キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

原因はドライアイ…か?

こんにちは。えのきいなです。

散歩に行くか行くまいか…散歩行くには早めに切り上げないといけない。もう日曜の夕方なので…。

----

眼科に行った

→去年は健康診断で眼鏡を掛けた状態で1.0と1.2くらいだったのですが、今年は0.4と0.6になってて、1年で視力が半分以下になっていました。。眼鏡は2年前から変えてません。

なんかやたらすぐ目が疲れるなとか左目が常にまつ毛入っているようなゴロゴロとした痛みがあり、言われてみれば眼鏡の度が合ってないというか、左目が確かに見えづらくなっているなという感じ。

裸眼だと0.05もないので両目合わせても0.1ありません。ガチャ目なので右目のが左目の倍悪かったけどなんか同じくらい悪くなっている。。

オタクなのでアニメが見れないとか絵が描けないとかゲームが出来なくなったら生きていけないので、他は別にいいけど右手か目だけは駄目にしたくないという思いは常にある。

流石に病院嫌いの私でも角膜に穴が空いてたらどうしよう、失明したらどうしようみたいな小心者メンタルなので観念して眼科に行ってきました。

結果は単刀直入に言うとドライアイでした。これは視力低下の原因だったのでしょうか?分からん。

ドライアイで視力が下がる|視力とドライアイの関係 | 先進会眼科

↑うーんなんかよく分からんな…普通に目を酷使して下がった可能性もある。

目を潤す機能はストレス、睡眠不足、老廃物の詰まり、乾燥で悪くなるみたいなので気を付けねば…と思いました。目薬買おうかな。

左目に関しては眼鏡の度数を今より3つ上げないと合いませんねって言われた。2年でそんな下がるなんて…

んでドライアイ治療剤の目薬を処方されて1か月後にまた眼科に行くことになりました。

目薬上手く差せなくて多分まつ毛が容器に当たってるし瞼に落としてから無理やり流し込んでいる。これで大丈夫なのかは分からん…。

----

視力、なくなるのが本当に怖いんですが手術で治ったりしないか?叔父がレーシックしてから裸眼で生活してて出来るならやりたいかもしれない。

レーシックとは | 手術の流れや費用を解説 | 先進会眼科

↑両目で20万~46万?高いけどまぁその後一生快適に過ごせるなら安いな…。20分程度で日帰りでいいのか。えーどうしよう…。やってもいいな。

45歳くらいから老眼が始まって白内障とか緑内障とかになりやすいからやるならそれまでにやりましょうということらしい。

視力は強度近視の人は難しいみたいですね。-6Dまでが理想、ってどのくらい?って思ったけど0.04以下は-6D以上らしい。

高度近視。あれ、もうなってるくないか…??

レーシックと ICL どっちがいい︖【気になる疑問に眼科専門医が解説】 - 冨田実アイクリニック銀座コラム

視力回復の手術はレーシックとICLがあるのね。レーシックはレーザーで角膜を削って、ICLは目にコンタクトを埋め込む?っぽい。

どっちがいいかは人によるけどICLは60万くらいするっぽい、でも高度近視の人はICLのがいいのか…?

うう~~んまぁそれで視力が一生上がるならやる価値ありますね。とりあえず30代になってもまだ視力下がってどうしようもなくなったらやろうかな。

でも健康だったら出さなくていい費用と考えるとやっぱり健康であることが一番の節約だなぁ…と感じますね。

---

とりあえず眼鏡の寿命は2~3年で、左目が度数合ってないし、視力に合ってない眼鏡を掛けると目に悪いらしいので早急に眼鏡の新調をしないといけないですね。。

最近家用の眼鏡を無くして、未だに見つからなくて非常に不便してたんですが、なんか神の思し召しというか、示唆してたのでしょうか。

「新しいの1個買うから先に1個無くしとくわ」みたいな。

眼鏡どこで買おうかなぁ。今のやつは休職前に福岡に逃避行した時に勢いでzoffで買ったやつです。2万した。

買ってからネジ締めてないけどつるがビヨビヨになってないので結構いいやつだったのかもしれない。それまでの5千円の眼鏡たちはすぐ緩くなって落ちてしまっているので…。

え~また2万出費か…痛すぎる…健康って尊い…せっかくならいい眼鏡買おう。。

ちょっと今後は目に優しい生活キャンペーンやろうと思います。

視力が悪くなる人・ならない人の違いは何か? | 大阪・関西で視力の回復トレーニングなら 京阪視力回復アカデミー

↑目を休めるとか距離を離すとか運動するとかですかね。運動なぁ…

----

仕事、体調その他日常

新しい仕事が始まってから2週間経ちました。障害者雇用だしなんか他の人たちが忙しいみたいで仕事が全然なく、やることがなかった。

少しずつ緊張の糸が緩んできたのか、気合が切れたのかは分かりませんがすげえ疲れがドッと来ました。

仕事中もしんどくて頭痛いし胃は気持ち悪いしだるいしでうーんて感じ。座ってるとウトウトしちゃう。いかんな。

あと優しくて仕事教えてくれた派遣の人が今月までらしくてショックです。出勤日同じだし私が来たから押し出されたのか…?と思うと申し訳ない…。

睡眠に関しても眠剤入れても途中で起きちゃうし日中しんどいな…て感じ。体調はまぁあんま良くない。メンタルに関してはまぁギリ正常…という感じ。

週3なのでなんとか耐えれてる。これが連勤だったら耐えれてないと思う。やっぱり見栄を張らずに無理しない働き方するのが正解ですね。

休みの日は身体が動かずずっと横になる…をしたかったのですが、健康保険切り替えに役所に行ったり精神科や眼科行ったりで家から出ない日が無かった。しんどい。

精神科では「まぁ無理せず新しい環境で頑張っていきましょう」みたいなこと言われたかな。

国民年金と健康保険も払ってきたけど自分で払うとありえん高いですね。通常天引きされてるから気付かなかったけど。早めに就職して正解だったかもしれん。

国民年金も保険のことも分からず役場でオロオロしてたけど役場の人冷たくて泣いちゃった。て感じ。その後の自立支援の窓口の人は優しくて沁みた。

散歩に…散歩に行きたい…切り上げます。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。おそらく視力低下の原因1位は動画だと思うえのきいなさんを応援してあげよう!

www.youtube.com

一応チャンネル登録者100人記念のお祝いにと撮った単発動画の前編です。後編は金曜に死にそうになりながらも気合で編集したので火曜に上がります。

「ドアを開ける短いゲーム」というゲームです。

tatsuya-koyama.com

↑サイトも貼っときます。1人で10年くらいかけて作ったゲームらしい。すごすぎる。圧倒的高評価☆4.9のゲーム。

優しい雰囲気と世界観、引き込まれるストーリーと込められたメッセージ性、高評価も納得のゲームでした。

かなり好みの印象深いゲームになりました。後編のストーリーが良いのでぜひ見てほしい。というかゲームをやってほしい。おすすめ。

ボリューム感も丁度良くて、動画は前後編で2時間になりました。お手頃。こういう隠れた名作みたいなゲーム永遠にやりたい。

こういう個人製作のゲーム見るとゲーム作るのいいなぁ、楽しそうだな、やってみたいな、と思いますね。

私がゲームを作るなら訳わかんなくて優しくて哀しいやつを作りたいですね。全ての作品においてそういうスタンスでやってますが。優しくて哀しい作品を作りたい。

ブログにしてもそうなんですが、「キラキラしてなくてもいいよ」「頑張ったら疲れちゃうからね」と、なんか人間の駄目なところに寄り添いたいというか、「頑張れない人を肯定したい」みたいな気持ちでやってます。

自分が頑張れない人だからっていうのもあるね。あ~話が長くなりそうなのでここで切り上げておきます。

-----

・イラスト

→描きたい気持ちだけある。デジタル絵は目に悪いかな?と思うのでこれからアナログの絵もちょいちょい描いていこうかなという気持ちがあります。

アナログ用のペンがカスカスなので買いに行こうかな…。

絵が描きたい気持ちだけあると大体こうなる

あんまり最近思うような絵が描けてません。

目のキラキラを汲んでくれてる

↑AI先生はなんでもいい感じにしてくれますね…

-----

予定や目標のマルチタスクが出来ないので、とりあえず直近で「仕事に休まず行く」「目に優しい生活」「健康に気を付ける」という目標と、「簿記3級を取る」くらいに絞って生活しようかな、と思っています。目標としては8月に試験受けたいと思っています。

問題集が2018年に買った古のやつしかないので買おうかなぁ…と迷い中です。ネットの問題集パッと見た感じあんま良さそうなのない。

6月ももう残り1週間ですね。もう夏休みとかの時期かぁ。憂鬱だ…。

健康に気を付けてやっていきましょう。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク