キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

今年のサンタは23の夜に来る

お疲れ様です。えのきいなです。

土曜は中途半端な時間に寝て(20:30)、中途半端な時間に起きてしまい(1:00)、たまには夜にちゃんと寝ようかとも思いましたが諦めて意識がなくなるまで起きていることにしました。

現在は日曜の8時前ですね。眠くて頭が回らないけど早めにブログを更新しゆっくりします。元々土曜に更新してたんだけど先延ばしが発生して日曜の夜になってたからね。

----

・クリスマスつれづれ

→あ、クリスマスですね。メリークリスマス。クリスマスがいつを指すのかちょっともうよく分からないです。25だと思うんだけど土日に合わせるのが世間の流れっぽいね。

中学の時私をいじめてた同級生がインスタで23日に「サンタクロース業務完了」と載せていて「23日?!早くね?!」と思ったのですがTwitterのトレンドを見ると今年のサンタは24の朝に届けるのが一般的っぽい?

「月曜だと父が子供のプレゼント貰ってる様子が見れないから」「月曜の朝からプレゼントではしゃいで学校の支度が遅れてイライラしたくないから」と書かれてて世の中の親って大変だなぁ…と思いました。

25がもうクリスマスムード終わってるであろうことを考えると日本ってクリスマスを「なんかおいしいご飯が食べれてプレゼントを買えるイベント」くらいにしか思ってないというか、企業の商戦に乗せられているというか、宗教感が雑多でおもろいというか…クリスマスでケーキ食べた翌週に神社へ初詣に行く民族ですからね。

恋人がいるわけでもなく、友達と遊ぶわけでもなく、仕事に行くわけでもなく、今年はホントになんもないですね…明日はオンラインスクールの先生とセッションがありますが…

クリスマスって何をしたら楽しめるのかな、とここ最近考えていたのですがあんまり浮かびませんでした。ごちそうは家族で食べるし、プレゼントは自分で欲しい時に買うし。

プレゼント交換か、と思ったけど交換したいと思っても友達はみんな恋人持ちだから…

ツリーとか飾り物も用意するのは良くても片づけがめんどいししまうのも場所取るし…

今欲しいものってしいて言うならトゥルースリーパーの枕なんですけど、Amazonの年内のセール気づいたら終わってて…年始のセールで安くならないかな~…通常だと1万円とかする…そこまで猛烈に欲しいわけでもないし…

イベントごと、楽しみたい気持ちはあるんだけど何をしたら楽しめるのか一向に分かりませんね…ソシャゲのイベントでクリスマスを味わうくらいしかない。季節感をソシャゲで実感するな。

年賀状描くには早いしな~、もう描いてもいいけど。もう年末かぁ…早いですね…

白猫のクリスマスガチャが今年最後だからそれで年末を実感し、年末の今まで出した動画の振り返り雑談を収録して年末を実感し…ジョギングで外の寒さに年末を実感し…

というか年末年始は太りますね。太りました。いい調子で痩せてきたと思ってたのに太るのは一瞬でした。結局食べるから太るんですよね。。運動してても…

食事を制限するのって難しいな…

----

業務スーパーに行った

業務スーパー大好きなんですが生活圏内にないので最近全然行けてませんでした。

業務スーパーが牛乳パックでようかんを売る合理的な理由 | 日経BOOKプラス

↑この前本屋でこれをパラパラして、業務スーパーの戦略面白いな~と思い行くか…久々に…!となりエコバッグ2個パンパンに買い込んできました。翌日腕は筋肉痛になりました。

初めて買ったけどおいしかった


紙パックデザート、普通のスーパーにも置いてほしい。チョコババロアとキャラメルプリンを買いました。オレンジゼリーとマンゴープリン(これは紙パックではなく袋)も買いたかったんですが売っておらず残念でした。

いや、久々に行って思ったのは「なんか…全部高くなってる…」でした。豪遊するぞとわくわくして行ったのになんか萎えてしょんぼりした。

さすがの業務スーパーでも値上げの波には乗るのか…そらそうか…私が思ってたより大体どれも50円~100円くらい上がってて…

400gのデカいベルギーの板チョコ買うつもりだったんですけど前は398円とかだったのに538円くらいになってて…めちゃくちゃ上がっとるやん…と思い買えなかった。

100gのやつ、前は120円代だったやつが138円になってたのを代わりに10枚買いました。小さい方が割安っておかしない?

まぁなんか驚くほど安いっていうのはなかったな…紙パックデザートが恋しくなったらたまに行くくらいでいいかな。

----

・買ってよかったもの2023

→お題のところにあったので便乗します。

〇電気毛布

今年買ってよかったもの大賞は電気毛布ですね。これだけでもかなり冬乗り切れる。この前寒すぎてエアコン付けましたがすぐ熱くなって消しました。

普通に電気毛布として寝るときに暖かいのも良いし、PCで作業中ひざ掛けにもしてる。移動できる、合法的に寝れる、場所取らない、こたつ。て感じです。

運用、管理が手軽でよい。

自分で払ってないので分からんのですが電気代が安いらしいのでそこも良いのではないかと。QOLがめちゃくちゃ上がるのでお勧めです。

サーモスのタンブラー

→会社でコーヒー飲むのに使っています。暖かいのも冷たいのもキープしてくれるのでよい。300mlの小さいやつだしパーツも少ないので洗うのも楽。

色も種類ある

蓋つきでこぼれないのがよい。取っ手もないので場所取らないし。おすすめです。

ヘアアイロン

→高校生の時に999円で買ったショボいストレートヘアアイロンをずっと使っていたのですが、電源が付かなくなってしまい新しいのを買いました。

温度調節機能があって、高温が出るので便利。ちゃんとまっすぐになる。

2,000円弱でこんなに生活が快適になるなら早く買えばよかった。会社行くときに毎回使っています。

msiのゲーミングノートPC

→ずっと動画編集を東芝のメモリ8GのDynabookで頑張っていたのですがあまりにもモッサリしすぎていて編集ソフトがよく固まって落ちるので堪忍袋の緒が切れてメモリ16GのゲーミングノートPCを買いました。

その前にMacbookAirを買ったんですけど操作性が慣れないし周辺機器の互換性も悪くてすぐ手放してしまいました。一生パソコン初心者なのでWindowsしか使えません。

大画面なのが何気によい

現在在庫切れみたいですね。セールで12万6千円で買いました。もっと安い時あるかもしれないけどまぁいいかな。

正直そんなに劇的な性能の向上は感じてませんが、動画編集はストレスなく動くのでかなり助かります。

まだ動画収録関係の設定がいじれてないので前のPCが手放せない…もう半年経ってるというのに…気が向いたときにやらねば…

画面が17.3インチで大きいのと液晶に光沢がないので目が疲れづらいのもいいですね。2画面開いて作業するのもやりやすい。

ファンがうるさいのと重たいから持ち運ぶ気にはならないのが欠点かな…あとゲーミングカラーなので見た目がゴツいですね。慣れましたが。

--

あとは厚手のヨガマット、座椅子、薄型の財布とかは買ってよかったなと思います。

生活が快適になるものが金で買えるならどんどんやった方がいいねと思う。

逆に買ってあんまり活用出来てないものは、デカいビジネスバッグとFire HD10タブレットです。

バッグはデカくて邪魔なので使い勝手が悪くて仕舞っちゃってるのと、タブレットiPadがあるし動画見ながらiPadでゲームしたいときはPC開いちゃうし、寝転がりながら動画流すならecho show5のが画面小さくて見やすいしでどうも使うタイミングがない。

あといつか会社用にしようと思ってるも押入れの肥やしになってる。。

会社用にしよう系は明確にこれを使う!っていうビジュアルがないまま買うこともあるので(復職と転職前で要るか要らんか分からんとか)必要ないもの買いがち。

サコッシュも会社で使うかなと思って買ったけど要らなかったな…と思ってる。(前の会社で事務員さんはハンコとか文具とか常にポシェットとかに入れて持ち歩いてた)

年末だしいろんなもの断捨離したいな~…やる気が出ない…

------

・最近見た本

→本屋でパラパラした本など…

www.amazon.co.jp

↑アマゾンってリンクタイトルのみだと毎回上手く出ないんですがなんとかならんかな…

推し活をやっている側としては「俺らの純粋な愛を利用して金儲けしやがって…」とも思いますが推し活をマーケティングというかビジネス観点で見るの面白いなと思いました。

Z世代向けのビジネス本もなかなかおもろいですね。今の若者って何に興味あるんだろう、みたいな。

www.kinokuniya.co.jp

Z世代マーケティングの本も面白かったですね。「自分ってギリギリY世代なんだ…」と知った衝撃。インターネットネイティブがどういう物の見方をして、何を考えて物を買うのか、というのが書かれててよかった。

逆に前にシニアビジネスの本も読んだんですけどこれも面白かったな。

その仕事、AIエージェントがやっておきました。 ――ChatGPTの次に来る自律型AI革命:書籍案内|技術評論社

AI系の本もつい見ちゃうね。前の記事の本に書いてあったんですが、「人間は感情や人柄で言うことが変わるので消費者は人間より機械を信頼することがある」的なことが書いてあってそれはあるかも、と思いました。

機械には怒らないしね。「感情がない」ってそれは強みでもある。

この本は「指示待ち型AI」と「自律型AI」がどうの、とあって「もうAIが自分で考えて動いたら人間要らんやん」て思いました。人間がやる仕事どんどん奪われていっちゃうよ…

---

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

一番新しいのこれだったな。FGO、内容面白いけど章によるのと私が中途半端なところから始めちゃってるからとっつきづらい感じになってるんだよな…ストーリー知ってる人は自分で見てやってるだろうし…

単発の動画が全然ないから私の動画を人に勧めづらいというのはある。

動画の目的としては「人が一人で淡々と絶え間なく長い時間喋り続けている」というのがやりたいので(寝れないときに流して音だけ聞いていつの間にか寝るというのが理想)それは出来てるのかな…

まぁその需要ってあってもかなり少ないしそもそも知名度がないから必要な人に届くことはないのでやっている意味がないことですね…

いつ辞めてもいいと思いながらずっとやっている…

-----

・イラスト

→必要なのか…?

タッツーです。辰年だけに。

雰囲気はぽい

AIで出力したやつも置いておきます。気が早いけど来週もう大晦日だからなぁ…

龍っぽいものはなんとか出力できるみたい。メジャーじゃない生き物は学習が足りなくてあんまり出せないのかな?謎の生き物がたくさん出てきます。

------

んー眠たい…昼の12時半になっちゃった…勉強したいけど頭働かないからYouTube見ながらソシャゲの周回するかな…

年末年始何しようかな…勉強か…副業が進まんのがなーもったいないな…コンテンツの消費をやるか…見たいアニメ溜めてるし…ハリーポッターもアマプラに来るし…

終わり良ければ総て良し、残り少ない2023年に詰め込めるだけ詰め込んでいきたいですね。

では、今回はここまでにしときます。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク(広告)