キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

再就職手当とかいう制度

お疲れ様です。えのきいなです。

PMSでこの世の全てが憎いモードを経て、今は血を流してぐったりしています。

あっさり終わりましょう…毎回言ってる気がするけどこれ…

----

再就職手当、支給される

→先週の火曜かな?申請してた再就職手当が無事に支給されました。

この制度何?

956,340円。

95万円。。。??????

退職して就職しただけで非課税で95万円貰えるの怖…なんだこのバグは…

無職の期間が無かったら0円だったんですか?これ…どういうことですか…

無職の期間の国民年金の時の支払いとかはあるので全額フルでプラスではないですが、いきなり100万弱ポンと口座に入ったら何事かと思いますね。

なんかどうしていいか分からず使い道は特に考えついていません。100万もらったら何に使いますか?

無理に使わなくてもいいっちゃいいけど投資か奨学金50万くらい一気に返すかなぁ…でも手続きがめんどくさいな…投資もあんまよく分かってないしなぁ…

大金と言えば大金だけど使おうと思ったら一瞬でなくなる額ですよね。うーん有効な使い道…うーん…思いつかんなぁ…。パソコンも買っちゃったし…

---

あと就業促進定着手当の申請書類も入ってました。

これは転職して6か月経って前職より日給が下がってたらその分補填してもらえるみたいな制度

時給上がってるし1日に貰える額は上がってるから貰えないよなーとスルーするつもりでしたが、6か月分の給料を180で割るのか?あ、時給制だから労働日数で割って70%掛ける方かもしれん。

あーとなるとちょっと上回っちゃう可能性のが高いかもしれんなー…でもこれも申請出来るならした方がお得かな。。

今年の12月から来年の2月が申請出来る期間らしいのでしばらく様子見ですかね。

まぁ給料自体は下がってるし賞与もないし早く副業して稼ぐに越したことはないですね。とりあえず簿記…簿記を…。

---

簿記3級の勉強、難航

→買ってから全然手を付けられてない問題集を少し進めて、第1問の仕訳15問の次の、なんか文章が長いやつ、あれがちょっと分からなくて詰んでます。

仕訳までは何となく分かるけど、その先の転記とかの処理が全然分かってなかったっぽい。

そこからさらに試算表とか残高試算表とかなったりする?

応用問題になると一気に分からなくなってしまう…問題集を持ち歩くの止めてテキストに持ち替えました。基礎からちゃんと分からないと解けないので…

2週間で合格!とか絶対嘘じゃん…5年経っても分かんねぇわ…こんなに自分って勉強出来なかったっけ…と落ち込みます。

---

ポケモンスリープ始めた

→なんか話題になってたのでポケモンスリープ入れてみました。

寝がえりの音とか録音されてるの面白いですね。最近は器官に唾が入ってるのかむせてるのが録音されてました。

私はぐっすりタイプみたいです。どうやって計測してるんでしょうねこれ…。

何をするゲームなのかも続くのかも分かりませんがとりあえずやっていきます。

アプリを起動させたまま寝るので、寝る前に無駄にスマホいじらなくなるからそれだけで入れる価値あるかもしれない。

睡眠導入にポケモンセンターのオルゴール音BGMを流してくれるのも良い。寝れます。

まぁポケモンじゃなかったらやってませんね。

眠剤飲んでるし睡眠は常に悩みの種なのでポケモン集めがてら健康を目指します

フレンド制度とかあるんでしょうかこれは。

思想強めのメンツ

----

・仕事の最近

→仕事はまぁまぁ虚無と言えば虚無です。でも少しずつやること教えてもらってるかな。

事務所に掃除機をかけているのですが、オフィスが静かで気を遣うし電話してる人の周りは避けようのコマンドと掃除機をかけるのが仕事のコマンドがかち合ってよくバグを起こします。どっちが優先か分からん…

周りに注意が向けれてないし固定電話なくて携帯だから分かりづらい。みんな声小さいし。迷惑に思われてたら嫌だな~と思って結構ヒヤヒヤしてます。何が正解か分からん。

8月から清掃特化の障害者雇用の人が入るみたいなので掃除機やらなくてよくなるかな~とも思うけど私の仕事がさらに無くなるな…と思ってる。虚無…

リーダーの人は最終出勤日を終えたし社員さんも忙しくなるだろうな~。。

---

あと薄々思ってたけど、やっぱこの会社ホワイト大企業なんだよな…

定時に帰らないと怒られる・有給消化しないと怒られる・体調悪かったら心配されてすぐ帰らされる・昼休みの雑談がない(各自イヤホンとかしてる)・立場上の人が相手から挨拶してくれる・飲み会がない(多分)・懇親会は会社から金出る・社員のレクリエーションで豪華客船でパーティーする・コーヒーやお茶、水飲み放題・そもそもオフィスが一等地(高層階)・固定電話が無く社用携帯はiPhone

東京の人っていうか金持ってる人、心に余裕があるからか穏やかで大きな声で喋らないし、怒鳴り声を未だに一度も聞いたことがない。

若い人多いしおじさん少ないし管理職の女性率高い。あと女性が綺麗(セクハラです)

あと上司がこの前「あんまり優秀なひとはうちに合わないから~」って言ってて(私が採用されたのって優秀じゃないと判断されたからか…?)ってなった。

うーんこれくらいホワイトでいい意味でアットホーム感なくてオフィス綺麗で交通の便が良くて金あるBtoB大企業、もしかして職場ガチャ当たりか…??

障害者雇用の人も同じ部署に1か所に集められてるから疎外感無いというかみんな出勤日とか時間が違うから「自分だけ障害者雇用だからみんなと違う…」が無いしそもそも社員がガンガン有給取ってて誰かしかいつもいないし無駄な会議が多くてあんまり人の動きや目が気にならない…

下手に特例子会社とか作業所とか障害者だけで固められると程度が軽い人はストレス掛かると思うしこれくらいが丁度いいかも。

---

・ダイエット、順調

→最近1日10分家で有酸素運動しています。あと会社の時は昼ごはんはサラダにしてる。

【有酸素運動】静かに自宅でできる有酸素運動!飛ばない「脂肪がすぐに燃える」ダイエット - YouTube

↑最初はきつかったけどだんだんスムーズに出来るようになってきた。すごい。

当社比順調に痩せてきたのであすけんさんに自慢するかと半年ぶりに開いたら去年の12月から6㎏くらい減ってました。

案外頑張っている。ズボンがベルトしてもウエスト布余ります。でもまだ全然太っているのでまだまだ痩せたいですね。もう5㎏頑張ります。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

自動生成のサムネは…あんまりパッとしない…。

switchのゲームを最近新しく買ったのでいい加減バイオレットをクリアしたい。

白猫のガチャ動画が最近伸びてコメントもいただくようになったのですが、反応に困るコメントも付くようになりましたね。

「仲良くしてください!」と来て、気持ちはありがたいですが、数が増えると追いきれないし内輪ノリみたいなのを出したくないので特定の人を贔屓するのは私のチャンネルではしないようにしよう、と思いコメントは消しました。(普通に絡みが不快だったのもある)

独裁政治をやっていこう…と今後の方針について考えさせられた出来事でした。

なんだかな~…素行が悪いし不快に感じた絡みへの耐性も低いので反感買いそうでな~…心苦しい…

---

最近は結構自己中心的というか傲慢になってたなー、真面目に謙虚に…の姿勢が無かったなと思って少し反省してます。人に優しくしたい。

フェミニストなのと男性嫌いなので結構なんか…当たりが強くなってるな…と思って…最近男性アレルギー出てたな…と…人間に優しく…下を向いて…謙虚に…真摯に…誠実に…

なんかホント抑えがきかなくなってるというか…どうしちゃったのかな…反省…

----

・イラスト

→昨日描いたやつ載せときます。夏!

目が合った、

暗い感じにしようと思ってたけどさわやかな仕上がりになりましたね。

向日葵、好きですけど怖いよなって思う。不気味。

ある程度そのままだね

↑AIに入れるとこうなるの図。向日葵をちゃんと認識して変換してくれている。
---

早めに風呂入って寝なきゃな。簿記のテキストを結局この土日開かなかった。俺は弱い…。

7月も残り1週間と少し。めっちゃ暑くていつもベタベタするしセミは落ちる時期だしでこれから憂鬱です。なにか楽しいことしたい。夏、概念としては好きだけどなぁ…。

そうめんとかまだ食べてないから食べたいですね。冷やし中華も。

では、健康に気を付けてお過ごしください。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク