キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

たったた

お疲れ様です。えのきいなです。

日曜の夜になってしまった。

早めに記事を終わり風呂入って寝ないと…

------

・映画見てきた

→友達と映画を見てきました。

映画『ノルマル17歳。-わたしたちはADHD-』 公式サイト

↑一つ前の記事でも書いてたんですが、ノルマル17歳。を見てきました。

吉祥寺でしかやってなかったけど、今月から大阪と京都でもやるっぽいです。

ADHDのあるあるが詰まった感じの作品。クオリティはインディーズの低予算で作った映画だな~て感じでしたね。

映画として見ると50点だけど、「ADHDとは何か?」の教材として見ると100点かな…

映画館はスクリーン小さくて、上映中ずっと喋ってるおじさんいて発達障害当事者会かな?て感じでした。

友達は序盤ずっとポップコーンボリボリしてて中盤から号泣してたみたいでずっと鼻かんでて途中でスクリーンの前走っててオア…ってなった。

監督とKaien代表

↑上映後なんの事前告知もなく映画の北監督と就労移行支援とかやってるKaienの代表の鈴木さんがトークし始めてビビりました。

www.kaien-lab.com

発達障害×仕事・自立の最新情報がわかる Kaien公式チャンネル - YouTube

↑鈴木さんはYoutubeで見たことあるので「知ってる人出てきた…」と衝撃を受けました。

映画についての話とか、鈴木さんの活動についてとかのお話がありました。

発達障害は障害者の中でも一番支援が大変らしい。でも日本は発達障害が受けれる制度が整ってるって言ってた。

そのためには一回医療につながって自分が発達障害だというラベリングを受け入れて支援を受ける必要がある…とのこと。

人の許容できる範囲が広いとうんぬん…とか頂き女子りりちゃんの話とか田舎と都会どっちがいいか…みたいな話もあった。

補助金とかたくさん必要だからなんか国に怒られながらやってる…みたいな話とか。

発達障害は同じような人たちでコミュニティを作ってその他の人とも少し交流する、みたいなのが最適解である、みたいな話とか…。

この日睡眠時間3時間で行ったので脳みそが全然動いてなくて記憶が…

北監督のサイン会とかもやってたけどパンフレット買わないといけないっぽかったのでサインは貰いませんでした。。

---

バーミヤンラーメンとチャーハン

バーミヤンでご飯も食べましたバーミヤンのチャーハンが好きなんだけど、

店舗が悪かったのかめちゃくちゃべちゃべちゃで

ラーメンもなんかこんなんだったっけ?て味で当然のように値上がりもしてるしでうーん…て感じだった。
あのカニカマなのかエビなのかわからん赤いやつが好きなのに全然入ってないし…

---

友達は転職したい仕事辞めたいって言ってて心配してたけど今は少し落ち着いているようなので良かった。

6月に結婚するらしい。実家出たのも思ったより大変じゃないとのこと。

いいなぁ~一人暮らししたいな…仕事と一人暮らしが両立出来ないだろうなと思ってたけどやれば案外出来るもんなのかな?でもお金がないからなぁ…

収入の柱が増えたら家出たいね。

あとはBOOK・OFFに行って社労士の問題集的なのを買った。簿記もまだ取ってないのに…

簿記3級、落ちる前提で何回か模試的な感じで受けようかな~と思って詳細見てたら

丁度今月から受験料が500円ほど値上がりして4,000円くらいするので、確実に受かるまで実力を付けてから受けよう…となった。

仕事の昼休みの時しか勉強してないのでいい加減ちゃんと勉強しないと…とは思っています。。

----

・精神科行った

→精神科…いや心療内科か・・・を受診してきました。

話逸れますが父も自律神経の調子が悪いみたいで不眠で精神科を探してたので一緒に探してあげた。

全然スマホ使えてなくてそんな頭悪い…?と衝撃だった。

弟も頭悪いし母も高卒だし祖父母もうーん…て感じなので家系的に頭いい遺伝子は入ってないんだろうな…と思う…

大人になるにつれて同じようなレベルの人としか絡まないから忘れがちだけど、普段どうやって生きてるの?って人も世界にはありふれて存在するんですよね…

--

年金の診断書は次回出してもらえるでしょう…とのこと。

仕事は2連勤が限界で3連勤以上は出来なさそう、と話したら

いつまでも年金に頼ってもいられないし週3以上働けるようにならないといけないですねとのこと。

疲れやすくてずっと元気にならないのはなんでしょうね、コロナの後遺症がずっと残ってる人は居るけど…て言われた。

ホントに精神科の院長か…?というくらい寄り添いとか理解がないけどまぁ薬と診断書は出してもらえるしな…自分の人生は自力で何とかするしかない…

-----

・オンラインスクール、進捗

→先生とセッションしてもらいました。

新しい先生はレスポンスが良くてちゃんと仕事してくれるのでありがたいですね…

いなさんがやるビジネスはインスタアフィリエイトでいきましょう!とのことで

どんな方向性でアカウントを運営していくかの設計をしているところです。

また参考になるアカウントを探さないと…頑張ります。

私に能力も実績もないのでやっていけるか不安ですがまぁ先生を信じて地道にやっていくしかない…

頑張ります。

------

・最近見た本

→最近本屋でパラパラした本を備忘録的に載せときます。

www.kinokuniya.co.jp

人間の自己欺瞞を「箱」に見立てて人間関係を改善していこうみたいな内容だった。

箱から脱出するのは相手を自分と同じ一人の人間としてフラットな状態で見る、とあってなるほどねと思った。

www.kinokuniya.co.jp

2038年はどんな世界になっているかを予測する本だった。

メタバースが普及して仮想世界の方が現実になる人も増えるんじゃないかみたいなのが面白かったかな。。

現実より自分でカスタマイズできる仮想世界にいられたら幸せですね。早く普及してほしい。

なんか小難しくて内容入ってきてなかったかな…

www.kinokuniya.co.jp

↑60歳で起業する人向けなら私にも出来るビジネスが知れるかなと思ったけどそれまでの経験や実績を活かして起業しようみたいな感じだからそんな参考にならなかったかな…

まぁ死ぬまで働くのが結局満足度の高い人生になるんかなと思った。

孤独・金・健康と働いてれば解決できる問題だしね…働いてたらボケずに済みそう。老後2,000万円問題とかも解決するし。

定年後でも出来るかもしれんけどなら早いうちならもっと出来るわな、て感じなので早く独立起業して会社から離脱したい…自由な働き方がしたい…

-----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

↑ボツ供養の転スラまおりゅうです。

5月にサ終するみたいだから今のうちに出すかと思い…

2021年に収録してて使ってるのが前のマイクだからホワイトノイズがひどい。

もう前のマイク使うことないよなと思いずっと保管してたけど捨てた。

転スラ3期がアマゾンプライムにあったから見ようかなと思う。。

-----

・イラスト

→要るのか…?

友達は実家出て同棲して結婚の準備もしてて、転職して未経験で営業やってフルタイムで働いててそのうえ転職活動もしてて…

周り見てるとどんどん置いて行かれていく、自分には何もない、ずっと変わってないな…て感じ…

友達が欲しいって大学の頃からずっと言ってるのに結局今に至るまで何も出来てない…

運は人についてくる、人に会わないと…行動しないと…と思っている。

マッチングアプリを…再開した…30過ぎたら選ぶ権利もなくなると友達に言われたので…

でも友達とアプリ見てて「30でこんなおじさんなの?!」って言ってたけど

「言うて私らも歳よ?」て言われてそうか…30っておばさんじゃん…てなった…

既婚者のステータスだけ欲しい…

婚姻歴ないと人間性に問題があるとみなされて後ろ指刺されるから…別居が良くて…家に他人がいてほしくなくて…犬が居ればよくて…

オタクは金髪青目が好き

↑AIで出力したやつも載せときます。

幼女戦記のターニャっぽいなと一瞬思ったアニメ2期制作進攻中!っつって一向にやらないじゃん…

1期アマプラに入れてくれ~~映画入ってた時は10周はした。幼女戦記好きなんだよね…

---

そういやオンラインスクールで毎日手書きの日記を書かされて提出しているんですが、「やれって誰にも言われてないのに継続出来ていて偉いです!」って先生に言われて

あれ…?続けてくださいって先生に言われたからやってるんだが…?私は何のためにやってるんだ…?とガラガラした。

とりあえず自分の判断で止めていいか分からないのでスクールが終わるまではやりますが…結構負担になっているのでやめたい…

--

では、風呂と日記とあんスタのイベが終わってないので今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------

スポンサーリンク(広告)