キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

良くないと思う時間

こんにちは。えのきいなです。

冒頭の雑談のつもりが長くなりそうなので小見出しに分けときます。

----

・お金に関して思うこと

未だに頑なに現金で支払いしてる友達たちに、「マイナポイント貰った?」って聞くと、

揃ってマイナンバーカード自体作ってない」って返ってくるのでギエェーーーッッてなります。

こういうポイント付かない支払いしてるとか、投資してないとか、家計簿付けてないとか、些細なお金への無頓着さが貧富の格差を広げていくのでしょうか。そうでもない?

自分がマネーリテラシーとかお金の知識がある方だとは特に思って無いけど、日本人の金融教育の不足を少し肌で感じました。

人が損してるのは自分には関係ないと言えばないのですが、

見てて「ありえない!信じられない!」とヒス起こして大声をあげたい気持ちになります。

決定版!お金の増やし方&稼ぎ方 / 山崎 元/堀江 貴文【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

↑最近はプライムリーディングでホリエモンと経済評論家の山崎さんの本を通勤中に読んでいるのですが、

今のところ「給料日にATMに並ぶな」とか「保険や銀行の窓口は無駄な手数料が掛かるから近寄るな」とか「支払いに現金使うな」とか

いやそんな皆知ってる常識をさも「目から鱗!ありがたい知識!」みたいに書いてて

恥ずかしくないのか…?誰がこれ見て「勉強になった!」って思うの…?と辟易しながら読んでいるのですが、

もしかして案外このレベルの人ってそれなりにいるのか……??てなってる。

そういう人たちが「貯金がない、物価高で生活が苦しい」とか言ってる…?そん……え……?

いやまさか、とは思いますがマイナンバーカードすら作らない現金支払いしてる人が周りにいて「積立てNISAやろうかな、銀行の窓口に行けばいいの?」って言ってるからな…

ホントに同じ国で働いて円を稼いで円で生活してる人か…?大学院まで行った20代がだぞ…?携帯も使えない老人とかじゃなくて…

-----

毎日のようにリベ大の動画見てて、生放送だと資産1000万以上ある人が4割くらいいて、

「8歳の娘が年収100万稼いで扶養外れそうで困ってます」とか「今月副業で50万稼ぎました!」とか言ってるのがザラにあって、

そもそも「支出を月5万減らして副業で月5万稼いで10万投資して年利5%で20年運用して資産5000万の小金持ちになろう!」てチャンネルだもんな…

それが世界の普通だと思ってたので、アレ…?てなってる。

なんか世界って…お金に興味ない…?というか、意識が低い…?いや、私が高い…?

インスタで副業用アカウントのジャンル何が良いかなとか考えてた時に

「手取り14万で600万貯めたFP3級持ちの節約術」みたいなのアリかな?と案があったんですよね。

結構周りに「家計簿付けろ、マネーフォワードやれ」と圧を掛けてたし、家計見直しとかどうやったら資産増えるかとかアドバイスしたい気もする…?

「お金に興味がある」「お金使うのが嫌」「節約」「貯蓄」ってもしかして才能がある…?

他人に「もっとこうすればいいのに」とイライラすることってその人の才能である、ってよく言うよね。。。

まぁそれを副業にするにしてもやってることってFPで、FPって「お金がない人からお金を取る」仕事だから構造的欠陥があって、だから手数料の高い保険を売りつける、となってますよね…。儲かりはしない…

好き、得意とマネタイズが結びつかない…でも友達に無料で家計見直しのモニターになってもらうってのはアリかな?と思います。

お金の教育とか発信も伸びるジャンルですしね。活路…発信する内容があるかどうかだな…コンサル…?ココナラでなんか見てみるか…

------

あ、ちょっと待ってください(誰に対して?)待て待てアレ…?

私が前職何やってたかってブログで言ったことないと思うんですが、マンション管理のフロント職をやってました。

管理業務主任者も持ってます。国家資格ですねこれは。マンション管理版宅建みたいな感じで、重要事項の説明とか決算の報告とか資格がないとやっちゃいけないやつ。

前職での仕事って専門職過ぎて何の役にも立たねえと思ってたけど、

決算書見て内容理解して人に説明するとか、来期の予算組むとか説明するとか、

管理費と修繕積立金の改定案を計算して組むとかやってたな…?しかも人前で説明して承認もらって運用するまでやってたな…?

対人業務が苦過ぎて鬱になってしまいましたが、事務作業は別にそんな苦じゃなかったというか、やりがいはあって大きい工事とか取れると「売上出せたなへへへ」と思ってたな…

あれ、支出を見て予算組んだり、どの時期にいくら必要だからいくら毎月貯めないといけないかとか計算したり出来るかもしれん…説明も出来るかもしれん…

なんかこれ活かせることないかな。出来ること組み合わせたらなんか出来そうかも?SNSで発信も出来るし動画も作れるし…AIも使えるし…?絵も描けるよ…?

あともうやりたくないけどマンション管理の知識は若干あるかも…設備も…あと民法とか…保険とか…町内会とか…公共事業とか…警察とか…(嫌なことがたくさんありました)

才能もスキルも何もないと思ってたけどなんかあるのかも。それをどう活かしていくかかなぁ。

余談ですが第二種電気工事士は実技で2回落ちました。

-----

・落ち込む情報ばっかり集めちゃう

→今週は、というか先週か、勉強も副業も頑張るぞと思っていたのですが、東海オンエアの騒動があってからずっとTwitterで情報を見たりしています。

あと障害児の親のツイートとか、発達障害当事者のツイートとかよく流れてきて、

ネガティブな情報ばっかり収集してそれに引っ張られて気分が落ち込んでました。結果何も手に付かず進まず更に落ち込む…。

こういう時はネットから離れるのが良いのですがなかなか自分の意思でコントロール出来ませんね。自己管理が苦手。

これどうやったら治せるのかな~というか治るもんなのか。改善は出来そうかな…?

rework-navi.net

↑あと発達性協調運動障害とやらをうっすら聞いたことがある程度だったのですが、チェックリスト見たらほぼ全部当てはまってて「これもか」と思いました。

身体を上手く動かせない。もう発達障害で併発するやつほぼ全部当てはまっている。

めちゃくちゃ生きづらさを抱えているなぁ…。まぁだから希死念慮持ちなんですが…。

まぁでも最近思ってるのが「外からのストレスには強いかもしれん」です。

いじめとか虐待とか受けて育ってるので自分が傷つけられるのは平気。

ただ人を傷つけるのは全く耐えられなくて「迷惑かけてしまった」ってなるともう駄目です。

目次:皮膚はいつもあなたを守ってる 不安とストレスを軽くする「セルフタッチ」の力/山口 創 - 紙の本:honto本の通販ストア

↑ちょっと話逸れるかもですが自己肯定感が低い人は痛みから快感を得る、と友達がこの本に書いてあったと紹介してくれました。自閉症自傷行為もあるな。読もうかな。。

まぁ私は結構自傷ありますね。苦しいと安心します。

発達障害は脳の物質が云々で幸福感を感じづらいみたいな感じだっけ。分かる。報酬系が弱いのもあるかも。

だから他でオキシトシンとかを出していこうみたいな…?短期記憶が弱いから忘れちゃったな…

----

なので(?)話を戻すとこう…「ストレス耐性が高いかも」と思って。

今の職場でちょっとしたことに結構みんなストレスを感じるみたいで(この人と合わないんだよねとか)「辞めようかな」と言ってるんですが、なんか全然理解できなくて。

何の理由もなく蹴られる殴られる馬鹿にされる怒鳴られる物盗まれる壊される悪口言われるハブられる、みたいなのがデフォルトとしてあるので人間として扱われてるだけで逆に恐れ多いというか文句なんて無いというか…

なんかやっぱ普通とズレてるのかな、と思ってだから何だという話ですが、よく思い出すなと最近、昔嫌だったことがずっとフラッシュバックしてて。

これもなんか鬱とかいじめの後遺症というか、治らないのかな~って…うーん抱えてるものが多い…生きるのしんどいですね。

-----

・動画

→私のyoutubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

白猫プロジェクトのガチャ動画です。

大物の白猫実況者が引退するとのことでいよいよもう白猫プロジェクトの衰退っぷりを感じます。でも好きだからサービス終了までやります。

この動画でチャンネル登録者がまた増えてあと5人で登録者200人になります。

収益化には程遠いですが、見てくれる人が居るとか評価されるとまだ頑張ろうかなという気持ちになりますね。

次の金曜にはghostpiaの動画を上げようと思っています。まだ先の予定だったのですがあまりにも好きすぎて早めに用意しちゃいました。朗読するの楽しい。

クラウドワークスでナレーション系の案件を見てましたが「ハキハキ喋れる滑舌の良い人」とあってハキハキも滑舌も良くないなぁ…て落ち込みました。

あと応募にはmp3のサンプルデータが要るところが多くてどうやって用意するんだ?ってなった。iPhoneボイスレコーダーとかでいいんけ?

なんかいい仕事ないかな~…趣味でも。モノ作りがしたい…

----

・イラスト

→上げれるのがない。今気力が無い期ですね。

タマザラシをば…手を抜いて絵を描かないのは駄目だとつい思ってしまうのですが

別にこのブログはイラスト特化型でもないしゆるキャラのブログでイラストジャンルの人も居るしなとここで言い訳しておきます。

人だけがイラストではないでござるにゃん。

最近本屋で「かわいいイラストの描き方」みたいな本をパラパラしてます。ちいかわがあんだけ人気なのを見るとゆるキャラって需要あるよなと思って。おぱんちゅうさぎとかね。

私も何か様子のおかしいゆるキャラを考えようかなと思うこの頃です。

AIで出力した絵でごまかしておきます。これはドビーキャンバスですが昨日からSeaArtも試してみてます。結構良い感じ。

イラスト生成AIを用いた副業系の動画とかも見てて、これだったら興味あるしやってみようかなと思っています。

先日あなたの絵をNFTで売ってください!って英語でDMも来たしもしかしたら売れるかもしれん。イーサリアムで。。難しいことが多いですがついていかないと。

vrewで前に出力したハロウィンぽいのも置いておきます。来週で良かったなこれ。まぁいいか。

------

来週は発達障害当事者の飲みオフ会に参加してきます。なんかいい機会になるといいな~。こういう会が良いなと思ったら他のやつ参加するとかもいいね。

人脈、増やしていきたい。

では暑かったり寒かったりインフル流行ってたりするので体調にはお気を付けてお過ごしください。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク(広告)