キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

復職が決まりました

こんにちは。えのきいなです。

先日19時くらいに外を歩いたのですが、結構明るくて日が延びたなぁと思いました。

直射日光が嫌いなので散歩が出来なくなってきています。

セミが出たらもう外に出れないし家に入れなくなるので(廊下に落ちていると怖くて通れない)今からいずれ来る夏を思ってげんなりしています。

今のうちにジョギングとか心行くまでやろうかな…。

最近ジョギングを全くやっていません。おサボり侍です。(今更ですが適当に毎回言ってるけどおサボり侍って何だろう…)

 

あと体重が増えたまま減らないのでやっぱ運動しないとですね…。

なんかずっと浮腫んでるしな…。いや、脂肪…??ヒエッ…。

----

復職が決まりました

→先週の金曜に上司と面談し、正社員から契約社員になるにあたり希望の勤務時間を決め、契約変更の手続きを進めると言われて待っていました。

そして木曜午後に連絡があり、明日(金曜)16時に親会社の人事部長も含めて面談をすると言われ、場所は後で連絡するとのこと。

 

そして場所の連絡が来ないまま金曜を迎え、15:45分、

とりあえず会社の周りをウロウロ…。

15:55、流石に連絡した方が良いかなと思い上司にメール…。(余裕を持って連絡しろよと自分でも思いますが)

返事が来ず16時を過ぎ…。

上司が何か不慮の事故に逢ったのか、私が日付を間違えたのか、と肝を冷やしながら親会社と弊社の周りをウロウロ…。

 

そして上司から連絡があり、弊社で面談するから来てとのこと。

弊社に行き応接室で待機…。

上司は外出中とのこと。(どないなっとんねん…と思いました)

そして16:45くらいに会議室に呼び出され入ると、部長クラスの偉い人たちが集結していました。。。(場所間違えたかと思って焦りました)

 

そこで復帰する部署や給料、勤務時間などの説明を受けました。

流石に給料下がりますね…手当もつかないので支出は考えないとカツカツです。

あと、賞与は出ないと聞いていたんですけど出るっぽくてちょっと得した気分。笑

契約は1年更新で、5年連続で勤務すると永続雇用の希望が出せるみたいです。

5年後かぁ~32歳…。何してんのかな…。

 

(※以下愚痴です)

復帰予定の部署に、同じタイミングで通勤訓練してた後輩ちゃん(休職前は私と同じ営業の仕事をしてた)がいるみたいですが、彼女は正社員。

私は契約社員障害者雇用)…。

「それに対して不満はない?」と人事部長に言われました。

別に同じ部署で、同じような仕事をしてて給料が違うことにまぁ勤務時間も違うし理屈は分かるし納得もするのですが、なんかそれを聞いてからずっと(うーん?)と思っています。

今まで別にそう違和感を感じなかったんですが…。

また私だけ許されなかったのか?と。(それとも私だけ許された…?)

 

弊社の営業職の若手社員は、軒並み退職するか事務職に異動しています。

同期も半数以上が退職し、女子は営業職が全滅しました。1個下の後輩もそう。先輩もそう。

ちなみに入社5年目です。

現場に出ている営業職の仕事が結構ハードなのです。

さらに、若手社員は雇用されている会社が違う関係で労働組合もないし給料も他の社員に比べて激安なのです。

他の社員は賞与2か月分出るけど、若手は1ヶ月分しか出ません。

仕事内容が給料に全然見合ってないのでどんどん辞めたり事務職になったりしています。

健常者でもそうなのです。

発達障害グレーゾーンの)私が営業職の仕事に付いていけなくなるのもおかしい話ではありません。

 

でも他の同じ立場の社員(総合職雇用)が営業の仕事が出来ないからと、正社員のまま事務職に異動になって、

私だけ営業職だとキツいので事務職にしてほしいですと同じ立場(総合職雇用)で同じように言って、(まぁ仕事に付いていけない理由に発達障害の傾向があると話したのが原因ですが)

総合職雇用は原則一般職の仕事を出来ないからと渋られ、事務職に異動するのに障害者雇用になるハンデを背負わされる羽目になるのか、と。

 

いやまぁ最大限の配慮をして部署決めてくれたし労働時間も朝ちょっとゆっくりになるしで給料が下がろうがしゃあなしとは思うしこんな我儘言って働かせてくれるのは感謝してるのですが、(一息)

なんか…別に営業職の仕事内容が合わなかっただけで、正社員のまま部署異動させてくれるだけで良かったんだけどな…。と…内心思って…。

他の人たちと同じようにしてくれるだけで良かったんだけど…。

休職する前も、上司や偉い人に「今の仕事が厳しいので内勤の仕事に異動したいです」、って言っても「まだえのきさんは出来るから」って取り合ってくれなくて…。

本当は、休職しなくても、内勤の仕事に異動出来ればおそらく回復して…

・・・。

 

すみません、全力でわがままです。駄々です。癇癪です。たらればです。

会社の人には言わないしここだけで留めておくので許してください。(ダメだよ)

なんかずっとモヤモヤしたような、間違えた道をそのまま進んでいるような気持がぬぐえなくてう~~ん…と思っています。

まだこの「う~ん」の感情は言語化出来ていません。

 

原因自分論、ですね。(急に何?)

もし私がお金を稼ぎたいなら通常雇用で転職すればいいのです。

行動しようと思えばいつでも出来るのに、めんどくさがってやらないだけ。

副業だって出来るはずです。やってないだけ。

やってないのに文句を言っているだけ…今の現状は自分が作ったものです…。

理屈は分かるんだけど腑に落ちない、なぁと…。

何が言いたいか分かんなくなっちゃったな…。

---

とりあえず復帰が決まって良かったっちゃ良かったです。

退職になってたら私の文句はこの比ではない…。

感謝。対応してくれた弊社の方々に感謝です。それは間違いない。

心配してくれてる方々にも感謝…。謝罪…。

復帰は5/9(月)からで、最初の2週間は慣らしで午前のみの出勤になりそうです。

午後は有休を消化するらしい。

契約上は正社員を一旦退職して契約社員再雇用、という感じなのですが、有休は引き継ぎされる模様。

有休使ってないので40日以上あるはずです。使ってないので。(大事なことなので2回)

退職金が出るかもとのことでしたが詳細はまだ不明です。金額ショボくても貰えるなら欲しい。

 

次の月曜に産業医面談があり、そこで書類関係のやり取りもするらしい?です。

あ、思い出しましたがその翌日にワクチン3回目を打ちに行きます。モデルナ。

復帰前に打てて良かったな。

2回目まではファイザーだったのですが、あんまり副反応が出なかったのでモデルナでどれくらい副反応が出るか楽しみです。(熱を出すことが普段ないので)

なんか備えといた方が良いかな。まぁいいや。

 

う~~~ん復職まで2週間…。早寝早起きをしなければ…。

最近、昼夜逆転のその先というか、

17時に寝て深夜3時半に起きて朝の5時台に散歩する、みたいなお年寄りじみた生活をしており…

なんか結構早起き出来ているというか…いつまで続くかは分からないんですが…。現実的ではないし…。

まずは会社にちゃんと行けること。そして仕事を起きてちゃんとこなすこと。

ムム…頑張らないと…気持ちを入れて…やる気ないなぁ…。(オイ)

働くのやだな~~!!!ずっと休みがいいな~~!!!

・・・とりあえず休み中も生活リズムを崩さないようにしようかなと思います。

ヤダナ…働きたくないでござるな。ね。

-------

・イラスト

→ブログを昨日更新しようと思ったのですが、なんかまだ文章にしたくないな、と思い翌日になり、まだ文章にしたくないな…と思って先ほど絵を描きました。ホヤホヤ出来立て。

こんなに月が明るいのに、それでもまだ夜が怖いというのです

久し振りにペンタブ触りました。楽しいけど気が向かないと使わないんだよな。

気が向かないと使わないの、もったいないんですけどね…。

------

内容スカスカなのに長くなってしまったな…。

いや、いつも話題ゴチャゴチャ詰め込み過ぎなんだよな。

貧乏性なので、なんかいっぱいあったらお得かな~と思っていつも盛り盛りしてしまいます。

読みづらいですかね?長いと読む気しなくなっちゃうよな。

----

動画の宣伝します。今日は動画作ろっかな。

Twitterやってて「オベロンとかキャストリア、モルガンってトレンドよく入ってるけど何?」って方にお勧めします。

www.youtube.com

----

復帰予定の部署、私服みたいです。

夏服がホントに意味わからん柄のTシャツしかない。どうしよう。

まともな半袖を買いに行かねば…。

----

4月ももう残り1週間ですね。何しよっかな…。

最近絵が上手くなりてぇとぼんやり思っているので絵が描きたいな。

GWまで気を抜かず地に足を付けて駆け抜けていきましょう。

今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク