キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

おいす(10月ですね)

こんにちは。えのきいなです。

えのきいな、うん、そうだね、最近笹田寧々でやってることが多いからなんか薄れてきちゃうね…脳みそのキャパ小さいから…なんで名前変えたんだっけ、捨てても良いようにか…

さっき起きたので頭が回ってません。起きたのは16時です。寝たのは5時くらいかな…

修学旅行で、お風呂入って、みたいな夢見たかな。たまに見るね、温泉入るとか修学旅行行くとか…学生やってる夢は多いかも。

書くこともないので早めに終わりましょう…いつも言ってるねこれ…デジャヴ…

----

マイナポイント駆け込み

→9月末までって見かけて、そういややってなかったんだっけ?と思ってギリギリで申請しました。

マイナンバーカード作って2万円分の買い物してー、の(ↁ←これで5,000らしい面白いね5,000ポイント分は既に受け取ってたので

残りの公的受取口座と健康保険証の利用で1万5千円分の申請を…付与確定になってて翌々月付与っぽいので11月に貰えるといいな。きっちりくれ。

スマホマイナンバーカードあったらすぐ出来ましたね。便利になってるわ。

テレビで老人が役所に駆け込んで1時間待ち…みたいなの見て大変だな…って思いました。

老人ってスマホ持ってても通話しかしないとかザラにありますからね。驚きます。

にしてもこれやるのとやらないので2万円貰えるか貰えないかって結構デカいですよね。

こういう情報をちゃんと仕入れて、マメに申請出来る人しか得しないようにする制度…利用できるものはしっかり享受できるように情報のアンテナを張って、ってこれリベ大の受け売りなんですけど…

楽してお金無限に欲しい。

-----

・服、少しだけ断捨離

→最近服全然着ないのに(語弊がある)どうしても捨てられない病があって無駄にタンスがパンパンなんですが、少しだけ捨てることにしました。

はてブ、編集エディタで画像サイズいじれるんですか?初めて知ったんですが…

売る?捨てる?増えた服を上手に片付ける断捨離のコツを紹介!もったいなくない減らし方と買い物の仕方も | DROBE MAGAZINE - ファッションで素敵に、毎日を楽しく。

服は1年着てないのは捨てるとか2軍から捨てるとか書いてますね。でもまだ着るかもと思って捨てれないんですよね…。

今回は「デート(友達と遊ぶとかでも)に行くときにパッと掴んで着て行けるか」「部屋着に回せるか」どちらにも当てはまらないやつを捨て用にチョイスしました。

毛玉が付いてないか、デザインはどうか…

でもまだ大分残ってます。夏服を捨てようと思ったのに冬服メインになっちゃったし。

捨てて後悔したらまた似たようなの買えばいいだけだから思い切って捨てて良いと思うんですけどね…どうしてももったいない病が発動しちゃって…

でもホント最近服着ないというか、会社にはスーツっぽい服で行くしお出かけしないしで私服着ないですね。

会社は私服で良いんですけど、まともなデザインの服がなく…冬服は私服で行こうかな?

あーでも仕事用の服にしないと気持ちが切り替わらなくて集中出来なそう。引き続き断捨離続行ですね…。

-----

・臨時賞与が出た

→9月に臨時賞与(通常年2回だけど業績が良かったので3回目の賞与)が出ると聞いてて、

まぁ私はバイトで契約上賞与って「出ることがある」なので関係ないと思ってたのですが、貰えました。

額はホント雀の涙なのですが、「行けたら行く」と同じで賞与「出ない」と思ってたので喜びより困惑が勝ちました。

こんだけ実質賃金が下がってて企業が金貯め込んでる状況なのに…大企業ってすごい…まとも…怖い…ドン引き…企業ガチャSSRなのでは…

仕事はホントに無くて何もしてなくて暇しすぎてるので急な解雇されないかが心配です。

大企業って仕事出来ない奴切り捨てるイメージ…いやまぁそれも踏まえての障害者雇用か…?

とりあえず人に話しかけられないのが困ってるかな…契約切られても何とかなるの精神で地盤固めていきたいですね。

---

・家計簿など

→記録用にマネーフォワード7月と8月分載せときます。

2023年7月。再就職手当が入ってバグってるけどなんやかんや支出も大きいんだよな~と思ってます。

通常の収入だとトントンくらい?固定費見直さなきゃなって感じです。

2023年8月分。偶数月は障害年金が入るので収入が多め。給与は手取り9万くらい。収入は月14万で支出は平均12万くらいかなぁ。

この月はMacbookを売って楽天キャッシュにしたので積み立てNISAとかが無くて支出が控えめになっている。

今年で月1万の積立貯金が終わるんですがこれこの後年末調整どうなるんだろう。保険扱いなのでちょっと還ってきてたんですよね。

明治安田生命のじぶんの積み立てってやつだったかな?5年積み立ててその後5年運用してちょっと増えて戻ってくる。今度調べます。

これ積み立てが終わったら1万円余裕が出来るのか…?あ、でも今月から投資信託の積み立てが増えるんだ…稼ぐしかない。

食費がお菓子にめちゃくちゃ使ってるのでダイエットも兼ねてなんとか減らせんかなと考えてる。

予算決めるとか買い物の回数減らすとか画策中です。ストレス掛けずに、QOL下げずに節約できるかやってみて試行錯誤してって感じですかね。

ちなみにお菓子食べなかったらストレス値が爆上がりします。チョコレート切れると死ぬ。糖尿病が怖い…

-----

・副業も勉強もちょっと手詰まり

→進んでません。。今日はインスタでまたフリーで事業したい人と通話しました。

やっぱ「知り合いから仕事紹介してもらって…」って感じでしたね。人脈なぁ…

う~~~ん何して稼ぐかとか何したいかとか一切決まらず…。とりあえず副業用のインスタを眺めてみたり更新してみたり…

起業家アカウントから順調に芋づる式にフォローが来ておりもうすぐフォロワー200人行きそう。なにもしてないのに…

とりあえず「会社以外でお金を稼ぐ」経験をしたいな、と思いクラウドワークスでデータ入力とかアンケートとかやってみようかなと応募するなどしています。

まだ案件取れてませんが…プロフィールちゃんと作るところからかな…

ココナラで「YouTubeチャンネル登録者1000人にします!」みたいな案件あったんですけどこれはどうなんだろう。詐欺?

もし今のゲーム実況チャンネルが収益化出来たら頑張るけどなぁ…

あと簿記の勉強をいい加減進めたい。気持ちはある。気持ちだけ。

色々やろうとするから何していいか分からなくなって何もしないんですよね。10月は簿記の勉強に重点置きます。置くよ・・・。

なんか進めるよう、コツコツ積み上げれるようにしたい。

----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

白猫プロジェクトのガチャ動画です。今回からVrewの口パクモデルを導入してみました。

無音カットも自動でやってくれるし口パクモデルも入れれるし、画像生成も出来て文字起こしも出来て、かなり神ソフトです。もう無いと生きていけない。

このYouTubeチャンネルについては活動休止に向けて閉店在庫処分セールしようと思ってます。

最近はひたすらボツ動画をvrewにぶち込んでカットしてる。今月からボツ供養動画が上がります。

んーでも喋るの好きだし、自分の朗読動画を子守歌にするとマジで眠れる(キモいのはさておき)のでYouTube辞めたいかと言われると別に…自分には需要あるしな…てなる。

声で仕事出来ないかな~…自分の声とか喋りについては少し気に入ってるんですよね。声優も好きだし憧れがある。なんか探してみるか…。

-----

・イラスト

→絵のストックがあんまりない。絵も描きたいんですけどね。

画像のタイトル入れる欄が出なくなっちゃった。戻し方分からない…

↑最近自分の絵をAIに入れるのがめんどくさくなってきたので気が向くまで割愛します。代わりにドビーキャンバスで出力したやつを載せときます。モデルが綺麗。

ミッドジャーニーの絵が綺麗すぎて課金したい欲があるけどそれでお金が稼げるのか?趣味に月10ドル出せる?と自問自答すると「要らないかなぁ…」になります。

絵描き界隈だとAIアンチが暴れてるみたいなんですけどそうなんですかね?まぁ使い手のマナーとかモラルの問題だからなぁ…難しいですね。

-----

最近パペットスンスンにちょっとハマってます。

PUPPET SUNSUN / パペットスンスン - YouTube

スンスン、感情が無いのが最高。シュールギャグとして見てるけどコメント欄がゆるふわ系として見てるっぽくて何が見えてるんだ…?ってなる。

グッズ欲しい…ぬいぐるみ見かけたら欲しい…メルカリ見たらよく売れてるし高値ついてるので人気っぽい?こいつは一体何なんでしょうね…。

----

発達障害の当事者会も良いのがあったら参加したいなと思ってます。オンラインとかでもあるか?リアルの方がいいのかな…分からんな…

週の最初の方は希死念慮がひどくて寝込んでたけどだんだん落ち着いてきた。あ、でも薬は合ってないのか?最近よく吐いてる。先生に相談してみよう。

身体がやっぱりしんどくてフルタイムで働けないからなぁ…なんとかならんかなぁ…

----

10月ですね。いつも月初に目標立てて振り返らないから今回は(今回から)振り返ります。

9月の目標:「簿記の問題を解いて試験受けれるレベルにする」→全然進んでません。カス。これは10月に持ち越しです。10月は簿記の勉強やる。やってくれ。

「副業探す、出来れば何かやってみる」→これも進んでない…10月はクラウドワークスで案件受けるをやります。あとアフィとかちょっとやれそうなのを…

「友達、コミュニティ探す」→なんもしとらんね。自助会を探すにします。出来れば参加。

「やらないこと断捨離を決める」→ソシャゲと服は断捨離したけど…決めてはない…あーでも自然とやらないこと増えてるかも…?YouTube見たい動画減ってアニメ見たりしてるし…10月持ち越しなし。

「ちゃんと会社に通う」→通ってはいるけど脱走したりだな。「ちゃんと会社に通って問題点を見つけて記録に残す」とかにしようかな。

あと「買い物の予算を決める、回数減らす」も追加しておきます。

日用品と食費で月1万!買い物は金曜のみ!とりあえずこれで…。時間と金の節約。

----

ご飯食べて風呂入って…んー絵も描けたらいいなぁ…?だんだん涼しくなってきた感じしますね。

冬に備えて服見直したりしましょう。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク(広告)