キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

はじめまして

どうも、はじめまして!

えのきいなと申します。

 

ブログは中学生~大学1年生までアメーバブログをやっていたことがあるのですが、

それ以降は全くノータッチでした。

はてなブログは初めてです。見るのもあまり経験がないです。

勝手がまだ全然分かっていないので何かあればお声がけください。

色々初期設定をいじっててアメーバとそんな変わらないかな…と思い

ずっと放置してた前のブログを久方振りに見てみました。

すごいですね、黒歴史というものは。古のオタク過ぎる。気が向いたときに非公開にするかなんかしたいと思います。インターネットタトゥーは恐ろしい。

でも本質的には変わってないなと思ったり。

最近は長い文章を全く書かなくなりましたね、

ライティングの練習にはいいかもしれません。内容が無くては意味ないかもしれませんが…。

 

話は戻りますが、アメーバブログをやっていたのは主に高校生の頃でした。

ブログをザーッと見てて、記憶の隅に追いやった過去の記憶が蘇ってきたので書きたいと思います。

高校に入ってから、私は友達が新しく1人しかできず、学校の中で友達は中学一緒だった子とその子の2人だけが友達でした。

高校1年生の頃は特になんともなかったのですが、

高校2年生の夏ごろからですかね、学校に2人しかいない友達がそれぞれ別のグループとつるむようになり、その後私は2人と喧嘩して絶交し学校に友達が1人もいなくなりました。

高校は自称進学校というか、特進クラスで、授業が朝7時30分に始まって終わるのが18時、それが週に6日あり、1週間のうち日曜のみ休み、長期休みも無く勉強漬けでした。

授業の拘束時間が長く、当然部活に入れないので、部活での青春や思い出、友達なども一切ありません。

 

友達がいなくなってからの学校生活は本当に苦しいものでした。

特に体育の授業で二人組を作るときに人数が奇数で、二人組が作れた人から座る、という時に、私と組む人がおらず周りの子たちは座っているのに私一人だけ立っている状態で、座っている皆が一斉に私を見つめていた光景は脳裏に焼き付いてたまに思い出して動けなくなったりします。

それでも不登校にならず、毎日高校に行って授業を受けていました。今思えば別に学校行かなくてもよかったのかもしれないな、と思ったり思わなかったり。

高校生の頃の記憶は現在なんとなく嫌な物だったなというラベルを張り付けて箱に詰めて記憶の隅に追いやっています。思い出すと大変なので。

 

高校3年生の頃は本当に毎日生きるのが辛くて、でも誰にも言える人がいなかったのでため込んだ思いを全部ブログと日記帳にぶつけてました。

ブログは人に見せるものという意識はおそらくあったので多少マイルドになっていますが、リアルタイムの苦しさがビシビシと想起されました。辛かったな。

 

結局悩みに悩んで人間とは何か、とか、傷ついた心を自分で治したいと思い心理学を学べる大学に入りました。人間科学部卒です。

今思うとその選択はよかったなと思います。

大学に入って心理学や社会学を学んで、特に専門でやってたのは臨床心理学でした。

サークルには抽選で負けて入れなかったので、サークルの友達というのはいないのですが、バイトやゼミで仲良くなった人たちとは今も交流があります。

本当にありがたいことです。

 

大学を卒業して就職しました。普通の会社員です。

そこで3年間働いて、今は4年目です。

ずっと仕事内容が合わないと思っており、上層部にも部署移動を相談していたのですが受け入れられず、無理した結果抑うつ状態になり身体も壊したため2021年4月から休職しています。

休職して最初の頃は指一本動かせず目も開けられず、本当にひどい寝たきり状態だったのですが、8月くらいから大分回復してきて本来の自分を取り戻してきました。

今は医師の復職許可ももらい、復職に向けて会社とお話をしているところです。

ただ、元々夜型で昼夜逆転がひどく、過睡眠で毎日半日以上寝ているため生活リズムがガタガタ過ぎて総務からストップが掛けられています。

今は朝起きて夜に寝ることを目標に生活しています。どうしても夜寝付けなくてずれてしまうので非常に困っています。このままだと一生復職出来ません。

休職出来る期間には上限があり、1年を超えると強制的に退職になってしまうそうです。

なので年明けぐらいには復職するようにしないと無職になってしまいます。

別に働くのが嫌いな訳ではないので早く復職したいなと思っています。

転職も考えていますが就職活動が非常に難航した民なので、転職も難航するだろうなぁと思うと非常に億劫で行動できていません。辛いところ。

最悪退職することになっても就労支援のサービスがあることを知ったのでまぁ何とかなるだろうと気楽に構えています。まだ20代なので転職自体はやれば出来るかなぁと。

まぁ今の会社で復職出来るに越したことはないんですけどね。

 

話が長くなってしまいました。

もっと書きたいことがたくさんあるのですが、1つの記事に詰め込み過ぎても読みづらいかなぁと思いますので、小分けにして更新していきたいと思います。

続かなかったらTwitterに特攻して首根っこ掴んで更新するよう言ってください。

気楽に、後から見返しても黒歴史にならない程度にやっていきたいです。

この記事がすでにアレだったらもう性分がそうなので仕方ないですね。十字架を棺桶まで背負って生きていきます。

 

面白おかしく生きていきたいです。気張らず、皆仲良く、優しく。。。

明日は区役所に法律相談に行きます。その件もまた書きたいですね。

家にプリンターがないので資料をコンビニに刷りに行かないといけない。

 

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

それではまた!

 

---------------

参考までに↓

profile.hatena.ne.jp

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村