ、何も持ってないと思ってた私にもあったんだ、と思ってなんか嬉しいね。

これを増やせたらいいなと思うけど過ぎた願いか?

-----

・眼科に行った

→3ヵ月おきに行っている眼科へ行ってきました。

眼科、クレカ使えるし設備も綺麗だし土日祝やってるし待ち時間も短いしいいな。家から近いし。

眼圧とか健康で、ドライアイは大分よくなってるけどまだ乾くのが早いみたい。

これでも結構まばたきの回数が減って便利になったなと思ってたんですが普通の人はもっと目を開けていられるんですか…?!羨ましい…

まだ目薬何本か残ってたけどフルで出されて合計で医療費4,000円ほどかかりました。目薬まだあるよって言えないから…予算に医療費少なめに入れてたな…超オーバーです…健康が一番…

----

・仕事の最近

→最近、部のミーティングで障害者雇用枠の人たちの仕事の仕方をひたすら注意される場面があり…集められた趣旨が分からず未だにあんまり言われた意味が入ってないんですが…

なんとなく思ったのは「あれ、障害者雇用ってもしかしてあまり同じ人間だと思われてない…??」でした。これ以上考えると良くなさそうなので考えないことにした。

その後困惑のままなんとなく障害者雇用メンバーで集まり先輩たちが愚痴を言ってるのを聞いてました。

「辞めたい、この会社おかしい、ストレスが…」と言っていたけどなんか私にはピンとこず…前の環境が悪すぎたせいかな…拘束時間も短いし仕事も楽だし嫌な事ないなぁ…

でもこうして障害者雇用は仲間」みたいな扱いを受けて嬉しかったですね。

仕事を早くもっと出来るようになって役に立ち、副業もしていつでも辞めれる環境を整える…ってしていきたい。

そして仕事は相変わらず暇なのでずっとホットコーヒーを啜っています。社員も先輩らも忙しいみたいなのになんでだろう…

-------

・最近見た本

→最近見た本です。備忘録的に載せときます。

www.kinokuniya.co.jp

Twitterを見てると他人を攻撃する人多いなと思うし自分も自分の「正義」を昔から重要と思っています。

「他人を許せない自分が許せない」、これあるなぁ…

発達障害は特に謎の正義感が強い人が多いっぽいですね。ADHDだと行動力もあるし。

作者が脳科学の人なので論理的に「正義中毒」の原理を説明してくれてるのが良かったです。

他人を許すためには客観的な視点、メタ認知が重要らしい。少しずつ出来るといいなぁ。

www.kinokuniya.co.jp

↑メンタルがあんま良くないときにタイトルに惹かれて手に取ったけど目新しい内容は得られなかったかな…

作者が「パートナーを亡くした」って書いてて同性愛者か?と思ってたらゲイの方だった。

穏やかに生きるための秘訣

1.波を極力抑える 2.完璧主義を手放す 3.過去に執着しない

4.自分軸を大切にする 5.暮らす場所を整える 6.プチミニマリストになる

は改めて言われるとそうね、となりました。とにかく今に目を向けて穏やかに、観客のいない世界で暮らすのが大事だね。

www.kinokuniya.co.jp

↑これはなんかちょっと意識高い系の本かな。「生産性を高めるためにあんぜんチームを作ろう!」みたいな。

リーダーだけじゃなくてメンバー側からも働きやすい環境は作っていけるんだよというのが書かれててまぁそれが出来る会社は元々いい環境の土台がしっかりしてるよな…と思った。

---

・その他

〇オンラインスクール、進捗

私がやらないといけない課題はいったん一通り完了して先生の反応待ちです。

課題が終わったのでやっと勉強出来るな、と思って簿記の勉強を…したいんですが…進んでいませんね…

簿記3級を取ったら社労士の勉強しようかなと思っている。

ジョギングしてる時にYouTubeで社労士の講義流して聴いてて、面白いなと思ってるので早くそっちを勉強したい。簿記頑張ろう。

〇なんかやりたい

何かしら人とのつながりが持てるような、誰かの役に立つような、日々積み上げていけるような何かがやりたいなと思っています。

ゲームとかSNSに割く時間がスマホブロックアプリで少しずつ減ってきて、でもその空いた時間に何をするかがイマイチ決まってないから何も出来てなく…(コンテンツ消費や勉強するほどの気力もないし)

前の記事で紹介した『1日3分やめるノート』では「何もせずボーっとする時間も必要」みたいなこと書いてたかな。「休む」に充ててもいいしね。

「多忙は怠惰」とリベ大でも言ってたし「暇=悪いこと」ではないのかもと。

まぁでも有意義な人生にしたいのでなんかしらやりたいな。出来ればお金になると嬉しい…自己投資も何をしたらいいか分からんからなぁ…今絶賛迷走中。

とりあえず断捨離をするかな…あと料理とかしてるし…最近…洗濯物もたたむし…服たためないけど…

Twitter見てたらADHD倒置法で話しがち」って見て「ワ"ァ"!!!(大声)」ってなった。倒置法も体言止めもしがち…こんなん意図することが伝わればええやんなんでも!!矯正したくない!!直さないぞ俺は!!(急に発狂)

切り上げます。

-------

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

ポケモンバイオレット続きです。結構後半になってきたかも。

録画データだけ増えて編集が追いついてなくてHDDの容量喰うのでまたボツ供養キャンペーンをやろうと思っている。金曜更新に火曜更新が加わります。

ツイステを5章から始めたのがあってそれを出そうかと…なんでいつも中途半端なところから始めちゃうんでしょうか…

------

・イラスト

→要るのか…?

チョンチーを…チョンチー好きだけどランターンも好き。ネオラントとか。

あとエクセルとかでセルに色付けるとき原色を避けて彩度低めの色を使っちゃいます。派手な色より淡い色の方が好きだな…鈍い色というか…

あ、そういえばseriaでガラスペンが前売ってて買おうか迷って買わなかったんですが、Youtubeで人気って知って欲しくなって次行ったときに見たら置いてなかった。やっぱ人気みたい。

まぁガラスペンが本気で欲しいなら適正価格を払えば買えますがseriaで手軽に手を出せるガラスペンだから欲しいのだね…次見かけたら買おう。

色合いの使い方がいい

AIで出力したやつも置いておきます。

AIは光の表現とか動きのあるというか自由な表現をしてくれるのがいいですね。

----

空いた時間で絵を描くのもいいなと思ったのですが、「上手い絵を描くこと」に価値をあまり感じなくなってしまって…「自分を表現すること」は文章でも動画でも出来るし…

上で紹介した『穏やかに生きる術』「メインでやる仕事の内容は10年ごとに変わってもいい」みたいなことが書いてました。

ずっと同じことやり続けるのとか好きでい続けるのってやっぱ才能がいるというか、凡人には努力が必要なことなのかなって思いました。変化するからなぁ、良くも悪くも…

まぁでも、見えなくなっても、変わっても、なくならないし、また戻ってきてもいい。ね。「他人に一貫性を求めない」って上記の『人は、なぜ他人を許せないのか?』でも書いてた。

何が言いたいか分からなくなってきたな。寛容でありたい。自分にも他人にも…

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------

スポンサーリンク(広告)