キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

オタクと推しと課金

こんにちは。えのきいなです。

今回も適当な閑話回です。

---

・気候と服

→春だ!桜だ!暖かくなった!かと思えば土砂降りでめっちゃ寒くなって、すぐ晴れてまた暖かくなる…季節の変わり目は寒暖差がすごい。

風邪引かないように注意しないと。

この時期に適当に羽織れる薄い上着が欲しいな、とちょっと思ったのですが、近年春と秋みたいな丁度いい気候ってホントに短いからまぁなくても行けるかな…と思って結局服屋はスルーしました。

春秋兼用のペラいコートとカーディガンで何とかします。なんとでもなるね。

 

毎日違う服が選べない体質なので少数精鋭を取り揃えたい…服を好みで買うと組み合わせが全然合わないんだよな。

セットアップが完成されたのを買ってローテーションで着たい。

服ホントに選ぶの苦手なので国で制服みたいなのを支給してほしいです。

なんか地域別にあったら面白くないですか?大人も制服が欲しい~。

---

・エイプリルフール

→4月1日はソシャゲや企業SNSでエイプリルフールに力を入れてますね。

私もなんかやりたい!と思って毎年嘘を考えているのですが、マジでいい嘘が思いつかず結局何も出来たためしがないです。

嘘が吐けない性質なので慣れてないのと、誰も傷つけず、かつ面白い嘘を考えるのって至難の技だと思うんですよね…。

考えに考えた結果「めちゃめちゃ陽キャのギャルになってみるか」と思ったのですが陽キャのギャルの解像度がほぼ0で、出来ないよ…私には…何も…と絶望しました。笑

人を笑顔にさせるような嘘が出来る人、尊敬します。

----

・オタク、推し、課金にて。(雪、無音、窓辺にて。のノリ)

→最近始めたあんさんぶるスターズ!!musicというソシャゲですが、推しが思ったより琴線に触れてしまい、久し振りにどっぷりお熱です。推しに。

f:id:enokiina0502:20220401191508j:plain

風早巽☆5のカードが心底欲しい

↑これは風早巽というキャラです。私はこのカードが欲しいです。

つい先日家計簿を付けて電卓をパチパチし、休職してから収支がトントンかややマイナスで、貯金が減るの嫌だ…もうお金使わん…と

項目ごとにこれはやらないとかこれは買わないとかノートにまとめて決意表明をして、普段100円200円をケチケチしているのですが、趣味・娯楽費用に関してはつい後先考えずにお金をつぎ込んじゃいますね。

 

ソシャゲはもうFGOの福袋以外は絶対課金しないと決めていたのに「あと1日で復刻ガチャ終わっちゃうからとりあえず〇〇円いっとくか」と軽いノリで有償石を購入。

まぁ結果引けなかったんですけど(天井があるかないか分からずそれ以上深追いはしなかった)、オタク、推しコンテンツに対して軽率に課金しがちだな…と…。改めてしみじみ思いました…。

 

今日はアニメイトとか中古オタクグッズショップとか見て回って、推しの缶バッジやステッカーが欲しい~買おうかな~と思ったのですがまぁ買ったところで飾るスペースもないしタンスの肥やしになるだけだな、と思い我慢しました。

よくよく考えなくても缶バッジ1個やブロマイド1枚で1,000円とか2,000円するのやべぇ世界ですよね。

ポケカも高いカード1枚で何十万とかするのあるし…。

オタクグッズ、原価に対して付加価値の付き方がすごい。

オタク、蓄財に不利すぎる…。特にソシャゲってホントに大きいお金が一瞬で溶けるので恐ろしいな。

 

何が言いたかったんだっけ…。

普段食費とか固定費とか無駄遣いしないように考えて節約してるのに、趣味に関してはあまり意識せず大きなお金を使ってしまいがちなので、課金するときは慎重にしないと、お金が貯まらないことから節度を守ることが大事だな、と思いました。(作文)

----

・病院を受診してきた

→2週間に1回受診している精神科に行ってきました。

今回、障害者手帳の申請に必要な診断書を貰えるとのことで話を聞いており、会社にもそう報告し、先生から「じゃあ診断書は受付でもらってください」と言われて受付に行ったら

「先生まだ診断書作ってないので出来てません、急いで作るように言っときますね」とのこと。

えぇ…。

1ヶ月前からお願いして…2週間前に次回までに作りますねって言ってて…

焦燥、そして絶望。泣

 

なんか人事部長や総務課長の話ぶりからするに4月頭復帰で調整するからそれまでに手帳の申請して交付のお知らせを用意しなきゃいけない…みたいな雰囲気だったんですが大丈夫なんかな…。いつ復帰になるのかな…。

人事部長から急に退職になることはないと言われてはいますが、休職出来る期限を過ぎたら自然退職になりますよ的な通知を貰っているので自然退職になっても反論できる権利はないんですよね…。

気が気じゃないなぁ~…。会社から何の連絡もないし…。

いつまで経っても復職の目処が立たない…こんなに大変なのか、休職からの復職って…。

 

どういう気持ちで過ごしたらいいんだろう、とか何をやったら正解なんだろう、と思います。

ニートは常に宿題が終わってない8月31日の気持ち、と言いますがそれです。

何か常に焦りがある。自分何やってるんだろう、と。

まぁ生活リズムを整えていつでも働けるように備えておく、がやるべきことと言われましたがそれも出来てないんだよなぁ…。(最近特にゲームをネットのフレンドさんと一緒に遅くまでやっているので朝起きれないことが多い)

 

本当に自分の駄目さ加減に辟易します。

生活リズムを直してくださいね、と言われて直さなきゃな、というのは分かってるし思うんだけどなんで出来ないんだろう…。

一生復職出来る気がしない。自分に甘いからなぁ…。

変えないといけないんだろうなというのは分かっててもいや会社始まったら早起きすればいいやん、やれば出来るし、というのがどうしても片隅にあって…自律心が弱いので…。

結局誰に何を言われても自分の考えやポリシーが優先されちゃうんですよね。

これがASDのこだわりってやつなのかなぁ…?

う~ん。

一番最大のリスクは退職になることかなと思いますが、まぁ退職になったらなったで手帳持ってたら障害者雇用枠で転職活動すればいいし就労移行支援とかあるしまだ20代だしどうにでもなるな…。なるよな…?

転職するとしても休職中のことや退職になった経緯とか話したらメチャクチャ落とされそうだな…。嫌だな…就職活動をそもそももう二度とやりたくないしな…。でも弊社が好きな訳でもないしな…(ブツブツ…)

働くということのハードルが高すぎる…。何故世間の人はそつなく働けていけているのか…???

うー-ん。

とりあえず土日ゆっくりして月曜からまたボチボチ考えるか…親知らずも抜くし…。(…?)

-----

・イラスト

→この前描いたやつを載せときます。なんか絵に文字を書かないと気が済まない病気です。

f:id:enokiina0502:20220401203835j:plain

構図なんて全部同じでいいじゃない

---

好きなyoutuberが前に「冷凍うどんを常に備蓄しておくと生活の質がグッと上がる」と言っていたのでそうしているのですが、確かに生活の質が上がった気がします。

チンして適当に食べられて、ラーメンより罪悪感なく食べれるので非常によい。

おいしいうどんの食べ方を模索出来たら良いな…とちょっと思っています。

我が家はごま油、オリーブオイルを使うという文化がないので買ってみようかな…よくTwitterで流れてくるレシピには使われてることが多いので…。

 

4月1日…。年度の始め…。

唐突に今月の目標を書きますが、「反り腰を改善する」です。

反り腰猫背で小太りから一生痩せずスタイルが最悪なのでなんとかしたい。

昨日から始めてますが既に普段使わない下腹の筋肉が悲鳴をあげています。

 

さて、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク