キラキラしてなくてもいいよ

頑張ったら疲れちゃうからね

MENU

人生をアップデートする

こんにちは。えのきいなです。

もう日曜の夜?!早すぎる…ご飯もお風呂もまだなので早めに終わります。終わるか?

-----

マッチングアプリで知り合った人、ブロックした

→んええ~~~泣 早い!衝突が…

マッチングアプリで知り合って1ヶ月付き合いましょうってなった人と連絡ペースの希望が合わず、折り合いが付かなくてすごく怒らせてしまい、めんどくさくなってLINEをブロックしてしまいました。

その後メールで怒りの文章が送られてきて怖い~~;;ってなった。

発達障害同士だと意見がぶつかった時に臨機応変な対応が取れなかったりこれ言ったら相手どう思うかみたいなことが分からないからそらこうなるわな…て感じです。

昔から人を怒らせることがあるので私の発言は人の気持ちを考えられてないんだろうな~…と凹んでます。

臨床心理士の友達に話して「かならずなんとかなるからね」って言ってもらえたのが優しくて沁みる。。

コミュニケーション能力というか、人と衝突しない発言というか、こういう時はどうする、みたいな引き出しが少ないからな~と思い…。

やっぱSST受けた方が良いよな~…と思って軽く検索したらその病院に通ってる人、とか就労移行支援で受けれます、みたいなのしかなく、

「働いてて別の病院通ってるけどSST受けれる場所」ってないのか…?てなってます。

需要あると思うんですけど…。

ソーシャルスキルトレーニングでおすすめのアプリ4選&導入の注意点とは

SSTのアプリがあるっぽい?後で詳しく見ることにします。

発達障害だから出来ない」と諦めるのは嫌だなーって思って…コミュニケーションを…努力や経験で改善できるならしたいと思うし…

しかしちょっと今SST」「やりたいこと探し」「友達探し」「副業探し」「簿記の勉強」とごちゃ~ってなって優先順位が付けられなくて困っています。

優先順位が全く付けられない…全部中途半端に少しずつやって…やるのか…?

「やりたいことはいっぱいあるけど何からやっていいか分からんから何もすることなくて暇」になっている。発達障害あるある。

------

簿記3級の勉強、少しずつやっている

→問題集にホントに牛歩ですが向き合っています。やっと大問3まで行った(1回目)。遅すぎる。

分かった気になってたけど仕訳が分かってなかったんだな、とyoutubeで簿記の動画見て解説に載っている内容を理解していってます。

簿記3級って簡単って言われてるのに苦労しててこんなに自分って勉強出来なかったっけ・・・と凹みます。算数は面白さが分からんし苦手なんだよな…

【簿記初心者向け】しい・くり・くり・しい徹底解説!売上原価の算定 - YouTube

↑友達に教えてもらったたぬ吉先生のを見ています。

問題解いてみて全然分からず、解説見て仕入、繰越商品、繰越商品、仕入って見て「これって…“しいくりくりしい”では?!」と思い動画見て「これがそうだったのか…」と衝撃を受けました。

今は減価償却が分からん…になってるので動画見ます。そのうち…

元からあったオレンジを添えて

あまりにも勉強のモチベが上がらないので可愛い色のペンを買いました。

サラサって今は1本150円くらいするのかと思ってたら100円でビビりました。ジェットストリームは150円だぞ…?!これが企業努力か…?

全然最近は買ってないですが、結構文具大好き人間です。文具屋テンション上がりますよね。

いろんな色のペンがずらっと並んでるの見ると「うひょ~~」ってなる。書きやすくてかわいい色のペン、大変ヨシ!

カラフルな色が好きなんだよな~…絵にも出てるけど色んな色が無いと物足りなくなっちゃう。

私の昔のアメブロとか文章に色バリバリ使っててカラフルです。今はね~抑えてる。3色以上使うとどこが大事か分からなくなるし見づらいから…努力を誉めてほしい…

-----

友達を増やすには

「友達(もとい仲間)と一緒に作品作りをしてお金を稼げたらいいな」という私のやりたいことの方向性があるのですが、これを実現するにはどうすればいいか?と考えると「まず交友関係を増やす」かなあ…となり、「友達ってどうやって探すの?」という壁にぶつかっています。

「友達 探す」とかで調べて、悉くマッチングアプリが出てくるので「同性」と入れて「同性の友達探しにオススメアプリ〇選!」ティンダーとかタップルが出てくる時点で「オイオイ…」となりましたが

他にもお勧めされてた「SOUL」と「TanTan」を入れてみて、出てきたのは全員男性「嘘つき!!!嘘つき!!!!!」となりました。ゴミサイト共がよ…

同性と出会える友達マッチングアプリって存在しないんですか…?

発達障害陽キャの友達「初めましての友達ってどうやって探す?」って聞いてSNSで気になった人にDMしてみる!そういう人って大体何かのコミュニティ入ってるからそこに参加する!」とか「道端でナンパしてみる!」と返ってきてコミュ力高…」ってなった。

コミュニティって何…???って聞いたらなんかこう…オンラインサロン的な…?月額いくらか取られる…集団があるっぽい…意識高いところは情報商材とか買わされるから注意!って言ってた。怖すぎるよ…

「地域の掲示板見てイベント参加するとか」とも言ってたけど同年代の人いるのか…?20代が打ち水イベントとかやるかね…?

あとはジモティが何なのかよくわかってないけど見てみようかなと思っています。

にしても大人になってから新しく友達を作るってホントにハードルが高いですね。同性の同年代の。。

あ、でも陽キャの人が友達紹介してくれるって言ってて、ワ…!てなっている。友達の友達…!!仲良くなれるか…?!

「友達が友達欲しいって言ってるから紹介していい?」ってなって良い顔されるのか…?下心全開過ぎて引かれないか・・・?

今の状態って「20~30代の女性と無料で出会いたい」って言ってるのと同じなんですよね。そりゃ出会いたい人多いよな…男性だったら「お金出してマッチングアプリやれや」ていう状態ですよね…図々しいこと言ってるなぁ…必死で恥ずかしいなぁ…

---

本屋でパラっと立ち読みした、人と上手く付き合えるようになるための本、みたいなやつに「人間関係をアップデートする」的なことが書いてあり(ふわっとしてる)、

「不要な関わりは断捨離して新しい関係を作っていこう」みたいな内容だったかな…?

「アップデートする」って表現、良いなぁと思って…今回マッチングアプリで知り合った人と関係が切れちゃったのは悲しいですが、

その分新しい人との出会いを受け入れる時間とか余裕が出来たと考えると前向きかも…?と。

結構いろんなところで「不要な人間関係を断捨離すると人生が良くなる」て最近見かけるので、これはこれで良かったんかな、と。。

話してても人生辛いとか死にたいとか学校行きたくないみたいな話しかしなかったので聞いててしんどかったですしね。今回はご縁が無かったということで…。

手相によると濃い結婚線がこの先バチコリ入っているのでそのうち運命的な出会いが待っているのかも…!そのためには行動して人脈を広げないとですね。

要らないものを捨てて新しくて良いものを拾って人生をアップデートしていきたいですね。

----

・その他

〇仕事→22歳の障害者雇用の先輩が「仕事辞めようかと思ってる」って言っててそれは困るぜ…!となっています。上司と合わないのがしんどいらしい。

でもまだ若いしコミュ力あるしいくらでもいい職場見つかるだろうな…私は特に不満はないので辞める気はないですが、いつでも抜け出せるように副業しっかりしていかなきゃな…と思いました。

副業探しもどうしよう~ってなってる。とりあえずどんな仕事があるのかココナラとかクラウドワークスとか眺めるところからやろう…と思います…出来そうならアンケートとかデータ入力とかやってみようかな、とも。

出来そうなことから徐々に徐々に…ステップアップして…。

にしても転職して良かったな~とつくづく思います。休みが多いし、仕事は責任ないし、東京の人は金持ちだから心に余裕がある…。まともな会社だと思う。

まぁでも結構人の入れ替えというか入退社は多いのかな?今特にそうなだけ?一つの会社にしがみついてなきゃいけない、みたいな考えがあんまりない感じなのかも?

あとマネーフォワード見てて思ったけどクレカの引き落とし額のが給料より多くて思ったよりこのままだと資産減る一方かも…?!ってなりました。稼がねば…。

〇ダイエット、継続中

→最近は筋トレの他にストレッチとかやっています。

【浮き輪肉ダイエット】お腹まわりがぐんぐん痩せるストレッチ!!【ズボラストレッチ監修】 - YouTube

↑最近はこれやってます。あとライザップの4分のやつ。股関節ガッチガチなのに気付いた。身体固すぎる。

ストレッチと筋トレ、どっちのが痩せるんだろう…?最近ポテチを暴食してたので体重は少し増えてしまいました。というか下腹部がポッコリしてる。下腹の肉を落としたい。

体重は減ってないですが心なしか脚とか胸のアンダーとかがほっそりしたような気がしないでもない…痩せれるようにしたいですね。。

〇見てるyoutubeなど

→最近はわしゃがなTVを狂ったようにずっと見ています。

【ゲスト: 星野源】めぞんマッこく!シルバニアファミリーで繰り広げられるおままごと【喜劇】 - YouTube

↑これとか星野源がゲストに出てて良かった。シルバニアファミリーでずっと遊んでるのすげえ世界…おうちは羽海野チカ先生が貸してくれたとか豪華すぎる。

ゲーム実況者のアブさんが10月から活動再開するとか、レオモンさんもコロナ治ってきたみたいで復活が楽しみだし、ロバートの山本逆転裁判始めてて見るか~ってなってる。すぎるアルセウスも生きがい。

よゐこ任天堂公式チャンネルの動画は一通り見てしまった。うぐぐ…

アニメも見たいなーってずっと言ってる。なかなか思い立たないと見れないから…

いい加減ヒロアカと呪術廻戦を見たい。全く見てないから。。

なんかね~電車の時間を有効活用したいんですよね。電波悪くてネット使えなくてイライラしてるから今…かといって混んでて本広げられないし…

長くなっちゃった。締めます。

-----

・動画

→私のYouTubeチャンネルを宣伝します。

www.youtube.com

白猫プロジェクトのガチャです。

最近再生数伸びてないポケモンの動画とかに低評価付けられることが度々あって結構ショックです。

白猫プロジェクトの動画以外は出すな!みたいな人がいるんか…?と思ってる。どういう意図で低評価押してるんだろう、アナリティクス見てる感じ多分動画見てる人いないから内容に付けてる感じではないと思うんだけど…。

登録者も増えないしな~持ってかれてる時間の割にメンタル削られるだけだから辞め時をいつも考えています。。でも動画撮るのたのしいんだよな~…

なんか上手い方向に転換できないかな、と考えます。

-----

・イラスト

→この前描いたやつを載せときます。最近絵が描けてない…

俯瞰が描きたかったんだが…

なんか既視感あるなとおもったら後藤ひとりか?と思っている。

難しい漢字の読みがな答えるゲーム、なんか流行ってますよね?あれなんていうやつなんだろう…

ポケモンにいそう

↑AI版。文字が吹き出しになってる。すともはなんか読める・・・そのうち文字も学習して出力できるようになるんじゃないか?

既にAIって漫画とか作れるんでしたっけ、本格的に人間要らなくなってくるな…。

------

9月の目標「簿記の問題を解いて試験受けれるレベルにする」「副業探す、出来れば何かやってみる」「友達、コミュニティ探す」かなあ…あとやらないこと断捨離を決めたい。ちゃんと会社に通う、もそう。

祝日が2日あるのに23は土曜だから損した気分になりますね。

段々日も短くなったな、と感じるし秋の訪れを感じます。早くクリスマス来ないかな~もう100均とかハロウィン全開ですよね。

来年のカレンダーも手帳ももう買いました。今のうちに買わないとだんだんなくなるのでお早めに。

それではまたよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク