キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

時間とやれることが比例しない

お疲れ様です。えのきいなです。

いつものことではあるんですが異常な程身体がしんどくて全く動けませんでした。

夕方になってやっと身体が起こせるようになったので少し散歩しました。

書くことがぼんやりしてるのでサクッと…終わるか…?

---

・仕事、虚無

なんかよく分かってないまま職場に行って帰ってくるだけになっています。

何もやることがない。。主体的に動けない。人に話しかけることが出来ない。。

最初は頑張って明るくふるまわなきゃと思って気を張ってたのですがいかんせん持続できるだけの気力と体力が無いので「もう一言も喋りたくないモード」になって必要最低限以下のことしか喋らずじっと大人しくしています。

やるべきことが分からない。何が間違っているのだろうか…これで次の更新してもらえるのか…?切られたらその時はまたその時で頑張らないといけませんね。

指示系統もあんまよく分かってなくて困った時誰に聞けばいいのか不明です。

あと急ぎではないけど1回教えてもらったのに忘れちゃったこととか結構質問したいことがあるけどタイミングが分からないから放置している。あとで怒られそうで怖い。

なんか本当にやることが無いのでただ時間が過ぎるのを待ってる虚無の時間が流れています。

でも休みの日は疲れて寝たきりになって終わるし金曜は疲れて頭痛いし土日は調子悪いしぐったりしてる。

もう働くのが根本から向いて無さ過ぎる。コミュニケーションが取れない。うーん…。

困った時に仕事聞きたい話しかけやすい派遣さんも6月いっぱいで退職されてしまった。。終わりです。やっていけるのだろうか。。。

本当に週3じゃなかったら通えてないと思います。毎回休み挟むからなんとか行けてる。

7月から勤務表のチェックが回ってくるので仕事がいよいよ始まる…のかなぁ…分からん。とりあえず会社に行って帰ってくるだけで合格点と思ってます。

----

・眼鏡買った

→水曜かな?視力が下がって眼鏡の度が合ってないので新調しにzoffに行きました。

眼鏡屋さんって必ず店員さんに声かけられるから行くのが億劫なんですが、今回は店員が話しかけてこない店舗でしたね。

自分のペースで選べて良かったです。一番人が優しそうに見えるデザインの眼鏡を探してチョイスしました。結局濃い目の茶色が無難かなと思っちゃうね。

度数は左目を2つ上げました。眼科では3つ上げないといけませんねって言われてたけど大丈夫なのかな?

右目の度数は据え置き…上げた方がよかったか?とも思いますがそんな遠くを見るよりはPCとかスマホの近い距離を見る時間の方が圧倒的に長いですからね。

10日掛かると言われたんですけどなんかもう出来てるっぽいのでそのうち取りに行きます。

--

ドライアイについては治療剤を使い始めてからだんだん目が潤ってるかもしれない感があります。でもまだ左目はゴロゴロしますね。

目も疲れやすいなと思うのでよく休憩を取るように心がけてますが目を使わないと何も出来ないので苦痛ですね。あと定期的に遠くを見つめるようにしてます。

-----

再就職手当の用紙を会社から返却してもらった

→入社初日に渡してから少し時間が空いて、「とっくのとうに出来てたのにキャビネットにずっと入れっぱなしになってました」と先日再就職手当の申請書を会社から記入してもらったのを渡してもらいました。

職業紹介証明書が指定の書式じゃないので不安ですがこれで申請書類が全部揃いました。

郵送でも提出が出来るみたいなので今日は郵送の準備をしてました。いやー、審査通るかな…振込時期は申請から1か月後とかって書いてあったかな。

通ったら100万円弱貰える計算なのでなんとか通ってほしい。もし契約が7月で切られても貰えるのかは謎。

----

簿記3級の問題集を買った

BOOKOFF簿記3級の問題集を買ってきました。が全然問題に取り組めてません。

やる気が全く出ない。体力もないし。

解いた問題が悉く間違っていて勉強する能力が落ちてるなと焦りますね。

全く手を付けられていない

時間の使い方が上手くなる癖TOP5 - YouTube

↑メンタリストDaiGoあんまり好きじゃないけどオススメに出てくると興味惹かれますね…体調が悪いのもあるんですが、先延ばし癖があって最近本当に何も出来てないのでどうにかしたいです。

「とりあえず手を付けてみる」みたいなのは「それが出来たら苦労してないよ」と思うダメ人間なのでなんかライフハックがほしい。

この動画で先延ばし癖対策第一位で「重要じゃないことを全て先延ばしにする」ってあって発想の逆転だな…と感心しました。そうすると重要な事しか残らないと。

勉強しようと思うと部屋の掃除とかやりたくなっちゃうからね。

なんか出来そうな部分は上手いこと吸収して取り組んでいきたいですね。

----

・やりたいことを探したい

あんまり目標や予定を詰め込み過ぎると何をやっていいか分からなくなってパンクして「何もやることがない」となってしまうのですが、少しずつでもやりたいことを探していきたい…という気持ちはあります。

amzn.asia

BOOKOFFでパラっとこれ見たけどこういう本あった方がいいのかな…まぁなんか手あたり次第やっていってやりたいことを見つけるのがいいかなと現時点では思っています。

大まかに今ぼんやりと思ってるのは「人と一緒に作品を作るなどの活動がしたい」「アイドルグループ作りたい」「友達が欲しい」「お金を稼ぎたい」「困ってる人の助けになりたい」て感じですかね。具体的なことが一切ない。

これはまた時間を掛けて言語化していきたいですね。

というか本当に疲れやすくて胃の調子が直ってきたかと思ったらまた胃が気持ち悪いです。休みの日は身体が鉛のように重くて全く動けません。

仕事の日は元気かというとそういう訳でもなく眠剤抗うつ剤が残っているのか日中も眠くて意識薄くてしんどいです。

「疲れやすさ」「しんどさ」への対処法も併せて見つけていけたらなという感じですね。

-----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。チャンネルの運営方針が混迷しているえのきいなさんを応援してあげよう!

www.youtube.com

「さぁ今日も、やらなきゃいけないことをやらなくちゃ。」

ドアを開ける短いゲーム、後編です。これ前回前編を載せましたよね?

☆4.9の圧倒的高評価のゲーム。完結ついでにぜひ見てほしいです。

最後の方の展開が好きすぎて自分でも10周くらい見ました。人生について考えるいいきっかけになったし大好きなゲームになりましたね。

レビューに「寝る前の絵本のような優しいゲーム」とあって、あぁそうだな私が作りたいのはそういう作品だな、と思いました。なんかストンと来た表現でした。

幼少期の頃は寝る前に母に絵本を読み聞かせしてもらってたなという記憶が頭をよぎる。

2年やってチャンネル登録者100人そこそこだしまぁ動画作るのは楽しくやっているけれども収益化には程遠いのでなんかチャンネル新しく作って別ジャンルでyoutubeやるのもアリなのかなーと思っています。

他になにか楽しくやれてお金が稼げるものがあればやりたいのですがうーん、て感じですね。これも要検討だなぁ。

----

・イラスト

→絵も描きたいけどいかんせん気力と体力がありませんね。一生元気な状態ってならないのではないか?と思います。

割れたらどうすればいいんですか

毎回不安で胸がいっぱいになって張り裂けそうになりながら会社に行ってる。
空気の逃がし方なんて分からないから、膨らんで膨らんで苦しくて、やっぱり死にたい。

上手く変換できなかった

AIに入れるとこうなるの図。全然上手く変換できなくて苦肉の末にこうなりました。
-----

どっかで書こう書こうと思って毎回タイミング逃してるんですけど、前職なにやってたのかみたいな話をどっかでしたい。そんな大した話はないんですが…。

うーん、やりたいことをやるためにやりたいことを探すための時間はあっても体力がない。時間をずっとドブに捨てててしんどい。

なんでこんなずっとしんどくて意識が薄くて身体が動かないんだろう。特性か病気か体質か生活習慣か…。

仕事中も気を抜くとウトウトしちゃうしホントに駄目ですね。行くべきは睡眠外来か?

調べるのも探すのもめんどくさくて何も出来ていない…。「時間があるけどなにやるの?」と言われても「しんどくて休んでる」としか…

横になって出来ることなら出来るかなとも思ったけど頭を使うのも目を開けるのもしんどいのでもうホントに何もできない。

1日のうち少しずつでも何かやって積み上げていきたいんですけどね。このしんどさの原因が分からんことには対処しようがないからなぁ…。

もう7月かぁ。今月も「会社に休まず行く」「健康に気を付ける」「簿記3級の勉強をする」…と「元気になるためになにかする」くらいを目標にしようかな。

梅雨明けてるのか分かりませんが毎日暑いので夏バテも気を付けていきましょう。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク