キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

自分の意思に責任を持つのが難しい

お疲れ様です。えのきいなです。

火曜の深夜1時を過ぎました。今日も今日とて生活リズムが終わっています。

今日は早めに寝たいのでサクッと終わります。終わってほしい。

昨日は深夜2時に起きて、17時くらいまで意識があって少し休憩するかと思い目をつむり次は22時に目が覚めました。

仮眠取るって無理じゃない?1回寝たら何時間寝るか分からん。寝るかと思って無いからアラーム掛けないし。

私のスマホは0時から23:50まで10分刻みでいつでもアラーム掛けれるように時間が登録してあります。いつどこで寝てどこで起きても対応できる。

丁寧な生活とは程遠いですね…。

----

・転職活動、進捗(※長いので飛ばしていいです)

→現在1社受けてて、先週の木曜に新卒ぶりの面接をしてきました。

大都会に突如現れた珍獣になってきました。靴を新調したのですがヒールの靴マジで合わん。靴擦れして未だに足が痛い。

10分前には会社のあるビルに入ったのに中が迷路すぎて会場にたどり着いたのが面接2分前でした。

エレベーターが行先によって別なの分からんやん!!手前だけで10機ぐらいあったらその奥にまだあると思わんやん。

これ維持にいくら掛かってんのか考えただけで恐ろしい…。

面接も緊張で汗ダラダラ、用意してた回答もボロボロ、細かいところ詰められても答えられない、論点のズレた回答、逆質問すっぽり忘れる…でゴミカスでした。

帰って来てから無理ちゃんマンになり膝を抱え何もせず無為に時を過ごしました。

面接終了後すぐに転職エージェントから感想をお聞かせください!というメールが来てたけど気力がなく1夜放置しました。そして15時間くらい寝た。

翌日夕方ごろ起きてエージェントに感想メールを送ってすぐ、1次面接合格の連絡が。

私は感想で「自分の障害について上手く説明できなかった」と書いたのですが、合格のポイントとして「自分の障害をよく理解している」と評価を貰えたとのこと。

なんか情報が錯綜して宇宙猫になって考えるのを放棄して、今。て感じです。

何もする気起きなかったのでここ最近は動画を撮ったりソシャゲの周回とかしてました。

---

なんかよく分からないのですが最終面接に進むことになりました。なんでそうなったのかは私も良く分かりません。私が始めた物語だからか…。

最終面接の日程を今組んでもらっているのですが、まだ確定してないけど明日になりそうらしい。近々すぎる。テンポ感が早い。付いていけない。

最終面接で合格だったらすぐ連絡出来るとのことなので上手くいけば今週中に就職が決まる…のか?

エージェントから入社の希望度を聞かれて「他に受けている企業もないのでご縁があれば入社したい」と答え、「そのように伝えてプッシュしときます!」って返ってきました。推してくれている。まぁここで受かれば仕事的に助かるもんなぁ…。

正直受かりたいか?とかやっていけそうか?っていうのは「よく分からん」が本音です。自分の意思がない。働きたいと思って無いしなそもそも。

「これは嫌だ」と明確になっているもの以外はホントに選べないというか選ぶのが苦痛というか、「どれでもいい、なんでもいい」って感じなんですよね。

着る服にしろ、食べるものにしろ、仕事にしろ…

自分の意見がない発達障害(ASD) #ASD #発達障害 - YouTube

↑これホントにそうなんだよな…情報の統合能力がないんだよな…意見が完全にないわけではないけど言葉に出来ないとか出てこないとか…

やりたい!と思ったことでもちょっとやったら飽きたり、あんまり実行力がないというか…。

---

自分の行動や発言に責任が持てないんですよね。なんだろうね。難しい。

障害者雇用になったのも、会社を辞めるのも、就職先を探すのも、受けるのも、マッチングアプリやるのも、最初の一歩は自分の思いつきで確かに踏み出したけど、それに伴って周りの人が責任を持ってその先に道を作ってくれても、「やったーありがたい!」という気持ちではなく「なんで?」が出てくる。

「なんで私がやらないといけないの?」って。(お前が始めた物語だからなんですけどね)

表に出したら駄目なのかなという理性がギリギリあるので大人しく従っている。けど最初の一歩から先はそこに自分の意思はない。いや、もしかしたら最初からなかったのかもしれない。人が道を用意してくれたから進んでるだけ。

継続力がないというとそうなのかなぁ、責任能力がないというか先を見通す力がないというか、行動の結果を想像する能力がないというか…これは障害によるものなんかなぁ…。

正直今回面接を受けて、開放的なオシャレオフィスは気おくれしちゃうし、面接官の印象は正直そんなに良くなかったしで「ここで定年まで働きたいです!」とはうーん…思わんかもなぁ…

かといって、他にやりたい仕事ある?他にこれだ!っていう職場がある?見つけられる?探す気力ある?って言われても「無い」だな。。

なんかもう正直めんどくさいから「誰かが勝手に全部決めてくれ」て感じです。もうなんか…なんでもいい…なんでもいいわ…どこで働いても同じでしょ大体…

「この先30年以上働くかもしれない会社」を選ぶのにこんなんじゃ駄目だ、後悔しないようにしないと、と思ってるのは本当だけど、探す気力がないのも本当。

まぁ本音を言うと「生きるのがそもそもやりたくない」なので、そのベースの上に乗ってるものって全部どうでもいいんですよね。

じゃあなんで辞めたのかっていうと「自分の体力が無いのと仕事にやりがいがないなら時間が欲しい」かなぁ。お金要らんから好きな事出来る時間がほしい。創作活動やってたい。

今回応募してる仕事は時短勤務で、出勤日も労働時間も希望に合わせますみたいな感じだったのでまぁ休みは多く取れそうかな…それ以外はもうなんでも妥協するしかねえというかパワハラがあろうが仕事内容がつまらんとかあっても飲むかぁ…て感じだな…

---

ちょっと懸念点まとめていい?いいよ

開放的なオフィス→人の目や動き、声が気になって集中しづらいかも、自分の席とか固定なのか?

仕事着私服かも→オフィスカジュアルが分からん、周りがきっちりしてそうで不安、ヒールの靴だと痛いので嫌、毎日違う服が選べない

働けるか→仕事中居眠りすることを伝えられてない、座ってる時間が長いと寝てしまうのではないか、すぐ解雇されたらどうしよう、勤務時間どれくらいならやっていけるかという自信も根拠もない、体力、気力持つか分からん

職場の雰囲気→バリバリ仕事が出来そうな人しかいないのでは?足手まといになってたら息苦しくなりそう、イメージだけど若い人多そう、歳取ってもそのまま働き続けられるか不安

社会人としてやっていけるか→気を遣うのが出来なくなってきている、周りが見れない、気が利かない、暗黙の了解が分からない、遅れず会社行けるか、仕事ちゃんとこなせるか、困った時どうしたらいいか不安

結論:働くのがそもそも向いてないので職場は何処でもヨシ!(現場猫

いいやもう受かったら頑張って働くし落ちたら適当に探すわ…知らんもう…

----

失業手当、再就職手当が分からん

→しおりを読もうかなとペラっと見て、拒否反応が起きたのであんまりちゃんと向き合えてません。

とりあえず失業手当の初回認定日は6月半ばです。窓口行ったし民間のエージェントだけど応募してるので実績としては出来てるのか?実績についてもあんま分かってない。

再就職手当とは?受給できる要件やもらえる金額の計算式を紹介 - スタンバイplus+ (プラス)|仕事探しに新たな視点と選択肢をプラスする

再就職手当、どれくらいもらえるんだろう…

1か月間経つまでハロワ求人しか対象にならん

今回不安だなと思ってるところが、再就職手当の条件です。自己都合による退職なので6/25まではハロワの求人から就職した人しか要件を満たさないらしい。

ということはもし今回6月頭で採用された場合、入社が6/25より前だと民間の企業からの紹介なので再就職手当の対象になりません。よね?

「いつからでも働けますが再就職手当がもらえなくなるので入社を6/25以降まで待ってください」って言って受け入れてもらえるもんなのか?

そんなわがまま言ったら怒られる?再就職手当諦めてすぐ入社して働き始めた方が良いのか?

分からんことが多すぎる。誰に聞けばいいのかも分からん。

受かってもこの辺の交渉をするのが億劫なので今回の面接で落ちてまた探した方が良いかもしれんと思ってる節はまぁある。まだ働きたくないし。

微妙過ぎる~。もらえるものが貰えなかったら結構癪じゃんね。

Macbook買っちゃったしこの前の給料で一時金貰えると思ったのに貰えなかったのもムカついてるし今回は損したくない…まぁ多少は飲み込んだ方がいいのかな…額もそんな大したことないとしたらば…分からん、結構もらえるのか?

考えるのが億劫だ…もうホント全部なんでもいい…働かずに金だけ欲しい…

---

・その他日常もろもろ

マッチングアプリ→もうやりとりしてるの1人だけですね。いいね来ても返してない。続いてる人とはここ最近毎週通話しています。なんやかんや毎回3時間くらいぶっ通しで喋ってるので会っても会話に困らなさそう?

恋愛感情がないので付き合いたいとかはないんですけど同じ発達障害で境遇が似てる人なので仲良くしてほしいなと思います。色々知識をくれるので助かっている。仲間。

友達なんて何人いてもいいですからね。。

Macbook→使い方調べようと思って放置してます。まだただの板です。

置き場所に困っているのでパソコンデスク?小さい机を買って普段のPCの下に収納できるようにしたい。

〇友達の話発達障害障害者雇用の友達が、昨日急に「仕事辞めたいんだけど!!」と怒り心頭で電話をかけてきました。(相手は仕事休憩中)

そういや一緒にプール行く予定だったけど相手の都合が合わなくなっちゃって行けず仕舞いです。プール行けなかったな今月…無職の期間中に1度は行きたい…。(一人で行く勇気はない)

友達は適応障害で休職して今年の2月くらいに障害者雇用になって復職したのですが、どうやら契約社員のつもりだったけど実はアルバイトでの契約だったとのこと。

契約書読んでも分からなかったしアルバイト雇用って言われたこともないみたいで今になって明らかになって揉めてるらしい。ひどい話ですね。

ずっと話聞いてるけど普通にブラックだしヤバい企業だし当たり前のようにパワハラあるし辞めた方が良いと思うけどなぁ…と思ってたので「一緒に無職なる?(笑)」て言っときました。(ウザいですね)

分からん、これで今回決まったら速攻裏切り者になってしまいますが…。

正社員が良い、というのはなんとなく分かりますが、契約社員と派遣とパートとバイトと、って正直何がどう違うのか分かりません。

でも私も求人票見ててもアルバイトでの雇用ってなんとなくのイメージで「いや、パートならまだしもアルバイトはちょっと…」て思っちゃうもんな。経歴としてはどうなんだ?傷つくのか?世の中分からん事だらけですね…。

--

障害年金→あと、障害年金の話なんですが、マッチングアプリの人との話で相手は国民年金障害年金2級を受給してるみたいなんですが、働いてても障害年金貰ってる人は結構いるとのこと。

医者や年金事務所の人に「働いてると障害年金は貰えないよ」と言われてたのになんかおかしいな、と思ってよく話を聞いてみたら発達障害だけじゃ貰えない、鬱の人は一般雇用で働いてても通る」らしい。

なので「治ったら申請通らない、ずっとは貰えないもの」ということ…らしい。これは困りましたね。

私は障害年金この先ずっと貰えると踏んで退職したし、時短勤務での仕事探しをしているのですが…。私って何で診断書書いてもらってたっけ、鬱入ってたっけ?なんで通った?

鬱が障害年金貰えるかどうかのキーになっているなら、私も毎回更新できるとは限らず、貰えなくなる可能性があるということ・・・?

そもそもなんで発達障害だけじゃ貰えんのや、働けねえだろ、働いても迷惑だし。「金あげるから家で大人しくしててくれ」の方が社会にとって利益になると思うんですが…。そもそも貰える額も少ないし。どないなっとんねんこの世界。

今後の人生設計どうしたもんかなぁ。かなり転換期にいるかもしれんというのはじわじわと実感してきました。仕事と結婚(しませんが)と…

普通の人だったら20代後半って結婚して子供産んで仕事も昇進して、みたいな時期ですもんね。みんなそうか。私は遅れてるな。追い付きはしないけど。

---

〇170万円貸してる友達→友達本人とは連絡とってないし近況が全然分からないんですが、旦那とインスタ繋がっているのでどうやら結婚して最近妊娠したらしいということだけ分かった。あと理由は分からんけど入院してるっぽい。

結婚したのも、妊娠したのもなんかずっとSNSで惚気るのかと思いきや全然そんなことはなく鬱全開で幸せそうじゃないのでなんだかなぁ…と複雑です。

お金のことはあれど素直に祝ってあげたいんだけど、当の本人が幸せそうじゃないとこちらとしてもどうしていいか分かりませんよね。皆幸せになってほしい。

せっかく私が手に入らない欲しいものもってるんだから、それを持ってる人は永遠に皆絶対に幸せになれるんだ!!みたいな夢を壊さないでほしいなぁ…

性格が悪いな。自覚はある。性格いいわけないじゃん。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。編集用に買ったMacbookがまだ使い方が分からず結局処理の遅い現PCでキレながら編集しているえのきいなさんを応援してあげよう!

www.youtube.com

FGO、新章始まりました。6.5章のトラオムです。7章も全て収録済みなので先が詰まり過ぎてる。早く作業効率を上げてポンポン出していきたい。

新章は毎回サムネがゴッフなんですよね…。流石にサムネが自動生成だとどの章やってるかの区別がつかないので作ろうかなとも思うけどめんどくさすぎて作ってません。

水曜に白猫のガチャ…明日かもう、が来るのでそれまでにShot cutをMacで使えるようにしたい…。頑張りましょう。多分面接もあるんだけど…。盛り過ぎだよ水曜。あんスタのイベも始まるし。まぁ月末だもんな。

----

・イラスト

→面接後に好きな事しかしたくねえ!!の反動が来て絵を描いてました。

色味がぼやけている

白猫プロジェクトのイクシアです。4分で構図ざっくり描いたやつをAI先生になんとかしてもらい、それをトレスしつつ出来たのがこれです。

AIのやつそのままトレスしたので手がなんかおかしいかも。元の絵があっても上手く描けません。雑魚絵師です。

じつはこれ結構頑張って描いてていつも1枚1時間くらいの絵なんですがこれは4時間半掛かっています。レイヤー分けたり線画色トレスしたりしたら結構かかった。

その割にはあんまりパッとしないというか「へー」て感じですよね。ありきたりというか。

やっぱ「上手い絵を描こう」というのは諦めた方がいいのかもしれない…上手い絵は上手い人に任せればいいや…しかし上手い絵も描きたいんだよ。表現したいことが技術不足で出来ないと悔しい。ゴチャゴチャいう前にやれや。はい。

映える絵とはどういうものかよくわかってらっしゃる

↑上記の絵をAIに入れるとこうなるの図。AI、絵が上手い。筆折りたい。

【ボコボコ回】「低評価押しときました!」と書き込んだ人の末路【いくしー先生切り抜き】 - YouTube

↑絵描きの動画だとIxy先生の切り抜きが好きでよく見てます。いくしー先生は口が悪いというか殴られたら殴り返すので見てて気持ちが良い。

絵を仕事にしてる人たち、大変だろうなぁと思いますね。伊藤ライフ先生も絵が描けるだけだとやっていくのが難しいから他に出来ることやらないと消えていくみたいなこと言ってましたね。

クリエイティブな仕事は憧れますけど本気でやって尚且つ才能のある人しか残らないんだろうなというのがやる前から分かるので口が裂けてもそれで稼ぎたいとは言えない…。

----

なんでもう鳥が鳴いてて4時半なんですか?それはワーキングメモリが小さいので思ってることよりやってることの方が優先されるからです。直し方が分かりません。

一生生活リズムが直りません。。

早く寝てMacいじって最終面接に備えるかぁ…もう早くないけど…起きてた方が健康的だけど…今日はアラーム掛けて仮眠するに留めれば解決するのでは?

ソシャゲの周回のお供にウテナを見てるんですが毎秒最高ですね。絶対運命黙示録もう残り10話くらいなのでどう終わるのかが怖いウテナを救ってくれ…頼む…

あとはサイコパスとなんか…映画とかみたいですね。SAWが気になってる。見れるかな?あ、あんま見れなさそう。ホラー映画見たいな~。

時計じかけのオレンジってホラーなん?タイトルだけ聞いたことある。

やろうと思ってたことが何も出来ていない。時間があるからと言ってやるかどうかは別なのであった。ちゃんちゃん。

5月ラストから6月スタートまで頑張っていきましょう。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク