キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

人事部長からの呼び出しなど

こんにちは。えのきいなです。

最近は急に暖かくなりましたね。4月上旬並みの暖かさだとか。

私は夏がとにかく非常に嫌いなので春の気配を感じると憂鬱になります。

春が来るとすぐに永遠とも思える暑い夏が来るので…。

夏、冬に比べて長すぎませんか…?ずっと冬が良いです。

虫もいないし、食べ物は痛まないし、暑いといくら脱いでも涼しくならないけど寒いのは着こめば何とかなるし。

 

私の嫌いな物トップ3が虫、直射日光、暑さなので夏は全部揃います。

特に一番嫌なのはセミです。外に落ちてるのもまぁ嫌ですが、マンションの廊下に落ちているのがこの世で一番の地獄です。

ひどいときは各フロア5匹は落ちています。怖すぎて家に入れないし出れなくなるので非常に大変。

発見次第、毎回母に電話してセミを追い払ってもらってから家に入ります。

セミ、一生土の中で生活するか上手く飛べるように進化してほしい。この世で最も死に場所を選ばない生き物だと思ってます。この世で一番嫌いです。飛ぶ虫全般嫌いですが…。

 

でも画面越しに見るのは好きなのでよく生物系youtuberの動画を見ます。ちゃんねる鰐、おーちゃんねる、ヘビフロッグ、まーしー、真夜中のビバリウムetc・・・。

餌用ゴキブリが餌として捕食されてる動画がめっちゃ好きです。

うずらに大量に捕食させる動画は一時期狂ったように見てましたね。いろんな生き物の食事シーン見るの楽しいんだよな。

----

人事部長と面談した

→先日2回目の産業医面談をして、発達障害の傾向があって健常者と同じように通常雇用で働くのは厳しいだろうから障害者雇用にした方が良いのではないか、と話があり

受け入れられんとゴネた結果、復職の話が一旦保留になり、また近いうちに面談しましょう、という話になっていました。

そして3月2日水曜に再度面談をしてきました。

産業医はおらず、グループの親会社の人事部長(多分めちゃくちゃえらい人)と、弊社の総務課長と、です。(弊社は人事部がなく総務課が担当しています)

今まではオンライン面談だったのですが、今回は対面して面談することになり親会社に出頭しました。

他の休職してる社員絶対こんなんやってないだろ…問題児か…?問題児だな…。(自己完結)

 

結果としては今回の面談では特に話が進まず、働いてた時はどうだったの?みたいな話や家族とはどう?みたいな雑談で終わりました。そしてまた来週面談します。

障害者雇用は嫌だとゴネたところで話が止まってたので、働いてた時の状況や私の人物像を詳しく知る…みたいなところが大きい目的だったのかな?と思います。

でもやっぱり障害者雇用の方が良いんじゃないか?みたいな雰囲気は感じましたね。

私としても前回は障害者雇用になることは抵抗がある、と言ったけど今はその方が会社にとっても自分にとっても良いと思います、と伝えてきました。

 

あ、それで障害者雇用になると正社員ではなく契約社員の扱いになるみたいです。今回初めて聞きました。

契約社員になると何がどれくらい変わるんでしょうか…給料が大幅に減ったり昇給がなかったり急に契約切られて無職になったりするんでしょうか…?

特にその辺の話されなかったし聞くのが怖くて質問出来なかったな…。

障害者の法定雇用率はこれからも上がるだろうから会社としても雇わないといけないし、みたいなことを言ってたから今は人数足りてるのかな…。

 

何か質問はありますか?と聞かれて、「実際障害者雇用になって契約社員として働いて、正社員に戻る機会というか、正社員になることは可能ですか?」って質問したら産業医や精神科の先生の判断によるけど、障害の症状を抑える薬が開発されたら可能」的なことを言われました。(詳細のニュアンスは忘れちゃいました)

うーん…それってつまり…理論上は障害者雇用から通常雇用になれるけど、前例がないし実質不可能…って…コト…?!(ちいかわ)

えぇ…。そうかぁ…。一生契約社員なのかぁ…。

どんなにやる気があって実力が伴ってても昇進出来ないし給料は上がらないし難しい仕事に挑戦することも出来なくなっちゃうのかぁ…。

どこまで聞いていいか分からなくて流しちゃったけど多分そうなんだろうな…。

悔しい~~~!!!負けた気がしてホントに悔しいです。癪や・・・。

 

あと心配してたのが私の休職出来る期間が12ヶ月が上限で、今年の4月5日で12ヵ月を迎えるのですが、

今から障害者手帳を申請しても交付が申請から最長3ヵ月後になってしまい12ヵ月を超えてしまうけど大丈夫ですかと聞き、それは会社で決裁をすれば対応でき融通は利かせてくれるとのこと。

期限を過ぎたら強制退職になると思ってたので安心しました。(逆に言うと決裁が下りなければ退職ですが…。)

 

人事部長から家族には障害のこととか話してるの?と聞かれ、

病院に通ってるのもなんで休んでるのかも障害の事も一切話してません、と答え、

それは話した方がいいね、と言われました。

これは私の中でも結構ネックなことでした。

私のは気に入らないことがあると怒鳴って暴れたり無視したりご飯を数日作ってくれなくなったりするので、検査したら障害がありました、なんて言ったらどうなるか分かったもんじゃない、と思いずっと隠してきたのです。

小学生の頃いじめられているのが辛いと母に言ったら「なんでお前は他の子と仲良くできないんだ」と怒鳴られ殴られたときから「もうこの人には何も言いたくない」という思いがありました。

その後もいじめられてるのを隠し、学校に一人も友達が居ないのを隠し、リストカットの傷も隠し…。現在に至る…。

ちなみに父は現在単身赴任しており家にはおらず、そもそも昔から私の育児には積極的に参加せず会話することがほぼほぼないです。

友達にお金を貸してることとか就職先がなかなか決まらない時とかだけ口を出してきましたね。普段全然会話しないのに。。。

 

会社から言われたし自分も隠してるのめんどくさいなと思っていたので、腹を括り母に障害があるので障害者雇用になるらしいと話をしました。

暴れて泣かれるか殴られるかされる覚悟だったのですが、あっけらかんとしてましたね。父も検査したらそうかもしれないし自分もそうかもしれないし、と。

会社員にこだわる必要はないんじゃない?バイトでもしたら?と。

そういえば母もパートを2~3年で転々としてるし父も前うつで休んでたし今も睡眠障害で異動になるからなぁ。

多分母的には働かないのは駄目だけど働き方についてはどうでもいいっぽいです。

うーん。琴線が分からんな。まぁ結果的には話して良かったです。

病院からもらった書類とか必死で隠してたし薬も見つからないように飲んでたからな…。

次回の面談では前進した報告が出来るので少し安堵しています。

----

障害者手帳診断書を依頼した

→本日3月4日金曜日、精神科を受診してきました。先生に面談したことなどの状況を伝え、障害者雇用の方向で話が進んでいるとお話しし、

先生も「長い目で見たらその方が良いでしょうねぇ」とのことでした。

障害者手帳の申請に必要な診断書を書いてもらうようお願いし、料金も払ってきました。

普通の診断書3,300円だけど手帳の診断書5,500円でした。高いよ…。今日の診察だけで軽く1万円飛んじゃいました。医療費が馬鹿にならん。

2週間後にまた受診なのですがその時までに診断書が出来ないかもしれないと言われましたね。会社的には大丈夫なのかな。ソワソワ…。

自立支援の申し込み?も出来ると言われお願いしてきました。薬局で薬が1割引きされるらしい。

今3割負担?だから2割負担になるのかな?(間違ってたらすみません)もうこうなったら使える割引とか全部使ってやります…。

あ”~~ホントに癪です…。まだ全面的には受け入れられてない…。悔しい・・・。

でもまだ諦めてません。いつか手帳返却して通常雇用になってやります。

また進捗があったら書くので引き続き暖かく見守っていてください…。

----

・ストレスが溜まるとお金を使っちゃうんだな

→面談や診察後は、ついついゲームセンターに吸い込まれてしまいます…。

f:id:enokiina0502:20220304214405j:plain

アーケードゲーム ワッチャプリマジ

f:id:enokiina0502:20220304214446j:plain

アームの強さMAXって書いてあったからつい

部屋に物を増やさないようにしようと思っているのにクレーンゲームにお金が吸い込まれてしまう…。

今はこのワラビーのぬいぐるみを膝に乗せて記事を書いています。結構でかい。A4サイズくらいある。

何歳になってもぬいぐるみが好きだし女児向けコンテンツが好きなんだよな~。

----

・イラスト

ちいかわ、今まで別に何となく面白いな~ってTwitterで見てたんですけど、アンチの方のツイートがオススメで流れてきて、色々見てたら面白過ぎて大分解像度が上がりました。ちいかわのこと白豚って呼んでるの面白過ぎんか。

メイン3キャラの中だとうさぎが好きです。狂ってるけど有能。

 

f:id:enokiina0502:20220304215133j:plain

草むしり検定3級保持者うさぎ

-----

今日電車に乗ったら袴のお姉さんがいてもう卒業シーズンか…。てなりました。

私のも今年で小学校を卒業して中学生になります。早いもんですね。

そうかぁ…。私も4月頭で復職出来たらいいんだけどなぁ…無理そうだな…。

いつ退職になってもいいように転職活動をするが吉か。やる気が一切起きない…。

長くなっちゃいましたね。スマートスピーカーの使用しての感想も書くつもりだったのですがまたの機会に…。

今回はここまでにしときます。良い週末をお過ごしください。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク