キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

最終出勤日まで残り2週間

こんにちは。えのきいなです。

雨だったな~。ここ数日。もう止んだのかな?雨は好きですね。

道端で歌っててもバレにくいので…。雨のザーッとした音も好きです。

休職中は眠れない時とか瞑想アプリで雨の音とかカエルの鳴き声とか流してました。

猫のゴロゴロ音とかも。瞑想アプリはお勧めです。ぜひ。

---

退職についてうんぬん

先週(先々週か)、退職しようと思ってます、でもまだ迷っていますと上司に伝え、とりあえず1週間考えてみてまた次の月曜に意思を伝えてほしいと言われ…

月曜、上司が忙しすぎて1日中事務所にいなかったので定時後に帰ってきた後「決めました!辞めます!」とだけ言って帰宅。(社会不適応すぎる)

火曜が祝日で、水曜に時間を貰い…最終出勤日の確認をし…木曜に退職関係書類を一式貰いました。仕事が早い。

5月5日退職で、有休が17日あるので4月7日(金)に最終出勤日です。

出勤日数、残りジャスト2週間。すげえパズルのピースがぴったりハマるな…。

---

この土日は毎度のことながら力尽きて寝込んでいたのですが、先ほど起きて退職届などを作成しました。うーん辞めるのは辞めるのでなかなかめんどくさい…。

退職も転職活動もめんどくさいし、やる気が全くないですが、同時に安心しているのとウキウキもしています。

人間関係リセット癖がある奴は数年おきに環境を丸々変えないと息が詰まって死んでしまいますね。まぁ環境が変わるのにも適応出来なくてストレスなのですが。

先のことはさておき、あと2週間で休める、と思うと助かった~、と希望に思えますね。

相変わらず早寝が出来なくて最近はまた夜更かし、で仕事中も毎日居眠りしていて調子としては悪いかもしれないのですが、気分がきらめきホップ、さわやかステップ、晴れ晴れジャンプ(ひろがるスカイプリキュア)になっていて健康になってきたかもしれんガハハになっています(何て?)

性格が悪いので~~~~~破壊することしか出来ん~~~~~

これっきりにはしようと思ってます。1回駄目だったら破壊して捨てて次の場所に移る、というのは。癖が付くと短期離職を繰り返してしまう…。あぁでも多分この先は長期での就労って出来ないんだろうなとは思ってます。勘ですが。。

---

ホントに私は小学生の頃から何も変わってなくて、最近は小学生の頃、両親の転勤の都合で転校するときに周りの友達と全然上手くいかず、引っ越しが決まって良かった、と思いました。

「もう引っ越すから関わらないで!」と吐き捨てるように喧嘩して、そのまま逃げるように引っ越したなぁ…。という光景がよくフラッシュバックします、最近。

転勤族だったのでよく環境が変わったのですが、毎回上手く人間関係を作れず…。

「喧嘩して仲直りする」が出来ず、「1回喧嘩したらそのまま縁を切って新しいところに行くまでそのまま」なんですよね。

ずーっと。ずーっとそう。駄目になったらもう直し方なんて分からない。気付いたら手元には何も残ってない。みんないなくなっちゃった。私の世界には私一人。

最近はとにかく「最後なんだからどうなってもいいだろ」と思わず、謙虚に、丁寧に、真面目に、穏やかに、波を立てず、粛々と、を意識して大人しくするように努めています。

学ぶことが出来るのです、人は。私は人間ではないですが。

決して「退職するから適当でいいだろ、何も新しいこと覚えないイエ~イあばよ!せいぜい沈みゆく泥舟で一生働いてな~~アハハ!!」なんて態度は出さない…口にも出さない…絶対に…(性格が悪すぎるよ~~~助けて~~~~)

立つ鳥跡を濁さず、円満退社(円満だったら退社しないですが)、をとにかく心がけて2週間過ごします。

内心「休みだ~やった~無職最高!ウェイウェイパレードタンバリンシャンシャン!!!」くらい浮かれてるんですけれども、絶対に出さない…出さない…!!!

反省している態度を出したいときはお腹が痛いときの表情を思い出して少し下を向くのが良いらしいですよ(ライフハック

退職できるのは浮かれてしまいますが、その先には転職活動、新しい環境での就労がまっているので…

あぁでも来月中くらいまでは浮かれさせてくれ…。会社では出さないようにするから…。お腹痛い表情ずっとしとくから…。申し訳なさそうにしとくね…。静かに下向いとくから…。

ホントに最近自分の攻撃性の高さが直ってないんだなーと思って呆れています。痛い目見ようね。社会は厳しいよ。

----

・退職、転職に向けてメモ

→忘れそうなのでメモ取っときます。飛ばしてもらって大丈夫です。これやっといた方がいいよ!っていうのがあれば教えていただけると非常に助かります。

会社を辞めたあとにすることは?退職後の生活に必要な手続きをご紹介

↑あとでちゃんと読もう…

〇退職に向けて

→定期解約(方法が分からん)、健康保険は国民保険でいいのか?任意継続じゃなくていい?、離職票などしっかり貰おう、保険証も返すタイミングが微妙、返すものなどやり残しがないように、源泉徴収票も要りそう?

〇退職したら

→健康保険を国民保険にする(これは市役所?14日以内に)※厚生年金も外れるので市役所で国民年金にする、失業手当の申請(これはハロワーク、翌日から)、職業訓練って何?やったほうがいい?、自立支援って保険証変わってもそのまま使えるの?申請が要るのか?

〇転職活動

→履歴書、職務経歴書作る、エージェントに連絡して応募を始める、面接のマナーとか自己分析、企業研究を並行して行う

〇暇な時

→療養と体力づくり、生活リズムを崩さないようにしたい、簿記3級取りたい、なんか資格の勉強とかしたい

とりあえず今は退職に注力していきたいですね。今のうちにやれること全部やらないと…。

---

・友達と遊んだ

→金曜に「今日飯いこ」と言われ急遽友達とご飯に。楽しかったです。

天下一品のこってりしか勝たん

金曜にご飯行けるって一番いいですね。土日だと休みが潰れちゃうので回復が追い付かない。

天下一品はこってりが最高です。欲望に任せて煮卵も追加してしまいました。へへ、うまい。麺を大盛にするとお腹がいっぱいになって苦痛なのは前回学んだので麺の量は普通。

ゲーセンでひたすらクレーンゲームやりました。普段何のために働いてるかって?このためだよ!って言って笑ってました。良い時間だったなー。

「何歳まで生きると思う?」って聞いて「120歳!」って返ってきて、

「ラーメンなんか食べたら120歳まで生きれないよ」って言って「医療は進歩するから」って。「でも多分50くらいで死ぬと思う」って。

「君は?」って聞かれて「60!」って言って「年金貰わずに死ぬんだ(笑)」って言われて確かに…と思いました。払い損だ。。まぁいいか。長生きするより全然いい。

--

あと、大学の同じゼミの友達から連絡が来て、適応障害で退職することになった」って。

同じタイミングで辞めるやん!一緒に転職活動報告とかして頑張りたいなーと思ったのですが、もう次決まってるって。勝手に期待して勝手に裏切られた気分。泣

適応障害になってるのに働きながら転職活動するってパワーあるなぁ…。辞めてすぐ次の職場に行くし…。7月に結婚式もやるしパワフル…。沖縄でやるとのことなので私は泣く泣く欠席なのですが…。

電話したいと言われて前だったらじゃあ明日ね、とか週末が良いな、とか言ってたかなぁと思うんですが、

「今日が良いな」って言えるようになったの、自分の中では結構成長したなと思う…。

「先延ばしにしない」、思い立ったらすぐ行動、を最近は意識しています。

仕事出来るやつはレスポンスが早い!思い立ったが吉日!運は人についてくる!

とにかく行動!を意識して…気持ちが切れたらマジで何も出来なくなるから…。

---

・その他

マッチングアプリ→もう誰とも連絡取ってないしいいねも来ない、終わりや…と思ってましたが電話しましょうって前電話した人から連絡が来てました。他の子とくっついたのかなと思ってたので意外でした。

そのうち電話するかなー。今それどころじゃないのでこれは先延ばしにしちゃいましたが…。

〇同期と集まる→同期が辞めるので集まろうとのこと。4月以降かな?これが集まるの最後かもしれないですね。コロナ流行って以降で久しぶりだし参加予定です。

---

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。疲れすぎて音読が全然出来なくなって焦りが止まらないえのきいなさんを応援してあげよう!

www.youtube.com

水怪クライシス最終回です。

これは全4パートで終わっているのでかなり見やすいシリーズになっているかなと思います。ストーリーも良かったしオススメ。

退職したら動画のペースも少し上げてもいいなと思います。辞める気はない。日に日に喋りが衰えているのでボケ防止とかも兼ねて続けていきます。

若年性認知症がホントに怖い、スマホ認知症とかもかなり思い当たる節があって…。長生きしたら悲惨なことになってしまう…60でポキッと死にたいね。

あと動画関係ないけど薄毛も怖い!夢でハゲる夢を定期的に見る。

髪の毛ずっと結んでいるので頭頂部に負荷がかかって分け目が広がりそうで怖い。

若い人でも分け目が広すぎる女の子見るとゾッとして自分の頭頂部をさすってしまいます。。

遺伝的にハゲが確定しているし薄毛なので…いつかはハゲる…髪の毛を染めたいけど毛根に負荷を掛けたくないしお金も掛けたくないので染めれずにいます。。

---

・イラスト

→日付が変わってしまった。巻きで行こう

選べるのは一つだけ

桜の涙が描きたかったんだけど全然色が出せなかった。しかも同じようなのを過去にもやっとる。ひねりがない。

桜が咲いてるのを見ると、最近やたら退職者が多かったり新入社員が来たりで出会いと別れの季節だなー、と思います。私も辞めるし。

卒業式シーズンで袴の子とか多かったですよね。あんスタも卒業イベだったし。(ソシャゲで季節感を感じるな)

----

早寝をねーしないとですね。とりあえず次の1週間は退職までにやれることを集中してやり逃しがないようにやっていきたいですね。

お別れの挨拶とか何言おう…お世話になった人にメールとか送るべきか…?というのをずっと考えている。お菓子とか用意して渡すべきか?分からん…退職したことがないから…。

では、今回はここまでにしときます。

やるかめっちゃやるか!行動!現実と向き合いたくない…

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク