キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

ぼちぼちやっていこう

お疲れ様です。えのきいなです。

今日は…月曜ですね…?成人の日か。新成人の方、おめでとうございます。

仕事も始まり、月初は勤務表の処理があって忙しく出勤日に変更があったりするのですが、順調に進んだので4連休を勝ち取ってきました。その分水曜は頑張らないといけませんが…。

今度新年会の代わりにとランチ会があるみたいで、会社でお弁当を頼んでくれるらしい。

鰻とお肉が選べたので鰻にしました。会社の金で鰻が食べれるっていいね。

飲み会は好きではないので会社にいる時間内でこうやってやってくれるのありがたいですね。交流深めるのにお酒なくてもいいよな全然。

前の会社だったら業務終了後に長時間拘束される飲み会が当たり前で、会社でランチ会なんていう概念が一生出てこなかったと思うので転職してよかった。節々で感じます。

----

Amazonで買い物

アマゾンの初売りセールで気になってたトゥルースリーパーの枕を買いました。

10%オフなのでそんなには安くなってなかったけどまぁ安くなってるだけありがたい…

トゥルースリーパーの枕

好きなガジェット系Youtuberがおススメしていたので特に調べもせずレビューも見ず買っちゃって、届いたら思ったよりペラペラしてて、レビュー見たら賛否両論あるというかそんな良くなさそうな感じ「うわ失敗したかな…」と思って使い始めて3日ほど…

今のところの感想としては「プラシーボかもしれないし日数経ったらやっぱ違ったってなるかもしれないけどマジでよく分からん理屈で腰痛がマシになり起きたときにしっかり眠れてる気がするし肩も首も軽いかもしれん」です。

5Gを受信して思考が盗聴されるのを防ぐために頭にアルミホイルを巻くような不気味さがあるんですがマジでなんか…睡眠の質が上がってる気がする…

枕が低いとかウレタン臭がきついとかレビューで不評でしたが私は最近まで枕使わないで寝てたので…あとガソリンとかたばことかの臭いが好きな特殊タイプなのでウレタンも気にならない…

低反発のムニャムニャ感も好き。これは早くも買ってよかったもの2024候補入りですね…

極眠のマットレスニトリの暖かい極み敷パッド、電気毛布、トゥルースリーパーの枕…睡眠に課金して良かったことしかない。これが自己投資、正しいお金の使い方…

----

コクヨのキャンパスバインダースマートリング

↑あとこれも買いました。最近日記をノートに書いててノートの消費量が多いんですが、キャンパスノートは折り返しが出来ないのが嫌でリングノートしか使いたくないんですが、リングノートはキャンパスノートよりコストがかかるのでなんとかならんか…と思ってたのですが、そういやこれ買えばいいやんと思い購入。前持ってたはずなんですが捨てたのかどこにもなかったので…

これだとファイルみたいにリングが開くし使用感がリングノートで折り返せるし100均でルーズリーフ買って挟めるのでコストも抑えられる。

正直とじ具の使用感が好きじゃないんですがそんな頻繁に中身入れ替えるもんでもないしいいかなと…

いやなんか諸事情でこれ買うの負けた気がして嫌だったんですが他に選択肢がなく…

今のノート使い切ったらこれに切り替えよう…これあったらルーズリーフ買うだけで完結するのでいいですね。使った分はバインダーにでも挟んどけばいいし。

リングノートしか使いたくないけどコストを抑えたい民はおススメです。

----

・2024年の予算ざっくり立てた

→立てました。ざっくりですが…収入は少なめに支出は多めに…

2024年予算

見えないね、トータル収支が-47万くらいです。キャッシュで言うとマイナスかな。月10万新NISAに積み立てるのでマイナスになってます。

保有資産的に言うとプラスになるでしょう…暴落がなければ…

キャッシュが減らないように投資するなら月5万かな~てとこですが現金で持ってても減る一方ですからね…リスク許容度も高いし。ゆくゆくは積み立てNISAの1800万円の枠全部使い切りたいですね。

にしても収入が少ないので今年は稼ぎたい。節約を意識するとかお金を使わない生活ってどちらかといえば得意な方ですが買い物依存症でもあるので使えるお金は多いに越したことがない…

支出を何度見ても削れる部分がそんなにない。食費や娯楽費を削るとQOLが下がる。

有意義なお金の使い方も模索していきたいな~と思ってます。お金を使う力が弱いので…。

----

スマホのロックアプリが良い

スマホ依存症で、ついついTwitterをダラダラ見てしまって時間を大幅に無駄にしてしまうけれども自分の意志や努力では改善出来ないので強制的にアプリをロックするやつを入れて使っています。

blockin.life

↑これを使っています。スクリーンタイムと連動して何のアプリにどれだけ時間を使ったとか見やすくグラフにしてくれたり、ロックがかかって解除した時間や回数とかも記録してくれます。

目標を達成出来たらニコちゃんマークが蓄積して、出来なかったらムッとした顔のマークが蓄積される画面とかもある。努力が可視化される。あと時間に関する名言みたいなのが出されてたり。

UIも見やすくて遊び心あって好きです。シンプルで使いやすいし。ポモドーロタイマーとかも出来るみたい。

スマホ依存症の時間の概念が薄い発達障害にはかなり良い。ついつい忘れがちな時間の概念を発生させてくれる神ツールです。

ちなみに1時間以上の使用でロックが掛かるようにしてますが毎日速攻ロックが掛かります。解除しすぎてムッとしたマークが最高効率で溜まっていっている。少しずつ改善していきたいですね…。

スクリーンタイムとかも見てて1日8時間もスマホ見てるのかとか現実を見て反省している。数字は嘘つかない。

どうやったら無駄なスマホいじる時間減らせるか?と考えてるんですが、「別のことに置き換える」かなとぼんやり考えている。。

Twitter見るその時間を代わりにkindleで本を読むとか、ニュースをザっと見るとか…本当は課題とか勉強とかぶち込めるのがいいんですが…ハードルの低いところからやらないと折れちゃうから…

なんか時間管理も上手くやっていきたいですね。。

----

・オンラインスクール、進捗

→年始に先生と今後の流れとか打合せしました。友達が震災で被害を受けたので手伝っており連絡が滞ってたそう。アンケートは特別講師との連携が取れてなくて忘れ去られていた。やはり仕事を舐めているとしか…

2024年の目標として

〇私の軸を明確にしてそれに沿ったビジネスを構築する

〇自分のビジネスでキャッシュをつかむ

〇自分に合った生活リズムを見つける(睡眠時間、食事、間食、休憩)

〇今あるものに目を向けて自分をもっと受け入れていく

というのを提示されました。とにかくお金を自分の力で稼いでいきたい。

今は課題としては質問事項を深堀りして自分の判断軸を見つけていく…みたいなのをやっています。やる気が起きずに全然進められてません。

---

なんかなー、話変わるんですがTwitterを見てると日本って実質賃金が19カ月連続マイナスだし貧富の格差は広がり生活はどんどん苦しくなってて、心に余裕がない人が増えてるなと思います。内輪で揉め過ぎ、イギリスに植民地にされてる時のインドの分割統治かよ…

国全体で貧しくなってるのは個人ではどうにもできないので、個人レベルで豊かな暮らしをしていけるようにするしか現実的じゃないな~と…

なんか困っている人の生活を底上げするとか手伝いができる活動を自分が立ち上げるとか、既にやっている人に混ぜてもらって一緒にやるとか出来ればいいなとぼんやり考えています…あわよくばそれが自分の豊かさになれば…私もお金が好きなので…

やるならwin‐winの関係がいいよね。貧困ビジネスではなくもっとこう…良心的な…

なんか人の役に立つことをして感謝されてかつお金も入ってくるみたいな仕組みづくりしてぇな…欲張りだから…やっぱ怪しい宗教の教祖か占い師やるしかないのか…

まぁよさげなビジネスの前にまずは自己分析ですね…課題をやらないと…

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

白猫プロジェクトのガチャです。

最近ピクミン4を始めました。いつか動画が上がるかもしれない。

普段ソシャゲとかノベルゲームしかやってなくてアクション性のあるゲームを一切やってないので下手過ぎてビビります。

やっぱゲームは好きだけどゲーム性を目的にやってるわけじゃないんだなと…コツコツやってきちんと報酬がもらえるとか、好きなキャラ、ストーリーを楽しんでいるんだなと…思うなど…

なんかヒーリングミュージック系の動画を作って専用のチャンネル作るのもアリか?と最近思っている。動く画像の用意が難しいかな…検索したら作り方出るかな…

----

・イラスト

→要るのか…?!

ミュウむずい、意外と丸っこくない…

光の表現が毎回思うけど綺麗

AIで出力した絵も載せときます。適当なプロンプトを拾ってきて入れました。

最近思うけど100点取るのって効率的じゃなくて、平均点が60点くらいの温度感で、80点取れてたら十分すごい、みたいな価値観で生きてもいいのかもと思えてきました。

100点じゃないからって他人の粗を見つけて晒し上げて叩くってなんて非生産的というか不毛な争いなんだろう…と…人を叩くってそれだけ自分にも厳しいんだろうし後で自分の首を絞めることになっていいことない。

100点じゃないからなんだ。自分だって100点じゃないだろうが。人を叩くな。思いやれ。認め合え。人に優しくしろ。いい人であろうとしろ。

---

新しいプリキュアわんだふるぷりきゅあ、思いやりとかやさしさ、みたいなのがテーマっぽくてストーリー構成も成田良美さんなので良作が確定してて期待している。モチーフも魔法少女っぽくてかわいい。制作陣も気合入っててすごい。

種崎敦美さんホントフリーレンにアーニャに色々引っ張りだこですね…すごい…

---

自分の見た目、コンプレックスの塊で向き合いたくないんですがちょっと今年は改善出来るように美容とか意識してやってみようかな…と思っている。

Twitter見てたら男性へのヘイトが溜まりすぎてすごい。特におじさんに加害行為をされたら殺す勢いで暴虐の限りを尽くすと思う。気に食わない発言された時点でバチギレする自信がある。

やっぱ男性嫌いの過激派フェミニストなので…なんか…女性を守る活動とかも…出来たらいいね…日本の女性の立場が弱すぎる…守るべきだろ、力ある奴が…か弱い女性を…加害するな…狂ってるだろ…歩み寄る姿勢を見せろ…

男性へのヘイトもあり女性に寄って行きてぇな俺は…となっているので垢抜けとか調べてやっていくわ…強くなり、弱い者の味方になりてぇんだ…全ての理不尽から守ってあげたい…

今年もやりたいことがたくさんですね。

社会問題のつくり方 困った世界を直すには?(荻上 チキ)|翔泳社の本

↑最近本屋で立ち読みした本です。デモとかやってる人が何をしたくてどういう経緯でああやってるのかが分かる面白い本でした。絵もかわいくて絵本みたいで読みやすいのも良かった。

-----

やらないといけないことが増えている…何をしたらいいんだ…一個ずつ消化していかなきゃ…

優しい世界を作りたい。誰も傷つかない優しい世界…豊かで…

まずは自分からですね。着実に進めるよう頑張ろう。

では、今回はここまでにしときます。それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク(広告)