キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

腰が痛いね

お疲れ様です。えのきいなです。

先ほど恵方巻を食べました。節分やら恵方巻やらは存在感薄いけど経済効果どんなもんなんだろうか。

2月はバレンタインに持ってかれるから余計印象が薄いですね。

---

・腰が痛い

→あまりにも腰が痛すぎて小見出しを作ってしまった・・・

寝過ぎで腰が痛い原因は?痛みを和らげるためにできる5つのこと | くまのみ整骨院グループ

↑寝すぎで腰が大激痛です。座る方が腰に悪いみたいなので立って記事を書いています。机が低いのでギリギリ指が届くくらい。

ウォーキングがいいらしいけど夜中過ぎるな…

仕事で月初は出勤日を調整して、普段は月水金だけなので連勤はないのですが、今週は木金と2連勤でした。

ホントは3連勤を打診されていたけど私の体力的に連勤は2が限界なので調整してもらいました。

心苦しかったし出来るって言いたかったけど見栄張らなくてよかった。2連勤でも死ぬほど疲れたみたいです。

疲れを感知する機能が弱いみたいで、それまで元気だと思ってても電池が切れたように急に動けなくなります。子供みたいに…発達障害なので…

仕事中は過集中だし疲れやすいしで疲れてないと思っても時間を決めて定期的に休憩するとか必要なのかもしれない。

2連勤の2日目で頭が働かなくなり、帰宅後は全く動けなくて16時間くらい寝てました。それで腰が痛くなるってもう生き物としてハンデを背負いすぎています。

過睡眠だし疲れやすいしで人より圧倒的に活動出来る時間が短い。

---

プールで泳いでる時も途中で休憩するタイミングが分からずノンストップで泳ぎ続けてしまいます。

「よく休憩なしで泳げるね」と言われますが、正しくは「疲れを適切に感知することが出来なくて休憩するタイミングが分からないから動けなくなるまで泳いでるだけ」って感じです。

ちゃんと代償がでかいので翌日寝たきりになります。「適切に休む」というのがどうも苦手らしい。

これは治ることあるのかな…心身を大壊ししてからホントに無茶が効かない身体になってしまいました。一生フルタイムで働けるようになる気がしない。

鬱って脳という臓器が破壊される恐ろしい病気ですね…

「体力がないけど無理しないでその中で一番効率よく活動していく」方法を模索する必要がありそう。

ホントに「特性」とかいうサラッとした言葉では片付かないちゃんとしたハンディキャップだなと思いますねつくづく…発達障害というものは…しかも自分が何に困ってるかも気づかないし周りからの理解も得られづらいとかいう…生きづらい…

マジで何してても腰痛治らなくてすごいな…これは整骨院に行くのがいいんですか?

数日続くようならマジで行こうか検討するレベルで痛い…行ったことないし病院嫌いだから行きたくないけど…

え、日常生活からくる首や肩の凝り、腰痛は保険適用外で保険が使えるのは打撲とか骨折とかのみなの?!じゃあ自力で何とかするしかないじゃん・・・

結構最近は普段から腰を痛めていることが多いのでなんか対策を打つ必要がありますね…運動する習慣か結局…

-----

・バレンタインに便乗しようかなと思った

なんでなのか未だによく分かりませんが父が「バレンタインだから」とチョコレートをくれました。

チョコレート

昔からイベントごとは楽しみたい派でチョコも大学生くらいまで手作りしてたんですがここ数年は何もやらなくなってたな、と気づきました。

そういや来週はと小学生からの友達とご飯に行くし、近いうちに好きな人ともご飯行こうと話していたので久しぶりにバレンタインのチョコを買いました。

苦手な友達には機嫌を取りたいのでGODIVAにしました。好きな人にはなんか手ごろでかわいいやつを…

家族にはいいやつを買ってもあんまり食べないのでドンキでアルフォートとかチョコレート系の菓子をたくさん買ってプレゼントしました。

久々に人に贈り物を買ったなと思いました。プレゼント買うのはこれはこれで楽しいですよね。贈る方も。

誕生日プレゼントとかはサプライズで買ったり貰ったりすると欲しくないものだと微妙だし扱いも困るしお返しも悩むけど、お菓子だと何買っても無難でフランクでいいですね。

たまにはこういうお金の使い方するのも良いなと思いました。

------

・最近見た本

→最近本屋でパラパラした本を備忘録的に残しておきます。

www.kinokuniya.co.jp

↑表紙のハエに思わずドキッとした本。訳をやってる人が「ダイウィズゼロ」とか「サイコロジー・オブ・マネー」とかも訳した人みたいで、あぁこの本も当たりな本だなと思いました。

目次しか見れてないけどどれも興味を惹かれて雑学本として面白そう!と思いました。

「コーヒーが飲める職場はパワハラや盗難が少ない」みたいなのがあって、今の会社はお茶も紅茶も水もコーヒーも飲み放題なので「それでみんな優しくて余裕があっていい人なのか」と思いました。

社員の働く環境を整える余裕がある会社は良い循環をもたらしますね。

あとは「これは私に当てはまる!は皆が思っている」的なのが面白いなと思った。

こういう認知バイアスを駆使して面白いこととか人の人生をよりよくすることに役立てられたらいいなと思いました。あと行動経済学って今まで学んだことないけど面白そうだなって思いました。経済学学ぶのも楽しそうだな。

www.amazon.co.jp

↑連勤2日目で「なんで自分はこんなすぐ疲れるんだろうな…駄目だな…」と思いつつタイトルに惹かれてパラパラ…

テストステロンさんは名前をTwitterで聞いたことあるようなないような…特に学者とかでもなく「筋トレはすべてを救う!」みたいな人なので科学的に根拠があるものでもないし本当にしんどい人には全く刺さらない感じの本でしたね。エッセイとか詩集って感じ。

「とにかく休んでいい!休め!」と元気なマッチョから背中を勢いよく押してほしい人におすすめ。

レビュー見ようと思ったら発売日が2月6日でまだ発売されてなかった。本屋に並ぶの早すぎだろ…

www.kinokuniya.co.jp

↑こういう意識高い系の本も怖いもの見たさで手に取る。実践編も隣に並んでました。「どんどんスキルベースで採用される時代になるからリスキリングしましょう!」「AIと協働出来る人材になりましょう!」みたいな感じかな…具体的なことは実践編で書かれてるみたいだけど実践編もパラっと見たけどちゃんと全部読んでも私にはあまり得るものがなさそう…と思った。

これから必要になるスキルで心理学とか社会学とかあって、今まで学んできたことってAIが発展しても役に立つのかなと思ってちょっと嬉しかったです。

-----

・その他

〇オンラインスクール→今は先生のアクション待ちでしばらく課題から解放されています。この隙に勉強をしよう…と思っているものの特に家に帰って何をするでもなく時間が過ぎていく日々・・・

何に時間を使っているか自分でもよく分かっていない。何か積み上げるものがあるといいのですが…探すのも出来ていない…何も出来てないな…

あ、でも最近はYouTube社労士の講義を流したり会社の休憩時間に簿記のテキスト勧めたりしている。勉強のモチベは高め。とにかく簿記3級を早く取りたいですね。

〇仕事→月初なので忙しめですが自分がやる分はスムーズにやれてる…か…?

人に本当に話しかけられな過ぎて大変困っている。なんとかなってほしい。

-----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

白猫プロジェクトのガチャです。ハーフアニバーサリーやっています。もう大分最終決戦過ぎてもう周年まで何をやるのか全く分からない。ストーリーがかなり盛り上がっていて面白い。

チャンネル登録者数が230人になりました。地道に増えていて嬉しい。

ツイステの動画をボツ動画として全部出そうと思ってたやつがフォルダ丸々データが壊れて消えてしまいました。

50時間分くらいデータ消えたかも。未だにかなり現実を受け入れられない。

----

・イラスト

→要るのか…?腰が痛すぎて…

ニョロゾを…全てが腰痛により不調なのが伝わりますね…

虎は出せるらしい

↑AIで出力したやつも載せときます。節分っぽいのを出そうと思ったのですが恵方巻も鬼も出せなかった。虎柄の角も出せなかったな…リアル虎は出せるの笑った。

seaartで望月けい先生の絵柄のやつがあって学習元が大分アレだな…と思った。AIと著作権、おさらいしとこうかな…

---

すみません腰が痛すぎて短めですが締めたいと思います。

もう朝すぎる。眠すぎる。でも横になるとまた腰痛が悪化しそうで嫌だ…切れ痔の時も思ったけど日常生活動作が痛みにより制限されるの苦痛っぷりがすごい。親知らず抜歯したときとか。

健康って大事ですね…。

では、今回はここまでにしときます。それではまたよろしくお願いいたします。

----

(2/4追記)

腰に負担を掛けない体制で寝たら腰痛が治まりました。お騒がせしてすみません。

運動不足を反省して筋トレとストレッチをしました。毎日何かしら運動する習慣を付けようと思います。

----

-------------

スポンサーリンク(広告)