キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

障害厚生年金3級通りました

こんにちは。えのきいなです。

---

・卒業エピソードうんぬん

3月になりましたね。今は卒業シーズンなのかな?袴着ている子や卒業証書持った女子高生を駅で見かけますね。めでたい。・・・めでたい?

私は卒業式にはあんまり良い思い出がないなぁ…だから花を付けた子たちを見ると大変だな…かわいそうに…と思ってしまいますね。

中学の卒業式は丁度東日本大震災の当日で、式から帰ってきたらテレビで地震があった事を知り…(その時は福岡に居たので直接は被災しませんでしたがスーパーから物が無くなって色々大変でしたね)

高校は学校に一人も友達が居なかったからクラスで一人ずつ前に出てお別れのコメント言わされるのが苦痛過ぎてひたすらふざけたコメントをしてしまったのと、

普段クラスメイトと全く話すことがないのに「先生にプレゼント渡すから金出して」と言われるときだけきっちり頭数に入れてくるのが嫌だったので最後だしいいかと思って「なんで出さなきゃいけないの?」と聞いたらめちゃめちゃにキレられて後味がすげー悪かったな…

高校の嫌なエピソードはまだまだありますが長くなっちゃうのでこの辺に…大学は大学で苦痛だったな、卒業式…

成人式も嫌だったなー。そういう節目節目のイベント、何一つめでたい記憶がない…

出生、就学、勉強、就活、就労、納税、結婚、出産、病気、老い、介護、死。ライフイベント全部やりたいと思ったことない。

強制的に生まれさせられて必要だから仕方なくやってるだけ。あぁ駄目ですね冒頭からこんな暗い話を…いや私が話したいから話してるだけだが?何か問題でも?(めちゃめちゃキレるやん…)※最近虫の居所が悪すぎて破壊神になっています

---

障害年金受かった

→去年の11月に年金事務所に申請書を提出し、審査の結果に3~4か月かかると言われていた障害年金障害厚生年金3級受かりました。

やった~~不労所得だ~~~!!!今すぐ会社辞めてぇ~~~!!!!!

マジで詳細が何も分からん、助けてくれ

んーと、3級だから1年で583,400円もらえるのかな?2か月に1回振り込まれて、1か月あたり5万弱かな?生活費がそんな掛からないからなんならサイドFIREしたまである。

受かることを想定してなかったので(精神科の先生も年金事務所の人も働いて収入がある人は貰えないって言ってた)その後の事を何も考えていなかった。。

いやーでも貰うのはほぼ無理と詳しい人、ネットで言われてたけどダメ元でも挑戦してみるもんですね。

社労士とか頼らず最初から最後まで自分でやって…実は凄いことなのでは?自尊心アゲリシャス案件では?キレ散らかしておもちゃの鉄琴キンキンブチ叩きながら申立書作った甲斐がありましたね。

---

マジで何も詳細が分かってないんですけど、これは1回受かったら基本的にずっと貰い続けることが出来るもんなんでしょうか、次回診断書の提出は来年の5月ですね。

これでまた審査して次から落ちて貰えないとかだったら手放して喜べるものではない…

あと、厚生年金に加入さえしてれば途切れず貰えるんでしょうか働いてる会社が変わっても変わらず貰い続けられるもの?転職してもいいのか?

厚生年金に加入する条件って去年の10月から週20時間以上勤務のパート、アルバイトにも適応された社会保険ってやつですかね?

年金だの保険だの税金だのが全く分かってないのがバレるな。FP3級の勉強を全くやってなかったツケがここにきて自分に返って来てる…

(給与明細を見ています)健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険…が健康保険料?これは控除…

所得税、住民税…これは税金かな…

健康保険が保険証のやつ?会社の名前入ってるもんね保険証に、厚生年金保険は何なんですか?これはどこの会社に入ってても一緒?うーん分からん…勉強しよ…

年金事務所に行ってそれっぽいパンフレット貰ってきたので早めに読みます。。

あと保険って任意継続で2年まで入れるとかどうのってどっかで聞いた気がする。。

今会社を辞めても2年はとりあえず厚生年金保険に入れるってこと…?多分無職になって国民年金だけになったら障害年金貰えなくなるのかな…?2年は猶予があると思っていいのか…?

---

私が今考えてることとしては、今年の5月5日(弊社は5日締め)で今の会社の契約が切れるのでそこで辞めて転職活動しようかなと…。年金が貰えるなら収入が0になるということもないので…(貯金もそもそもしっかりある、実家だし)

有給が17日あるので、使い切ってから辞めるなら4月頭に最終勤務日を迎えて、そこから有休消化…

会社を辞めるには2週間以上前から会社に辞める意思を伝えなきゃいけないとかあった気がするので、3月下旬には会社に辞めますって言わなきゃいけないのかなぁ…??

今が3月頭なので、2週間以内には決めないといけなさそう…?ウ”ッお腹痛くなってきた

---

※以下葛藤なので読まなくていいです※

いやでももう条件が揃い過ぎてる。神が言ってる。今が転職するタイミングだと。。

30歳まであと2年、年金も貰える、契約も切れる。親も別に会社辞めていいって言ってる。病院の先生も今の会社は合ってないから転職を考えましょうって言ってる…。

あと私が踏ん切りがつかないだけだ~~…何をやりたいかとか方針が決まってないのと転職活動したくない気持ちがデカすぎるのと次がなかなか決まらなかったり転職先が合わなかったらどうしようという気持ちが私の足を引っ張っている…。あと転職しても変わらず障害年金がもらえるかも分らんし…

今先延ばしにしたら絶対一生やらん。もう5年さんざん先延ばしにした。先延ばしにしたってことはいつかやる時が来る。それが今。決める…行動する…今…

まぁ多分どうにでもなるんだとは思うんですけど、怖い。本当に怖い。やりたくない。逃げたい。見たくない。考えたくない。楽な方を選びたい。

また先延ばしにして今の会社で働けば別に転職活動しなくていいし新しい人間関係も作らなくていい。その方が楽。目先の事しか見えてないなら。

ただ私はもっといい世界が、環境が、仕事が、生活が、あるならそれを見たいと…思う…より良い将来が…あるんじゃないかなと思ってる…

この会社に居たら叶わないだろう夢が…叶うかもしれないと…今のしんどい生活がもっと楽になることがあるんじゃないかと…思って…希望を…持ってしまっている…

働きながら転職活動なんて私には器用な事出来ないのは分かってるじゃん。働いてたら一生転職活動なんてやらないじゃん。出来ないし。

やってみたら出来たじゃん。人に無理だって言われたことも。やりゃ意外と出来るんだよ。追い込まれたらやるんだよ。やってきたじゃん。

ウ”ーーーーーーーーーーーーーあとは私が踏ん切りをつけるだけ、付けるだけなんだけどーーーー優柔不断だからーーまだ気持ちが半々・・・

でも今じゃなくていいんじゃない?って言ったら絶対やらないですからね。それは絶対そうなのよ。

とりあえず1年先延ばしにしたら29歳になってしまうのよ。そしたら転職活動が上手くいかずに1年以上掛かったら30歳未経験のステータスで戦わなきゃいけなくなるのよ。

何したって老いるんだから。世間から歳を取るごとに見る目が厳しくなるのは分かるじゃん。じゃあ今辞めたら今年で28歳、2年間就職活動出来ますよの方が良いじゃん。

仕事辞めるのなんて簡単なんだよ。今は大した仕事してないし。入るのは難しいけどまぁ時期はいいよね。売り手市場だから。

理屈としてはどう考えても答えは今年辞めるが正しいなのは分かるけど、その先が不安過ぎる。行動するの怖すぎる…やりたくなさすぎる…就職活動…ヤダダーダ・ダーダダ(ボボボーボ・ボーボボ

でも今の会社で定年まで働けますかって言われても出来ないね。フルタイム勤務がしんどい。会社に未来が見えない。制度が不満。キャリアが積みたい。給料が安い。

ウ”ーー体温が上がってきた…ストレスで自律神経が…ア”ーーーー

まぁ行動するのも責任取るのも自分だしな…障害年金はまぁ一つの要素でしかなくて、なくても死にゃせん。決定的な後押しなだけ。あと自分が腹くくるだけ。

ノーペイン、ノーゲイン…今日が一番若い日…行動すること…運は人についてくる…(リベ大受け売り)

とりあえず転職サイトから応募するのを3,4か月やって、決まらなかったら就労移行支援行くのを想定しているかな…。えーーーん心が痛い、でもこれはお前が始めた物語…。

とりあえず1週間先延ばしにしていい?いいよ

----

マッチングアプリ再開

→他の発達障害の人と話してみたいなー…と思いマッチングアプリを再開しました。(趣旨がズレている)

いや、マッチングアプリじゃなくてもいいんですけどどこで出会えるんですか…。

プロフィールに「発達障害」って書いたら途端にいいねが全く来なくなりましたね。世界からどう見られているのかが良く分かりますね。世界は残酷ですね。

とりあえず気になった発達障害と載せてる人にいいねを送り、マッチングしたので話してみています。

会話が何話したらいいか分からんしいきなりあんまり失礼な事したら駄目だなと思って死ぬほど神経が擦り切れています。相手があんまり会話が弾ませてくれるタイプじゃなくてウオッ…てなってます。まぁ陽キャでもどうしていいか分からんのですが…。

なんでこんな自分からストレスに飛び込んで…?自分の中で対立する意見があるタイプは生きづらいですね…。

もしなんか上手くいって恋人が出来たら鼻で笑ってください。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。「これは伸びるだろ」と思った動画が全く伸びなくて落ち込んでいるえのきいなさんを応援してあげよう!

www.youtube.com

白猫のガチャ動画です。ガチャ動画は鮮度が命だと思ってるのでかなりスケジュールを無理して作っています。命削ってるわ。

煉獄さんが欲しすぎる。。追うか迷います…。

---

・イラスト

→昨日描いたやつを載せときます。

ナッジ理論

Masaki Takebayashi: 心の中のゾウと仲良くなると、人は動く | 竹林 正樹 | TEDxGlobisU | TED Talk

↑友達にお勧めされたナッジ理論の動画です。親のゾウが子供のゾウをそっと鼻で押すように相手を行動へ促す、というもの。優しい理論でした。

人の感情はゾウ、暴れると手をつけられなくなる、理性は冷静だけど弱い。面白い動画でした。ぜひ。

私の心の中のゾウは最近ずっと暴れてたなー、と思いました。全てにイライラして破壊神になっています。阿修羅。シヴァ神仲良くなりたいですね。心の中のゾウ。

多分PMSなんですけど、マジで私は1ヶ月半とか2ヶ月とか生理が来ないので病院に行った方が良い。なんでもいいから病気をこじらせて死にたいので行きませんが…。

----

発達障害仲間の友達が今月から復職して、すぐに適応障害でかなりしんどそうにしているので心配しています。やはり簡単に治るものではないし環境を変えないと再発しますよね…。一緒に転職活動出来ないかな…。

あんなにラブラブだった彼氏にも振られちゃったみたいで…。でもダイエットサボったから振られたって、そんなことある?サボってたというより体調崩して休んでただけだし…。そんな人といても嫌じゃない?と思っちゃいますね。

なんかみんな上手くいくといいなぁ…。ね。祈ります。なんとかッ…なんとかなれーーーーッ!!(さすまたヤ―――ッ)

というか最近のちいかわ、面白過ぎるというかナガノ先生の趣味が爆発してていいですね。ネズミを溺れさせて強制的に鬱にさせるやつマジでゾッとしました。

ナガノ先生、可愛い絵柄で市川春子とか諌山一やってるだけだからなー…あの絵柄と雰囲気でも中和出来てないよ…

あーあと最近は加藤純一のジャッジアイズ見てます。(YouTubeの話してます)

加藤純一、チャンネル登録しかしてなかったけど面白いな。いろんな要素めいいっぱい楽しんでくれる配信者はいいものですね。あと狩野英孝逆転裁判も見てる。

ジャッジアイズ、ロストジャッジメント、バイオ7・8、逆転裁判あたりはストーリーが好きすぎて何周でも見れる。飽きない。名作。

うーーん、来週までに圧倒的成長してやります…見とけよ見とけよ… ・・・。

じゃあ夜ごはん食べて風呂入って寝るのでこの辺にしときます。

前回の記事に書いてた期限が切れて放置して変な味がした豆乳、改めてよく中身見たらこぶしサイズのカビの塊が入ってて恐怖で泣きました。トラウマになった。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク