キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

親知らずを抜歯しました

こんにちは。えのきいなです。

先ほど久し振りに外に出て散歩したらもうすっかり春の陽気でしたね。

桜も葉桜になり…。早いな…。この前まで満開だったのに…。

長袖だと暑くて汗ダラダラでした。

日光もサンサンで即日傘を差しちゃいましたね。

 

私はめちゃくちゃ色黒で少しでも日光を浴びると際限なく黒くなっていくので、直射日光がこの世で2番目に嫌いだし(1位は虫です)、陽が長い夏が嫌いです。

春が来るとすぐ夏が来るので春も嫌ですね。

何なら年明けくらいからいずれ来る夏を想って憂鬱です。(気が早い)

FIREしたら北海道か東北に住みたい。

というか東北より北に行ったことがないので旅行ででも行ってみたいですね。

修学旅行で沖縄に行ったことがあるのですが、息できないくらい暑くて私にとっては地獄でした。(沖縄在住の方いたら申し訳ないです)

絶対に寒い地域に住みたい。

でも北海道は試される大地だからなぁ…。ゴキブリがいない代わりに訳の分からないデカい脚の多い虫とかいそう。それはそれで嫌ですね。

タワマン上層階に住むしかないか…。(遠い目)

-----

親知らず抜いてきました

→先日歯医者に行ったところ、「親知らずが虫歯の初期症状だから抜いたほうが良い」と言われ、4/4(月)に右下の親知らずを抜いてきました。

人生初抜歯です。

どうだったか、という感想ですが、

月曜に抜いてから本日金曜まで「意識があると常に痛くて何も出来ないので、起きたらすぐ鎮痛剤を飲んで寝て、起きてまた鎮痛剤を飲んで、今。」て感じです。

やっと痛みが10段階中3くらいまで治まり、意識が覚醒してる間何かの活動をしようかなという気力がわいてきたという状態です。

現在進行形で痛いですけどね、全然…。

親知らず抜いてもあんま痛くなかったと言いやがった友人は私が回復したら一発殴ります。絶対に殴ります。

f:id:enokiina0502:20220408132813j:plain

よいこのおやしらず抜歯

歳を取ったらもっと抜くの大変になると聞いたんですが、20代でこれなら今後抜くときどうなるんでしょうか。無理です。2週間くらい入院させてもらわないと駄目です。

正直親知らず1本でこんななるとは一切思ってませんでしたね。

親知らずでこれってもし内蔵の手術でお腹切ったらどうなるんでしょうね。

1年くらい眠らせてくれないとショック死します。

自分が痛みにこんな弱いとは思いませんでした…。

仕事しながらだったら普通に無理でしたね…少なくとも抜歯の翌日は仕事を入れない方が良いです。1日中血が出ているので。。。

 

ホントに血が出る…未だにちょっとした刺激で出血します。

丸一日以上は血が止まりませんでしたね…抜歯翌日は起きたら枕もとのタオルと口の周りが血まみれでした。

ビビったね。永遠に血を吐き続ける機械になったかと思いました。(何?)

未だに何食べても味がしない…血の味しかしない…

喋るのもやっと出来るようになってきましたがエネルギー使用量が尋常じゃないです。まだ声を出したくないです。

頬っぺたもまだ腫れてます。原理が分からん。

 

抜いた歯をもらえたら持って帰りたいなと思ってたのですが、

やった内容が露出してる部分を削って、歯茎を切開して埋まってるところを引き抜く、というもので歯がバキバキになったので持ち帰りは出来ませんでした。

術後砕けた歯の破片は口から出てきましたが…。

麻酔はちゃんと効いたので麻酔が切れるまでは痛くなかったです。

抜くの自体もめっちゃ早かったですね。5分も掛からなかったのでは。

傷口を縫ってもらったのでテグスみたいなのが口の中にピロピロしてて気持ち悪いです。ずっとホコリが口の中に入ってるみたいな感覚。

 

抜糸が週明けにあるのでまた歯医者に行かないといけません。

糸抜くのは痛くないんでしょうか…。抜いた後痛いとか嫌だぞ…。

薬剤師のおばあちゃんに「縫ったんですか?だったらしばらく痛みが出ると思います」って言われたんですが、もしかして縫った方が痛かったりします…?

縫った方がイメージ早く治りそうではある。その方がありがたい。

 

いやホン…ットに1本でこれかぁ~て感じです。

休職初期以来の寝たきりでした。

トイレ1日1回、風呂入らず、ご飯ギリ1食(薬飲むので)…

これ4本一気に抜く人がいるのマジか…怖すぎる…全治1ヶ月でしょ…

こんな歯1本抜いただけで何も出来なくなると思わなかったな…横になってTwitter見る以外のことは出来なかったです…。

鎮痛剤や抗生物質?以外にも消毒薬が処方されて、うがいをしてくださいねとなってるんですが、それも痛い。

何故かまだ合法とされてる拷問、という表現が似合います。消毒。

 

苦痛です…とにかく全てが苦痛です…。

もう二度と歯を抜きません。

抜歯したあとに親知らずの一個手前の歯が虫歯かもしれないと言われました。怖いです。治療したくない。

うー-ん。

今回しみじみ思ったんですけど、人体は傷つけない方が良いです。何故なら痛いからです。(バカの作文)

内臓が病気になっても私は治療したくないですね…何故なら手術したら痛いと思うので…病気になったら大人しく悪化させて死にます…健康であれ…

-----

障害者手帳の申請をした

→月曜に病院から診断書をもらい、障害者手帳の申請書類を送りました。

これで不備がなければ交付のお知らせをもらって、しばらくしたら手帳が交付される…んですよね、多分。

会社にも報告してるのですが全く連絡なしです。いいや。

連絡来るまで好きなことしてます。何しようかはあんまり決まってないけど…。

5月から復職だとするとGW開けになるな…

今年のGW、私の誕生日(5/2)平日ですね…。4/29から5/5まで休みのとこが多いんでしょうか。今年も5月2日だけ空気読めてないな、すみません。(何が?)

う~~んホントにいつまで経っても復職出来る気がしない…。

---

・新クラスの話

→この前Twitterで「新クラス」がトレンドに上がってて、学生が新しい学年になってクラスが新しくなって担任がどうとかメンツがどうとかでトレンド入りしているようでした。どこのグループに入ろうとか。

大人になるとクラス替えってないですからね。久しくその感覚は忘れていました。

もし今、また小中高みたいな閉鎖的な世界に閉じ込められて、どこかの友達グループに属して、毎日学校に通って…っていう生活を強いられたら、とふと考えたんですが、ゾッとしました。

多分出来ない、というかもう絶対したくないです。

 

大人になると個として生活することが多いですが、子供の世界は群の中の1部で居続けないといけないんですよね。(伝わるかな?)

3年間として、3回クラス替えがあって、そのたびにグループが何個か出来て、そのうちのどれかに属し続けてないといけない。

もう一回それをやれと言われたらホントに無理だな…と思います…

高校ではどこにも属することが出来ずずっと1人だったのですが、本当に地獄でした。

ぼっちエピソード対決ではなかなか強いですよ。対戦よろしくお願いします。

未だに飲み会の席では上手くなじめず黙々と食事する私です。

 

大学生になって、社会人になって、そういった「クラス」のしがらみがなくなったことに、改めて安心します。

弟が今年中学に上がって、中高一貫で、2クラスしかないらしく、聞いててウワ…ってなりました。私なら絶対嫌だな…

そういう少人数で長くいるところはグループとかあんま出来にくかったりとか長い付き合いだからみんな仲良くしようね、とかなるんでしょうか?

私は人間関係リセット癖があるので毎日同じメンツで3年以上過ごすのが無理なタイプで…。

昼食とか一人で黙々と食べたい。

これも私がASDだからなのかな…?

 

何が言いたいか分からなくなってきたな…今日は昨日の21時から起きているので眠たいのもある…(今14時半ですね)

Twitterの新クラスにビビった話でした。

---

・イラスト

→疲れたのでやる気のない落書きを載せます。トコトコはいいぞ。

f:id:enokiina0502:20220408142418p:plain

トコトコは倒すといっぱい経験値がもらえる

----

あまり最近食べれてないから痩せたかと思いきや体重は増える一方…。

何したら痩せるのか…食生活の見直し…

最近オリーブオイルとごま油を買ってみました。

ごま油、すごいです。何に掛けてもおいしい。しかしこれは…太る…

来週からまた頑張ろう。来週から。もう今日は金曜だからおしまい。歯も痛いし。

長くなりました。

今回はここまでにしときます。

良い週末をお過ごしください。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク