キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

自分の自制心がどれだけ大したことないか

こんにちは。えのきいなです。

日曜の夜だなぁ…ホントは焦った方が良いんだろうけどまぁずっと休みだしな…と思うと駄目ですね。焦る気にならない。

今日は部屋の片づけをしました。まだ途中ですが結構さっぱりしました。床面積が増えた。床に物を置くな。

部屋に小さいクモが出て虫取り網で捕まえて逃がそうと思ったんですけど上手く入らなくて気付いたら動かなくなってて…外には出しましたが無益な殺生をしてしまったかな…

虫が出るともう春だなーと思いますね。タンポポもボーボーよ。膝くらいまであるタンポポをこの前見かけましたがあれは果たしてタンポポだったのだろうか…。

----

・労働から解放されて初の1週間、腰痛に悩まされる

4/7(金)に最終出勤日を終え、有休消化に入りました。

ブックマークのコメントしてくれた方々、ありがとうございます。全てありがたく読んでいます。ブクマコメントにも返信機能が欲しいですね。

とりあえず月曜はちゃんと朝起きて掃除をしっかりして、動画を撮ったりブログを書いたりしましたね。

そこで掃除をしっかりしすぎたのか、原因ははっきりしないんですがなんとそこから未だに謎の腰痛が続いています。激痛ではないんですが靴下が立って履けないかなくらい。

いや、私は次の仕事清掃とか軽作業とか身体を動かす系がいいかなと思ってたんですけど、あの、もしかして腰痛めやすいタイプだったりするのか…?

人と比べる機会がないのでなんとも言えませんが、家の掃除を4時間やったくらいでこんな1週間ミッチリ腰痛起こしてたら流石に仕事にならないのでは…と…

元々猫背反り腰姿勢がメタクソに悪いので腰への負担は多いかなとは思ってましたが…。

ちなみに入社1年目の時に1泊2日の出張に行ったときはボストンバッグをずっと斜め掛けで持ってたら帰ってきた直後にぎっくり腰になっていて呼吸をするだけで激痛で散々でした。あまりに痛すぎてコルセット買ったもんな…。

かといって事務系は出来る気がしないしどうすれば…仕事選びは慎重にしないとですね…。

---

・書類が全く進まない

進まない!!!!!!!!(大声)全然進まない!!!(CV島﨑信長)

とにもかくにも履歴書と職務経歴書を作らないと次に進めんやろと思って水曜にはサクッと終わらせるつもりだったのですが、なんと職務経歴書を序盤で放置しています。

履歴書は一応形だけ出来ました。内容はスカスカのボロボロですが…。

いやー凄いですね。こんなにやりたくなさが勝つとは…。特に期限も決まってるわけではないのでさらに先延ばしに…。

書類が出来てないのに仕事探しやら簿記の勉強やら出来ないでしょという自分の中のルールに阻まれやりたいことが何も出来ていない。

ずっとTwitter見てソシャゲやって漫画読んでゴロゴロしてる。時間が無駄に過ぎていく。恐ろしい…

これはいけません、それと思ったよりニートは毎日宿題の終わってない8月31日の気分」現象精神力がダメージを受けています。

あとがあれだけ事前に「半年か1年くらい無職の期間があるかもしれないけど何も言っちゃいけないよ」と言ったにもかかわらず

「いつハローワーク行くの?」「ずっと遊んでちゃ駄目だよ」と言ってきて内心逆鱗に触れています。ストレートに怒っている。

とにかく他人に干渉されると抵抗感を感じるので…ASDの特性なんだろうか…人に何か言われるのがとにかく嫌ですね。瞬間的にキレちゃうね。表には出さないようにしますが…。

--

家が安全な場所ではないのでホントに早く一人暮らしがしたい。。子供の声が苦手なのですが弟が毎日大声で騒いだり暴れたりしているので声を聞くと不安になるし調子が悪い時は起き上がれなくなって寝込んでしまいます。

いや普通に聴覚過敏の傾向があるので家に他人がいる状態が心理的安全性に欠け…(ブツブツ…)

収入が少なくて一人暮らししてる人はどうやって生活しているんだろう?と思ったけどそういう人が口座に8万円しかないみたいな人なのかな…自由を取るか金を取るか…

普通に生活力も皆無なので今は我慢して金を貯めるしかないですね。。

---

ハロワに出頭した

→水曜か木曜に書類完成させた状態でハローワークに行くぞと思ってたんですけど、ズルズル先延ばしになり、

木曜に行こうとして家を出たら窓口の受付が16時までで、ハロワ最寄り駅に着く時間が16時だということに気づき泣く泣く家に帰り…

来たる金曜、生活リズムがしわくちゃなので4時間睡眠でぽやぽや起き、午前中に家を出てハロワに出頭。

去年の7月に一度ハローワークに行っており、求職者の登録は既にしていたのでスムーズに進みました。過去の自分ありがとう。

障害者雇用の求人に応募するには「主治医の意見書」を提出しないといけないのでとりあえずそれを貰うのは無事に出来ました。ノルマ達成。

マイページも作ったので家で求人が見れるようになった。ええやんええやん。

ハロワの人優しくて親切にしてもらえてハッピー。

---

あとどんな求人があるかもいくつか見せてもらいました。以下聞いたことまとめ

A型事業所の求人通勤手当が支給されない。(これは痛い)少し出るところもまれにある。(出ても上限1,000円とか)

応募の際は連絡をして3日間くらい就労体験をしてからの面接となる。(なので面接1回のところが多い)

〇GUとかユニクロとか積極的に障害者を雇ってるところは就労移行支援事業所とのつながりが強いので、求人票に「支援機関の支援を受けていない方は~」て書かれてたりする。

これは暗に「就労移行支援を受けてない人は受かりません」ということを指している。

〇パートだと結構職務経歴書要らないとこもかなり多い(履歴書だけで応募できる)、書類審査あるところもあれば最初から面接してくれるところもある、書類は郵送のところもあるし、メールで送れるところも増えている

〇求人票の注目するところ…まず通えるかどうか見よう!労働時間や休日はよく確認しよう!週休二日制は祝日や土曜出るとかある!

筆記試験があるところは性格検査とか計算スキルとか見られるので注意して見ようね

…くらいかなぁ。というか求人票見てると高確率で厚生年金ないんだけど週20時間以上働いてる人って全員厚生年金入れるんじゃないの?会社によって違うのか?求人票が間違ってるのか…?そんなことある?

というか厚生年金入らないと健康保険どうなんの?年金は国民年金なの?

ううーんFPの勉強を全くやってなかったツケが…親の扶養に入ったほうが良いのだろうか…プライドが…

---

はぁーあ…にしてもワガママ言ってもしょうがないけどやりがいもキャリアも諦めなきゃいけないような内容だなぁ…探したら良さそうなのあるかな…でも案外東京まで出なくても求人ありそうで良かったかな。

というか私が大学生の時にバイトしてたスーパーの求人がありました。ドンピシャで同じ店舗。一考の余地あるな…チャリで通えるし…

結構定期的に「社会人になってからも空き時間でスーパーでバイトする夢」とか「中学の時に通ってた塾にたまに通ってる夢」とか見るんですよね。

大体シフトとか通う曜日なのにすっぽかして慌てる内容なんですけど。どういう深層心理なのかは不明ですが…。

まぁとにもかくにも書類が出来てない事には先に進む気になれません。職務経歴書を作らねば…。

---

・病院に行くミッション

主治医の意見書はハロワに行ったその足で病院にも行き渡すことに成功しました。頑張ったな金曜。保険適応外なので3,300円取られました。現金持ってて良かった…

次回受診の4/21(金)に記入済みの物を受け取る予定です。

受付の人と意思疎通をして要望を聞いてもらうのが出来るかかなり不安だったので無事に出来て良かった。。。一安心です。

---

・就活中の交通費が痛いなと思った

→ハロワに行った際、通勤定期を解約してしまったので交通費が当たり前なのですが全額自腹になって、別にいいけどどうしたもんかなと考えていたら、(帰りは電車代をケチって徒歩にした)

障害者手帳を受け取る際に、月額100円でバスと地下鉄乗り放題になるよ」と言われたのが脳裏によぎり…。歩きながら詳細を調べ…。

障害者の特権

金曜に市役所にも突撃し通称「福祉パス」なるものを発行してもらいました。行動力の化身。役所で発行するんじゃなくて郵便局で料金を支払うと貰えるものなのが驚きでした。

役所と郵便局の人も親切にしてくれてありがたかったな。

これがあると年間1,200円で横浜市内のバスや地下鉄が乗り放題になります。バスは時間通りに来ないイメージだし席の配置がキモいので(…?)嫌いなのですが背に腹は代えられぬ。。これでかなり移動が気兼ねなく出来るようになりました。

友達がこういう障害者割引とかを利用しまくっているのを医者に「こういう時だけ障害者ぶるよね」と言われた、と言ってたのが脳裏によぎります。

そんなこと言う医者ホントにいるの?と思いますが…。

まぁ障害者なのでこういった制度が受けられるのはズルでも悪いことでもないのですが、なんか自分でも「障害者であることを悪用している感」があってモヤッとしますね。

正当な権利なんですけどね。なんなんでしょうねこの罪悪感は…身体は元気だからかな…。

いやー、にしても書類をやるくらいならこれくらい安いもんよと金曜は頑張りましたね。疲れて土日は寝込みました。人と関わると疲れるので反動がすごい。

----

・読んでる漫画とかアニメとか

→最近は書類をやりたくない一心で「書類?やるよ…?これ読んだら…」と言い訳してやたら漫画を読んだりしてますね。

漫画アプリで少しずつ読んでいます。今読んでるやつの話しよう。

〇LINE漫画…外見至上主義、高嶺のハナさん

〇マガポケ…食糧人類

他に漫画アプリ結構入れてるけど起動してないな。食糧人類、やたら広告で流れてくるので結局気になって読んでます。普通に面白い。

外見至上主義も元々は広告が気になって読み始めた作品ですね(目が覚めたらイケメンに?!ってやつ)。XOY時代からのファンです。

あとピッコマゴットオブブラックフィールド(フランスの最強傭兵がいじめられっ子に転生するやつ)とかも読んでた。漫画系の広告は流れてくるとつい気になっちゃうタイプですね。

「私ってサバサバしてるから」とかもかなり気になってたけどそれは読んでない。

高嶺のハナさんギャグラブコメディなんですがめっちゃ好きなんですよね。ハナさんがかわいいんだ。最近は男性版ハナさんこと不動さんがお気に入り。

あとアマプラ少女革命ウテナ、見てます。面白過ぎて12話まで一気に見ちゃいました。

なんだこの最高のアニメは…脳髄に染みる…。。昔の作品からしか接種できない栄養素がふんだんに詰め込まれている。

話の展開に既視感があるなと思ったら水星の魔女だなと気づきました。1997年のちゃおでこんな最先端な話やってたのか…すげえよ…

完走が楽しみです。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。1日30回は動画のアナリティクスを見て全く増えない再生数に傷ついているえのきいなさんを応援してあげよう!

www.youtube.com

白猫のガチャです。金曜疲れて帰って来て死にかけの状態で動画撮って、撮り終わったのが1時、編集して書き出しが終わって朝の6時半に上げて、こと切れてそのまま夜の10時まで気を失っていました。

命をダイレクトに削って作っている…編集をミスってやたら手間がかかった上に音がブツブツ途切れてて泣きました。

休みに入って動画の投稿頻度を上げようかなと思ってたんですがなにしろ「就職活動が進んでないのに他の事するのは駄目だろ」みたいな強迫観念に囚われているので何もやりたいことが手に着かない。

こだわり、気持ちの切り替えが下手過ぎる、白黒思考…うーんこれは治らんからな…

あと最近は滑舌向上動画YouTubeでオススメに流れて来て「滑舌良くしたい!」という意志が芽生え始めました。

喋るのが苦手だから練習にと始めたYouTubeですが、今は「もっと良い作品を作りたいな」という気持ちがあります。成長か変化か?

もう1時半なのでこの辺で巻いていかないと…切り上げます。

----

・イラスト

→この前描いたやつを載せときます。

女体が好きなんだよね

絵の練習をしたいなと思いインスタで適当に写真を見て参考にして描いてます。加工すると色がつぶれるの何とかならんか…。

この絵がウテナに影響されているのはここだけの話です。

---

お腹が空いたので深夜1時半にオムライスをむさぼっています。そういや今日はそばぼうろとキャラメルしか食べてなかった。(食生活が破綻している)

今後のスケジュールを考えるの巻を入れたかったけど文字数も多くなっちゃったし今度にします。書類が出来たとて今度は面接を受けるのがとにかく嫌すぎる。

かしらかしらご存じかしら~~ッッ?!(急に)

もう月曜ですね。火曜までにはとりあえず書類を完成させて…仕事探しして…合間合間になんかやりたいな…。

会社に行かないと人と関わることがないのでなんか新たな交友関係というか、人に会う機会を作りたいなと思っている。就労移行支援通うのも一考の余地アリだな…。

しかし問題なのは私はコミュ障なので…上手く関係が作れないのですな…。

さて、とりあえず月曜は早起きするぞ。生活リズムももう破綻してるからね。ペース掴んでいきましょう。

では、今回はここまでにしときます。それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク