キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

退職願を作るなどした

お疲れ様です。えのきいなです。日曜の夜過ぎる。

え~~書くことが別に・・・そんなないかも…

2日間まるまる寝込んでたら腰を痛めました。イタタ…

----

・転職活動他、うんぬん

んにゃ~やる気ない。疲れた~~(フニャフニャ)

障害者雇用バンク(旧エラビバ) | 障害者の求人・転職情報

↑友達に教えてもらった障害者雇用のエージェントに新しく登録しました。金曜に電話で15分程最初のヒアリングをしてもらいました。

聞かれたのはホントに軽いエクセル使えますか?とか現在手帳3級でお間違いないでしょうか?とか希望する職種はありますか?とか譲れない条件は?とかでしたね。

んで~今週にキャリアカウンセラーとGoogleミートで面談します。

それまでに履歴書と職務経歴書書いといてって言われたので今日とりあえず必要箇所埋めました。偉すぎない?ノーベル偉いで賞受賞。

自己PRがマジで何書いていいか分からん。まぁ全部埋まってるから許してほしい。

就労移行支援も通おうか考えていて調べたら大体半年通うのが平均って書いてあったのでそんな長い間通うよりさっさとたくさん数受けて空白の期間を削りたいなと思ったので、エージェント頼ってみてなかなか決まらなければ最終的に通おうかなと。

---

あれ、なんだっけ、先週まだ辞めるかどうか踏ん切りがつかないって言ってたっけ。そんな気がする。(短期記憶が弱い)

今でもついていませんがまぁ「辞めたくない」は今35%かなぁー。

「転職したい(というよりは辞めたい)」は50%、残りは言語化が見えてない部分かなぁ。

本音は「仕事したくない」が12000%ですが…。それは本当。しかしそれは…許されない…私は…まぁ働くこと自体が嫌な訳じゃないしね。

うーん、でもなんか踏ん切りがついてきた段階でなんか力が抜けてしまいましたね。辞めてやるー!次見つけてやるぞー!というやる気が無くなってしまいました。飽き性なので…。これは困った。

「なんか出来る気がする!」とか「なんとかなる気がする!」という勢いも今失速しています…が…もうやるしかないんだ…。

まぁまだ何がしたいとかは全く決まってないんですけど(探してもない)会社を辞めて転職活動するかぁという気持ちにはなっています。やりたくないけどね。全力で。

---

んで作ってみました。退職願。

退職願・退職届の書き方ガイド |【エン転職】

↑参考にしたのはこれ。

退職願、スケブで作っていいのか…?

字が下手なのは許してほしい。手先が異常に不器用なので。まっすぐ文字を書くのも出来ない。身体の軸が曲がってるんでしょうね。姿勢も悪いし。(キレてる?)

A4かB5の紙ってなんだ?便箋そんなでかいやつ売ってない…コピー用紙もなんかペラいから嫌かも…と思いダイソーでB5サイズのスケッチブックを買いました。

薄めの画用紙。これじゃダメって言われてもお絵描き用として使えるのでヨシ。

丁度いい書きやすいボールペンがないかも、と思いこのためにわざわざジェットストリームを買いました。書きやすい…!100円で10本入りのボールペンはえらい違い…。

元々アナログ絵描きなのと文房具好きだからこういう画材を買うとワクワクします。

とりあえず提出日は不明なので空白。明日出社したら上司に話して出せそうなら出します。

丁度今いるのが総務課なのでそういう退職関係の処理するのがこの部署なんだよな…心苦しい…けどそんなこと言ってたら何も得られない…イ”ー

この選択が、方針が合ってるか間違ってるか、何が正しいのかは分かりませんが、私はこれを選びます。責任は私が取る。

----

・確定申告倒した

が去年おじいちゃんの家を売って収入を得たので確定申告をしなければならなくなったんですが、どうもイータックスでの申請が分からず、税務署も予約がいっぱいで取れないと言われてどうにもならなくてふてくされていたので手伝ってあげました。

最初税金が計算したら350万円くらいかかることになって駄目だ…と諦めかけましたが、

マイホームを売る時は住んでた期間がないと3000万円の控除が使えないというのを見落としてたので、そこを修正したら税金が0円になりました。良かった。

父は会社員なのでマイホームの譲渡の部分のみの確定申告でしたが、結構単語も意味わからなくて難しかったですね…。でもなんとか出来て良かったです。

自営業の人はもっと帳簿だのなんだの青色だのなんだのあるんですよね…これ毎年やらないといけないと考えると大変だなぁ…と思いました。。すごすぎる…。

---

FP3級受かった

→1月?に実技のみ受けた(筆記は既に合格)FP3級、受かっていました。やったー。

ついに問題を1問も解かず、テキストも全然読まず、試験日当日に中途半端にyoutubeで爆速講義を2倍速で何個か見ただけで受けましたが、60点合格のところ80点取れていました。

怖…天才かもしれん…社労士取ろうかな(調子に乗るな)

健康保険と厚生年金の違いも分からんのですがね…そういや前回の記事、厚生年金も任意継続できるかも?みたいなこと書いてましたが、

健康保険の部分は任意継続出来るけど厚生年金は任意継続出来ないので、会社を辞めたら強制的に国民年金のみになりますね。

辞めたら14日以内に市役所に手続きしに行かないといけないらしい。調べといて良かった。

障害年金は初診日と認定日の状態でもらえるかどうか決まるので、会社を辞めて厚生年金を抜けても受給権は失われないそうです。良かった~~。

あと障害年金は失業保険と併給出来るみたい。障害者は就職困難者だからもらえる日数も一般より長い。すごい!

結構こういう税金やら年金やらも知ると面白いなと思いました。

---

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。動画別にやらなくてもいいかなと常に思っているえのきいなさんを応援してあげよう!

www.youtube.com

先週の動画なんですが、水怪クライシスです。エピローグ前まで入れてます。次回最終回。

このパートのラストシーンが好きすぎて自分でストーリー読み終わった後に改めて読み返すだけの動画を作ったという裏側があります。これやったのは後にも先にも水怪クライシスだけですね。それだけストーリーが好きだった。

ストーリーもいいけど、竹さんのイラストがホントに良すぎる…。

----

・イラスト

→描いて無さ過ぎる…前描いたやつ載せときます。これ載せたことなかったよね?

2頭身、苦手

描いてから2頭身ってもっと身体小さくて細いな!と反省しました。

身体が太くてしっかり細部まで描かれてる方が好みではあるんですが…上手く表現出来ません…。

----

日付が変わってしまった。明日…いや今日か…仕事なのに…

発達障害仲間の友達に仕事辞めてから転職活動するの猛反対されています。働きながら転職活動した方が良いと。

マリーアントワネットか!出来たらやってるんだよ~~泣

有給も就職してから自己都合で取ったことない。夏休みでしか消化できてない。

前は不定休だったので平日休めましたが今は平日動けないのが痛いんだよなー。休みますって言えない。辞めますとは…言う…。今日…。

この先の人生どうなるんだろうか。多分苦戦するしランクダウンします。それはまぁ覚悟してるわ。私だし。

うるせ~しらね~FF(ファイナルファンタジー)。の精神でやっていきたいと思います。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク