キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

「怒られ回避」が行動原理

こんにちはちゃむ。えのきいなちゃむ。(んぽちゃむにハマっています)

世間は3連休ですが火曜が定休なので4連休です。祝日ありがたい。

あんまり書くことがないのでサラッと…毎回言ってるなこれ…。

----

・仕事、契約更新

7月末までの契約でしたが2か月間更新してもらえました。突然の解雇に常に怯えているので寿命が伸びました。

仕事はまぁ相変わらず虚無です…がまぁ今はリーダーが退職するので社員さん達が引き継ぎでバタバタしてるので大人しくします。。

転職エージェントからの定期連絡もあり、やることがないのと指示系統が複数あるので誰に何を聞いていいかわからないのが困っている…と伝えました。

エージェントから会社に言うことも出来るし、内容伝えずに面談の場を設けてもらうよう伝えることも出来ますよ!とのことでしたが

陰口言ってるみたいで何かな~…となったのでとりあえず様子見で大丈夫ですと言ってしまう小心者なのであった。。

そこまで死ぬほど困ってるかって言うと困ってないしな~大事にされても…あぁ日本人の嫌なとこ出てるな…

その後会社で上席の人が面談してくれて困ってることとか、得意な事と苦手なことある?みたいな話をしました。

今社員さん達忙しいから私の面倒みる時間なかなか取れないよね、自分の事しか見れてなかったなと反省…

咄嗟に思ってること言語化するのが苦手なのと特性の把握もふわっとしてるしより具体的に自分が分かってた方がいいよな~と思うなどしている。

----

あと人から言われないとこう…自分がやってるのが正しいのか間違ってるのか分からなくて不安だな~…

良かれと思ってやったことは大体裏目に出るんですが、何やっていいか分からなくて言われてない事勝手にやっちゃうな~…。どこかで怒られそうで怖い。コミュニケーションが取れんからさぁ…

「こんなことで怒られたらしょうもないからなぁ(だからしっかりやっとこう)」と最近はよく思っています。

とりあえず怒られの発生を回避、が行動原理になっている。

叱る、叱られる、が苦手な人。受け入れられない人の解説 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 / To scold and to be scolded - YouTube

↑これだったかなぁ、なんか「怒られることを過度に恐れる発達障害みたいなのあった気がするけど見つからなかったな…

白黒思考が強いので一回怒られたら、もう嫌われてしまった→もうこの会社でやっていけない→会社を辞めるしかない→自分は駄目だ、死んだほうがいい、死のう

となってしまうのですね。。生きづら過ぎる。。どうすることもできない…

新しい環境になってまだ特に怒られてはないので「1回でも失敗したら即ゲームオーバー」の状態。

失敗が、怒られることが、迷惑を掛けることが怖い。

あと反応がバグってるので怒られてもヘラヘラしてるから余計怒られるんだよな…適切な反応が出来ないというか…臨機応変な対応が出来ないから…

喜怒哀楽、全部表面に出てくる反応が「笑う」なのでホントにどうしようもない。

前の会社では泣くのが恥ずかしくて笑いながら泣いて怒ってたな。あーでも昔からそうだな…

うーん疲れるのの原因としてやっぱ気を張ってるのもあるんだろうな…改善のしようはあるのかこれは…分からん…

なんか発達障害の自助会とかに参加したいなと思ってるけど行動に移せてません。

----

・ランタン、良き

→この前自宅トイレの電球が切れて電気が付かなくなってしまったのでダイソー330円のランタンを買いました。

ダイソー「330円&220円ランタン」はキャンプで使える!?【キャンプ好き編集者がレビュー】 | novice

↑あーそうそうこれの大きい方だけどこのサイト広告がウザいですね…描画範囲が狭くなる系の広告心の底から嫌いです。

1日で電球変えてお役御免になってしまいましたが、自宅でキャンプ気分が味わえたというか、幼少期懐中電灯で遊んでたタイプの人はワクワクしますね…

暗闇で電気付けるんじゃなくてランタンで照らすの独特の趣があってよいです。

USBライトが壊れてるから新しいの買おうかなと思いました。

----

・疲れの原因、糖化か?

→この前Twitterで流れてきた広告

リゲイン トリプルフォース|第一三共ヘルスケア

↑これ、「寝ても疲れが取れない」みたいなことが書かれててこれか…?て思いました。

糖質がたんぱく質とくっついて不調を及ぼすAGEsになる…的な。

倦怠感、集中力が続かない、やる気が出ない…当てはまる…

「疲れ」がとれないのは糖質が原因だった (青春新書インテリジェンス) | 溝口 徹 |本 | 通販 | Amazon

↑アマゾンのリンクは毎回上手く貼れない…

糖化しない生活習慣10か条 | 抗糖化コラム | リバーシティクリニック東京 東京都中央区佃・月島

健康的な食事、適度な運動…何を調べても出てきますね…

チョコレートが主食で、食生活が終わってるので(変える気はない)リゲインちょっと興味ありますね。これ飲んだら本当に疲れが取れるのだろうか…怪しい詐欺広告っぽいけど…

でも健康的な生活すれば掛からないお金と手に入る健康なんだよな。。と思うと負けた気になりますね。

かといって健康的な食事をする気にはならない。運動はしますが。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

白猫プロジェクトのガチャです。9周年おめでとうございます。

最近は白猫プロジェクトのガチャ動画がよく再生されてコメントとかもいただきますね。

でもなんか見てほしい動画は白猫以外の動画なので動画が伸びてもなんかイマイチ嬉しくなく…微妙な心持ちです…

----

・イラスト

→最近描いたやつを載せときます。

Vtuber羨ましい

メグのほのぼの生活 - YouTube

友達がVtuberデビューしたのでファンアートを描きました。出来栄えはあまり気に入ってません。

逆光って映えるから描きたいけど光の表現が難しくて描けません。。

絵の練習もしたいしたいと思いつつ出来てない…

手は苦手みたいですね

↑AIに入れるとこうなるの図。手が溶けてますね。あんまり知らないけど湊あくあっぽい感じになってる。

Webcam Motion Capture - Webカメラだけで指・手のトラッキング

↑モデル製作とキャプチャーはこれ使ってるらしいです。私もモデル作ろうかな。

スマホで直撮りしてスマホで編集して出してるらしい。電車で動画編集出来るならめっちゃいいな。出来たら宣伝します。

-----

やろうと思うことが最近全然出来てません。いっそやる気を出すために「大おサボり期間」を設けるのもありか…?と思っています。

でもサボったからってやる気が出るか?と聞かれても「うーん」て感じ。

身体も相変わらずしんどいしなー。精神科も行ってきたんですけど疲れてることしか言ってないし「暑いので気を付けてくださいね」しか言われなかったな。

やる気、気力、体力、どれか上手いこといけばいいですね。

「なんか面白いことやりたいな」期に入っているのでなんか面白いこと探したいしやりたい。飽きてきたな…生活に…。

とりあえず動画を作り、絵を描き、簿記の勉強をし…ていきたいですね。

会社に休まず行き…健康に気を付け…運動をし…やりたいことも探したい…

夢中になれることを毎日コツコツやる生活がやりたい。

猛暑、乗り越えていきましょう。それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク