キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

元気であることを強いられているんだ

こんにちは。えのきいなです。はむはー。

・・・。

土曜ですね。

先日19時くらいに外を歩いてたらもう結構暗かったです。

8月が一番暑くて日が長いと思ってしまいますが、夏至が一番長いんですかね?

6月21日や22日…が一番日が長い…と…。

日照時間と気温って比例してるわけじゃないのか…不思議だな…

じゃあもう日が短くなっていってるってこと…?

これから夏本番が来る、暑くなるぞーと思っているのに日の入りは早まっている…冬に近づいている…実質もうすぐ冬では?(??)

冬が好きなので一年中ジングルベルを口ずさんでしまいます。

メリークリスマス。

----

いや…ちょっと…今週ホントに疲れすぎて…今日は夕方までグッタリしてました。

もちもちクッションやデカいぬいぐるみはベッドになんぼあっても良いですよね。

なんか・・・いろいろあったな…どこから…何を…どこまで…

私はよく「情報をろ過する」と表現しがちなのですが、

今は脳みそをパカッと開けて、ザラーッと感情や思考をろ過器にぶち込んでいる最中です。

情報処理能力が低いので、刺激を受けてから反応するまで時間が掛かるのです。。

大分時間が経ってから、「あ、あの時傷ついてたんだな」とか「あの時こう言えばよかったのかな」とふと出てきます。

今週は情報が多かったのでナウローディング…くるくる…支離滅裂…

---

・夏休み(1/3)の過ごし方

→弊社は夏休みを3日間好きな時に取っていいよ~方式です。

今までは夏季休暇3日と有給2日で5日間取ってたのですが、内勤の人は3日なんかな。

有給取得率が高いから夏休みで無理やり消化させなくてもいいってことなんかな…。

現場に出てたら有給なんて取れないしな~…(ブツブツ…)

で、そうそう、夏休みを1日取りました。友達にハローワークに行こうと誘われて色々巡ってきました。

あっさりした美味しいパスタ

↑これはお昼に食べたパスタです。上に乗ってた葉っぱは何か分からなかったけど好きじゃなかった。パスタ自体は美味しかったです。

友達も最近障害者手帳を取得して、通常雇用で働いているのですが適応障害でかなり苦労してるみたいです。

なのでこう…発達障害だけどより生きやすくするために方法を模索しよう会でした。(?)

--

最初は就労移行支援事業所に行ったのですが、要予約で、予約していなかったので、まぁ登録だけでも出来たらいいなと突撃したら職員さんが来て「電話での登録しか出来なくて、電話で連絡をして担当者が決まってからじゃないと何も対応出来ない、登録までに1週間はかかる、電話で連絡してくれ、今回はお引き取り下さい」追い返されてしまいました。

友達が「じゃあ今ここで電話したらいいんですか?」って言ってて強いな…てなりました。

私は委縮してしまって怖いな…ってなったので結局何も出来ず退散しました。

この事業所がたまたまだっただけかもしれませんが、就労移行支援事業所ってお気軽に相談してください♪何でも力になります♪みたいな優しい場所だと思ってたので、現実はこんな事務的な感じなんだなと悲しくなりました。

平日しかやってないし登録できても通えんしなぁ…もう行くことはないかなぁ…。

--

次はハローワークに行きました。人生初ハロワ。

障害者雇用でどんな仕事があるかを見てきました。

番号札を取って、窓口に呼ばれて、職員さんに求人票をいっぱい出してもらいました。

でも障害者雇用枠の求人を申し込むには「主治医の意見書」を書いてもらって提出しないと紹介状が出せないとのことでした。初知りです。

求人票を見ても見方とか全く分からなかったので説明してほしかったんですけど、「そこに書いてある通りだから」で一蹴されちゃいました。

いっぱい出されてもどれがどうなのかさっぱり…。

でも給料を見てもあんまり今と変わらなさそうでしたね。時給だと今の方が良いかな~て感じ。

仕事の内容とか配慮してもらえる条件とかは書いてある通り、詳しいことは面接のときに聞いてくれ、とのこと。

 

とりあえずせっかく来たしなんか聞かなきゃと思い色々質問しました。

今は不景気だから求職者より求人の数が少ないとか、4月入社に向けて1月~2月に求人が増えるとか、

働きながら転職活動をした方が良い、辞めるとなかなか決まらないとか、転職の回数は増えれば増えるほど内定が取れないとか、

障害者雇用だと正社員の募集はいっぱい応募があるけどなかなか採用されないからずっと決まらなくて残ってる、逆にパートはすぐ決まる、とか…。

あと給料は業種で決まる、業種にこだわって探した方が良い、とか…。

東京は求人の数が多いとか…。

正社員でも昇給がなかったり、パートでも昇給があったり…何を取るか…

通常雇用障害者雇用との最大の違いは、やっぱり給料…。障害者雇用だとずっと上がらない…40歳になっても50歳になっても…。

その分、障害に応じてこれはやらなくても良いと免除や配慮が受けられる…と…。

うーん。

話を聞いているうちに自分が今、一体何に困ってて何を求めているのかよく分からなくなってしまいました。グニャリ…

でもまぁ珍しい体験が出来ましたね。

ちなみに友達就労移行支援事業所でもハロワでも要予約の面談みたいなのに申し込んでて行動力の違いを実感してすごいな…てなりました。

私は行動力が無いしやりたいこともないから終始友達に付いていってただけで…

友達の行動力に乗っかっておこぼれを頂戴していただけで…。

自分ってこんなに無力なんだな、と改めて思いましたね。辛い。

--

最後に生活支援センターに行きました。

精神障害者が地域で安心して暮らせるように生活を支援します、との謳い文句に惹かれ…

生活するうえでの生きづらさの相談とか、困った時の処世術とか、同じ障害を持つ人との交流とかを求めて行ったんですが、紹介されたのは入浴や洗濯、夕食サービス、読書会などのイベント…

なんか私たちが求めていたものと実際提供しているものが違って、ずっと話が平行線…

友達はここでも要予約の精神科医相談を予約していましたね。行動力の化身。

とりあえずセンターの概要だけ聞いて帰りました。

---

いや…なんかホントに…暖簾に腕押しというか…なんか…悲しい1日だったな…

一人だったら絶対行かなかっただろうし、多分今後も自分からは行かないと思います。珍しい、初めてのこと、恐怖、緊張…劣等感…て感じでした。疲れた。

丁度解散した場所から前にいた支店が近かったので、1年ぶりくらいに顔を出しました。

メンバーも結構変わっちゃってて会いたい人もあんまりいなかったけど現場は相変わらず…て感じで不思議でした。でも会えてよかったです。

もう全く別の仕事してるからなぁ。。現場に出てる奴が一番偉い。

にしても発達障害の人たちが相談したり身を寄せ合って助け合える場所ってないもんなんですかね…生きづらさ…肩身の狭さ…

友達は発達障害の当事者交流会に申し込んで行くらしく本当に脱帽です…。

行動できる人しかいい結果をつかめないですからね。

私はホントに何もしてないのに文句だけ言って…カスです。不良債権、産業廃棄物・・・・。

夏休み残り2日、どこで取ろうかなぁ…一切決まってません。友達と群馬行きたいねとは話しましたが。栃木か群馬いいなぁ。

-----

人事部長からの呼び出し

→なんか最近やたら人事から呼び出しをくらいます。

要件も詳細も伝えられず「〇日〇時から面談やります」と連絡が…。

私が一体何をしたというのか…。

どうやら今回は私が毎日提出している業務日誌に死にたいと書いたのが問題だったらしいです。もう聞いたってそれ…。

私は嘘が吐けないし、どこからどこまで言っていいのか悪いのかが分からないし、おしゃべりだし、物心ついたころから常に希死念慮でパツパツなので息をするように死にたいとこぼしてしまうのですが、どうやら会社的には駄目なことらしい…

まぁそうだわな…就業中の社員が自殺なんてしたら会社的に問題だよな…。

私的には「今日は暑いなぁ」くらいのレベルなんですが…

 

それで、今いる部署の部長、総務課長、グループの人事部長と面談…。

なんだっけ…色々言われたけど…要約すると

「普通の人は死にたいと思ってないからそういう気持ちがあると聞いたからには会社は対応しないといけない、

会社は障害者雇用にして負担を減らして環境を整えたけど、仕事中以外はフォロー出来ないから誰かにフォローしてもらう必要がある、

君の場合それは親御さんだから親御さんに会社からサポートしてもらえるよう話をする

…と。

猛反発しました。会社から親にだけは話をしないでくれと1時間半かけて猛反発しましたが一切聞き入れてもらえず。

結局来週親に電話を掛けるのでその旨を週末にあなたから伝えておいてください…で終わりました。

一緒に働いている人が辛い思いをしていたら助けてあげたいから、死んだら悲しいから…だからどんなに嫌がっても会社から親に話をします…

ってそれ誰が…誰が得するんですか…??会社の仕事の範囲内ですかそれ…??

もう私もアラサーだしいい年した大人だし自分のことは自分で完結したいし…。

ここまで来ると何らかのハラスメントなのでは、と思ったんですが、これはリブハラでは?(思わず大文字)

生を強要するな…。苦痛でしかない…。

 

本当にクソ過ぎる…全部…何もかも…。

いつも余計なことを言ってしまって失敗するんですが、今もそうみたいです。

余計な発言をしてしまったが故に、責任が発生してしまった…。

身から出た錆、沈黙は金…

私の親(特に母)は理解が全然なくて、自分の言うことを聞く従順な子供でいないと怒って暴れて殴ってくるんですよ…だから必要以上に関わりたくないし嫌いだし憎いし家が安全な場所じゃなくて…

あ~~

会社に言われたので仕方なく母に会社の人から連絡が来るから、とだけ伝えました。後が怖い…本当に…

母は乗り気で会社に行って面談しても良いんだよハハハて感じでした。

ちなみに私の母過保護でモンスターペアレント気味です。頭が悪くて見栄っ張りで周りを見下してて人間嫌いで…

私の攻撃性の高さと性格の悪さは母譲りなんだよな…。

 

自分の通常の状態が人生辞めたい、死にたい…なのにそれが認められない世界…

それは正常じゃない、直すべき…って。

元気じゃないと、人生を前向きに楽しく過ごして働かないと、そういう姿勢を見せないと駄目らしい…。

私が「元気な状態」をやらないとまた呼び出されて面談して嫌な思いをすることになる…。

「正直な気持ち」を言うと駄目らしい。じゃあ隠さなきゃ。

「元気な状態」だと良いらしい。じゃあそれをやらなきゃ。頑張って。無理をしてでも。

あーあ…私が悪い…私が悪いから…自分で自分の首を絞めて…周りに迷惑かけて…

 

元気な状態ってどうやってやるんですか…?普通の人ってどういう思いで生きてるんですか…?あ、今の逆…?

「生まれてきてよかった!生んでくれた親に感謝!人生は辛いこともあるけど楽しいこともたくさん!

仕事はやりがいがあって楽しい!バリバリ働いてたくさん税金を納めて社会に貢献するぞ☆

休日は友達や恋人と美味しいものを食べて遊びに行ってリフレッシュ♪退社後はジムに通って適度な運動☆

生きていることに毎日感謝です!目指せ100歳!かわいいおばあちゃんになって孫に囲まれるのが夢です♡」

…?こんなん…?合ってる…?正解が分からない…無理…

どっから間違えたんですかね…どう修正すれば…分からない…辞めたい…全部…何もしたくない…

全部上手くいかない…押し付けられたせいで…人生とかいう要らんもんを…

もう私に出来るのは何とかして病気になって一秒でも早く死ぬことだけです…

あぁそういうこと言うと…また嫌な目に…私が悪いから…私が生きてるから…

一人暮らしして犬飼って不労所得で生活したいだけなのに…なんでこんな… …

-----

・動画

→私のyoutubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

これもナイスサムネ(自動生成)。

最終回みたいな雰囲気ですがもうちょっとだけ続くんじゃよ。

二ノ国、話が面白い…。

この回謎に上機嫌過ぎてずっと歌ってます。出だしから歌ってる…。

ディズニープリンセスだから急に歌うよ~。です。(何?)

---

・イラスト

→昨日描いた絵を載せときます。

食事だから上品に

オーバードーズが出来るレストラン。

TwitterのフォロワーさんがODやっていて興味があるんですけど粒薬を飲むのが苦手で1錠でぜぇぜぇなので道のりは長い…

たくさん飲んでもピンピンしてるしお金掛かるしコスパも悪いなぁ…

お酒も飲めないし煙草も吸えないのでコーヒーをがぶ飲みします。ガブガブ…

99%の医者が食べない、くも膜下出血を引き起こす食べ物 - YouTube

youtubeくも膜下出血を起こす食べ物を見ました。

ネタバレすると、

インスタントラーメンの汁、からあげ、クレープとのこと。

逆にそれを摂取すればなれるんでしょうか。

元々偏食で、社会人になってからさらに食生活が破綻してるのでほっといても何かしらの病気になるかもしれないですね。

--

…今回の記事いつもにも増して暗いな…なんか明るい話題…明るい話題…

ないな…ワ…(泣いちゃった)

ところで〇〇を…強いられているんだッ…!!って今調べたら2011年のネタなんですか…?!こわ…

この記事も書き始めてから5時間くらい経っている…終わるな…土曜…

日曜もめいっぱい休もう…。動画も作るかぁ…

そして月曜から元気な状態をやるのです。。何の悩みもない!!毎日が楽しくてしょうがない!!!生きているって素晴らしい!!!!生まれてよかった!!!!!

オエ…

犬…犬飼いたい…犬…コーギー

あ、もう月曜から8月ですね。暑いので身体に気をつけてください。

新しく買った日傘が前の傘より全然涼しくてこんなに違うのか、と思いました。

やっぱり外は白(私のはグレーですが)、中は黒がいいっぽいですね。

来週も生きて会いましょう。

今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク