キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

あけましておめでとうございます2024

あけましておめでとうございます。えのきいなです。今年もよろしくお願いします。

元日から大きい地震があって災難でしたね。。私は横浜なので揺れ自体は大したことなかったですがやたら長い時間揺れてるなと思ったらこんな大規模なものだったとは…

ついTwitterを見てしまい、時間を取られたうえにかなりメンタルがやられました。本当に今のX(旧Twitter)はひどいものですね。インプ稼ぎゾンビしかり…

お正月休みでのんびりしたいので軽く流して今回は終わりにします。

----

・2023年の振り返り

「今まで見えなかったものが見えるようになり、出来なかったことが出来るようになる、自分の世界を広げること」が全体的な目標というか抱負でした。

まぁ出来た!とは言い難いですが、去年に比べると少し世界の見え方が広がった気がします。

5㎏痩せる、転職、副業も目標でした。

5㎏は痩せてないけど若干落ちはした。3㎏くらい…?もう5㎏しっかり落としたいですね。2024年。

最近は腰を痛めたりヨガマット敷いて動画見るのがめんどくさかったりで筋トレはサボって代わりにジョギングしています。(それはそれで偉い)週に1回か2回…痩せたいね~…

----

転職は年明けの段階ではそんなに考えてなかったんだっけ。

障害年金通ったのが1月か2月だったのでそこで「会社辞めようかな」というのが現実味を帯びてきて…

で、3月に上司に退職を申し出て、4月に最終出勤日を終え、5月に退職

1か月ちょい無職になり、6月に転職エージェントを使い1社受けて受かりそのまま入社、週3アルバイトへ…今年はそれが一番大きかったですね。

いやー障害年金が通ったのが何よりデカい。社労士通さず全部自力でやって受給出来たのすごいと思っています。社労士通してれば2級もらえてたかもしれないのはさておき…

更新が今年の5月なので忘れないようにしないと…多分大丈夫とは思いますが更新されないことないよね?先生も通るように診断書書きますからって言ってたし…更新は初めてなので焦らないようにやり方も調べておこう。

再就職手当が95万もらえたのもデカかったですね。一回無職の期間を経なければ0円でしたからね。

今は半年ほどの勤務か…なんか周りの人がガンガン辞めていってて、22歳の先輩が辞めた場合私が障害者雇用バイトリーダーポジになってしまう…責任を負いたくない…

なんとしても先輩には辞めないでいてもらいたい…でも転職を考えているらしく…未来ある能力もある人間性の良くできた人なのでどこ行っても上手くやっていけると思う…早めに私も自分で稼いでいつでも辞めれるようにしておかねば…

転職はして良かったな~と常々思います。環境って大事すぎる。

会社が大企業で沈みゆく泥船じゃないだけでありがたい。オフィスも綺麗。駅から近い。毎年社長も変わらない。会社ぶら下がりおじさんがいない。怒鳴る人もいない。職場で談笑が起こる。みんな優しい。障害に理解がある。残業もない。無理なく働ける。固定電話がないからコール音に怯えることもない。僅かだけど賞与も出る。

環境としては良いですね。能力や体力がいつまでも戻らないのでフルタイムでは働けませんが…

時間があることによりやりたいこともホントに少しずつですが手を付けれている。まぁでも目標は一人暮らしをして犬が飼いたいのでもっと頑張らないとですね。

----

副業はホントに軽いデータ入力とかアンケートをクラウドワークスで受注してやってみたくらいでそんなに進まなかったな~…

現在独立起業のキャリアコーチングのオンラインスクールを受講していますが、正直今のところどうも時間と金の無駄だったかもしれん…と思いながら過ごしている…

自称偏差値70の元理学療法士の特別授業の講師に、水晶と鉱石の力が体の電流に作用し自律神経を整え睡眠の質が上がるリストバンド(税込8,800円)をおススメされてから全く課題をやる気にならず絶賛サボっています。

受講後は毎回アンケートを送るのですが、1週間経っても何の連絡も来てないし…仕事舐めてるだろ…インチキ詐欺師達かもしれんな…と思ってどうしよう…と思っている。

75万円ドブに捨てたんかな…スクールに頼らず自力で稼ぐ力を付けるために行動していこう、と思っています。何をすればいいかは全然分かってませんが…

-----

あとは友達が増えたり、新しい人と会ってみたり、発達障害の当事者会に行ってみたり…くらいかな。

YouTubeのチャンネル登録者数も2桁から100人、200人と増えたりとか。

なんやかんや自分は運がいい方だと思ってます。人には恵まれる方だと…

あと障害がある以外の基礎能力値は平均よりちょい上だと思っている。脳に障害があるせいで全体的にダメな部分が多いだけで、身長高いし身体は頑丈だし言語が分かるし。

やり方さえ分かればある程度のことはそれなりに出来る。教えてもらわないと何も分からないだけで…あと苦手なことが多すぎるだけで…

だから「こんなことをやりたくて、こんな感じでやろうかな」みたいなのが見えてきたらあとは自分でなんとか出来ると思うんですよね。

何が言いたいかというと、「副業でこんなことやろうかな」というのがいくつか見つかったらあとはそこそこ自分でやっていけると思うんだよな、と…

あ、いや稼ぐのって難しいから現実はそんなに上手くいかないとは思いますが、目標もそんなに高くないし、(月5万か欲を言えば10万欲しい)やれば出来そうと思ったことは経験則から大体できるしな…て…賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶというから愚者ですが…

話長くなっちゃった。2023年も色々あったな、て感じです。

-----

・12月の目標振り返り

〇「オンラインスクールでの宿題や活動しっかりやる」→まぁ期限が決まっているものはそんなに遅れることなくやれてたかな…最近変なインチキ詐欺リストバンドを勧められたせいで脳みそが破壊されて一切のやる気を失ってしまったのですが…特別講師がアレだっただけで企業自体はギリギリ詐欺じゃないと信じたい…ちょっと客を舐めてるだけで…

〇「ちゃんと会社に通いほどほどに手を抜きつつ出来ることしっかりやる、問題点も見つける」→問題点か~時間管理能力がゴミなところかな…ちょっと改善策も立てていきたい。。

〇「簿記三級:問題集しっかりやる」→マジで何も進んでおらず…簿記も2024年中に取りたい。

〇「筋トレ毎日やる」→毎日はね…無理かもね…週に3回やったら偉いにして…

1月に持ち越しで…あと「1月中に年間の予算を立てる」を足します。収入の8割で暮らす。あと出来れば銀行解約もしたい。

-----

・2024年の目標

「自分で稼げるようになる」が目標です。月5万今年中にいけたらいいな~…

「5㎏痩せる」とか「新NISA淡々と積み立て」とか「仕事問題なくやりきる」とかも。

「簿記3級取得」もそう。

メインは稼ぐ、かな~2024年やりたいことは…あー稼いだら開業が要るのか?じゃあそれもだ。

んで人生の目標に「既婚者になる」を追加します。人に出会う機会を増やしたい。

あと35歳で資産の取り崩しだけで95歳まで生活しようと思ったら月30万円の支出だと2億円必要ってオンラインスクールの先生に言われたので2億円貯めたい。資産運用しながら取り崩すから実際そんなに要らないと思うけど…

もっとお金の勉強をしたいですね。社労士勉強したい。あと余裕があれば心理学も。

2023年は飛ぶ前の踏ん張るための土壌づくりの年だったので、実際に踏ん張って飛んでみる、というのが目標ですね。

あと今より健康になりたい。睡眠も改善したい。ヨクバリス。いいの、目標だから…

20代最後の年だもんなー、やり残したことないように過ごしたい。

2024年も頑張っていきましょう。

-----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

1年ぶり2回目の今まで出した動画の振り返り雑談です。10分で終わるつもりがまた2時間喋ってました。おしゃべりすぎる。

白猫のお正月ガチャとかも上げています。内容見なくてもいいので再生ボタンと高評価を押してもらえるとすごく励みになります。。低評価が付いて凹んでいるので…

雑談動画でも言っているんですが動画を出すペースは遅くなるかもしれません。

週に1本、隔週1本で月6本程度出してますが週に1本出す感じになるやも…まぁ私の動画見てる人いないし問題ないのか…どこまで自分がやれるかによる。

あーでもVrewを導入してからは本当に動画の編集が楽になりましたね。科学のちからってすげー!文明の利器。これからも頼りにしてます。

---

・イラスト

年賀イラストを描いたので載せときます。

あけましておめでとうございます2024

ちょっと色味が薄いのですが加工すると画質が落ちるので…

久しぶりにを描きました。リハビリしていきたいですね。

------

後他に書くこと…あったら次回足しとくか…

正月休みはやりたいこと全然出来てないですね…断捨離も途中だし…元日だけお墓参り行って他は特にどこも行かないし…

課題やって勉強して断捨離して…年末年始休みも残り2日ですが1日行ってまた3連休なのでのんびりペースで行きたいですね。

最近集中力がなさ過ぎてすごい。SNS絶ちしたい。どうやったら出来るか調べるか…

スマホ依存をやめたい!携帯を触る癖がやめられない時の対処法とは? | Smartlog

通知切るとか使用時間決めるとかは自分の意志と努力が必要そうなので強制的にロックがかかる系のアプリをひとしきりインストールしてみました。

Twitterでも発達障害のパワーソリューションタグが流行ってましたね。ああいうライフハックが明言化されて蓄積されるといいよな。困りごとは対策を打ちたい。

では、昼夜逆転しててもう朝が来て眠たいので今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク(広告)