キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

ニトリの夏用敷きパッドを買うか否か

こんにちは。えのきいなです。

タイトルが思いつきませんでした。近況報告回です。

本当は昨日更新するつもりでコーヒーをPCの横にセットしたのですが、その後すぐに力尽きて17時半に寝て、12時間意識を失っていました。

土曜なのに朝5時半に起きるなんて健康的でイイネ。(棒)

---

ニトリの夏用敷きパッドを買うか否か…(タイトル回収)

→最近は気温が上がったり下がったりですね。

先日、暑さに耐えきれず扇風機を出しましたが、なんかすぐ雨が降って気温が下がり、しまった、若干気が早かったかな?と思っています。

まぁそのうち使うしな…。あって困るものでもなし。

クローゼット内を若干衣替えし、ニトリのあったか極み敷きパッドも昔から使ってるゴワゴワの夏用のやつに変えました。毛布もタオルケットに。

 

ニトリの暖かい極み敷きパッドが心底気に入りすぎて夏用のやつも欲しいな…と思いこの前ニトリで物色しました。シングルは2千円くらいでしたね。

良いなぁとは思ったんですが、なんか触り心地が冬用のを触った時と比べてあんまり感動を覚えず、買わずに帰ってきました。

全部ひんやり素材のツルツルしたやつだったら買ってたんですけど、上半分がツルツルで、下半分がタオル地のザラザラした生地だったんですよね…。

うーん、他の店の商品も見てまだ欲しかったら買おうかな…。

にしてもソシャゲの2,000円は安い!とりあえず様子見でいっとくか!ってなるのに他のものだと悩む額なの、オタク君さぁ…。てなりますね。(何が?)

----

・親知らず抜歯その後

→右下の親知らずを抜歯して1週間が経過し、歯医者に行き抜糸してもらいました。

糸取った後、ちょっと見せてくださいね~って水掛けられたのが痛すぎて歯医者を出てから1時間くらい気が動転してドンキをふらふら彷徨ってました。笑

f:id:enokiina0502:20220416153209j:plain

正気と理性を失った結果

カロリーが高いからと封印していた菓子パンを抜歯のご褒美にと解禁しました。

最近はロールケーキをひたすら食べてましたね。

あんまり嚙まなくても飲み込めるし、甘さを認識できるので(抜歯後しばらく何を食べても味がしなかった)神アイテムでした。

あとココアとか飲み物は重宝したなぁ。(噛まずに摂取できるため)

 

今は刺激を与えると痛みますが大分痛みは収まりましたね。

抜いたところボコっと穴が空いて食べ物がよく詰まります。最悪です。

抜糸の時に歯医者さんに「親知らずもう一本抜いちゃいます?」って「もう一杯いっとく?」みたいなノリで言われましたが全力で断りました。

もう二度と歯を抜きたくないですね…でも歳取ってからの方が大変…定期的に炎症を起こして痛い…歯として使わない…

なんか前テレビで他の歯がダメになった時親知らずが予備パーツとして移植して使える、みたいなのを見た気がして、

じゃああった方がええやんと思っていましたがインプラントとかあるし別になくていいな。

親知らず、あっても百害あって一利なしだな…。

でも休職中に抜歯出来て良かったです。これ仕事しながらだと無理でしたね。。。

---

・上司と面談してきた

木曜の夜8時前に上司から連絡があり、正社員から契約社員になるにあたり契約内容を詰めるので面談しましょう、とのことでした。

それで翌日の午前中に面談…

毎回予定が直近過ぎるというか、せめて営業時間内に連絡してほしいな…。

弊社、人事の責任者が一番労働基準法守ってないよ…一番守らなきゃダメでしょ…

 

それで、面談の内容として、メインは契約書を新しく作るから勤務時間をどうするか、て感じでした。

週30時間以上の勤務時間がないと厚生年金じゃなくなったり保険が国民保険になってなんか自分でやらないといけないとかあるらしいのでその範囲内で…と…

弊社はフルタイムだと8:30~17:00の1日7.5時間勤務です。

契約社員はフルより少なくてもいいし、正社員と同じだけ働いてもいいとのこと。

 

私としては時間はフルで、週3日休みがいいなと思ってたんですけど、

精神科の先生や友人からは日数減らすより時短勤務にした方が良いんじゃないかという意見をもらっており…

時間を短くしても良いっちゃいいんですけど、

出社時間を遅くして、帰社時間を早める(9:00~16:00)と、朝礼と終礼に参加できず、もう皆が働いてるときに遅れて会社に来て、まだ周りが働いてるのに先にゴソゴソ帰り支度をして帰る、というのがどうにもアウェー感が出そうで嫌だな…という思いがあり…

 

悩んだ結果、朝起きるのがネックなのと帰社は16:00も17:00も変わらんし終礼をして周りの社員と同じタイミングで帰るのがいいかなということで、

9:00~17:00の週5勤務でお願いしました。週35時間。

ほぼフルタイムなんだよな…。絶対そんな楽にならん…。

契約社員になった意味がなさそう…。

自分としては結構見栄張っちゃったな、と思ってて働けるか心配しています。

でもまぁ慣れるか。そうでないと困る。

 

んで、正社員→契約社員になるのにあたり、扱いとしては一旦退職して再雇用する、みたいな感じらしく、退職金が出るかも?らしいです。

貰えても雀の涙だと思いますが、貰えるならありがたいっちゃありがたいですね。

でも契約社員は、賞与もないし退職金も出ないみたいです。

やっぱり給与面では結構変わりますね…。

与えられた仕事内容によっては割に合わないかもしれないです。

そしたらいよいよ転職するしかないな…。

 

それで障害年金についても貰えるなら会社の方で証明出さないといけないのでおいおい詰めていきましょう、えのきさんも調べておいてねとのことだったので

丁度面談の後に精神科を受診したので、先生にもらえるか聞いてみました。

先生からは障害年金は働けない人がもらうためのものだから、働いてる人の受給はほぼ無理」て感じの回答でした。

ネットの条項を見る限りもらえるやろと高を括っており、

現場で働いてる先生からそう言われるとは思っておらず結構動揺しています。

貰えなかったら単純に給料激減ですからね…

まぁ確かに障害者雇用契約社員として時短勤務してて、正社員よりお金貰ってたら理屈としてはおかしいんだけど…。

障害年金を申請出来るのは初診日から1年半後経ってからなので、追々考えていきましょうねとのこと。

 

なんかこの感じだと障害年金は貰えなさそうだし、給料はガクッと下がるし、復帰する部署は決まってないからなんとも言えないけど、仕事もほぼ一般職と同じ内容になるのではと思う…(あまり軽い仕事内容の部署が思い当たらない)

もしかして障害者雇用、デメリットしかない…?

転職して通常雇用で働くか、もっと軽い障害者雇用での仕事を探すか…

もう二度と就職活動はしたくないのですが、いざという時のために下準備はしておいた方が良いんだろうな…やる気出ないなぁ…。

 

そういえば直近でまた産業医面談をするとも言われていたのでした。

ちょっとずつ復職に向けて…進んではいるんだろうなぁ…

休職期間延長の決裁が1ヶ月下りていて5月頭で切れるんですが、トントンいくと最短で5月頭に復職…?っぽいです。

でもまだ詳細が決まってないし新入社員も入ったところだしGW入るしで延びるだろうな…。

6月頭復職が濃厚かな…。

もうこうなったらどこまで延びるか楽しみまである。

休職前の条件で傷病手当が出ているので休職が延びるほどお金が貰えるしな…。

1年以上働いてないから多分今月から税金も掛からずフルでもらえるし。(がめつい)

 

うー--ん。

なんか全部上手くいってずっと遊んで暮らしたいな…。

「FIREして犬を飼う」のが人生の目標なんですけど、それより前の目標として「ハムスターを飼う」というのがぼんやりあります。(ハムスター大好きなんですよね)

いや、金銭的に飼おうと思えば現段階でも飼えるんですけど環境がどうも…実家暮らしなので…家族が良い顔しない…

一人暮らしかなぁ…当面の目標は…

また進捗があったら書きます。

----

・その他

鉄分を摂取している

→最近1日分の鉄分のむヨーグルト(上記画像中段参照)を飲んでいるのですが、なんか朝起きるのが楽になったような気がしています。

献血に行くと高確率でヘモグロビン濃度が足りなくて断られる人種なので、もしかしたら隠れ貧血なのかな…と思います。

これで朝起きれるようになったら復職も怖くないかもなぁ…もっと効率よく鉄分を摂取できる方法があれば教えてください。

 

〇肌トラブル?

→皮膚はめちゃくちゃ頑丈なのですが、この前ドンキで買った美容ジェル(上記画像下段中央参照)を塗ったら肌が焼けるように熱くなり、

なんか真っ赤になってヒリヒリ痛くてビビりました。

ゆずのだけなってリンゴの方は大丈夫だったのですが、商品がヤバいのか肌との相性が悪かったのか…。

あと、化粧ノリが最近非常に悪くて困っています。

良いらしいと噂のCICAの美容クリームとパックを買ってみました。

今まで肌のお手入れとか気にしてなかったのですが、そろそろ気を遣わないといけない年齢なのかもしれません…。

 

〇動画

→動画の宣伝がしたいので貼っときます。

のんびりゲーム実況の動画を上げているので興味のある方は見ていただけると嬉しいです。

www.youtube.com

-----

・イラスト

→この前描いたやつを載せときます。

f:id:enokiina0502:20220416175650p:plain

昔はよくゲームリセットして遊んだんだけどね

-----

youtubeで、めざましテレビでやってるちいかわのアニメが見れるので毎回見ています。

【公式】『ちいかわ』第1話「かためのプリン/ホットケーキ」 - YouTube

「ちいかわがアニメになっている」という現実がなんか面白い…。

モルカーもそうなんですけど、1分半とか3分で見れるアニメ、結構丁度いいですね。

普通のアニメはかなり見るのに気力が要ります…何故なんでしょうか、加齢…?

アマゾンプライムビデオで追加されても見よう見ようと思ってて時間がある時に…となってしまい結局見ないことが多く…。

 

ゴールデンカムイの漫画が無料で見れると話題なので読もうとずっと思って…時間だけが過ぎ…。

漫画読みたい!とかアニメ見たい!って気持ちはあるのになんか食指が動かない。

なんかしたい。なんかするか…。

結局youtube見ながらソシャゲするんだよな…。

なんか生産性のあることがしたいですね。

とりあえず部屋が散らかってるから片付けをするかぁ…。

---

4月ももう後半戦ですね。桜も葉桜だ。

GWに向けてひと踏ん張りしていきましょう。

今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク